
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

お届けよ

「僕の部屋にも、のんの毛があるんだよなー。」
と、一人暮らしをする兄ちゃん。
時々送る荷物についていくのでしょう。
果物が食べたいというので、季節の果物やお菓子を送りました。
今度の荷物には、換毛の盛りのフンワリ綿毛ではなくツンツンの外毛入りかな?

619k.jpg

「お兄ちゃん、元気かな? ワタシの思いもおとど毛~・・・なんちゃってね。」

お届け物といえば、お中元の季節ですね。
ハムみたいな腕でごめんなさい。(母)
2005.06.30 13:36 | Comment(3) | Trackback(0) | 家族 | Edit

お空を見上げて

ようやくのお湿りです。
娘が学校の遠足で万博に行きました。
大雨の地方もあり、なかなかうまくいかないものです。

のん子さん、お空のご機嫌はどうですか?

619e.jpg


「さぁて・・・解るのはお天気には勝てないってことと、いずれにしろ散歩は欠かせないってことかしら?」
2005.06.29 11:09 | Comment(2) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

ユラ~リ

「どこか、どこかに、涼しいお部屋はないかしら・・・」
涼を求めて彷徨う のん
626d.jpg

「ああ、もう朦朧としてきたワ・・・」


解りました! もうクーラーを入れましょう!
2005.06.28 10:08 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit

白熊?

「お、お母さんたら、手招きなんかしなくていいってば!
あれ、近くで見ると、すご~く大きいんだから。」
619g.jpg


グレピのユキちゃん、暑い夏、頑張って乗り切ろうね。
2005.06.27 09:28 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit

即効性あり?

「散歩に行きますよー」
無視して、草を食べ続ける のん。
615b.jpg

ムシャムシャ。

そういえば・・昨日の散歩でウンチが出ませんでしたが、
散歩の前に食べて、スッキリしようとしているのかな?
だけど、今そんな慌てて食べたって・・・・

「犬は気圧の変化を敏感に感じ、ストレスとなって気分を悪くする」という説も、ふくねこさんのところ
http://wan-nyan.seesaa.net/archives/200506.html
で聞きました。
この季節、草を食べるのには、そんなことも関係しているかも。

いずれにしろ、気分の悪さをなんとかして解消しようとしているみたいです。

2005.06.26 09:55 | Comment(4) | Trackback(0) | 健康 | Edit

お世話かけます

のんちゃん、体を拭きましょう。
「はい、お願いします」
619o.jpg


お顔もきれいにしましょうね。
「う~ん、いい気持ちよ」
619m.jpg


お背中もどうですか?
「ああ・・そこまではななか手が回らなくて・・助かりますワ」
619n.jpg

2005.06.25 10:53 | Comment(2) | Trackback(0) | 健康 | Edit

今日のマテ!

「アーッ、ない!」
振り向いたお母さんはビックリしました。
お父さんが、お弁当用に冷ましておいたご飯を食べてしまったのです。
当然、叱られました。(イケナイ! だね。)
以前にも食べちゃったとかで、また、たいそう叱られました。

でもね、お母さん、
ワタシたちを甘く見ちゃぁいけません。
やはり今日のご飯には、今日の分のマテ!をしなくてはネ。

519f.jpg


「ワタシ・・・ たち?」(父)
2005.06.24 16:20 | Comment(2) | Trackback(0) | 家族 | Edit

帰りたくなっちゃった

雨の日は車で近くの公園へ。
今日は娘の学校経由で、いつもより長いドライブとなりました。
さて、ようやく公園についたのんは、トイレだけ済ますともうサッサと帰ろうとします。

ええ? もういいの?
のんちゃん、ひょっとして・・車も散歩に含まれる?

・・・どうやら「のんちゃんタイマー」は、家を出た途端に回り始めるようです。

619i.jpg

「ハイ、合計タイムでお願いします」(のん)

2005.06.23 19:16 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

うるさくないのかな?

