
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

明日がある

いよいよ高校を卒業する娘。
明日の式を前に、卒業ミサが行われました。


厳かに執り行われた式ですが、生徒たちは実にあっさり淡々としたもの。

明日もありますからね。


帰ってきた娘には、ルル子パンの お祝いも!
20070228133114.jpg

ゴマがたっぷりまぶされた、歯ごたえのあるパンと、キャラメル・クリームのマーブル模様もきれいな、しっとりした一品。
もちろん、お味も最高!
2007.02.28 20:53 | Comment(5) | Trackback(0) | 家族 | Edit

嗅ぐは 楽しみ

JKC の会報に おもしろいことが書いてありました。

人間よりもずっと鋭い嗅覚を持つ犬。

すぐれた能力ゆえに鼻を使うことは楽しい仕事、いつもその能力を使いたいと思っているそうです。

そんな犬にとっては相当クサイであろう人間の香水や芳香剤のニオイは・・?
「犬は その気にならなければ、嗅覚パワーは発揮できない。 しかもニオイを記憶するのに時間がかかる。」のでそう問題はないようです。

多分上手に鼻を使い分けているので、「嗅いでいても気にしない」みたいです。
都合悪いニオイはスルーすることもできる、ということですね。やるなー、犬!

反面、気になって仕方がないのに、うまくニオイがキャッチできないと、イライラ。
からっかぜで知られる群馬県では 「風の強い日は犬の咬傷事件が増える」 という報告もあるそうですよ。
ご用心!


あなたは だあれ?
DSC04534.jpg

2007.02.26 13:08 | Comment(9) | Trackback(0) | のん | Edit

花の父母

梅は多くの花に先駆けて咲くので「花の兄」と呼ばれるそうです。
(ちなみに、「花の弟」は秋の菊)

そして、今頃降る雨を「花の父母」と。

慈雨 と言いますが、なくてはならない、けれど過ぎてもいけない。


犬飼い としては、
夜中にこっそり、静かに降ってくれる雨がありがたいのですが。

これもまた 親の心得に通ずるかな。



温室の花ですが・・
バラと、フリージアの蕾(開くかな)
4376.jpg

2007.02.24 13:16 | Comment(6) | Trackback(0) | 健康 | Edit

どうする~~??

ショパンのプレリュード、21~23 から 好きなのを選ぶように言われました。

どれもやりたい。全部やりたいなー。

どうすんの? どうすんの?? オレ (←その後のオダギリ君も 見られますよ)
の心境。



雨も上がって、日がさしてきましたよ。
お散歩、行きましょうか。
4503.jpg

2007.02.23 21:18 | Comment(2) | Trackback(0) | ピアノ | Edit

♪木蓮の花咲きて

白木蓮が 咲いていました。
DSC04531.jpg

一番 は これかな?
DSC04532.jpg


子供たちが通った小学校の校歌は、出だしが「木蓮の、花咲きて・・」です。

入学シーズンというと、桜 はもちろんですが、通学路など あちこちに 一斉に開き 咲き誇る白い木蓮!
明るく入学を祝ってくれているようでした。
今年は、やはり早いですね。

いよいよ来週は卒業式です。


梅 も まだまだ
DSC04520.jpg

2007.02.22 14:28 | Comment(5) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

すべり止め

暖冬のせいか、予想以上に伸びてしまった 赤芽 などの剪定を少ししました。

この手袋、
ビニボツ というとは、しらんかったワ。
DSC04510.jpg



あったかくて、うとうと。
左側にコロンとしそうです。
4512.jpg



今日のタイトル、受験生には、ドッキリ だったかな。
いよいよ、今週末は 国立前期 です。
みんな、がんばれ~~!
2007.02.21 16:28 | Comment(4) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

アメリカ~ン じゃないよ

散歩で、大きな巻き毛の犬さんに会いました。
スタンダード・プードル という犬種です。

ボンジョビ みたいだなー」 と つぶやく
お母さん。

お母さん、
プードルさんは フランス出身ですよ。
それに「ボンジョビ」 も 「ボン・ジョヴィ」 と言ってほしいところデス。


家を出たら、まず ここをチェックしないとね。
4471.jpg

2007.02.20 10:36 | Comment(4) | Trackback(0) | 家族 | Edit

のん監督

いよいよお隣との境、塀の工事が始まりました。

「あなたたちは いったい何者ですか、何の御用ですか?」
最初はちょっとだけ吠えて確認したのん隊長でしたが、じきに慣れ、にわか工事監督 となりました。
静かに工事の進み具合を見守ります。

ところがお昼になり、のん父さんの足音が聞こえたとたん、猛然と吠える吠える!

「お、ご主人がみえると、えらい張り切るねぇ~」

のん監督は、お父さんに報告をするとともに、部下(?)にも気合を入れているところを 見せたかったのでしょう。


小屋と ワタシ
4498.jpg
もうそろそろ、冬囲いをはずしてもらってもよいかしら。
2007.02.19 09:46 | Comment(5) | Trackback(0) | のん | Edit

カエルさんのピンチ!

