
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

真っ赤だな

昨夕、息子からメールが。
冬物など送った荷物が届いたからでしょう、と開けてみると、なんと「隣のマンションで火災発生中」
「だ、だいじょうぶか?」
ほどなく「たいしたことなかったみたい」と。
あー、ビックリした。まったく心配ですね。

1009g.jpg

公園ではサルビアが。秋の赤。

年に一度のシャンプー時に、首輪も新調します。
ずっと丸首輪だったけれど、今年は平首輪にしてみました。
いろんな色があったけど、やっぱり赤を選んでしまいました。
2005.10.27 19:27 | Comment(3) | Trackback(0) | 家族 | Edit

それぞれの夢

娘の中間試験が始まりました。

試験というと(試験のみならずですが)一夜漬け人生を送ってきた私は、今でも前日夜中に「ああ、どうしよう、もう全然間に合わないーーー」と、あせっている夢でうなされます。科目はもともと一夜漬けなど効かない数学や物理です。
「どうしていつも私はこうなんだ、もっと早くからやっておけばよかったのに・・」と、夢の中でとても反省したりもしています。
実際はもう開き直るしかなかったんですけどね。

一方、のん父さんは、準備万端で学校に行ってみると科目を間違えていて、ガビ~~ン、という夢をよく見たんですって。(今は見ることはないそうです)。

それぞれの性格や、人生への姿勢の違いを感じますね・・・。
2005.10.25 10:03 | Comment(5) | Trackback(0) | 家族 | Edit

なだめて、すかして

今朝、点耳洗浄をしました。

なにしろ、拘束されることがなにより嫌いな、誇り高きのん子様。何かするときはちょっと工夫を要します。そこで、散歩の後そのままお連れするという方法を取ります。
また、とてもデリケートなのん子様ですので、イヤークリーナーは小さな点耳容器に小分けし、私の胸で人肌に暖めておくなどの細かい気遣いも必要です。

さて、いよいよ散歩から帰ると、普段は出入り禁止の(ここが肝心)上がり口から上げ、中で待ち構えていた私がすかさず抱き上げます。
そのまま台所に用意した台(昔、ワープロが乗っていた)に乗せ、私が押さえ(あくまでやさしくね)、のん父さんが点耳係。
脇のテーブルにはチーズなどの取って置きのご褒美をちらつかせつつ、「ヨシヨシ」連発、「お父さんだよ~」(獣医さんではないという意味)「お耳気持ちいいね~」「いい子だね~」などなど思いつく限りの言葉を浴びせ続けます。

というわけで、どうやら無事にお耳の手入れは済んだのでした。

1020c.jpg


案外落ち着いているのん子様。
ホントは、そこまでする必要もないのかも・・・??
2005.10.23 11:16 | Comment(5) | Trackback(0) | 健康 | Edit

バッハ

「秋の歌」終了。
大好きなバッハです。
「平均率クラヴィア曲集」第2巻、5番です。
よくここまできたな、と自画自賛しましょ。

子どもの頃、インベンションまではスイスイいったバッハも平均率に入った途端に投げ出したくなった時期がありました。
でも今はバッハが一番好きかも。
帰るとすぐに譜読み、とりあえず最後まで根性でもっていきます。四苦八苦が、なんでか楽しい。
テーマの変形や掛け合い、音の絡み合いが面白いしとにかく崇高で美しい。

たまには公園も行くよ。
1009f.jpg

まだまだスリムかな?
2005.10.20 23:09 | Comment(4) | Trackback(0) | ピアノ | Edit

ため込んだ?

一週間ぶりに、獣医さんに行ってきました。
ひとまず外耳炎の治療終了となりました。
「エピオティック」という洗浄液をいただき、家で定期的に洗浄することになりました。」
上手にできるかな?
1009c.jpg

今日は朝のウンチをせず、ご飯もたっぷり食べてから行ったので、前回より300グラムも体重が増えていましたよ。
エッヘン!
2005.10.18 16:14 | Comment(4) | Trackback(1) | 健康 | Edit

サッカーと雨

夕方から雨足が強くなりました。
雨の日は車で「瑞穂運動場」のあたりへ散歩に行きます。近くに高い木が茂った林があり、少しの雨なら濡れずにすみます。
というわけで、そこでは雨にもかかわらずけっこうたくさんのワンコに出会います。
日本犬系が多いかな(やはりトイレはお外なのね)

瑞穂運動場は「名古屋グランパスエイト」の本拠地。試合のある日は周辺の道路が閉鎖されます。今日は川崎フロンターレ戦だったかな。
サッカーは雨でもやりますからね。

仕方がないので、今日は濡れながらいつもの公園での散歩となりました。

お天気とサッカーの予定はしっかり頭にいれておかないとね。
2005.10.15 20:43 | Comment(3) | Trackback(1) | のん | Edit

お手本?

