
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

箱番

暖かい日が続いて、お母さんは庭にいることが多いです。

ワタシは、「箱」の番をするね。
DSC04398.jpg

2007.01.31 09:19 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

勝手な氷

氷の保存室が開かなくなりました。
自動製氷タイプなんだけど、脇の部分が凍りついてしまいました。
kouri.jpg
「“勝手に氷” はありがたいけどサ、そんなとこに勝手に凍りついてかんがね~」


原因は裏側のホコリですって・・。(ナントカという管にホコリやカビが入り込み、詰まると、こうなることがあるそうです。)

修理やさんを呼ぶにも、慌てて掃除をしなければならないお母さん。
お恥ずかしい話ですナ
4436.jpg

2007.01.30 09:46 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

省エネ隊長

4439.jpg
あれあれ、のんちゃん?

あ、お母さん、
4441.jpg
いいところに来たわね。

行くわよ・・
4437.jpg
よーく見ててね、一瞬だから。

そーれ!
4431-B.jpg


なんと!
見事な 太刀尾 で ございますよ!!

普段は省エネ、さすがは のん隊長 ですね。
2007.01.29 15:20 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

一考の余地あり?

ふと考える
私のピアノ・・近所迷惑指数はいかほどか。

ラヴェルが弾けた。
以前に「水の戯れ」を弾いたけど(発表会で!)
今回の、「悲しい鳥たち」のほうがラヴェルが弾けたという満足感。
もっとも完成度はとても満足のいくものではないけれど。

お次は、
こころ落ち着く モーツァルト ソナタKV300(330)と、
おごそかに バッハ 平均率(第2集)フーガⅦ。

ご近所にはともかく、私の心は静まるのであ~る。
4415.jpg


それと
以前から考えていたんだけど、
ブログタイトル 「今日のごちそうさま」 は 食べ物ネタ ショボイので、
この際
 「今日の親バカさま」 とか 「手前味噌でいこう」
 「自慢こいてGO!」 とか 「聞け! ヒトの自慢話を」、「自画自賛で何が悪い」
なんてのが いいんでないかい・・?



2007.01.27 18:47 | Comment(12) | Trackback(0) | ピアノ | Edit

いけない、いけない・・

のん は
先週、何でもないのに獣医さんに連れていかれたのが不満で、砂浴びしちゃったのかも。
薬が気にいらなくて、地面にぐりぐり~なんてしたのかもね。

そうだね、きっと。

炎症も起きてなかったし、今日はきれいになって、よかったね。

4353.jpg

2007.01.25 21:31 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

まさか、だよね

やっぱり耳が変なので、獣医さんに行って来ました。
片耳に砂や泥がたくさん入っていて、もう一方も汚れていました。
一週間前にお掃除してもらったばかりなのに。
先生も不思議がっていました。
「砂浴びをするとか、頭(正面)からかけられたような・・」と。
普通に掻いたりしただけではない 入り方 のようでした。

どうしたのかな。
まさか、ね。
むすびつけるのは、よくないですよね。

お腹もまた ゆるくなちゃったし。。


4424.jpg
のんちゃんカレンダー をいただきました。
2007.01.25 13:03 | Comment(2) | Trackback(0) | 健康 | Edit

まだ ですよ

「最後の弁当」は終わったはずであったのに・・
娘は、
4408.jpg

午前中の授業に出て 弁当を食べ 午後からは 自動車学校 に通っている。
バリバリ詰めて、もはや仮免取れました。今日も夜まで。


肉とピーマン焼いて、ちくわと人参煮つけて、
芋は茹でてから焼いて塩(冷凍じゃないよ)・・・こうした方がサッパリ、冷めてからも美味しいし、のん の おやつにもね。
2007.01.24 10:09 | Comment(0) | Trackback(0) | | Edit

へぇ~

いつものんが覗いているところ。
4399.jpg
すだれ で目隠し。

外から見たところ。
4400.jpg

以前から、口吻が出ないように、金網はつけてありましたが。

実は、
登下校の小学生。吠えるのんも悪いのですが、
昨日は、目に余るものがあり・・
3年生くらいでしょうか、数人の男の子。
大声で挑発し、拳骨を上げ、殴るそぶりをみせたり・・。
以前から、スキマから枝のようなもので突いたり、「犬をいじめてやれ!」と友達と話す声も聞こえていました。
出て行って注意とお願いをしました。
「吠えてゴメンね、だけど恐がって吠えているのだから、からかうようなことはやめてくれるかな」

