
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

甘いです。
itigo.jpg

これは「章姫」というのでしょうか。食感もちょっと変わっているといいますが、変わっているのはお母さんのほうでしょうか?

お母さんは、このごろの苺はどんどん甘くなって、もう苺じゃないと言っています。
「女峰」は何処にいってしまったのでしょう?

だいたい、お母さんの気に入っているものは、苺にかぎらず近頃姿を消す方向にあるみたい。

味覚が今風じゃないのかな?

2006.01.30 10:45 | Comment(4) | Trackback(0) | | Edit

おしゃべり

獣医さんでは、お母さんはおしゃべりだ。
待合室では、ワタシと同じで人見知りのくせに、見知らぬ犬を連れた人と平気で話している。
ワタシと同じく、お耳が悪い犬などいようものなら、大いに盛り上がったりしている。
抱っこしている胸のドキドキが聞こえるから、きっとお母さんも落ち着かないのだ。

先生には、家でのワタシのあんなことやこんなことまでべらべらと・・・。
「だってね、のんちゃんがどんな犬かよーく知ってもらわないとね。」

「また来週」と言っていました。あとひと息、というところです。

20060126142816.jpg

コタツ前でくつろぐワタシ。中にもぐったりはしないのよ。
2006.01.26 14:42 | Comment(4) | Trackback(0) | 健康 | Edit

チッチキチー

のん父さんに、母校より卒業式の案内が届きました。
卒後30年と50年の方を、人生の大先輩として、卒業式に招待するというものです。
30年というと、ちょうど自分の息子と一緒に参加という方も多く、感無量ではないでしょうか(ウチは2年違いで残念)。

しかし・・そんな学校、あるのかなー?

3223.jpg

「そんな学校、あらへんやろー」
2006.01.21 19:08 | Comment(2) | Trackback(0) | 家族 | Edit

何処にいったの?

コタツを上げてお掃除。
広々として気持ちいいはずなのに・・?
heya1.jpg

あるべき物がない状況にとまどう のん。
2006.01.19 18:26 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

10×10=100?

毎日10分の指のトレーニングで違ってくる。
それは分かっているのだけれど・・。
10分やりさえすれば、ということが10個ぐらいあるんだもの・・・。

yokogao.jpg

「毎日、10パーセント増しのご飯を10回ってのは、どう?」
2006.01.18 15:40 | Comment(2) | Trackback(0) | ピアノ | Edit

忘れ物はないかな?

genkan.jpg

「ご飯も終わったし、一眠りしようかと思うんだけど・・・
何かワタシに言い忘れたこととか、な~い?」

玄関の寝床に行く前に、いつもここでしばらく考え込むのん子さんなのです。
2006.01.17 19:24 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

挙足?

「のんちゃーん」
「はーい!」
0112.jpg

2006.01.16 15:13 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

見つかった?

0113b.jpg

プルプルッ

というわけで、獣医さんに連行されたワタシ。
お耳ソージをされました。

うまいこと隠れたつもりだったのになー。
2006.01.15 09:48 | Comment(5) | Trackback(0) | 健康 | Edit

勇敢な犬?

昨日の夜、ウトウトしていたら、怪しい獣の唸り声がした。飛び起きて勇敢に戦ったワタシ。
どうです? 立派な番犬でしょう?
ところが・・・えらく評判が悪いです。

みんなは、テレビ「トリビアの泉」を見ていたらしい。飼い主が熊に襲われたら犬はどうするか、というのだ。
そして、ワタシが戦った相手は、熊ではなくて、こともあろうにテレビ前で寝そべっていたお父さんだったのだ。

「見境がなくなる」というので、非難ごうごうでした・・・。

1229b.jpg


2006.01.12 10:34 | Comment(5) | Trackback(0) | のん | Edit

のんちゃん弁当

今日から、お姉ちゃんの弁当が始まりました。
初日ということで、冷凍食品を使わずに頑張ったらしい。一応ね。
bentou.jpg

豚肉の豆板醤焼き アスパラとパプリカのソテー 卵焼き 里芋の煮付け ミニトマト パイナップル 
 
学校には保温機があるので、アルミの弁当箱に入れて。温まったミニトマトがまた、美味しいらしい。

お弁当が始まると、ワタシも嬉しい。
小さいタッパーに卵焼きの端っこを入れてもらって、お昼にもらえますからね。
いいでしょう、卵焼き。
2006.01.11 10:56 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit

猫っぽい?

neko.jpg

さくらママさんの「もしかして猫?」に応募するんですって。

ちょっと寝ぼけているところを撮られました。
まったく、油断もスキもないなぁ。
出来た写真を見て、「おばあさんになったなー」などと言っている。
「オバアサン」って、なんだろう?
慈愛に満ちた感じがしたから、きっと褒められたのだろう、と思います。
2006.01.10 10:44 | Comment(5) | Trackback(0) | のん | Edit

成人の日

1204c.jpg

またまた去年の写真。今日は頭に持ってきてみました。
銀杏の公園が続いていますが、これを撮った頃は忙しかったのか、なぜかアップできずに残ってしまいました。

さて、今日は成人の日でした。
我が家の新成人は、予想通り、まったく成人式というものに興味を示さず、サッサと行ってしまい、音沙汰ナシです。
かく言う私ものん父さんも、成人式には出ておりません。
当時は15日にあり、後期試験も近く、私などは遠い田舎にわざわざまた帰るのもとても考えられませんでした。
のん父さんの弟もやはり出ておらず、3年後の娘に我が家初の成人式出席の期待・・??

