
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

のんちゃん回覧

昨日は、娘も合宿でおらず、午後からのん父さんと「ぜんそく」についての勉強会へ行き、軽く食事もして帰ってきました。
のんの散歩があるので、急いで、7時前には家に着きました。
のんは、ちょっと遅くなると遠くへ行きたがりません。特に夏は雷や公園での花火を警戒して、一層用心深くなります。
昨夕も、すぐ角の空き地まで行って用を足すと、もうクルリ、サッサと戻ってきてしまいました。

町内の回覧板コースかい・・・。

703p.jpg

2005.07.31 09:26 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

お口に合わせて

「ごちそうさまー」
703h.jpg


で、食後のグリニーズである。が・・
703i.jpg

半分である。しかも・・

「食べさせて」
20050730092415.jpg


で、ようやく
703n.jpg

やれやれ・・・。

「普通は皆様、一個まるごとご自分で抱えて召し上がってらっしゃるようですが?」
「ワタシはそんなことはしないのよ。ちゃんと一口サイズにちぎって、ナフキン敷いて、お口に運んで頂戴。」

マナーにうるさいのん子様。
実は・・大きいと怖い(大きいという程か?)、床にカツーンと落ちる音も嫌いな困ったちゃんなのです。
2005.07.30 09:53 | Comment(3) | Trackback(0) | | Edit

のんちゃん仁義

今日は、ちょっとボヤキを聞いてもらいたい。
725b.jpg

他の犬さんの家の前を通ると、けたたましく吠えられことがあるでしょう。
ワタシは、そういう家の前は通らないようにしている。
犬さんの「来るな!」という心の叫びがわかるからね。
お母さんもその辺はよく解っていてワタシに付き合ってくれる。
どうしても通らなきゃいけないときは、出来るだけサッサと気配を消すように。
公園などで吠え合う相手でも、そこんちの前はいわばその子の縄張り、大人しく通るのが筋ってもんだと思うわけよ。

ところが、近頃ァそういうルールがわからない犬もいるな。
吠え声を全く無視して、いつまでもウロウロするどころか、家に向かって自分から吠えていくんだから驚きよ。
大抵は、吠えたくて吠えるわけじゃない。
無駄な争いは避けようってことなんだがな・・・。

2005.07.29 16:41 | Comment(1) | Trackback(0) | のん | Edit

気持ちいい?

調律したピアノはすごく気持ちがいい。
そのせいか(?)今日は「ピクニック」合格です。
次は久しぶりに王道、ベートーベンのソナタです。

ところで、調律というもの、音の高低を正確に合わせてもらうだけかと思ったいたら、そうではない。調律さんによって音色まで全然違う。
前の調律師さんが引退されて、今の調律さんに代わった時、全く違う仕上がりでビックリしました。
好みの問題ですが、ソフトで落ち着いた響きで、バッハ好きの私としては嬉しい音色です。


扇風機を見張る のん。
718c.jpg

「これ、気持ちいいんだけど、ちょっとまだ慣れないの。」

2005.07.27 16:21 | Comment(6) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

嵐の調律

台風の日に調律さんが来てくれた・・と、ただそれだけの話なのですが。

626e.jpg

おりこうに待つワタシ。
後ろのドアの爪あとは、去年の嵐の日につけちゃったものなのよ。


結局、台風は逸れて、夕方の散歩も無事にできました。
各地に被害がないことをいのります。
2005.07.26 20:52 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

大型犬並み?

「大型犬などは排泄時などに便といっしょに外に出ることが多いのですが、小型犬は自分では出せないので、絞ってあげましょう。」
肛門腺(液)についての記載です。

のんは、排泄時ばかりか、しょっちゅう出ます。
実によく出ます。
今日などは、外の物音に吠えた拍子に、後ろにブッと飛び散るのを目撃しました。興奮したりビックリしたりしても出るというので、気が弱い証拠でしょう。

心は極小、肛門は大型犬並み?

718f.jpg

玄関で、小動物っぽいワタシ
2005.07.25 16:15 | Comment(5) | Trackback(0) | 健康 | Edit

fall in love?

このごろのんのお腹の調子はよいです。この調子で元気に夏を乗り切りたいものです。

ところで、先日のん父さんから、この春までいつも口ずさんでいた歌があると聞きました。
それは、
「ロウニンさん、ロマンスの神様・・・」
いつも冬になると流れるあのコマーシャルの名曲ですね。
この春、晴れて願いがかなったわけですが・・

今度は、私が祈りを込めて、
「コウモンちゃん、ロマンスの神様・・・」
リードを握る手にも力が入るというものです。

718d.jpg

「ロマンス? なにそれ。今日は涼しくてよく寝られそうよ。」


2005.07.24 10:45 | Comment(2) | Trackback(0) | 家族 | Edit

虫干し?

