
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

馬さんだよ!

今日は、お父さんが会合でいないので、夕飯は二人でお父さんの嫌いなものを思いっきり食べるそうです。

鶏手羽元と大根の煮込み。モロヘイヤなどです。

モロヘイヤは体に良いんだよ。
ワタシもご飯に混ぜてもらいました。
お肉は、馬さんのお肉だったんだよ! これは贅沢です。

ギャロップ(?)なワタシ。
DSC04063.jpg


足の傷は、上に毛も生えてきました。
自然治癒ですよ、エッヘン!
ご心配ありがとうございました。
2006.09.30 20:04 | Comment(3) | Trackback(0) | | Edit

た~らこ~、た~らこ~♪

http://www.jvcmusic.co.jp/tarako/
娘が、CDを借りてきました。
ゲームがついていて、やってみたら、壁紙をゲットできました。
今、ウチのPCには 大きな たらこキューピー がいます。
2006.09.29 22:01 | Comment(3) | Trackback(0) | | Edit

危ない?標識

DSC04043.jpg

少しずつ、回っているんです。

台風の時には、いつもより多く回っているようです。

通るたびに、どこまで傾くか楽しみに見てしまいます。

残念ながら、45度以上傾く前には、直されてしまいます。

わき見運転のもとですね・・・。



2006.09.29 21:39 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

何するんだったっけ?

掘るには掘ったが・・???
DSC04013.jpg

こんなときは、3べん 回って 考えよ。


暑いにつけ、寒いにつけ、掘ります。
休む前には、その場所を整えるようにちょっと掘ります が、
時々、掘っているうちに興奮して、激しくババババーッとやりだします。
目的もなにも吹っ飛んじゃうことがあるようです。

日中はまだ夏並みに暑くなりますが、地面の温度は変わってきているのでしょう。
その温度を感じて、ひそかに夜中に冬毛を生やしているのです。


2006.09.28 10:53 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit

アメニモ マケズ

今度のシャンプーはなかなか手ごわい。
3日たった今でも、まだアロマが残っている。

むせ返る匂いに閉口して、2日ばかり外で寝てみたが、一向になくならない。

昨日の雨がチャンス!と思ったが、なかなか玄関もいつもの(雨の日の)ウットリするような匂いにならない。

近頃のシャンプーは進化したのかな。(なにせ、5年ぶりのシャンプー剤更新ですからね)
迷惑なハナシです。
DSC04058.jpg

2006.09.27 10:24 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit

親ばか?

兄ちゃんの通う大学、今年の案内が出た。

HPを覗いて、部活のページに兄ちゃんを発見したお父さん、案内を取り寄せてしまった。

お姉ちゃんが受けるわけでもないのに、さ。

DSC03976.jpg


日曜は、お母さんと二人、神社に出かけていった。
また、神頼みの季節が来たのかな。

いやいや、お姉ちゃんもきっと、自分の力でやってくれると思うよ。
2006.09.26 18:22 | Comment(2) | Trackback(0) | 家族 | Edit

シャンプー日和だった

ついに、シャンプーされてしまった。

ハーブの香りとオレンジの首輪は、お母さんたちには評判がいいけど、

新しい首輪も、まだなじまない。
けもの臭が消されたワタシは魅力的ではないな。
夕方の散歩までには戻るといいな。

ひとしきり走ったあと、そんなことを
お日様に当たって考えた。
DSC04057.jpg

2006.09.25 10:02 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit

ふんがい 2

学校に聞いてみました。
「美化推進委員会」のやっていることなので、そちらの問い合わせてとのこと。
その委員の方と話しました。

以下、電話でのやりとりです。

のん母「どういう主旨でやっているのですか」 
美化委員「犬の糞害にとても困っている方がみえまして、私どもに、「なんとかしてくれ」と依頼がありました。そこで、考えに考えた末、そうだ!ポスターを作って呼びかけようということになったんですよ。」

の「小学生に描かせたのはどういう主旨か、と聞いているのですが。」
美「描かせてはいないですよ。協力をお願いはしましたが、あくまで意欲を持ったお子さんが自主的に参加されているんですよ」
(全員の課題でもなく、図工の時間も使ってないそうです)

の「学校の壁一面に張ることについては?」
美「他の場所にも張ってますよ。公園や、許可を頂いたお家などに。」
(確かに何箇所かは見つけましたが、一枚のみ、このようにズラーッと並んではいません。)