実際、何もしない子にはのんは吠えません。
子供のことですから、大げさに驚いたり、多少は吠える犬をからかいたくなることはあります。
塀際から覗ける飼い方にも問題ありかもしれませんし、吠えるこちらも悪いのです。
大抵は子供の方も長続きもせず、放っておいても大丈夫かなと思っていました。
ところが、今回の子達はしつこい。しかも友達を巻き込んでエスカレートする一方。

かくして注意をしたのですが、こちらの話をさえぎり、「だって、あの犬が悪いんだぜ」「俺ら、なにもしてない・・」と、口々に。
腹も立ってきて・・
名前と分団(登下校のグループです)を聞きました。
口ごもり聞き取れなかったので、聞き返すと「チッ」と舌打ち。

とにかく、何もしなければきっと吠えなくなることと、こちらも吠えさせたいわけではないので、努力することを繰り返し話しましたが・・・伝わったかどうかは分かりません。

のんは その間オロオロしていました。

悔しくて悲しくて、のん父さんに報告したところ・・「なにぃ~! よし、おれに任せとけ!」
アッという間に受話器を持つと、のん父さんは、学校に電話を・・!
これには、私もちょっとオロオロしてしまいました・・。

塀越しに声を掛けて可愛がってくださる方も、たくさんいました。
せっかく この頃は、私が「大丈夫だよ、吠えなくていいよ」と繰り返し声をかけてやると、吠えない、吠えていてもやめるまでになっていたのに・・
残念です。


かくれのん太郎 になるのだ。
4404.jpg

2007.01.23 14:09 | Comment(10) | Trackback(0) | のん | Edit

これは こう

4390.jpg
これは、いったいなんであるか?

調査中・・
4387.jpg


考え中・・・
4389.jpg
ポリポリ

も一度 調べて
4388.jpg
ふむふむ

こうしましょう。
4391.jpg
よいしょよいしょ

完成!
4396.jpg
これでいいのだ。
赤ちゃんにもかけてあげたし。


お母さんの意向としては、お尻が冷えるので、ここに座ったらいいんじゃないか、ということらしいですが。
ワタシは、↑のように判断した、というわけです。

ちなみに、
箱は、近所のパン屋さんから、古くなったパン乗せ(?)を分けてもらいました。
2007.01.20 10:40 | Comment(5) | Trackback(0) | のん | Edit

エール

いよいよ明日、センター試験ですね。

娘が、お友達に、と作りました。
4380.jpg
 パワーストーン入りです。

がんばってきた皆さん、どうぞ存分に力を発揮できますよう。
2007.01.19 18:31 | Comment(2) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

面倒なこと、大嫌い

10万円を超える銀行の振込み、本人確認が要るようになりました。

お母さんは銀行も苦手なのに、そのうえ面倒なことなって「やだなー、やだなー」ばかり言っています。


ワタシの苦手No.1はもちろん獣医さん。
3ヶ月ぶりに行ってきたよ。
お耳掃除をしてもらいました。
4359.jpg
このごろ調子いいんだけどな、行かなかんの?
2007.01.18 11:34 | Comment(4) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

のばし のばし

これは「おから」です。
4351.jpg
こうして冷凍します。
このようにのばして冷凍すれば使いやすいので、肉でもなんでも(小さく切っては)せっせとのばしのばし。


昨日の夕方、散歩で無性に草が食べたかったワタシ。
食べようとしては、空き地は除草剤などが恐いから、と引っ張られた。
夜は雨になった。
やっぱり気圧の変化だね・・・草。

2007.01.17 10:15 | Comment(3) | Trackback(0) | | Edit

分かっているんだから

食後も厳しいワタシ がUPされたばかりですが、
一昨日の朝は、食べ終わっても出て行かず、お母さんに甘えていました。

「のんちゃんは出かけるのを知っているんだよ、きっと」

皆は、ワタシの様子にいたく感動し、用事を済ませると一刻も早く帰って来た、というわけです。

夕食後は、朝の分も張り切って警備をしました。


いっそう もぐる
4386.jpg

2007.01.16 14:04 | Comment(2) | Trackback(0) | 家族 | Edit

気になる物件

娘の下宿探しに行って来ました。
前もって送ってもらった資料での候補を、2.3見て回りました。
希望のところに空きがあり、契約してきました。


ところで、以前駅前でもらったチラシに、とても気になる物件が。

「チート安井」

確かに、ちぃとばかりお値打ち物件でしたが、残念ながら、場所が全くの対象外でした・・。

 
京都駅で、湯葉と京の旬菜料理
0114a.jpg
兄ちゃんも来ました。
2007.01.14 18:26 | Comment(6) | Trackback(0) | 家族 | Edit

