
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

お外がいいの

ポカポカ、いいお天気が続いています。
こんな日は、ずっと外で過ごします。

呼んでも、入ってきやしません。
「例のドア」でなく、「正門」を開けても。
4192.jpg

2006.10.31 10:48 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit

おとな ですから

「のだめ」 買いました。
4196.jpg


「 この際、オトナ買い する? 」
と、のん父さん。
いいえ、オトナだからこそ、我慢して・・5巻までにしました。
(さすがにのん父さんも、16巻まであるとは思っていなかったし)

しかし・・一気に読んでしまいました。のん父さんも。
やはり、オトナ買いすべきだったか・・・・。


私のピアノは、というと
(何故か今ごろ)「クリスマス」 終わり、今度は(やはり今ごろ) 3月「ひばりの歌」。

2006.10.30 11:04 | Comment(4) | Trackback(0) | ピアノ | Edit

しあわせ ひなたぼっこ

ムギュッ と 谷折り

4194.jpg

2006.10.29 10:44 | Comment(5) | Trackback(0) | のん | Edit

おとな なのよ

昨日の夜は、お父さんが用事でいませんでした。
そんなときは、お姉ちゃんのお迎えにはついて行きません。

お母さん一人の運転で、車の後部座席に一人で乗るのは危ないからね。
夜は特に、ね。

そのへんの事情もちゃんと察して、静かにお留守番できる オトナのワタシなのよ。
4133.jpg



(メールがきても、不思議とソワソワもしない のん。
のん父さん不在のときは、迎えにもついて行けないことを知っているのでしょうか。

だけど
一人で乗せられるのは獣医さんのときだとは 気づいているでしょうか。
わかっていても乗ってくれる、とってもとってもオトナの のん子さん なのでしょうか・・?)
2006.10.25 10:22 | Comment(5) | Trackback(0) | 家族 | Edit

やはり お気に召さない

「なんかねぇ・・おウチに 入りたくなっちゃったの」
4071.jpg


そこで 「どうぞ、こちらから 」
例のドア を そっと開けてみた のん父さんですが・・



4067-b.jpg

ガウッ と一声 叱られちゃった。
可愛そうな、ドア・ボーイのん父さん・・・。
2006.10.24 09:47 | Comment(6) | Trackback(0) | のん | Edit

なにを 目指したの?

新高梨
4163.jpg
大きいです。

美味しいけど、なぜ ここまで大きくなっちゃったのか、と思います。

今日は 一日中 梨 食べます。
2006.10.23 09:50 | Comment(3) | Trackback(0) | | Edit

泣かしちゃ ダメヨ

のん父さん流 車のセールスの断り方

「○ナセ」が来れば、
「俺ァ、外車なんか乗らないよ。」
と言い、
「ト○タ」の兄ちゃんには
「悪いけど、外車しか乗らないんだ。」(うそばっか)

・・・まったく、セールス泣かせである。

4117.jpg


いずれにしても、来年をめどに、グッとコンパクトで燃費の良いものを検討中。
もちろん、ワタシの乗り心地の良さを最優先でね。
2006.10.22 21:30 | Comment(0) | Trackback(0) | 家族 | Edit

残り物は 美味しいのだ

今日の 手抜き弁当。
4162.jpg

昨日の残りの ササミフライ
昨日の残りの 煮物(ゴボウとコンニャク)
一個だけ残っていた冷凍食品(ササミのチーズと紫蘇のなんとか)
・・・ありゃ、ササミだらけになっちゃった。
南瓜は、朝 焼きました。

昨日のワタシのご飯には たまご が入っていました。
ササミフライに使った残りをぶっ掛けたようですが、ほのかに香辛料も効いて、美味しかったデス。
2006.10.20 15:40 | Comment(5) | Trackback(0) | | Edit

眼が泳ぐ

さてさて、昨日は扇風機を片付けていたお母さんですが、
お父さんの部屋のも提出するように言ったところ、
「おう!」
言いながら、眼が泳いでいたそうです。

「さては、まだ使っているな。」 と お母さん。

眼が泳ぐ ??

どんなワザかな。
ワタシの得意技 目をそらす より うんとスゴイのかな。


半袖お父さん
4106.jpg

風邪 ひかないでね。
2006.10.19 09:25 | Comment(6) | Trackback(0) | 家族 | Edit

先制パンチ?