の「他にはどんなポスターを?」
美「ゴミのポイ捨てをやっていますよ。」

の「猫の糞に関してはどうですか?猫のポスターは見当たりませんが?」

美「猫ちゃんはね、ポスターが読めないんですよ。猫のポスターもありますよ。「猫を捨てないで」とか。」
(実はこれは去年までは犬のみで、そこを指摘されたために、作られたという事情を聞いており、子供さんの描いたものの中に猫のものは残念ながら見当たらず。ポイ捨ても同様でした。)

の「ポイ捨て、や猫に関連して、ゴミ出しのマナー、野良猫が増え、また猫のえさを放置することなどはどうですか?」

(いかん、これでは問題から逸れていってしまう、と思いつつも、いきががり上言ってしまう。)

ところが・・!
美「それはもう、保健委員さんのやることですから、私どもがその領域を侵すことはできません。
あなたもご意見をお持ちなら、ぜひポスターを描いてください。学区が違ってもかまいませんよ。どうぞ協力してください。」

(ポスターが不快だと言っているのになぜ描かなきゃいけないいんだ? いよいよオカシナことになってきました)

美「そんなに言うなら、「犬を可愛がりましょう」でもいいんですよ。どうぞ、なにかいいアイディアをあなたも出してください。
私たちはね。一生懸命地域のために良かれと思って、学区の人のお声を取り入れてがんばっているんですよ。」

の「こういうポスターや表示方法が不快だと言う声は?」
美「それはもう、半々でしょうね。ひとそれぞれですからね。」

の「命令口調や汚い言葉でこどもさんが書かれていることは?」
美「それは、そのお子さんがホントにそう感じたんでしょうねぇ。素直な気持ちを表現したんだと思いますよ。」
(これは自由な絵画作品ではなく公共の場に張るポスターであるよ)

の「反響はどうですか?依頼主は?」
美「依頼主には大変満足していただけました。それはもうよくやってくれた!と。お褒めをいただいたんですよ。」
(依頼主っていったい何者だ?)

その後はもうポスターを書いてくれの一点張り、助けてくださいよぉ、とも言う。

完全に論点がずれている。ポスターに固執し、それが最良の方法だという思い込みが激しいのか?
ある意味一途な思い込みに圧倒され、もうそれ以上質問も反論する気力もなくなっていくのでした。(やるな、おばさん。負けたよ)
ついに
「わかりました。これからもどうぞその意気でまい進してください」なんて、言ってしまったのでした。


学校が主催ではないとはいいますが、学校の壁一面に張っているのを見た人たちは、学校主導の運動だと思うのではないでしょうか?
それと、美化委員さん、あの品位のない張り方と内容は、むしろ学区の美観を大きく損ねているのでは、な~んてね。


結局どちらにきいても、これでは責任逃れではないでしょうか。
そんな大人が、子供を担ぎ出すなよ、無邪気な素直な子供を借りて意見を言わすなよ、言わすせるなら、言葉の指導をするのが先じゃないの?
(あ。強制はしていないんでしたね)


らちがあかない、というのはこういうことか。
こんな論議をしているよりも、のんの散歩ついでに放置糞のひとつでも拾ってこ、と思ったのでした。
2006.09.24 22:41 | Comment(8) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

ふんがい

小学校のフェンス一面に張られたポスター。毎年、この時期に並びます。
DSC04040.jpg


DSC04041.jpg


DSC04042.jpg

だいたい「お手本」通りの言葉が並びます(お手本では「考えて」ですが)。

言っていることはごもっとも。基本的なマナーです。
当然、私たち犬飼いも一部のマナーの悪い人を嘆いています。

だけどね、なぜかこれを見ると、とてもイヤ~な気分になります。
子供達にこれを書かせ、学校の壁に貼るというのが、なんだか、ひっかかるのです。
子供という無邪気なものを持ち出しつつ、学校という権威を借るような・・。

まぁ。交通安全にしろ火の用心にしろ、夏休みの自由課題として、ポスター製作というのはあるようですが。

これは、この学区の美化委員さんが進めている運動のようで、犬の糞害で非常に困っている、ある住民の苦情を受けて考え出した妙案で、依頼主には「よくやってくれた」と非常に満足いただけたそうです。
これにより、糞害が減ったかどうかは、不明だそうですが。

一昨年のもので、写真はないのですか、なかには「犬のくそ、とりやがれ!」なんてのもありました。(とてもハイソでお上品が売りの学区なんですけどね。あ、うちの学区ではありませんよ。)

違和感を持つのは、のん父母くらいのものでしょうか。

2006.09.22 23:05 | Comment(7) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

こまめちゃん

お母さんが買ってきました。
DSC04010.jpg

お風呂の蓋の掃除アイテムですが、「こまめちゃん」という名前が気に入ったそうです。

よかったネ。
どうぞ、コマメに掃除をして下さい。

だけどこれ、今年大流行(?)のイラガの幼虫にも似てますね(皆さん、気をつけてね)。

そんなことより・・
間違ってもワタシのシャンプーにもよさそうだ、なんてよからぬことは考えないように!

