
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

春休み

4676.jpg
お母さんたちは、いつものお茶会

夜は、雨になりそうです

4671.jpg

2007.03.31 15:16 | Comment(5) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

今日は、おばあちゃん(お母さんのお母さん)の命日でした。
ワタシが3歳のときに亡くなりました。

2ヶ月の間、お母さんは看病で、秋田と名古屋を行ったりきたり。ずいぶん留守のときもありました。
毛がぼそぼそになっちゃったよ。

お葬式で、みんながいなくて、大好きな名古屋のおばあちゃんが来てくれたけど、お散歩リードを持つ手にヴゥ~ッて唸って、庭の隅に隠れちゃいました。。
ご飯も食べる気がしなかったし、ウンチは、3日分我慢したんだよ。
だってワタシはお家を守らなくてはならないからね。

ワタシは会ったことがありませんが、どんな人だったのかな。
お母さんに似ていたのかな。

4659.jpg

桜が咲き始めました。
2007.03.29 22:34 | Comment(7) | Trackback(0) | 家族 | Edit

見守っている

こんな暖かいと にっこり しちゃう。
4628.jpg

午後には 「ハァハァ」に変わるかな?
2007.03.28 10:16 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit

移動のシーズン

日曜日、兄ちゃん地方は震度3。
それでも、積み上げた引越し荷物に囲まれて、ビビッていた兄ちゃん。

北陸地方への(からの)移動の最中の方もいらっしゃったかと・・。


被害の大きかった地方の、一刻も早い復旧を祈ります。



駐車場で。
DSCN0004.jpg
ちっさい犬 に見えるね。
2007.03.27 15:23 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

思い立ったら

お父さんたちが、レンガと土を買ってきたわけはね、

少し前のことなんだけど・・

お庭を普通に走っていただけなのに、おめめの近くを怪我しちゃったの。
4592.jpg

数日前に剪定した枝が、引っかかったのかな。アザリアの枝がちぎれて落ちていました。

お家を建てて、だいぶ経つから、お庭もあちこち・・土が減って根っこが盛り上がっている木もあります。
今まではそんなことは、もちろん問題なかったんだけど、ワタシも少~しだけ勘が鈍っちゃったのかな。
これ以上ワタシが怪我をしないように、お母さんは、低い位置の枝を総点検し、翌日にはホームセンターに走った、というわけです。

普段は ダラダラ、のんびりのお母さんだけど、ワタシのこととなると、素早いのよ。
危なくないように土を補充して、レンガはその土止めに使うのです。
ラティスもね、ワタシが落ち着くようにってつけてくれたのよ。
ホントは、ガーデニングっていうの? おしゃれなお花を飾ったりするものなのでしょう?

さすが、「親ばかさま」よね。


目の怪我も、ちょうどお耳掃除の時期だったので、ついでにすぐさま獣医さんで見てもらって、目の中は大丈夫 で 一安心。
2,3日、ちょんちょんと消毒してたら、治っちゃった。

あ。そうそう、いくら素早いといっても、この写真を撮ったのは、怪我の翌日、お薬をつけた後です。
直後はやはりそれどころじゃないのが、親ばかさま ですからね。
お薬を上手につけさせた と言って、たいそう褒められましたよ。


雨が上がったら、またお庭のお仕事、一緒にしようね、お母さん。

2007.03.24 21:05 | Comment(6) | Trackback(0) | のん | Edit

かっこいい?

ラティス が ついたよ
4637.jpg
これが あるだけで、ずいぶん落ち着くね。

こうして わざわざ覗かれなければね。
4639.jpg


 
ホームセンターで、他にもレンガや土を買ってきたそうです。

何を始めるつもりか知らないけど・・

お店から運ぶ段階で、異常な重さのカート(実はストッパーがかかっていた)に、手を擦りむくは(父)、腰を痛めるは(母)。。。

たかがこんなことで・・満身創痍
しょうもない 二人組み・・。
2007.03.23 20:44 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit

4連 は いかが?

今日はポカポカ陽気です。
「暑さ寒さも彼岸まで」は健在?


「5連シュレッダー」の使い勝手はどうにも・・ですが、

ワタシの 4連爪 の 威力は どうかな?
4563.jpg

2007.03.21 10:44 | Comment(6) | Trackback(0) | のん | Edit

5れんじゃー

一見ただの ハサミ
DSC04630.jpg

が、
横から見ると・・
DSC04631.jpg

さらに
開くと・・
4632.jpg


これは、
シュレッダーなのです・・手動の


<ストレートカット>と<四角カット> 二つの使い方がありますが・・
ストレートカットは、紙幅7センチ指定。
四角カットも、根気よい繰り返しが必要。

また、
「長いものを切るときには切りづらくなる場合があります。」
そりゃそうだ。

それなのに
「キャッシュカード、クレジットカードなどは切れません」
・・・・・

なぜなら、
「はがき・封筒など厚いものは一枚ずつ切ってください」
・・はがきが、すでに厚い・・・・・・・





商品名
「ハサミ型シュレッダー」(5連) 
大真面目である。 

これだけでかなり重いですが・・
7連、10連なんてのもあるのかな。


「使用上の注意」くまなく、楽しく読ませていただきました。


2007.03.20 11:02 | Comment(4) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

