
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

暑さのせい?

車のエアコンが壊れました。

Tシャツを裏返しに着て、外出してしまいました。
(スーパーの駐車場、降りたところで気づき、慌てて戻り、後部座席で低~くなって着替えました。)

スーパーでは、カートに籠を乗せずに、しばらく歩いていました。
(半周ほどして商品を入れようとして気づき、何食わぬ顔で戻って、籠を乗せました。店員さんは気づいていたと思います。先週二度もやっちゃいました。)

これら、全部、暑さのせいです・・・多分。


iiwake.jpg

今朝は涼しくて、セミものんもちょっとお寝坊でした。
2006.07.31 09:58 | Comment(6) | Trackback(0) | 家族 | Edit

成長したわね

兄ちゃんがくれた「パキラ」。
そろそろ 一回り大きい鉢に 植え替えなくちゃね。

pakira.jpg

2006.07.30 12:05 | Comment(2) | Trackback(0) | 家族 | Edit

隊長はトカゲと戦った

忍び寄り
20060729103629.jpg


ここだ!
20060729103559.jpg


追いつめる隊長
20060729103618.jpg



<のん母談>
いや~、ビックリしましたね。
丁度ご飯が出来たところで、「のんちゃ~ん」なんて呼んだんですが、まったく無視。

でも、まさか捕まえられるとは思っていなかったので、慌てました。

なぶり、振り回し、落としてはまたなぶり。
隊長、野生に帰ってましたね。
(・・・残念ですが、この辺の写真はないのです。もう、食べちゃイケナイ! 取り上げるのに必死でしたから。)

できたてご飯なんかちらつかせてみたけれど、そんなもん見向きもしません。
振り回してポーンと飛んだところを、蹴飛ばし、庭の外にほうり投げました。
どんなトカゲだったか、じっくり観察するヒマもありませんでしたねー。



我に帰る隊長
20060729103735.jpg
 「イカン!」
その後、隊長は、お家に入ってお母さんの手作りご飯を食べました。


2006.07.29 10:57 | Comment(7) | Trackback(0) | 名古屋のん | Edit

サマー・コレクション?

今年の庭仕事用。
mugiwara.jpg
「携帯蚊取り」が加わり、パワーアップ?

ファイト!な 隊長
DSC03856.jpg

2006.07.27 10:22 | Comment(6) | Trackback(0) | 家族 | Edit

コピー大賞

mukade.jpg

これ、スゴイと思います。恐いです。イヤですねー。

「害虫駆除なら 昔から○○」と続くのですが、効果抜群ですね。
最近新聞で見つけた広告ですが、「昔から」あったのでしょうか?
今 一番気になるコピーです。

とうとう クマゼミが鳴きだしました。
これはもう 梅雨明けでしょう。
DSC03857.jpg
庭は、このとおり 草ボーボー
2006.07.26 10:51 | Comment(4) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

お空に聞いて

7月も終わってしまいます。
いったい、梅雨明けはいつになるんでしょうねぇ?

3819.jpg

2006.07.24 22:25 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

テキトーがいいネ

週に一度のお耳の手入れ。
抱っこで連行されます。

この頃は、イザというときは獣医さんにお任せなので、お家での手入れはややイイカゲンなの。
でもそのイイカゲンさがけっこう気に入っているワタシ。

すすんで上がり口に飛び乗ったりして、たいそう褒められます。

無事にお手入れも終わり、お母さん、嬉しそう。
抱っこは嫌いだけど、もう少しこうしていていいよ。
3823.jpg

2006.07.23 22:12 | Comment(4) | Trackback(0) | 健康 | Edit

乾け、乾け

ようやく晴れました。
庭は洗濯物でいっぱいです。
小屋の床、玄関の寝床、スノコまで全部干されました。

洗濯物の番をするワタシ。
でも、暑くて長くは持ちません。
早く玄関にタオルを敷いてね。

お父さんも チョコチョコ帰ってくるよ。
3790.jpg

お父さんも、暑くてイヤになっちゃうのかな・・?
2006.07.22 11:06 | Comment(7) | Trackback(0) | のん | Edit

隊長、小さい・・

隊長、何も雨宿りにきた小さなスズメさんにまで、そう怒らなくても・・・。
もしかして隊長、長雨でストレスもたまり気味・・?