2006.09.21 16:58 | Comment(3) | Trackback(0) | 家族 | Edit

♪かなり ぜいたく?

DSC04034.jpg

南瓜 セロリ 大根おろし じゃこ 砂肝 鶏丸ごとミンチ おから 玄米 白米 ケルプ イーストガーリック 消化酵素 木酢液 エゴマ油

お肉、セロリ、大根 は 生で、後から混ぜます。


んまいよ。
DSC04037.jpg



ところで、「かなりぜいたく 銀の皿~♪」というコマーシャル、「かなり」の部分が後ろ上がり、まさに名古屋弁のアクセント!
2006.09.20 10:51 | Comment(2) | Trackback(0) | 名古屋のん | Edit

免れた?

あれれ?
DSC04021.jpg

汚れかな?と思って塗らしたティッシュで拭いてみたら、血が付いてきました。
いつの間に?
このごろ留守番が多い のん。
雷の時にでもどこかに引っ掛けた傷かなぁ。

実は、気づいてからかれこれ一週間になるんだけれど、触っても平気。痛くも痒くもないみたいだし、腫れて来る様子もありません。
様子見、かな。

そんなこんなで、シャンプーはまたまた先延ばしです。

・・・あれれ?
実はのんの作戦か?



2006.09.16 10:56 | Comment(7) | Trackback(0) | 健康 | Edit

当たりすぎ注意

昨夜、激しい頭痛と吐き気に見舞われたのん父さん。
とにかく、薬を飲んで、早めにお風呂に入って寝るように勧めました。

忙しいのん父さん、この頃は、休みもろくに取れません。
心配しました。
「大丈夫? 死んでかんよ。まだ絶対死なないでよ」
どさくさに紛れて、「チョコパン 6つも 食べるからいけないんじゃないのぉ?」なんても言っちゃったし・・・・

ところがね、後で聞いてみると、
夕方、扇風機に当たっていたら、なんだか体が冷えるな~っと思っていたそう・・。
お風呂に入って温まったらすっかり元気になって、アイスも食べて寝たんですってよーーーー!!

とにかくのん父さんは、扇風機が大好き。
暇さえあれば、至近距離で首も回さず当たっています。寝るときもブンブン。

しかし、まさか昨日、急に気温が下がり、肌寒いくらいの昨日当たるとは・・・

ホントに心配したんだから。
朝起きて、あ、生きてる、よかった~! と思ったんだよ。

「いや~、扇風機は毒だね、身をもって知ったよ。みんなも気をつけるように」
・・・のん父さんだけですよ

もう、扇風機は没収です!

DSC03951.jpg



2006.09.14 10:18 | Comment(7) | Trackback(0) | 健康 | Edit

予想外

新しい曲は、プロコフィエフ「ロメオとジュリエット」より「モンダギュー家とキャプレット家」。
「予想外・・」のアクオス携帯のCMの曲です。
ふむ、ちょっと不思議な、不気味な曲ですね。
これは、ゆっくりな曲なのですが、譜面も実に「予想外」の動きをしてくれます。

(ちょっとね、CMの曲っていうのは、抵抗あるんですけどね。
あのCMがあまり好きじゃないから・・あれに使われていなければよかったのに、なんてね。)


雨だと涼しいね。
annyo.jpg
あんよ、しまっとこ。
2006.09.13 11:13 | Comment(3) | Trackback(0) | ピアノ | Edit

半分だっこ

昼過ぎに、また雷がなりました。

知らん顔して掃除などをする私の周りをウロウロとしていたのんが・・
一休みして、床に座った私の・・膝の上に乗ってきましたー!
前足だけですが、そのまま、体をあずけてきたのです。

ソーッと抱きしめてみました。
抱き上げようとすると、やはり抵抗しそうでしたので、しばらくそのまま撫でていました。

ちょっと落ち着くと、ピョン!と飛び越して、その辺を一回り。
またやってきて、スネのあたりに乗ってみたり(硬くて安定が悪かったみたい)

これは、抱っこやベタベタが大嫌いなのんでは、画期的なこと。
こんなことでも、すごく嬉しい、しみじみ嬉しいのです。

そんなことを繰り返しているうちに、雷は止み、雨も上がり、強気の隊長に戻ったのんは、勢いよく庭に飛び出していきました。


DSC03942.jpg
「半分だけ、甘えてみたんだヨ。」
2006.09.10 17:00 | Comment(9) | Trackback(0) | のん | Edit