暑くても、こうして時々庭に出て・・
718a.jpg

日光消毒?
それとも冷房で冷えた体を暖める?


「お花の向こうにのんちゃんがかすんで見えます・・」
「暑いからって、更新をサボっちゃいけませんヨ」
2005.07.23 09:47 | Comment(2) | Trackback(0) | 健康 | Edit

夏到来

「のんちゃん、花壇のお花がきれいね」
619j.jpg

「暑くて、それどころじゃ・・」
2005.07.20 09:08 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit

虫除けハーブ

718b.jpg

「ペニーロイヤルミント」です。
ペットの虫除けになると聞き、のんが来た年に植えました。
乾燥してフェンネルなどと合わせて首輪を作ったりもしました。

ハーブは強いです。
ほっといても、毎年出てきて、可憐な花を咲かせます。
肝心の虫除け効果は・・・??
・・・この頃は虫も強いです。

2005.07.19 08:38 | Comment(2) | Trackback(1) | 健康 | Edit

かわらない

7歳を過ぎて家犬になって・・
これからベタベタ、甘々の生活が、と胸を膨らませた母だけど、君の素っ気無い態度は変わらなかった。
いつも、ヘタレだのビビリだの言っていますが、本当は母の方がうんと情けないです。

でも、若くはない私たち。そうそう変われるものではないよね。

今日の記念日も、いつもと変わらなく過ごせることがなにより、と思う。
これからもよろしく。

712b.jpg

「それで・・いつもと変わったゴチソウもないの?
考えたわね・・・。」
2005.07.17 10:35 | Comment(8) | Trackback(0) | 家族 | Edit

不思議な一致

あ、そんな所に・・
712a.jpg

お、こんな所にも
712c.jpg

そういえば、あんな所にもいたなぁ。
703c.jpg


それは・・

ゴキブリキャップを置きたい場所。
2005.07.16 09:20 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit

くちゃくちゃ

スヤスヤ・・・
705k.jpg

おやおや~?


705j.jpg

キャー お耳がちぎれそう!
2005.07.15 14:19 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

のんちゃん気象予報士

雷が怖いのん。
雨が降り始めると警戒態勢、「来ないで!」とばかり唸りながら走り回ります。いざ鳴り始めるとガクガクブルブルで固まってしまうんですけどね。
最近では 曇る→雨→雷 という図式も覚えたようで、ちょっと日がかげると、もう落ち着きません。
事実、彼女がソワソワし始めるとじきに雨が降ってきたりします。

しかし・・今日も、朝のひと時を庭でのんびり過ごしていたと思ったら・・ 
705a.jpg

「もう、お家に入ります。」

のんちゃん、大丈夫よ。
さっきちょっと曇ったけど、もう日が差してきましたよ。

たまには予想を違えることもあるようですね。
「超パブロフ犬」なのも困ったものです。
2005.07.14 16:22 | Comment(6) | Trackback(0) | のん | Edit

こきこき

バーバーの「ピクニック」第一楽章に続いて第三楽章、ようやく、なんとかものになってきました。流れるような曲調、楽譜を一見したところはたいしたことなさそうなのですが、これがなかなかどうして・・。
さすが現代曲。左手8に対して右7連符なんてのが続いて、ようやく慣れたところで、左5に右6。和音も一筋縄ではいかないものばかり。なかなか合わなくて四苦八苦しましたが、とても面白かったです。いつもいろいろな曲にチャレンジさせてくださる先生に感謝です。

お母さん、そういうのってさ、
「私ってピアノなんか弾いちゃう人なのね。で、今けっこう難しいのもやってたりしてー」
・・・って、自慢こきだよね。

そのとうりですっっっ。いいじゃーん、自慢コキコキ。

705i.jpg

ニチャニチャ、お土産のしょうゆだんごおいしいよ。
2005.07.13 16:47 | Comment(3) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

わかんないね

今日で娘の期末試験も終わりです。
この試験の少し前に、彼女の電子辞書が壊れてしまいました。
2年使用していましたが、電気店の5年保障制度に加入していたため、無料で直してもらえることになりました。
しかし、見積もりが出るまでに一週間、修理までさらに2週間。当然試験には間に合いませんでした。
英和、和英、古語、国語が入っており、特に持ち運びの点で不便なようでしたが、普通の辞書を引くのもよいことかもしれません。
残すは、世界史と化学なので、「もういいね」と言ったところ「世界史が・・」と。「あ、百科事典も入ってたっけ?」「いや。日本語がわかんないんだよね。」「・・・世界史・・で?」
う~ん・・・社会科は一貫して嫌いな娘ではありますが・・(あ、国語は普通にできますよ、娘の名誉のためにね)

