
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

胸焼けですか?

「散歩に行くよ」というと、おもむろに草を食べ始める のん。
kusa.jpg

しばらくは呼んでも無視、ちっとも来やしません。

換毛期、恋のシーズン・・・
色々とモヤモヤ~な季節なのかな。
2006.03.31 22:12 | Comment(6) | Trackback(0) | のん | Edit

ドロボウちゃん

「誰か来たかな?」
hurimuki.jpg

昨日のトリビアの種、雑種犬シリーズは、ドロボウさんでしたね。
毎回このシリーズは、犬のお間抜けな可愛さがたまらなく、楽しみです。
今回は、自分のテリトリー内ということか、いつもより成績が良かったですね。

さて、のんだったらどうでしょう?

SAVE00071.jpg

ドロボウちゃんだった頃の のん、困り顔。


2006.03.30 19:01 | Comment(5) | Trackback(0) | のん | Edit

ソラマメちゃん

2週間、ピアノのレッスンをお休みしました。
今の曲は左手がメインなので左手だけでも練習すればいいのに、さぼりまくりでした。
やっぱり、両手じゃないとつまらないだもん。
指はこうなりました。
soramame.jpg

「ソラマメちゃん」(娘、命名)
写真では、あまりソラマメ感がわかりませんね。あのチャックみたいなところです。

ビックリしたのが、爪側。
根元のところで割れていました。
伸びてきて初めて分かりました。
tume.jpg

犬の咀嚼力って、やっぱりすごい!
2006.03.29 18:59 | Comment(2) | Trackback(0) | 健康 | Edit

かくれ のんたろう

kakure.jpg

ここもなかなか、はまり心地がよいヨ。
2006.03.28 16:48 | Comment(5) | Trackback(0) | 未分類 | Edit

お・て・つ・だ・い よ

庭の草むしりをしました。
早速のんもお手伝い。
20060326155329.jpg

収穫のチェックも怠りません。
20060326155341.jpg


かがんで草を取っていたら、思い出しました。
以前NHKの「週間子供ニュース」を見ていたときのことです。
田植えの時期だったでしょうか、出演者の子供が農家の仕事を体験レポートする企画でした。
VTR紹介で、「農家のお仕事、ケツが痛~い!」

「そうだよなー、農家のお仕事は重労働だもの、当然ケツも痛くなるよなー。」と納得の のん母でしたが・・・
実はそれは、「農家のお仕事、手伝いた~い!」の間違いでした。

いくら子供でもNHKがケツなどと言わせるわけがない、と我が家の子供達のヒンシュクを買ったのん母ですが、数ある早とちりや勘違いの中では、お気に入りの一つです。

2006.03.27 19:13 | Comment(2) | Trackback(0) | 家族 | Edit

春の色

huki.jpg

蕗の香り、色、大好きです。
今朝はお味噌汁に。

のんには、食べさせてもいいのかな?
あえて食べさせることもないかもしれないけど・・ちょっとだけ、ご飯に入れてみようかな。
2006.03.25 11:56 | Comment(7) | Trackback(0) | | Edit

のんの庭

一昨年夏、雷のひどい日に家に上がって以来、家と外を自由に行き来する生活でしたが、2月初め頃より、のんは元の様に外犬になりました。

家に上がることでよい面もありましたが、臆病や音に対しての過剰な反応から緊張感が増す場面も多々ありました。
もちろん努力はしてみましたが、なかなかそれは改善されず、悩み考えた結果、適度な距離を置く生活が、のんと私達の関係にはより良いようだと判断して、そうしました。

元通りではないですが、元のように庭や散歩で触れ合い、雨や暑さ寒さへの対策も十分して、のんがもっと年をとった時には・・また考えたいと思っています。

niwa325.jpg


のんの名誉のために言っておきますが、このことと私の指の怪我は全く無関係です。怪我は、(外犬になって)ずっと後のことだし、まったくの偶発的な事故ですから。



2006.03.25 11:43 | Comment(5) | Trackback(0) | 家族 | Edit

巻き尾でなくちゃ

昨日、尻尾のことを書いていて、思い出しました。

近くに、長年柴犬を飼っているおばちゃんがいるのですが、とにかく巻き尾好き。
「尻尾は、クルンッと巻いてなくちゃぁだめだね。」
が口癖です。
柴犬の尾形には、差し尾や太刀尾などもあり、それぞれに味わい深いものだなどと言っても、聞く耳を持ちません。

ある日、おばちゃん、近所の犬を見て言いました。
その子は、ドッグショーにも出たことがある、とてもきれいな犬です。
「そうかい? だけど、あまりええ犬でないね。尻尾が垂れとる。」

だけどね、おばちゃん・・
その子は ボーダー・コリー なんですけど・・・・・。

kazenohi.jpg

2006.03.20 22:02 | Comment(7) | Trackback(0) | のん | Edit

春の嵐

今日は風が強い。
こんな日は・・
kazenohi2.jpg

尻尾が下がっちゃう。

でもね、家族が帰って来ると、飛んでくるビニールと格闘、勇敢な警備ぶりをアピールする のん隊長なのでした。
2006.03.19 17:08 | Comment(5) | Trackback(0) | のん | Edit

寒の戻り

寒がりの のん母は、こんなものをまた・・・。
yutanpo.jpg

せっかく、干してしまうばかりだったのにね。
2006.03.18 18:29 | Comment(3) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

車でGO!