それはともかく、実は、皆浪人経験者であり・・来年度、初の現役合格・・・こちらは、実現するとよいなー。


2006.01.09 19:31 | Comment(4) | Trackback(0) | 家族 | Edit

禁句

今朝、何気なく見ていたテレビ。
スポーツの話題で、スピード・スケートのリンクの壁に「駿台予備校」の広告が。
息子も大変お世話になりましたが、いいのかなー、特にこの時期。

一昔前のホームドラマでは、よく受験生を前に家族がうっかり「滑る」だの「落ちる」だのの言葉を発してしまい、気まずいというシーンがありました。
実際の家庭では、それほど気にしてないと思うのですが。

あ、そうか、予備校としてはよく滑ってほしい??

・・・ごめんなさい、受験生をお持ちのご家庭の皆様。

いよいよですね。
どうぞ存分に力を発揮され、明るい春が訪れることを祈っております。

1204a.jpg

またまた去年の写真。せっかく撮ってのん父さんが加工までしてくれましたから。(出たー!「他力本願」)
2006.01.08 22:26 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

大須

今日は、午後から、カメラのレンズが見たいというのん父さんと、大須へ行きました。

0107c.jpg

私は、名古屋に20年も住んでいながら、コメ兵大須観音も初めてです。

コメ兵では・・せっかくなので、一通り見て回りましたが・・・
ブランドバッグや時計、宝石にもまったく興味がないので、すごいんだかすごくないんだか、さっぱり分かりません。
コメ兵の店員さんって、どうやったらなれるのかなー、なんて考えてました。

商店街には、新しく古着屋などがたくさん出来ているようで、古さと新しさが同居する面白いところでした。

次に、栄地下に寄りました。
0107b.jpg

コロスケさんの、うるるちゃんとかんなちゃんがモデルさんをつとめたポスターが、そこいら中に貼られています。私が指差しているのがうるるちゃんです。
きちんとお着物を着た(おりこうですねー!)後姿がすごく可愛いです。

帰りに、ジャスコで、雪かき用の大きいスコップを衝動買いしました。
あまり出番がないことを祈ります。
2006.01.07 22:39 | Comment(4) | Trackback(1) | 雑記 | Edit

さようなら、ベッド

息子がずっと使っていたベッドを、粗大ゴミに出しました。

二段ベッドの一方ですが、やはり造りがやわなのでしょうか。
じきに壊れてしまったのを、雑誌などで支えてなんとか持ちこたえていました。

それを、昨年息子が家を出たのを機に、やっと片付けることができました。
支えていた、約200冊!の「少年ジャンプ」も。

片割れは、娘が使っています。こちらも、壊れる寸前。来年には片付けられるのでしょうか。


1204b.jpg

こちらは、昨年整理しそこなった写真。
銀杏の公園で。
2006.01.06 14:10 | Comment(3) | Trackback(0) | 家族 | Edit

仕事始め

ようやく、通常の業務が始まりました。
この年末年始も、のん父母よく頑張りました。自分で褒めとこ。
仕事が与えられたことに、感謝しましょう。

30日から帰省していた息子が、今日午後戻ります。
元気で、彼らしく淡々と頑張っている様子で安心しました。
お昼は味噌煮込みにします。

1225b.jpg

の「ちょっとぉ、早くも部屋が乱れ気味じゃないの。座布団が曲がっているわよ」
2006.01.04 11:10 | Comment(3) | Trackback(0) | 家族 | Edit

換毛期?

「誰よ、あれ」
14131134qz1.jpg

グランドで、家族と一緒に嬉しそうに走り回るプードル君を見つめる 地図状毛の のん。

2006.01.03 19:09 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

戌年

明けましておめでとうございます。
今年のテーマは「他力本願」です。
たった今、なんとなく思いつきました。
感謝して生きていきたいと思います(と、こじつけます)。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1229a.jpg

↑コロスケさんよりいただきました。かわいいでしょ。
犬が竹のざるを被っています。竹かんむりに犬で「笑う」。
たくさん笑える一年でもありたいです。


のんです。
お、いい匂い、今日は朝からうどんだ! と、張り切って台所でスタンバイ。
うどんではなくて「お雑煮」というものでしたが、黒豆と田つくり、かまぼこなどもちょっといただきました。
ご飯には、ふんわり花かつおがかけられました。
今年も美味しいものがたくさん食べられますように。

2006.01.01 18:58 | Comment(2) | Trackback(0) | 未分類 | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