もうすぐ終わって部活です。

619h.jpg

ふへへ
なぜかしら? ここをこうやって撫でられるとお耳が下がっちゃう。
2005.07.12 10:45 | Comment(5) | Trackback(0) | 家族 | Edit

封鎖せよ

入れない・・・
626c.jpg

お母さんたら、また変な物、ホームセンターで買ってきたわね。


「そりゃ、人間の都合ってものもありますからね。」
2005.07.11 15:59 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit

のんちゃんレポーター

「雨も上がりました。自宅庭より中継します。」
703a.jpg

「奥さん、穴掘りですか? せいが出ますねー。何かいいもの見つかりましたか?」

「この時期、雑草はあっという間に増えるからねぇ・・」

703b.jpg


「う~ん、残念ですが、どうやら今日は虫も出てこないし、何か埋めてるわけでもないようです。」
2005.07.10 10:40 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

のんちゃん警備隊長

おじいちゃんのお留守を任されたのん隊長は、お庭の警備にあたった。
先頭に立って安全確認。

626f.jpg

「何か出てきそうよ、みんな、気をつけて!」
腰引けてますよ・・。

一通り安全確認が済んだのん隊長。
626b.jpg


「あのさぁ・・もっと遊んでいっていい?」

・・・隊長も犬ですなぁ・・。

2005.07.09 09:52 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit

のんがいますよ

花火の音に、一時避難中・・寝てしまうのん子さん。
703c.jpg


「電車男」見ました。
顔の見えないはずのネットで、いかにもって顔を見せてくれた(ちゃねらーの配役Good!)のがよかったです。
2ちゃんねるは独自の文化ですね。私は面白いと思います。事実、励まされることもありますよ。息子の受験期にのぞいてますた。
2005.07.08 16:09 | Comment(5) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

お中元

さて、のんちゃん、お兄ちゃんの次の荷物にはどれを入れましょうか?

703d.jpg

肉のはいったやつ!
2005.07.07 15:31 | Comment(2) | Trackback(0) | | Edit

ちーじゃが

ジャン!
705d.jpg

久々の(超簡単)手作りおやつです。

小さいジャガイモが一つだけ残っていました。冷蔵庫にはチーズもちょっとありました。
で、ジャガイモを切って茹でてつぶします。チーズも細かく切って混ぜ混ぜ。
コンロには、朝のお弁当につかったフライパンがまだ出してありました。ちょっと拭いて、オーブンペーパーを敷いて、お煎餅みたいにして焼きました。
705b.jpg

チーズが焦げやすいので、じっくり弱火でね。

705f.jpg

う~ん、いい匂い! こんなまん丸お目目で待っていたら・・

「はい、どうぞ召し上がれ」
705g.jpg


美味しかったなー「ちーじゃが」
とっても簡単なの? じゃ、また作ってね。
2005.07.06 09:28 | Comment(8) | Trackback(1) | | Edit

もしもし、お電話・・

703e.jpg


だから・・・そういうキャラじゃないって・・

2005.07.05 09:30 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

お気に入りでない

あらあら、のんちゃん、遊び疲れて寝ちゃったのね、オモチャを枕に。
615a.jpg

ピンクと水色で可愛いでしょ?

・・・・って・・ぜんぜんそうではありません。

お母さん達が勝手に買ってきたオモチャ。
イマイチ、ワタシは興味がないってのに、せっかく買ったからって、忘れた頃にまた誘ってくるのよ。

今日もいつも寝る座布団の上に置いてあったわ。
「どうするかな?  よけて寝るかな?」
・・・ご期待に添えなくてごめんなさいね。
何もないかのようにストン、とその上に寝ちゃったのよ。


雨の日は、ひたすら寝るしかないわね。
遊ばなくても寝られるワ。
2005.07.04 10:56 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit

よいこけん

619c.jpg

散歩の途中、涼しい木陰で一休み。
この状態を
「あ、ヨイコケンになった」
と言います。

ちんまりとオスワリしているワタシが可愛いって感じ?

良い犬は、褒められたことは何度でもやらなくっちゃイケマセン。
帰りの道々、何度もヨイコケンをしてあげましたヨ。
2005.07.02 21:50 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

ちょっと待っててね

そろそろ散歩に行きませんか~?
足元をウロウロ、アピールしてみたけれど、効果なし。

しょうがないので、こうして良い子でフセして待つことにしました。
626a.jpg


そんなに大事なご用事なの?

2005.07.01 21:53 | Comment(7) | Trackback(0) | のん | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