昨夜のブロード・キャスター、そして 今朝の新聞にも載っていました。

カエルの感染症 「ツボカビ症」

世界のあちこちで感染がみられ、カエルの絶滅も危惧されています。

カエルは、食物連鎖の中核をなしている動物で、虫を食べ、そして鳥などに捕食されます。(イリオモテヤマネコはカエルを主食とするそうです)
カエルがいなくなると、農作物の害虫が増え、農薬を大量に使わなくてはならなくなり、カエルを食べている鳥たちは餌がなくなり絶滅、もしくは代わりの餌を探してそこで人間との確執が生まれ・・
いずれにせよ生態系に大きな狂いが生じます。

これも、また温暖化の影響か?と思いきや、そうではないようです。
感染源となったのは、主に「アフリカツメガエル」。
実験に多く使われ(宇宙にも行きました)各国に輸出されました。
このカエルはツノカビに耐性があります。
また、アメリカウシガエルやペットの両生類も感染源になったと言われています。

日本ではまだペットのカエルでみつかっただけですが、野生に広がっては大変です。
人間には感染らないので、おかしいと思ったら、すぐに獣医さんに相談し治療することです。
間違っても野に放したりしてはなりません。

動物でも植物でも、ペットであれ実験のためであれ、本来の生息地でないところに連れてくるということにも、よほど慎重にならなくてはならないと、痛感します。

人間というのは、つくづく罪なものだと思います。
天罰が下っているのかもしれません。



水入れ と ワタシ
4500.jpg
鼻の先がポチッと白くなりました。
カビじゃないよ。
2007.02.18 20:48 | Comment(2) | Trackback(1) | 雑記 | Edit

お弁当にお茶

みょ~に 物持ちがよい 私。
「にんじんーたまねぎ ドレッシング」を作って入れた この容器 は
ninzinn-dore.jpg
駅弁のお茶入れ。

いったい いつのだろ?
今は ほとんど ペットボトルか 缶入りお茶 でしょう。


雨は、まだこない。
4496.jpg

2007.02.17 09:28 | Comment(4) | Trackback(0) | | Edit

遅れないで

公園でも
4482.jpg


お母さん、どうしたの? 待っててあげるから・・
4481.jpg



ところで・・
二日遅れて

喜ぶ Dr.N
4495.jpg

2007.02.16 20:22 | Comment(7) | Trackback(0) | 家族 | Edit

離れず、離れず?

お散歩撮影。
リードを2本つなげます。
まずは、軽快な歩様からどうぞ!

おやおや・・・立ち止まってしまいます。
4473.jpg
「お母さん、なんでそんな 離れてるですか?」


いつものように短くリードを持つと・・・
スタスタ歩き出します
4477.jpg
「これこれ、この距離感ですよ。ずんずん行きましょう!」


仕方がないので、「マテ!」をさせ、私が ずるずる 下がっての撮影 です。

かっこいい 坂 の写真が撮りたかったのですが・・
4478.jpg

どうしても こっち向いちゃうし
モデルさんをリラックスさせるのは 難しいですね。


「お母さん、ちゃんとついてこなきゃ だめです。迷子になっちゃいマスヨ?」


2007.02.15 15:35 | Comment(10) | Trackback(0) | のん | Edit

うつら うつら

あったかい日は、お母さんもせっせと庭仕事。

ワタシは、赤ちゃんを守っていよう。
4462.jpg


だけどね、あったかくて
4460.jpg
うつらうつら してきちゃった。

2007.02.12 14:02 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

地デジ で どうしよう

大須 に 行ってきました。

娘のTVをどうするか、で あれこれ悩んでいます。 
4年なら迷うこともないのですが、6年ですから(それ以上になるかもしれない)。
そう、2011年、地デジ です。

「私なんか2年間寮だったし、秋葉原から一万円の白黒(!)TVかついできたもんさー」なんて、今の人に言っても、ね・・。

さーて、どうしましょう。


DSC04491.jpg
ようやくきました ソファ。
さし色 になるクッションがほしいね。
2007.02.11 15:38 | Comment(4) | Trackback(0) | 家族 | Edit

群れ

公園お散歩仲間は、ひとつの「群れ」です。

お転婆Pちゃん に マウンティングする ちょい不良Kちゃん。
ヒート中ではないそうです。

最近大人になってきたPちゃんは、群れ以外の犬に威嚇し吠え、群れの中でも、ちょっとしたことで争う場面がみられます。
メスのトップの座を狙っているのかな?