休んでなんかいられない

皆さんは、食後はどのように過ごしているのかしら?
4314.jpg

ワタシはね、すぐさま警備に出るの。
だってね、食事中こそ無防備。敵が来ていたら大変よ。
猛スピードで食べたなら、「ワン!」と一声、鼻に気合のシワ寄せて、猛然と飛び出すんだから。

そんなワタシを捕まえて、歯磨きなんてしていたお母さんもたいしたもんだと思うわよ。

ほらネ・・
4317.jpg
ちょっと 恐いでしょ。

ムービーもあるよ


そんなのん隊長に、また食後に外でアヤシイ物音がしたのに、何が何でも食後に歯磨きを遂行しようとしたため、こじれてしまった、といういきさつあり。。


2007.01.13 10:00 | Comment(8) | Trackback(0) | | Edit

工事だらけ

また、近所の駐車場がつぶされ、マンション建設が始まった。
そうも住む所が要るのかな?
借りていた車はどこに行っったんだろう?
車もみんな乗りすぎじゃないの?

って、そういう我が家も・・
お姉ちゃんが出て行って、住む所を一つ増やし、
免許を取った兄ちゃんには車も買うのではないかい?


むふん、毛布は暖かい。匂いをかいでいると眠くなるよ。
4374.jpg

2007.01.11 11:34 | Comment(4) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

カチカチ

今日は、カチカチ でした。
食事は、徐々に元にもどしてもらえそうです。
4333.jpg


お母さんは、今年初めてのピアノレッスンがあります。
寒さとサボりで、指が カチカチ だそうです。
2007.01.10 09:15 | Comment(3) | Trackback(0) | 健康 | Edit

2回パス!

お母さんが、ご飯を慎重かつケチケチするものだから、ウンチは2回パス!です。
もっとお腹にたまるものを食べさせてほしいものです。
「明日の朝、よいウンチが出たら考える」と言っていました。

夜のご飯には、殺菌、整腸とともに体を温めるとかで、ショウガが入っていました。


年末に、お兄ちゃんやお姉ちゃんがお世話になった幼稚園の前で。
観光バスが来ていたよ。
4336.jpg

2007.01.09 22:31 | Comment(0) | Trackback(0) | 健康 | Edit

雪です

おや?
4368.jpg


お母さん、雪です、雪です!
4369.jpg


わっせ、わっせ
4370.jpg

2007.01.07 10:51 | Comment(5) | Trackback(0) | のん | Edit

出してください

かごに入った りんごちゃん
4365.jpg
じっと見つめるのん。
自分では出せません。

出してやると・・・

4366.jpg
「よしよし、あっちに行きましょうね」

そっと砂場に運びました。
2007.01.06 20:39 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

寄生虫の心得

寄生虫というのは、宿主に元気でいてもらわねばなりませんからね。
願わくば共存共栄・・せめて共倒れしないように・・それが私の役目です。
去年の誓い「他力本願」からの流れです。


さて、「きせい」と言えば・・
兄ちゃんは、2日に来て、3日は皆で墓参り。
4日にめでたく運転免許を取得し、今朝戻っていきました。
元気で彼らしく淡々とやっているようです。

彼らしいといえば・・
免許が取れたからといっって早速車に乗りたがる様子もなく、車を買う気も全くない・・「車って、いったいどんなのがあるの?」だと。

洋服も、2年も経つというのに、高校の時からのコートに古いセーター(こちらも学ランの下に着ていた)よれよれのチノパン。

無理やりユニクロに引っ張って行き、一式着せました。

彼にとってはきっとどうでもいいのだろうが・・。


でも、いいんだよね、それで。

4263.jpg

2007.01.05 18:56 | Comment(2) | Trackback(0) | 家族 | Edit

あけました

今ごろ・・
おめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。
4357.jpg

のんは、年を外で越しました。暖かかったからかな。
明けて、5分過ぎた頃に、玄関に入って来ました。
除夜の鐘を聞いていたのでしょうか。
それとも、仲良しのワンコたちと 「あけおめ」 コールをしていたのかな。

2007.01.03 11:21 | Comment(7) | Trackback(0) | 健康 | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