雨の日の散歩は、車で行きます。
おりこうに飛び乗るワタシ。
kuruma1.jpg

「運動場の森」までお願いね。
kuruma2.jpg

こうしてシートに寄りかかっていれば安心ね。
kuruma3.jpg

でも、散歩と見せかけて、獣医さんていうこともあるから、油断は禁物よ。
kuruma4.jpg

もう着いたの? あ、いつもの森? やれやれ、ね。

車のお出かけも好きだけど、明日は晴れるといいな。

2006.03.16 21:34 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

おまえもか・・?

土曜日は、東山動物園に行ってきました。
これは・・・
20060314175030.jpg

ウマ・バウアー? シマ・バウアー?
いずれにしろ、ちょっと失敗でしょうか。

この日は、主に植物園の方に行ったのですが、必ず見たいのがこれ。
20060314175116.jpg

この顔を見ていると、なんか脱力して、いいんです。

20060314175056.jpg

よく見ると、換毛中?
2006.03.14 18:03 | Comment(7) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

ガレージ番

今日は、のん父さんが、車で出かけました。
312a.jpg

雨も降り出したのに、頑固に動きません。
312c.jpg

あれ?
312b.jpg

帰ってきたかな?
2006.03.12 10:54 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit

スッキリ

怪我をしていても、お母さんは、ちゃんとご飯を作ってくれました。
フード・プロセッサーという便利なものあるので、さほど困らなかったみたいです。
このように、まとめ作り。
gohan.jpg

これに、解凍お肉などを混ぜていただきます。


指はこんな感じ。
kizu.jpg

今日、ナート・テープをはずしました。
爪側のほうが内出血でもっと汚い色です。


これで、ようやくお雛様が仕舞えますね。
2006.03.11 21:43 | Comment(4) | Trackback(0) | | Edit

やれやれ

kuturogi.jpg

「食後のパトロール、赤ちゃんのお世話も終わったしね。」

赤ちゃんというのは、前に見える黄色いスポンジ製のボールのことです。
のん子さんは、大切にお庭の砂に隠そうとするのです。
この行動は、不妊手術前はヒート中~後に、手術後は、近所の犬さん達の恋のシーズン真っ只中によく見られるのです。
赤ちゃん(ボール)を咥え、それは切ない声を出しながら隠す場所を探し回るのです。

→本館(柴犬のんの小屋)のんちゃんムービー「宝物」をご覧ください。
2006.03.11 10:15 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

はまっている

この幅が 落ち着くのね
222e.jpg



この幅が・・・
kokken.jpg

痛いのね
 
2006.03.09 09:55 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit

トイレ番?

雨上がりの庭でくつろぐ のん子さん。
20060306190700.jpg

地面の赤くなっているところは、実は・・・

のん子さんの非常用トイレなんですけどね。
toire.jpg

2006.03.06 19:12 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

食べさせちゃった

食後のデザート、鶏アキレスと一緒に。
hitosasiyubi.jpg

アキレスを食べさせているときに、なぜか無性に奥歯が見たくなって、気がついたら、指を突っ込んでいたアホな私。

一瞬のことだったし、慌てず騒がずいたので、のんはまったく気づいてない。ただ、一生懸命アキレス食べていただけだもんね。
一生懸命噛んでいたわけだから、けっこうブスッときましたが、アキレスの厚み分止まったのが幸いかも。

縫うかどうか迷ったけれど、「ナート・テープ」で止めて、どうやらうまくくっつきそうです。

右人差し指なので、いろいろ不便です。
(右)耳や、(右)鼻をほじるときとか・・・。

犬に噛まれた例では、世界一早く手当てをしてもらえたんじゃないかなー。
のん父さん、ありがとう!



2006.03.05 11:21 | Comment(6) | Trackback(0) | | Edit

音信不通男

兄ちゃんが、第2回(正確には3回かな?)音信不通をやってくれた。
が、今回はちょっと事情が違っていた。
マンションの「エントランスカード」が拾われて、届いた管理会社からの連絡だった。
「ご本人と、まったく連絡が取れません」

通信手段は本人ケイタイのみ(友人のTELをきいておかねばと思っていた矢先)。
誰であっても、電源を入れてないし、チェックする気配もないものは全く「連絡が取れません」。

学校も休みになってしまい、要らぬことをあれこれ考えるお母さんである。
方策に詰まって、ついに部活のHP BBSに書き込んだ。
先輩方も心配してくれ、「お昼には見た」などの情報もくれた。ありがたいことである。

結局、一夜明け、管理会社からマンションへの緊急呼び出しにより、やっと無事が確認できた次第である。
お母さんは、心配と怒りでグチャグチャの電話をかけていた。


55.jpg

ワタシのごはんもそっちのけになってしまったよ。
2006.03.04 10:56 | Comment(2) | Trackback(0) | 家族 | Edit

桃の節句

222a.jpg

久しぶりに出しました。
面倒なので、上一段にしました。
すぐにしまわないと嫁に行き遅れるとかいいますが、しばらくお休みしちゃった場合はどうなんでしょう?

このブログも、いつまでもこの写真が最新じゃいけないってことですね。
マメに更新しろってことですね。


2006.03.02 17:18 | Comment(3) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

雨の気配

雨が近づいているのが分かるのでしょうか。

amenomae.jpg

「お母さん、なんだか重くて嫌な感じがするよ。」




2006.03.01 10:07 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
