
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

正しいマナー

今日は 木枯らしも吹いて、とても寒かったです。

膝や腰が冷えました。

明日は さらに厚着、得意の厚着 です。




さて、引き続き 名古屋弁の話ですが、

こんなものがありました。
のん母のいんちき名古屋弁とは違います。


実際にあった 名鉄電車の吊り広告です。


では どうぞ ↓

マナー 1

マナー 2

マナー 3

マナー 4


2009.01.10 23:15 | Comment(4) | Trackback(0) | 名古屋のん | Edit

一文字多いです

コンニチハ
久しぶりに のん先生の名古屋弁講座をお送りします。

今日は、「一文字多い」 編 です


レッスン 1
やきまわし   写真の 「焼き増し」 のことです。

ご一緒に



名古屋弁では 「まわし」というのは用意、準備のことですが(ex.「ちゃっとまわししてこやぁ」は 「急いで支度をしていらっしゃい」 の意 )、それと関係あるのでしょうか?
焼き増しというのは、誰かに配る、上げる場合にするものなので 「まわす」 というのは そこまで配慮した言葉、 名古屋人の気配り とは考えすぎ??



レッスン 2
ややこやしい   これはもうすぐに分かりますね。 ややこしい ことです。 

では どうそ

yayakoyasii2.jpg

これはただの言い間違いか、名古屋人のちょっとくどいとこが出ちゃったなぁ・・という感じ??
「や」がひとつ増えたことで ややこし感がより増してよいのではないでしょうか。


ちなみに、
言葉の意味と のん先生の表情は全く無関係です。
シャイな先生をお許しください。



おまけ 
osogai.jpg
  おそがい・・   恐ろしい 恐い の意味です。

これは・・ 関係ありますね、顔と。  よく出来ました 先生。



以上、解説は 実は秋田出身ののん母でした。

よって これが本当かどうかは わかりません。 



過去の講座は、カテゴリー 「名古屋のん」  を 見てね。
2009.01.09 22:23 | Comment(0) | Trackback(0) | 名古屋のん | Edit

けったマシーン

往診に出かけるお父さん。

ousin 5gatu


 けったマシーン でGO! だね。


けったマシーン とは、自転車のことです。
短く 「けった」 ともいいます。

のん母は、この「けった」という呼び方、サンダル履きのおじさんが、(漕ぐというより) チョンチョン蹴るようにして乗っている様が目に浮かびます。

「マシーン」をつけることで、少しでも疾走感を出そうというのでしょうか。

好きな呼び方です。

2008.05.31 21:06 | Comment(3) | Trackback(0) | 名古屋のん | Edit

丈夫い

↑ 「じょうぶい」 と言います。名古屋弁でしょう。

今日は 丈夫い バラたち を。

八女津姫
やめつひめ


ノアール
のあーる 5.1


オレンジ・マザーズ・デイ
おれんじ 08

病気にかかりにくい、病気をものともせず、繰り返し花をつけます。

さてさて、
のんちゃんの 「へたれ」 な話は まだ続きます。

のんちゃんは、お外で元気に遊ぶ健全な子供が苦手な 困ったちゃんです。
自転車、縄跳び、鉄棒、ブランコ、それに野球の打球音 ミットにボールが収まる音も、とっても恐いです。

だから、こんなグランドだと ホッとするのです・・・
ぐらんど


ぐらんど2

のんちゃんこそ、健全で 丈夫い 精神を養い、自信に満ち溢れたワンコになりますように・・
その背中にお声をかけてやってください。

「世の中、そうも悪いことばーっかでもねーでな」と。

久々の 名古屋のん で お送りしました~
2008.05.02 23:14 | Comment(2) | Trackback(0) | 名古屋のん | Edit

きいない

「おや、のんちゃん、どう しやぁーした?」
3980.jpg



「確か、 この辺に埋めたけど、
どっか いってまった・・」
3981.jpg



のんさんお気に入りの きいない(黄色い)ボール。
春頃には、せっせと埋めているところを見かけました。
二つもあったのに、一体どこにいってしまったのでしょう?


「もう ええて。のうなったかもしれんで、新しいの買ったるわね。」
2006.10.04 10:00 | Comment(2) | Trackback(0) | 名古屋のん | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