年末になると奥様方、ご近所 ブログなどでも、大掃除合戦(さりげなく威嚇?)が始まりますね。

というわけで、早くもお母さんは、換気扇レンジ周りの掃除をしましたよ。
例年、年末はとても掃除などできる状態でなくなりますからね。

でもさ、まだこの時期フライング、反則じゃない?
それに 一発で逃げ切りは無理、連打を繰り出さないとね。

スタミナのないお母さん、今年こそしっかりね。
4123.jpg

2006.10.18 09:13 | Comment(2) | Trackback(0) | 家族 | Edit

予測する?

塾帰りの娘を、遅くなると駅まで迎えに行きます。
のんも、ついていきます。
夜風を浴びてのドライブはまた エキサイトするようです。

ご飯も夜のパトロールも終え、熟睡かと思いきや・・
連絡のケイタイが鳴ると、お目目パッチリ。
10分後の「行くよ!」の声に スックと立ち上がります。


合図の音楽はわかっているワ。
スタンバイOKよ
4113.jpg


2006.10.17 09:24 | Comment(0) | Trackback(0) | 家族 | Edit

天高く・・

馬 肥ゆる 秋
・・・ってね。

4132.jpg


昨日は、キムチ鍋を食べていました。

簡単で栄養豊富、鍋も美味しい・・「実にいい季節になったものだ」と言っていました。


ワタシも、白菜、豆腐 えのきだけ などのご飯。

ホントはニラが美味しいそうだけど・・
あ、もちろん、キムチもなしです。

そういう意味では、ややパンチ不足でありましたが、冬に備えてお肉や油分なども増量、満ち足りて寝床につくことができました。
2006.10.16 09:47 | Comment(7) | Trackback(0) | | Edit

一番?

「お祭りが来たワネ。 ワタシ、これが一番 嫌い。」

「のん隊長、一番はなんといっても 雷 では?」


「今 目の前にあるものに 全力で取り組む、ということよ。」
4128.jpg

2006.10.15 11:04 | Comment(6) | Trackback(0) | のん | Edit

待ち遠しいこと

年ごとに、時間が過ぎるのが早いと感じます。
これは、それまで生きてきた時間に対しての感覚なので、いたしかたのないことのようです。
仕事効率が低下する分、間に合わない ことが増えました。

さて、来週からは、インフルエンザの予防接種も始まります。
ここからは例年、怒涛の日々、「ワヤ」な生活です。

待ち遠しい ことも、たまにはあります。
そんなことを見つけましょう。
それを大切に、がんばりましょう。

4103.jpg

2006.10.14 09:59 | Comment(4) | Trackback(0) | 家族 | Edit

しっぽバランス

何を見ていたのかな?
何が聞こえてきたのかな?

敵かな? 味方かな?
4116.jpg
ビミョウなバランス
2006.10.12 16:44 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

食べちゃ いけないの?

「食べてはいけないもの」が増えていました。

その1 ぶどう レーズン(干しぶどう)
急性腎不全を起こし、死亡した例あり。
詳しくは解明されていないみたいですが、特にレーズンでは、カビや高濃度のビタミンDが原因か??とも。

その2 キシリトール
犬はキシリトールを摂取すると大量にインシュリンを放出し、肝機能に影響を及ぼし、場合によっては死にいたることもあるとか。

おそろしいですね。
勉強不足でした。

ぶどう、食べてましたね、小さいのも大きいのも・・・ちょびっとだけど。
レーズンパンのはしっこなんかも大好きですもんね。

キシリトール。
あるある、ウチにもいっぱい。キシリトール入りのガムやオヤツ。
ついつい買っちゃいますね。
歯磨きしませんからね、このごろの のん子さん。せめても、と思って。
また「キシリトール入り」って、売れるんでしょうね。どのくらい入っているかもわかりませんけどね。

いずれにしても、個体差がありますし、詳しい原因も、摂取量もまだ特定されてはいないようです。
キシリトールに関しては、いずれは規制されるんでしょうか?


当の本犬は
「おいしいものを食べて逝けるなら、本望だワ」
と言ったとか、言わないとか・・・。


朝早く、お父さんと散歩をしたよ。
4099.jpg
「ちょっと待って、お父さん。」
2006.10.11 10:36 | Comment(7) | Trackback(1) | | Edit

お布団?

ひんやり しっとり
4082.jpg

気持ちよく はまっています。
2006.10.10 09:02 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit

酸っぱいのは 苦手?

