
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

太陽の恵み

干ししいたけのこと。
そのままおろし金でスって、ワタシのご飯にも使います。
ミルサーで、椎茸粉にしても便利です。

お母さんたら、肝心のことを忘れちゃダメよ。
ワタシが追加しておきましたからね。


4258.jpg

2006.11.30 10:23 | Comment(10) | Trackback(0) | | Edit

のんちゃんの勝ち!

いつもワタシをからかっていく小学生。

「犬をいじめてやれ」
「ワンワン! ワンワン!」なんて・・(下手な鳴き声ね)

でもね、今日は知らん振りしてたのよ。
4208-b.jpg

2006.11.29 16:55 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit

パブロフかあさん

私は椎茸が好き。
特に 干ししいたけが大好き!

あぁ 独特の噛みしめ感・・
想像するだけで、歯茎ムズムズ、顎下腺がキュ~ン、です。

こんなにたくさん、うれしいな
4167.jpg


しかも、この文字・・
4167-c.jpg

肉厚ならぬ 厚肉ですが
どっちだっていいんです
たまりません・・
2006.11.28 14:03 | Comment(2) | Trackback(0) | | Edit

大切なこと

娘が、指定校推薦により進学先が決まりました。
希望の大学、学部の推薦枠があったことは、何よりも信頼を築きあげてくれた学校と先輩方に感謝しなくてはなりません。
また、その信頼を裏切らぬよう、娘も心していかなくてはなりません。

めでたく志望の大学に決まった事実はもちろんですが、子供の喜びと安堵の表情を見て、初めてこちらも心からの嬉しさがこみ上げてきました。

兄ちゃんの時もそうでした。
大切なことを、子供は気づかせてくれます。


一足お先に、ということになりましたが、
これから、という皆さんも、体調十分、持てる力を発揮できることを祈ります。

4177.jpg


先月半ばに学内選考、推薦をいただき、11/13は面接試験で出かけていた、というわけです。

兄ちゃんに続いて娘も家を出て行くことになり(兄ちゃんの近くに行きます)、そうするとのん父母は大切なこと、なにも気づかない大ばか者のまま歳をとっていくのでしょうか。
それもいいかもしれません・・
少し前から、のん父さんなどは腑抜け状態、写真日記の更新も何もする気が起きないんですよ(ウソウソ、忙しいんです)


2006.11.26 15:35 | Comment(12) | Trackback(0) | 家族 | Edit

マッチョ? な切れ込み

「のんちゃん折り紙シリーズ」(いつ出来たんだ?・・「谷折り」に続いて・・です)
ということで
4244.jpg

冬毛もりもり?
2006.11.25 22:38 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

のんちゃんデカ

のんちゃん刑事、“連続(糞)放置魔” の正体は 分かりましたか?

聞き込み捜査を開始する のんちゃん刑事。
4098.jpg
「S君が言うには・・・僕は今、Hちゃんに夢中でそれどころじゃないんだ、・・・ですって。
力強いマーキングが彼の想いを表しているわね。」

4105-b.jpg
「ふむふむ、E先輩は・・・おそらくは新顔だろうが、それは人間(飼い主)側の問題だろう・・・とおっしゃっています。
さすが先輩。
ワンコに罪はない、ということね。」


2006.11.23 17:55 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit

ラヴェル

ラヴェル(サンソン・フランソワ)です。
4243.jpg

アマゾンで購入しました。この頃はもっぱら楽譜もCD、本もネットで買ってしまいます。
店頭でじっくり眺め探すのも楽しいし、違った意味で広い情報も得られるのですが・・。

昨日のレッスンで、ラヴェルは身長が152センチであったと聞き、驚きました。
分散和音の幅などからは、当然ラフマニノフのような手の大きい大男を想像していましたから。

だからといって、私もガンバルゾ! ってものでもないですけれどもね・・・。
2006.11.23 17:18 | Comment(2) | Trackback(0) | ピアノ | Edit

1、 2、 3!

兄ちゃんの パキラ
4223-b.jpg

ずいぶんとまた、大きな鉢に植え替えたものです。

今ごろ、植え替えていいのかな ?
2006.11.21 10:59 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit

要らないものだらけ?