「違うわよ!」
20060720103803.jpg

2006.07.20 10:42 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

酢豚かな?

たまには、料理らしきこと。
「キュウリとピーマンの酢豚風」です。
subuta.jpg

レシピは、通販化粧品「ORBIS」の機関紙「la:ラ」より。

豚肉 200グラム 
キュウリ 一本、
黄パプリカ 一個 
材料を一口大に。
1.豚肉に下味(酒大匙1、しょうゆ大匙1/2、ショウガ汁小さじ1)をつけ、 片栗粉大匙3を混ぜ、中温で揚げる。
2.ニンニク(一かけ)を、オリーブオイル大匙1で炒める。
 キュウリ、パプリカを入れ、火が通ったら揚げた豚肉を入れ、ざっくり。
3.あらかじめ混ぜておいた{粒マスタード大匙1、塩小さじ1/2、蜂蜜大匙 2、コショウ適量、白ワイン大匙2、水大匙3}をからめ、出来上がり。

お味は・・中華ともイタリアンともつかない中途半端な感じではありましたが、アッサリと食べやすく仕上がりました。


キュウリ、がんばりました。のんもお手伝いしたのよ。
もう少し、パンチが効くとよかったわね。(のん子さんのは、もちろん味付けなしです)
20060719101145.jpg

2006.07.19 10:18 | Comment(3) | Trackback(0) | | Edit

ながさわくん?

ちょっと話題の、男前豆腐店ですが。
DSC03809.jpg

「喧嘩上等」って、誰に喧嘩を売っているのか・・・
・・・ジョニー?

そんなことより、雨でも皆さん、特に日本犬仲間はきっちり見回りをしているわ。
早く喧嘩を売りに・・・いえ、お散歩に行くわよ。
youi.jpg


2006.07.18 10:00 | Comment(5) | Trackback(0) | | Edit

9歳になりました

今日は、のんの誕生日です。9歳になりました。
生憎の天気が続き、昨日は雷も鳴りました。

のんが生まれた夜(昼かもしれないが)はどんな夜だったのでしょう?
お母さん犬は、雨や雷にも負けず のん を生んでくれたのでしょうか。
3頭のお兄さん犬(弟かもしれないけど)と のん を、雨や雷から守って、立派に育ててくれたのでしょうね。

9sai.jpg

2006.07.17 11:19 | Comment(8) | Trackback(0) | のん | Edit

ひと手間かけて

のん子様、じゃがいも もたくさんありますけど、いかがいたしましょう?

悪くないわね。おいもはけっこう好きよ。
茹でたてそのままもいいけど・・
20060714180307.jpg

ちーじゃが

連休前後は忙しいワ。しっかり働くのよ。
2006.07.14 18:15 | Comment(7) | Trackback(0) | | Edit

年に一度

「調律」でした。
20060713162843.jpg

ピアノも、ピアノのお部屋もきれいになりました。

調律さんのお靴の番をしているうちに寝ちゃったよ。
neruwatasi.jpg


2006.07.13 16:39 | Comment(3) | Trackback(0) | ピアノ | Edit

ウェルカム ようこそ 日本犬♪

日本の ワンコは 美しい・・

とうわけで、

夏毛にもなったし、梅雨明けまでには新しいシャンプーも用意してね。
20060712100958.jpg

2006.07.12 09:16 | Comment(5) | Trackback(0) | 健康 | Edit

のん子さんの胸焼け占い

「のん子さん、梅雨の割には雨が少ないように思いますが・・?」

ちょっと待ってね・・・
muneyake.jpg
この、胸焼けは・・・!