お楽しみがあるから ネ

台に乗って お毛々をシュシュッと。
まだ寒いけど、春モードを先取りしないとね。
N0021.jpg


お手入れのあとは、もちろん
N0024.jpg

2007.03.19 10:36 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

きたネ

第一号、怪しい勧誘電話。
次こそ 娘のフリして聞いちゃおーって思うんだけど・・無理?

鬱陶しいセールスも、
「迷惑電話指定」 できる電話機にしてから、ずいぶん減りましたけどね・・寂しいくらい?


時々 強い風が吹くので、ちょっとビクビクしながら。
4571.jpg

2007.03.18 13:55 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit

えいりあん?

プルプル、かきかき が見つかって、獣医さんに連行されました。
お耳は、ちょっと汚れていただけでした。だって気になったんだもん。

お母さんは、かなり恐縮した様子でした。

でもね・・?
「のんちゃんは、わかりやすいから いいですよ。
のんちゃんほど、敏感な犬はみたことがないですよ。」
ほら、やっぱり先生は褒めてくれたよ。


また、頭がこんなに なっちゃった。
4609.jpg


4611.jpg

2007.03.17 14:05 | Comment(2) | Trackback(0) | 健康 | Edit

3連 うとうと

2007.03.16 19:54 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit

さようなら でした

子供の頃から使っていたピアノを、手放すことにしました。
4618.jpg

ずいぶんと弾きました。子供たちも弾きました。
引越しも 5回もしました。

でも、最近はグランドばかりで、調律も2年ほどサボってしまいました。

最後に、発表会で弾いたものや思い出深い曲、そしてバッハ・インベンションの一番 を弾きました。
4617.jpg
(補修のセロテープも変色しボロボロの ピアノ・ピース)

弾いてみて・・まだまだいい音を出していますが、やはりこれから練習にも使うことはまずないだろうな、と思いました。

今朝、
近所のピアノの先生の知り合いで、小さいお子さんがいらっしゃる方のところに行きました。
まことに手際のよい運送業者さんの手で、あっという間に運び出されて行ってしまいました。

これからどんどん使ってくださる方のところに行くのが 一番ですから。
2007.03.15 21:15 | Comment(4) | Trackback(0) | ピアノ | Edit

まず は

シンディ・ローパーは、変わらぬ魅力の秘訣を聞かれ、「ありとあらゆることをしてきたからよ」と答えたとか。

また、水道橋博士(お笑いコンビ「浅草キッド」)は、薄くなっていた髪の毛が見事に復活。その理由は・・「ありとあらゆることをしたので、何が効いたかわからない」と。

「まずは始めてみれば・・」なんてCMもあったような・・。


そだね、
何もしないでいるよりは、まずは、かもね。

髪の悩みではないですけれどね。


「くんくん」
DSCN0018.jpg

「ぽくぽく」
DSCN0019.jpg
春の匂い
2007.03.14 10:32 | Comment(11) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

よく見える

完成した塀の前で。
DSCN0006.jpg
(3日連続で 右ややななめ前 からの「ふりむき」ポーズ です。今日は、首吊り じゃないよ。)


まだ、ガレージの門が半分はずれたまま。
お隣も 道路も よく見えるよ。
2007.03.13 09:31 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

2時間のすごし方?

昨日の・・
マラソンが始まる 昼ちょっと前に家を出て、ジャスコへ。
帰るともはや残り5キロメートル。いいところをTVで観戦。
こちらが、3キロ足らずのところへ車で行き、寝具、カラーボックスなどを見て お昼を食べて 食料品を買い・・なんて、特別でもない用事を済ませている、その間ずっと走っていたんだなあ、あんな遠くまで行ってすごいなー。
地元開催、すぐ近くを走る2時間余。毎年そんなことを思っています。

もういっちょ、ユキヤナギ。
DSCN0013.jpg

2007.03.12 18:46 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

ユキヤナギ と ワタシ

名古屋女子マラソンでした。
毎年この日は 風が強いようです。
今日はまた一段と、冷たい風。


新しい コンパクトなデジカメで。
DSCN0017.jpg
ちょっと 首吊りハンドリング なんですけど。
2007.03.11 18:46 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit

復活!