そんなPちゃんに、Kちゃんのライバル、B君も隙を見てはマウンティングします。

この「群れ」はB君とKちゃんの2トップ。
(今が旬?の)Pちゃんを従えてこそ、真のリーダー、ということでしょうか。
一触即発 のムードも 漂います。

「群れ」の「自然な姿」を、遠くから興味深く見ていたわけですが・・
「群れ」の中に立ち始めた波と、
中央花壇の上で堂々と延々と繰り広げげられるマウンティングに、クスクス、ひそひそ、と通り過ぎていく小学生に ちょっと複雑な気持ちを残しながら・・・

のんは 穏やかなボーナス君と、のんびり平和に公園を回ってきました。


途中の道で出会った7ヶ月の黒柴くん。
4490.jpg

堂々とした、可愛い子でした。
2007.02.10 21:58 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

お世話かけました

ノートになって お茶の間PCライフを楽しむお母さんであるが、
今朝はネットに入れず・・

今までのように、(前の部屋に行って)モデムを初期化すればよかったのに、お茶の間でねばったあげく、おかしなことになってしまった。

結局、午後からずっと お父さんが復旧作業に追われるはめに。
 
無事復旧して、散歩もゆっくりできました。

ワタシのかっちょいい写真も 危うく無くなるところだったよ。


ショボン でござったね。
4433.jpg

2007.02.10 20:58 | Comment(0) | Trackback(0) | 家族 | Edit

のん隊長の 昼休み

お昼に帰ってくると、いそいそと 玄関についてきます。

そして
4455.jpg
こ~んな お顔

だって、昼休憩は おやつ付き

2007.02.09 16:33 | Comment(5) | Trackback(0) | のん | Edit

終わりったら、終わり!

警備を終えた 隊長ムービー

一声 こちらに

「終了!」






2007.02.08 09:23 | Comment(6) | Trackback(0) | のん | Edit

ちょっと、温暖化とか・・えらそうに 書きました。

でもね
これ以上子供たちが住みにくい世の中はいやだもん。
私たちのせいで、ウチの子供たちが 辛い苦しい思いをしたら、悲しいもん。

のんちゃんだって、暑いのは大っ嫌いなんだから!

真剣に考えますよ

だって 私は 親ばかさま なんだも~ん。


夕べ の 月
4483.jpg


4484.jpg

2007.02.07 09:47 | Comment(2) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

自動車通学?

昨日、免許を取得した娘。

名古屋は車社会。
大学生の車通学も多いです。
我が家は今のところ、子供たちには(専用の)車は必要ないですが、無駄なく乗ることを、心がけなくてはね。
もちろん、なにより安全運転で!


2007.02.06 10:59 | Comment(7) | Trackback(0) | 家族 | Edit

本気で 考えよ

今日も、まるで春のように 暖かかったです。
昼間は、暖房も必要なく、「これはいい、無駄なエネルギー消費 をなくすのは 温暖化防止の第一歩よ!」
と、喜んでおりましたが・・

待てよ、
この暖かさは、まさにその 温暖化 が進んだから ではないですか。
う~む・・


「勝負は 夏 ね。」
4467.jpg



<今日の自画自賛>
スーパーで、生理用品を(外から見えないように)紙袋に入れてくれようとしたとき、
「要りませんよ、もったいないですから」
スッと言えた私を ちょっとかっこいい! と思った。
もちろん、マイバッグ持参で、ノー・レジ袋
2007.02.05 20:18 | Comment(5) | Trackback(0) | のん | Edit

赤いカーネーション

今日は、朝早くに、愛知県知事選挙 の投票に行ってきました。
のんも連れて、ついでに朝の散歩を済ませました。

選挙 といえば
その昔、学生時代にウグイス嬢のバイトをしました。
もはや時効なので、お話しましょう。

住民票がその地にはなかった私。
同じ様に 学生で外へ出て行った人の 身代わり投票 を事務所に頼まれました。

エー、それって・・まさに選挙違反じゃ~ん。

しかし、投票日も近づき、運動をしているうちに気持ちも盛り上がり、
最終日などは声も枯らして涙ながらに叫んでいる私。
もはや(身代わり投票も)覚悟をきめておりました。

結局のところ・・・
私は行かずに済み、応援した候補者も当選の運びとなったのですが。
他にもいろいろと・・

ちょっとね、怪しい世界を垣間見た気がした、大学生のん母でした。



兄ちゃんが 母の日にくれた カーネーション
4444.jpg
1輪 咲きました。
2007.02.04 20:20 | Comment(3) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

夜は 暗く

4451.jpg
暗いです。
なんのこっちゃ、わかりませんね。

4452.jpg
玄関ドアに簡単カーテン、つけました。

実は、年末に(外の)玄関灯が壊れ、球を換えたところ、やけに明るくなってしまいました。
そこで、このようにしてみました。

一時は、昼夜逆転か、などと大げさにお恥ずかしい次第。
(何であったのかはいまだになぞですが)

カーテンが功を奏したか、このごろは、夜、ぐっすり眠るようになりました。



いいでしょう?
4453.jpg
なかなか落ち着きますよ。
2007.02.02 18:56 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit

ありがとう 特大

出遅れて、買えなかった 特大号。
DSC04448.jpg
 
近くの本屋はもちろん、いろいろ回ってもなかったのに、
なんと、昨日 のん父さんが たまたま通りかかった地下街 でゲット!

一冊は 娘が持っていきます。

それにしても、今日にはもう 次の号が発売の「オレペ」
在庫一掃?で 店に出たのかな?
のん父さんが、もう一度通りかかったときには、(何冊かあったのが)もう なかったんですって。

ありがとう、のん父さん!
2007.02.01 09:54 | Comment(5) | Trackback(0) | | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