お父さんは、昨日は自分の部屋のお片づけをがんばりました。
「ワシの部屋の 半分 は要らないものじゃ~!」

お母さんは
「いやいや、今家にある物なんか、3割 あれば暮らせるね!」


どうしてこうもくだらない自慢をし合うのだろう、このヒトたちは。

だいたい・・・そんなら お母さんも とっとと片付けなさいよ・・。


ワタシは といえば、
寝る前に鳴った カミナリ退治に 出動しましたよ
4207.jpg

真夜中に
2006.11.20 10:33 | Comment(2) | Trackback(0) | 家族 | Edit

広告の品

お母さんとおねえちゃんは、昨日ユニクロを堪能してきた。

たいそう混んでいて、お散歩仲間のBちゃんのお母さんにも会ったそうです。

みなさん 冬の散歩に備えて、あったかいコートでも探しにきたのかしら。

よい心がけです。



何か とまっているよ
4213.jpg

2006.11.19 11:07 | Comment(3) | Trackback(0) | 家族 | Edit

冬仕様 お母さん

「お母さん、新しいのを買って嬉しいからって、いちいち見せなくていいデスヨ。
ワタシは、ゴム手袋なんて嫌いなんだから。」

4204.jpg

「あ、割烹着は好きですよ。袖口にじゃれつくの。」


洗い物にお湯を使うようになると、手が荒れます。
割烹着を着ると、あったかいし・・
二つ揃えば、やる気満々・・ですネ?


ゴム手袋をはめた手で[ウリウリ~」なんてされて、ご機嫌ななめ? の のんこちゃんです。
2006.11.16 10:04 | Comment(5) | Trackback(0) | 家族 | Edit

あったか 二段重ね

娘の学校では、11月に入ると、昔ながらの弁当保温機が登場します。
とても古いものですから、ビミョウな調節などきかず、プラスチックの弁当箱は変形してしまいます。

そこで このようなアルミの弁当箱
4199.jpg


アルミ製は今はあまりなく、大きいものは高校男子か、いかにもオッサン用・・。

そこで、幼稚園サイズのこんなものを、ご飯とおかずにわけて二つ持たせます。


「こぶたくん」がブシュゥーッ!と鼻を飛び散らしているところ(塗装がはげた)が、お嬢さん方には 大ウケ とか。
2006.11.15 09:31 | Comment(3) | Trackback(0) | | Edit

めめこ よろしく

昨日はのん父さんが、夕方の散歩も済ませてくれました。
が、
「二日分の めめこ よろしく!」

めめこ とは、のん家では「目やに」のこと。
冬場は風や気温のせいか、黒っぽい目やにがやや多くなりますね。

のんこさまには、「めめこちゃ~ん」と、わざとらしい声をかけて、ご機嫌をとりとり、やさしくかつすばやく目やにをとって差し上げないとなりません。


そりゃまぁ、のん母のほうが、そういうこと、ちっとは上手かな・・?


4214.jpg

2006.11.14 10:12 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

お供するの?

今日はまた、風が強くてイヤな日だった。
物干し竿が ガタン! と落ちて、ビックリした。

明日、お母さんは用事でちょっと遠くへお出かけです。
お供に、と残りの「のだめ」を買ってきたらしい。
ワタシもお供したいが、いつも は無理なようです。

明日は、風が強くないといいナ。
4219.jpg




「慌しく、忙しい日が続いています。レスが遅れたり、皆さんの所も読み逃げばかりで、ごめんなさい。」
そんな風ですが、よろしく・・・と、まことにムシがいい、お母さんからのお知らせです。



2006.11.12 22:08 | Comment(4) | Trackback(0) | 家族 | Edit

昨夜の爪あと

夜半の雷。
家に上げた。

居間と台所は自由に行き来できるようにし、ドアを閉め、
人間は二階に避難。
だって・・仕事があるから・・・・・。


ものすごい ガリガリ! ガタガタ!
たまらず、降りてみる。


台所。
4241.jpg


居間のドア。一部破壊。
4240.jpg


ドアの前には、オシッコのあと・・。
前足にはちょっと、血がにじんでいた。

数年前、家に上がることをまだ知らないうちは、玄関でひとり耐えていました。
昨年までは、中に入れてやれば、それでまたなんとか大丈夫でした。
でも、今は、だれかが側に居ないとダメなようです(居ても、その側で異常な行動を繰り返し、下手に手を出すと噛み付いてきたりするだけですが)。