雨が近いわね。
20060711091516.jpg
梅雨明けはまだ少し先ではないかしら・・。
2006.07.11 09:22 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

のんちゃん美容法 2

お顔はね、こうやってマッサージをするのよ。
mememko.jpg

上手にできないときは、お母さんが「めめこちゃ~ん」といいながら、やさしく目やにを拭いてくれるのよ。
2006.07.10 10:26 | Comment(0) | Trackback(0) | 健康 | Edit

のんちゃん美容法

お母さんは今、夜お風呂で顔を洗っている時が一番幸せなんですって。
石鹸にもこだわっているようです。

ワタシはといえば・・生まれてこの方、一度も顔を洗ったことがありません。
それでもほら、シミも小じわもないわ。
20060709103851.jpg

2006.07.09 10:47 | Comment(6) | Trackback(0) | のん | Edit

砂蒸し風呂

朝の散歩の後は、こうしてお砂を掘って休みます。
お腹がひんやりして、気持ちがいいわ~。眠くなっちゃう。
sunamusi.jpg


のん子様、お気をつけ下さい。夏の日差しは、砂場をあっという間に蒸し風呂に変えてしまいます。
お忘れになりませんように。熱中症になった4歳の夏を。

あれは、恐ろしかったわ・・。
この頃は、散歩も早い時間にしているし、水分もタップリ取っているわ。
それより、うっかり眠ってしまわないように、いつもワタシを見ていて頂戴。
20060708102628.jpg
柴犬のんの小屋「近況報告2001・夏」をご参照ください。
2006.07.08 10:35 | Comment(5) | Trackback(0) | 健康 | Edit

七夕

蒸し暑くて何もやる気がしないワ。
小屋から出るのも面倒よ。

お空には厚い雲。
今年も、愛し合う二人は会えないのかしら・・・
tanabata.jpg



2006.07.07 20:54 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

基本は大事

これは、ハノン。基本中の基本です。
hanonn.jpg

子供のころから使っている楽譜で、音階やリズムを変えたり、様々な方法で何度も繰り返しやっているので、書き込みもいっぱい、マルもたくさんもらっています。

今は、Edurで、左と右を2度ずらす、ということをやっています。それにより左手の「アラ」が明らかになります。
これはぜひ毎日やりたい、やるべきなのですが・・・(水曜のレッスンに)月曜と当日直前にあわてて練習しているといったありさま・・ごめんなさい、先生。
2006.07.06 21:32 | Comment(2) | Trackback(0) | ピアノ | Edit

行ってらっしゃい

のんおばさんの交通指導は、厳しいのでご近所でも有名ですが、だれかれかまわず吠えているわけではないようです。
通るのを心待ちにしている子もいるようで・・優しく控えめなタイプかな。
騒がしい子、からかったりちょっかいを出してくる子は苦手・・いや、指導の対象のようですね。


子供達を優しく見守るワタシ
20060706094427.jpg
マナーを守らない子は嫌いなの!




2006.07.06 10:02 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

隊長は夜中も張り切る

「のん隊長、真夜中の警備は そこそこ でけっこうですよ。のん父隊員の昼のお仕事に差し支えます。」

そんな手抜きは 無理!
DSC03608.jpg


降り出した雨に、外見回りに行かずにはいられない隊長なのでした。
出たり入ったり・・・・
2006.07.05 10:17 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

タンパク源?

「のん子さま、きゅうりをたくさんいただきました。
夕方は、それでも食っとけ・・・
いや、きゅうりなどおつまみになって、待っていてくださいますか?」

のん母ったら、なんにも分かってないわね。
3大栄養素って知らないの?
特にワタシたちワンコに大事なのは、たんぱく質 よ!

しょうがないわね・・・もう自分で探すワ。

tanpakuagen.jpg


のん子様、お忘れですか?
以前、ひもじさのあまり(?)腐りかけたカナブンを食べて、ひどい目に合ったことを・・・・


2006.07.04 10:02 | Comment(5) | Trackback(0) | | Edit

のんちゃん マジック

さぁ、よ~く見ててね。
kubiwa.jpg

チャラララララ~♪

「のんちゃ~ん」と呼ばれると・・・・

アレッ??

首輪が 消えちゃいました~~
20060703102459.jpg

のん子さま、くだらない・・
い、いえ、のん子さまは、マギー一門 へ入門希望ですね。
2006.07.03 10:32 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit

隊長は台所に避難する

昼前に、雷が鳴りました。
威嚇も効かないし、正体が分からないから、さすがのワタシも警備のしようがありません。
のん母隊員を従えて、ひとまずお家に入って様子を見ることにしましたよ。

ついでに、のん母隊員の持ち場、台所をしっかりガードするワタシなの。

20060702125807.jpg


hinan.jpg
2006.07.02 13:18 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