ドンジャラ ハァハァ

さて、夕べはというと
雷が鳴り、例によってのんは家の中へ。
はじめのうちはブルブル震えているものの、そのうち寝ている私の周りをどんじゃらどんじゃら、はぁはぁ言いながら走り回ります。

どこかの民族の、焚き火を囲んでのお祭りのようです。
これはいったいなんの儀式?
私の人型でも取るように、体スレスレをくねくね回ります。熱い息を顔に吹きかけて。
時々は、足の方を飛び越えたりもするようになりました。
昨日は腹の上に前足がグーっと。

呪いでもかけているのでしょうか?

とにかく、とても寝てなどいられません。

(雷が)収まったかと思いきや、第2波が。
一睡も出来ない夜というのを久々に過ごしました。


今日が仕事休みでよかった。

DSC03950.jpg
「お母さんも“恐怖ダイエット”するといいのだ」 
2006.09.07 17:36 | Comment(6) | Trackback(0) | のん | Edit

のんちゃん 4WD

お母さんは、昨日初めて JAF のお世話になりました。ジャスコの駐車場で。

まずは状況説明なのですが、車用語をまるで知らないお母さん、ちっとも要領を得ません。

とにかくなんとか動かないことは伝わり(動かないから呼んだんだもんね)

「お車の種類は?」
「○○の××です」

ここまではいいとして(当然だナ)・・続いて

「フルタイム 4WD ですか?」
「そんなことは、分かりません!」(キッパリ言うのか・・・)

場所の説明も、店内と駐車場の階を間違えて知らせ、電話しなおす始末。

・・・・・そんなお母さんでも JAF はちゃんと助けてくれました。
駐車場の向こうから走ってくるオレンジのユニホームが眩しく、神様のように思えたそうです。

私も人に感謝されるように仕事がんばろう、と心に誓ったとか。。。


結局、故障は、ブレーキを踏んでいる信号が伝わらないため(ブレーキランプも点かず)、ギアがPから動かない状態ということ。
とりあえずは、ガツガツ何度か蹴飛ばすようにブレーキを踏めば入ります。
今日、修理に出す予定。


事の顛末を後で聞いたお父さん、
「ウチのは違うよ、4WDはのんちゃんだろ。」

4WD! そうか、ワタシはフルタイム 4WD ! 
坂道もスイスイだしね。なんだかカッコいいね。
DSC04002.jpg

お母さんは、カッコ悪すぎだよ。
2006.09.07 09:44 | Comment(3) | Trackback(0) | 家族 | Edit

恐怖ダイエット?

お母さんが仕事を抜け出して、獣医さんに(わざわさサボらなくてもいいのにナ)。

耳は良好!
そして、なんと 2キロも 体重が減っていたのよ。

「食べませんか?」
「いや、そんなことはないと思うんですが・・」
あいまいなお母さん(しっかりしてよね)。

実はね、ヒミツは夜にあるのよ。
前はね、ちょっと年のせいもあって、夜のご飯を食べると、すぐに寝ちゃってたの。

だけど、夏の夜は雷や花火、恐いことがたくさんあったでしょう。
とても寝てなんかいられなかったわ。
それですっかりやせちゃった、というわけなの。

皆さんにもお薦めよ。
恐怖の夜のダイエット

今でもね、夜になるとちょっと落ち着かないの。

スキマから 応戦する ワタシ
DSC04009.jpg

2006.09.04 19:20 | Comment(4) | Trackback(0) | 健康 | Edit

おうちゃくい子は 好かんの

新学期になり、のんおばさんの交通指導もまた始まりました。

中に、おばさんをひどくからかうために、ひときわ厳しい指導を受ける子がいました。

中学生になりやれやれ、と思ったのも束の間。
その弟が小学生になり、またその下の子も・・。
・・・やはり特別指導です。

お兄ちゃんに習うのでしょうかね。


「あそこの子はいかんわー、どれもこれも おうちゃくい で。」
DSC03986.jpg


 おうちゃくい
「横着」に「い」をつけた形容詞とはちょっと違います。
よく言えば・・わんぱく、いたずらっ子
 →やんちゃ→→ヤンキー?


先日、散歩で、久々に兄ちゃん(中学生)に会いました。
夏休みの彼は、まるで 亀田興毅 かという出で立ちでした・・・。
これが、一番「おうちゃくい」が分かりやすいかな??
2006.09.02 09:58 | Comment(2) | Trackback(0) | 名古屋のん | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