朝娘を送った帰りに時々みかけるのだが、交差点際の路上に一台の車が。そこは、小学校の通学路。
降りてきたのは、旗を持った男性。
車そこに止めたまま、交通安全当番始めちゃいましたーー。

1009d.jpg

今日も、子ども達をきっちり指導する のんおばさん
2005.10.13 08:59 | Comment(3) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

駆け足で・・

秋が行ってしまいそうです。
中途半端に色づいた葉っぱがもう落ち始めています。
1009e.jpg

今朝、車が故障していまい、獣医さんへ駆け足で行ってきました。
「のんちゃんは平気そうだけど、飼い主さんがハァハァ言ってますよ」といわれました・・。
2005.10.11 11:35 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

ピル・クラッシャー

以前買ってあったピル・クラッシャー。
http://www.green-dog.com/shop/products.php3?pid=DENSPLCS-00
南瓜の種を粉砕してみました。粉々とまではいかないまでも、なかなかいい感じ。

で、今日の朝ご飯
玄米 白米 ラムモモ肉 南瓜 南瓜の種 小松菜 大根 生姜 昆布粉 椎茸粉 おから シソ油 イースト エンザイム(ビッグ・ウッドの消化酵素) すこやかふりかけ グルコン酸カルシウム 愛犬活力源 アースリ・スージ(関節用サプリメント)
2005.10.10 09:32 | Comment(2) | Trackback(0) | | Edit

ランキング

のん子さんの苦手なタレント ベスト3。

3位 明石家さんま
2位 岡村隆史(ナイナイ)
1位 あつし(ロンブー)

1009a.jpg


「だって、威嚇してくるじゃん。」
負けずに画面に歯を剥いてます・・・。
2005.10.09 22:19 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit

マテはマテ!

朝早く、娘を送っていくことになりました。
散歩に行く気満々の のん に、「お父さんが2階から降りてくるまで待っててね」といい残し、車を出しました。
919f.jpg

帰ってみると、あれ? のんは部屋の真ん中でオスワリをしたままです。まだ散歩に行っていないのかな?
なんだかくさっているのん父さんに事情を聞くと、いつものようにリードをつけようとしたら、「ウゥッ」と唸ったそうです。オヤツで釣ってなだめたりすかしたりしてもダメ、強引につけようとすると噛み付きそうな勢いでおこったそうです。

「どうしたの、のんちゃん。」
もはやそんな顔つきではなくキョトンとするのん。
「散歩に行っておいで」
すると、トコトコやってきて、スンナリリードを付けるのんなのでした。

はは~ん、
「2階から降りてきたお父さんと散歩に行ってね」、というつもりで言った「待っててね」が、「マテ!」(この場合号令をかけたお母さんが帰ってくるまで待て!)になってしまったのですね。
忠実に守るのん先生にビックリですが、お父さんには気の毒でしたね。


2005.10.07 14:59 | Comment(9) | Trackback(0) | のん | Edit

練習するゾ

水曜はピアノのレッスンです。
月に3回ペースで、先週はお休みでした。
一週空くとつい最初の週は怠けてしまいます。今日も行く前に慌てて練習をしました。

言い訳をするわけではありませんが、なかなか練習の時間をとるのだって難しいんですよ。家族にちょっとは遠慮をしているしね。
因みに、近所迷惑を考えて夜は9時過ぎには弾かないようにしています(何時が常識的な線だろう?)。
一応サイレント機能もつけたんですが、やはり電子音のなってしまい味気ないし、2階の部屋などにはかえって打鍵音がゴトゴト響くようです。

さて、練習曲は結局10月「秋の歌」にしました。
いつも帰って来ると来週までにはうんと練習するゾ、と心に誓うのでありました。
2005.10.05 17:06 | Comment(3) | Trackback(0) | ピアノ | Edit

グーッ

このごろ、昼寝をしてふと目を覚ますと・・・
925a.jpg

目の前に、よくのんがいます。
ちょっと嬉しい。

外耳炎は一進一退、いや、三歩進んで二歩下がるといったところかな。
なかなか全快とはいきません。
根気よくいきましょう。
2005.10.04 09:07 | Comment(5) | Trackback(0) | のん | Edit

大人気ない

のん父さんは久しぶりに会った友人に「小学生の頃のままだなー」と言われたそうです。

せっかくの機会(?)なので私も日ごろから思っていたことを言ってみました。
「大人気ない・・」

すると、のん父さんは怒りも悪びれもせず、
「オレは小学生の頃から大人気ないのだ。それが
個性なのだ。個性を伸ばした結果なのだ。」
と、即座に答えました。

925b.jpg

「お父さん、お見事。」

確かに、個性を伸ばすことは大事なことですね・・・。


2005.10.01 16:28 | Comment(0) | Trackback(1) | 家族 | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