年々、恐怖が増すようです。


のん父さんには、何とか睡眠を取ってもらわねばなりません。
のん母、がんばりました。明け方には逆にハイになって、もう早めにのんの散歩、そのまま仕事に突入、がんばりましたよ。


ごめんよ、のん。
もう 一人にしないからね。

2006.11.11 19:50 | Comment(7) | Trackback(0) | のん | Edit

さおりん・・

「世界バレー」やっています。
確か8月にも、別の大会やっていました。
バレーボールを見ていると、髪をサッパリとしたくなります。
そんな(TVで試合を見ていた)8月のことなのですが・・。

「明日美容院行ってこようかな。こんなふうにスポーティにしたい気分になったよ。でも、さおりん とか言っても、美容師さん、わかるかなぁ・・。」

と、私のさりげないトスに、
「任せとけ!」
コンビネーションよろしく、早速 公式HP を開くのん父さん。

木村沙織選手なのですが・・・わが子と変わらぬ年齢。
それに私のイメージよりは、皆さん髪長め。
かおる姫と言いたいところだが、それも土台に無理がある・・。

「もうちょっとベテランで、サッパリと、ね。どれどれ・・・と。
お、それなら、これがおススメだね!」

のん父さんが示した写真・・・

それは・・・・・


か、監督~・・・・・・!



はたして翌日、プリントアウトした さおりん の写真を持って美容院に行った私。
なんとか、監督にはならずに済んだのでした。
3983.jpg

2006.11.09 11:45 | Comment(3) | Trackback(0) | 家族 | Edit

短いの でいこう

ズーンチャ! ドーンチャ!  と
プロコ、合格しましたよ!

やたらテレビで かかるでしょう。
「のだめ」でも。

オケ、バレエ版より、ピアノ版はずっとゆっくりしたテンポなんです。
ご近所さん、そこんとこ わかってね~。


で、次は、
ラベル 「鏡」 より 「悲しい鳥たち」。
とりあえず、一番これが短いです。



帰ったら、急患やらなにやらで、門が開けっ放し。
でも、出て行かなかった のん。オリコウでしょ。
4209.jpg

2006.11.08 17:38 | Comment(2) | Trackback(0) | ピアノ | Edit

早食い 三連発

その1
冷凍パスタ。レンジで所要時間5~6分。
二人目のがチン!できる前に、一人目が食べ終わっている。

その2
順番待ちして入ったファミレス。
ひとつ先に入ったペアが頼んだ物が運ばれる頃には、食べ終わっていた。
(常にその日のランチなど、早く出てきそうなものを頼むように心がけ、早く席を空けようというお店への配慮も忘れないのであ~る!)

その3
コース料理では、次のが来るまでに持て余す。
だから、まず行かない。
(ホントは高いから?)

おまけ
蕎麦屋では、蕎麦湯が運ばれる前に席を立つ。
(これなどは、ただの「せっかち二人組」ですが)


加速するのん父母ですが・・・
ホントは、早食いは良くないですよね。


「あら、早食いは、ワンコの世界では、常識よ。
野生 の 宿命・・かしらね。」
4136.jpg


野生・・??
2006.11.06 10:35 | Comment(6) | Trackback(0) | | Edit

おねぼうさん

お布団から出たくなくて、ちょっと寝坊しちゃいました。

あわててお弁当作り。
4111.jpg

 鶏肉の味噌マヨネーズ焼き
 ピーマン入りオムレツ
 ひじきの煮物(夕べの残り)

味噌マヨネーズは、絡みがよく、すぐにしっかり味がついてくれるので、こんな朝のお弁当つくりにピッタリです。みりんを加え、ちょっと甘味もつけました。


のん も、今朝は おねぼうさん。
のん父さんが起きるまで、寝床で丸まっていましたよ。


2006.11.02 09:54 | Comment(6) | Trackback(0) | | Edit

みみだめし の 道

そこを通って耳をプルプルしたら、外耳炎のなり初めだった。
そんな小路があります。

家を出て、そこいらへんまで行くと、丁度体が温まり耳もムズムズしてくるのかな。

距離の問題だとすれば、別を通ってもイカンときはイカ~ン、のだけれどもね。

なんとなくその小路・・・通りたくない、
でも やっぱり通って(確かめて)みたいような・・
「ドキドキ小路」。


4182.jpg






2006.11.01 10:32 | Comment(2) | Trackback(0) | 健康 | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