この頃、ピアノの下もお気に入り。
20050622111409.jpg

弾いていても、くつろいでいます。
時々、母の足の上から一緒にペダルを踏んでくれますよ。
20050622111425.jpg

ブログの移行に伴い、以前のコメントが消えてしまいました。
ごめんなさい。
2005.06.22 12:52 | Comment(4) | Trackback(1) | のん | Edit

食べられるしあわせ

またあちこちで地震が起きたようです。
このままでは空梅雨、渇水になってしまいます。
世の中おかしなことが色々起きて心配です。

骨肉の争い・・とかしている場合じゃないです。名古屋場所ももうすぐだし。
ね、のんちゃん?

「ん? ワタシは、骨も肉もどっちも好き。
さっき初めて食べたメロン、あれ美味しいじゃない。また頂戴ね。」

日々何事もなく、美味しいものを食べられるしあわせを噛みしめる のん なのでした。0621.jpg

2005.06.21 22:21 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

肉球

0620.jpg

お家に居ることが多くなっても
爪もよく減っているでしょう?

毎晩、床や玄関マットを掘って研いでいるのよ。
2005.06.20 22:27 | Comment(1) | Trackback(0) | のん | Edit

いつものコースがいいの

0618.jpg

「今日は行ってみたいところがあるの。」

「って・・そっちはいつもの公園ですけど?」
2005.06.18 22:56 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

いつものコース

0617.jpg

そっちは嫌だって言ってるでしょ。

2005.06.17 22:59 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

ホカホカ

0616.jpg

お母さんは時々「プール」に行きます。
どこかに出かけるときは、いつもの3倍くらいのスピードで動きます。(いつもそれくらい働くとよいのにネ。)

ワタシを置いていったいどんなところにいくのかな?
シバイヌはいますか?

お昼には帰って来るのですが、ワタシもいつもの3倍落ち着かない気分です。

帰ってきたお母さんの手はホカホカ、でもちょっと変な匂い。
ホカホカは夕方までずっと続き、散歩の足取りも軽いです。
よかったね。

また「プール」に行っていいよ。あまり長いお留守番でなければネ。
2005.06.16 23:07 | Comment(0) | Trackback(0) | 健康 | Edit

おつかれ のん

0615.jpg

夜中に雨が降り出しました。
ビビリのん太郎は、カチャカチャ家の中を歩きまわり、朝方のん父さんの寝床を奪いました。

「また眠くなってきたわ」

いつでも好きな時に寝られるからいいわよね・・・
2005.06.15 23:10 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

息、止めてるの?

0614.jpg

鼻に入らないのかな・・・ご飯粒
2005.06.14 23:15 | Comment(0) | Trackback(0) | | Edit

梅雨の晴れ間に

0613.jpg

のびのび~
2005.06.13 23:18 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

万全ですか?2

0612.jpg

紫外線対策
2005.06.12 23:21 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

しろくま

0611.jpg

めっきり白くなったワタシ。
散歩でもよく言われます。
いつもいつも会うたびに言う人もいるナ。

「そんなに白かったっけ?」
「どうしたの? まだそんな年でもないでしょう?」
・・・ちょっと面倒で複雑なお母さんです。

「子供のころは真っ黒、黒マスクだったんですよ~」
そんな説明よりも、
「実はね、白熊の子ですよ。」
で、いいんでない?

「白熊アイス、美味しいよね」(byのん父)
2005.06.11 23:23 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

お世話になります

0610.jpg

お尻も拭いてくださるの?

いつも、すみませんねぇ。
2005.06.10 23:25 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

お手伝いしたい

0609.jpg

前の道路の植え込みがボーボーになったので、お母さんが切っていたところ、通りかかった近所のおじさんが手伝ってくれました。
おじさんは大きな鋏で手際がよく、あっという間にきれいになりました。

お母さん、がんばれ~ 
おじさん、ありがとう!

ワタシも何かできることはないか、と・・・
気がついたら・・庭に大きな穴を掘っていました。
2005.06.09 23:26 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

鳩さん

0608.jpg

公園のベンチには沢山の鳩が来ます。
毎日来る小学生の女の子達にとても懐いています。
名前を付けたり、「手乗り」になっているものまでいます。

昨夕も鳩と女の子はいました。
いつものように餌をやったりして遊んでおりました。
そのうち、二人が、かがみ込んで 
「つばさ、お手!」
・・・ん?
続いて別の子が 
「つばさちゃん、オスワリ!」
・・・おお?

ついに鳩を捕まえて調教に入ったか?