兄ちゃんのパキラ。
冬になっても外に置いたままにして、葉っぱをだいぶ落としてしまいました。

これを、親ばか ではなく、ばか親 と言います。

二階の兄ちゃんの部屋、暖かい窓際に移して、どうにか復活。
4603.jpg


新芽、ツヤツヤの葉っぱ、緑がきれい。
4605.jpg


大事にして、去年よりも ひとまわり大きくしよう。
2007.03.10 11:50 | Comment(5) | Trackback(0) | 家族 | Edit

とんがりあたま に なっちゃった

獣医さんで、お耳の掃除をしてもらって
帰ったら あれれ?
DSC04596.jpg

お毛毛が ぶわぶわ
20070309111957.jpg
こんなあたまに なっちゃった。


ほー、この「こぶ」の中には、冬毛がごっそり
それとも、余分なお肉かな?

ワンコの首周りって、やっぱり余裕があるんですね。


DSC04598.jpg

2007.03.09 11:39 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit

監督、お疲れ?

塀の工事も いよいよ大詰めでしょうか。

今朝は、サッサと玄関入りを決め込む のん監督。
4595.jpg

2007.03.08 14:36 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

にっこり?

お顔は ふっくら なんですけどね。
4463.jpg


その ふっくらほっぺ の毛も 抜け出しました。
2007.03.07 21:29 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit

ほそなが~い

実際、のんはスリムな犬ですが、
これまた、ウエストがほそ~~い写真が撮れました。
DSC04509.jpg


この冬はなかなか体重が増えず、8・5Kgを前後していました。

今日はまた、風が強く、夕方には雪がちらつきました。
細い腰も 冷えそう。
モコモコ の毛に もう少し しがみついていてもらわなくては。
2007.03.06 21:45 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit

避難所?

雨風の強い日でした。
放置してあった 裏の古いカラーボックスに 猫さんが避難していました。
DSC04587.jpg

調子にのってカメラを向けていたら・・
DSC04588.jpg

ごめん、ごめん。
そこにいて いいからね。
2007.03.05 20:47 | Comment(4) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

桃の花

昨日は「桃の節句」でありました。
桃の花(枝)と菜の花が売られているのを見て、思い出しました。

桃の花はけっこう蕾のまま 枝からポロポロ落ちます。切花(枝)を家の中に飾っておくものではないように思います。
やはり、切らずにそのままを鑑賞するのが一番かと思い、見渡しますが・・
梅は良く見かけるものの、桃の木のあるお庭はあまりないようです。


「卒業の花」
4559.jpg



お花番さん も うとうと
4566.jpg

2007.03.04 10:51 | Comment(8) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

軽く 見回り

ガス管の移動などで手間取っていた 塀の工事がようやく本格的に始まりました。
朝、工事の人が来て作業を始めても、別に騒ぎもせずいつものように過ごす のん。
だいぶ 工事慣れしたのかな?

ところが、洗濯物を干しに私が庭に出た途端・・

すばやく駆け寄り
4561.jpg

パトロール!

「こっち方面もね」
4565.jpg


厳しい顔つき
4562.jpg


今日の隊長、
うるさく吠えはしないものの、パクパクカチカチ、お獅子 でパトロールでした。。
2007.03.03 22:00 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit

ニュー おかま は おとなしい

炊飯器の 内蓋が壊れました。
4555.jpg

昨夜は、おなべでご飯を炊きました。
厚いステンレスの鍋に、どんぶりで 重し をして。
DSC04556.jpg
思いのほか上手に炊け、「おこげ」も大好評!

だけど 毎日お鍋炊飯は、やはりちと面倒。

電気やさんで、内蓋(¥2800)の取り寄せを頼みました。
それはそれで 子供たちが帰ってきたときに取っておくことにして・・・

この際 小さいお釜(3合炊き)を買っちゃいました。
DSC04560.jpg


ニューおかまちゃん は、スタートと炊き上がりには音楽が鳴ります。
が、炊いてる最中はあまり静かで、耳をつけてみたり、触ってみたり・・「赤子泣いても」という蓋を開けてみたくてしょうがありませんでした。



2007.03.02 20:54 | Comment(6) | Trackback(0) | | Edit

夜はおうちに

子供が高校が出るまで守ってきたことがあります。
それは、夜出歩かないこと。

週末など家族での外食はもちろん時々はありますが、基本夕飯は「お母さんのおうちご飯」を一緒に。
母親でも、いろいろなお付き合いで、飲み会のお誘いもありましたが、私のなかでは、子供たちが高校をでるまでは、と決めていたので、夜はお断りしていました。
決めていたから、というよりは、そうしたかったのだなー。


さて、いざ子供が卒業となったわけですが・・
でもなんだかいまさら・・夜は腰が重いです。
やっぱり、ただの出不精 の言い訳だったのかな?


フリージアはとても好きな花です。
4379-b.jpg

2007.03.01 19:24 | Comment(4) | Trackback(0) | 家族 | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