今日の お弁当です。
4108.jpg


ワタシのご飯も 
   鶏肉 たまご いんげん 人参 トマト ごはん

キキョウの抜き型が見つからないので、人参は梅型になりました。
ていうか、モミジの型を買っとくとよいと思う。

サツマイモは、オヤツに。
みかんは・・・ちょっと今日はご遠慮申し上げました。
2006.10.09 11:56 | Comment(3) | Trackback(0) | | Edit

お墓に避難

強い風に乗って、運動会の音が聞こえてきた。
4017.jpg

憂鬱そうにしていたら、「お墓参りに行こう!」ということになった。
(お彼岸に、行きそびれていたのである)

お墓参りは好きだけど、前に石段にゴンして血が出たので、お墓には近づかず、ちょっと遠くからお母さんを応援しました。

帰ってきたら、運動会は終わっていた。
2006.10.08 20:34 | Comment(0) | Trackback(0) | 家族 | Edit

いぢわる

指の練習
4085.jpg
「ピッシュナ」です。

たとえば・・
4093.jpg
かなり、意地悪いと思います。
↑は、単純に指への負担ですが、
「頭」バージョンもあります。

でも、ちょっとそのいぢわるが、快感になったりしますヨ。


バッハと交代で、チャイコフスキーも。
「四季」の、12月「クリスマス」です。
プロコと、ロシア・ロシアですが、楽しいです。
2006.10.07 10:15 | Comment(6) | Trackback(0) | ピアノ | Edit

半分 安静?

獣医さんの後すぐに、用事で出かけました。
庭に残された、 ションボリ のんを、のん父さんがパチリ。
4090.jpg


よく見ると・・
4091.jpg
お耳も半分ションボリです。

やっぱり、後から処置した側だけね。
2006.10.06 19:15 | Comment(4) | Trackback(0) | 健康 | Edit

ワクチン

獣医さんへ行ってきました。
今日は、初めてのお姉さんでした。

お姉さんは張り切って、なでたり励ましてくれようとしましたが、ワタシはかえって落ち着かなくて、ソワソワもぞもぞ しちゃいました。
先生は「のんちゃんは、そっと静かにしている方がいいみたいだよ」
さすが先生だワ!
新おねえさんも、早くワタシの正しい扱いを習得してほしいものデス。

耳の掃除と、8種混合ワクチンの接種をしました。

「ところで、のんちゃんは、吠えますか?」
「??」
「いや、ね、診察中はもちろん、ここではウンともスンとも・・のんちゃんの声を僕は一度も聞いたことがないんですよ。」

それに対し、お母さんはまた普段のワタシの様子をベラベラとしゃべり出した。
ワタシは、そんなら勇敢な声を一声聞かせてやろうかと思ったが、大人気ないし、なによりも一刻も早く病院を出たかったのでやめておいた。
今日のところはね。


いただいた証明書。
写真は待合室のワタシ。診察券にも貼ってあるのよ。
4088.jpg

2006.10.05 17:17 | Comment(16) | Trackback(0) | 健康 | Edit

きいない

「おや、のんちゃん、どう しやぁーした?」
3980.jpg



「確か、 この辺に埋めたけど、
どっか いってまった・・」
3981.jpg



のんさんお気に入りの きいない(黄色い)ボール。
春頃には、せっせと埋めているところを見かけました。
二つもあったのに、一体どこにいってしまったのでしょう?


「もう ええて。のうなったかもしれんで、新しいの買ったるわね。」
2006.10.04 10:00 | Comment(2) | Trackback(0) | 名古屋のん | Edit

さといも ちゃん

お母さんがね、
皮むいた さといも みたいって。
確かにワタシは、白くて細い(夏場は特にね)でしょ。
DSC04025.jpg

さといもはね、体にいいのよ。
ご飯にいれていただきました(・・・こればっかり)
お父さんも大好きなんだって。
2006.10.03 11:09 | Comment(7) | Trackback(0) | のん | Edit

責任重大?

ご近所のお年寄りですが、ゴミ出し、我が家を見てから出されるようです。

今日は、月に一度の(新聞やダンボールなどの)資源回収も一緒です。
昨日まとめていなかったせいもあって、大幅に出す時間が遅れてしまいました。

待ち構えていたように、出てこられ、
「もう、いいですよね」
もう、どころか・・とっくに予定の時間は過ぎていましたが、幸い雨のせいもあって、まだ収集車はきていませんでした。

その後も、何度も前に出ては、
「まだでしょうかね・・・これは今日でよかったですか?」
不安そうに確認していました。

ゴミの分別も、ややこしくなりました。
さぞ、ご心配だったことでしょう。
今度は、遅れないように出さなくては、ね。


お手伝いのつもり?
小屋のタオルを、出してきました。
4026.jpg

2006.10.02 10:36 | Comment(6) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

ご馳走ね!

あら、今日は お寿司 かしら? 楽しみだわ~
DSC04074.jpg

のんちゃん 残念ながら、他所のお宅ですよ。
2006.10.01 17:59 | Comment(2) | Trackback(0) | | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