だんだんと熱が入り 
「つばさぁ、コルァ!」
あ、あまり手荒なことは・・

心配になり近づいてみたところ・・・な~んだ・・・・・ゲームでした。
声に反応するバーチャル・ペットでしょうか。
捕まえていたのは、ゲーム機、中にいるのはワンコだったのネ。

オバサンはネ、まさかせっかく公園に来てゲーム機で遊んでいるとは思わんかったのヨ。
それに「つばさ」なんて、てっきり鳩だと思ったのよ・・・。
2005.06.08 23:27 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

はみだす のんちゃん

0607.jpg

首、痛くないですか?
2005.06.07 23:31 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

のんちゃん避難訓練

0606.jpg

一昨日の雷に続いて、昨日の夜は花火、爆竹で騒ぐ声。

まだちょっと、夏には早くない?
2005.06.06 23:33 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

飛び出す のんちゃん

0605.jpg

出動!

のんちゃん警備隊に休みはないのだ。

でも、ホントは、コソコソ小屋に隠れていたいのだ。
2005.06.05 23:34 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

弱り目に祟り目

0604.jpg

まとめて書きます。ちょっと長いです。

のんは、昨夏頃より、お腹の調子を崩すことが度々ありました。
食欲もあり、元気も良いが、軽い下痢、軟便が長引く。

獣医さんにも相談し、検便などもした結果、食餌性かストレス性の可能性。
療法食をいただくと、すぐにも快便に。

食事については、特に変わったものを食べさせた覚えもなく、食材の特定もできなかったので一応却下。

ストレス!・・・思い当たりました。
ひどい雷です。思わず家に上がってしまうほどの。
そして、ちょうどその時期、それまでほとんどついたことのないノミが
お尻の周りに大量発生。
初めて「フロントライン」のお世話になりました。

秋になり、お腹の調子も落ち着いたものの、また春先に同じような状態に。
これは多分、人間の方の事情で、私が留守をしたり色々と落ち着かない日々を送っていたせいかと。

そして、年齢的なことも関係してくることもわかりました。
今年8歳。徐々に消化力も落ちてくるし、精神的にも弱くなるのだそうです。
のんのような神経質な犬は特に、何かのきっかけで体調を壊すと、体力の衰えにひどく自信をなくす。
そして、犬は条件反射の動物ですから、ストレスに対して人間のように理屈では対処できず、同じことを繰り返し、自信をなくすことで、ますますエスカレートする。
下痢や軟便が長引くわけですね。

昨夏の出来事は、のんにとってはまさに「弱り目に祟り目」、悪いことが重なってしまいました。

対策としては、まずはできるだけストレスをかけないことですが、雷などの自然現象は防ぎようもありません。
それなら、とにかく下痢をしないように勤めること。
下痢をした場合(あくまでも感染などの病的でない場合)は速やかに止めてやる。
よいウンチで健康に自信をもたせてやることが何よりです。

方法としては
1.療法食利用(病院、または自然食通販にもあります)
2.食材の工夫(便を固めるものとして、おから、ジャガイモ、人参、りんごなど)
3.消化酵素などの添加(犬用も販売されています)

のんの場合下痢止めとしては、人間用ですが作用のやさしい「フェロベリンA」を使いました。これは、植物由来の薬で、塩化ベルベリンと、薬用植物のゲンノショウコを含みます。
軽い場合なら「ビオフェルミン」などの整腸剤も効果ありです。

功を奏したかどうか、今のところとても調子がよく、立派なウンチにのんも大喜びです。
落ちていた体重も戻ったようです。

この夏の天気が荒れないことを祈るばかりです。
2005.06.04 23:35 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

万全ですか?

0603.jpg

草丈も伸びてきました。

皆さん、ノミ、ダニ対策はいかがかしら?
2005.06.03 23:36 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

ぺロッ

0602.jpg

「だけど、よだれがでちゃう・・・犬だもん」


アタックNo.1、今夜も見ますよ。
2005.06.02 23:37 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

夏仕様

0601.jpg

涼しげでしょ?
洗濯バサミとバスタオルというのが間に合わせだけどね。

それより、さ
暑くなっても、せっかく付いたアロマはあまりマメにお洗濯しないでほしいなー。
2005.06.01 23:39 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
