
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

拒否る?

「おーい、のんちゃ~ん ちょっと ちょっと」
4766.jpg


「あのね、今日はね、」
4764.jpg


「草取りのお手伝いを お願いしたいなー」
4761.jpg



「したいのですが・・?」
4762-B.jpg


うむ、
気乗りがしない、はっきり言って「いやだ」ということ ね。
2007.04.30 20:43 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit

かきつばた

「八橋かきつばた園」に行ってきました。
「見ごろ」まではまだちょっと、という感じでしたが、陽のあたるところはそれなりに開いていました。

さっそく、張り切るのん父さん。
4805.jpg


4826.jpg


4825.jpg

「あやめ」や「菖蒲」との見分け方も伺いました。
下側の花びら中央に白い筋がまっすぐ伸びるのが「かきつばた」の一番の特徴、「あやめ」は それが網目状、「菖蒲」は 花びらもふっくら大きく男性的。


留守番 のん
4797.jpg

今日は、ちょっと暑かったね。
2007.04.29 19:14 | Comment(3) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

腕組み? 足組み?

どれが どれやら・・・
20070427210042.jpg

2007.04.27 20:53 | Comment(6) | Trackback(0) | のん | Edit

力をつけよう

「今度のは、難しいですよ」
先生・・
今度の  難しいです。

ピアノ・ソナタ(1905年10月1日、街頭にて)
4790.jpg

でも・・・
好き!

教室まで2km、歩いて行きました(いつもは車。たいてい帰りにジャスコで買い物するし)。
たいした距離ではないですが、アップ・ダウンの多い道、ハノンとモーツァルトのソナタ集が入ったカバンはちょっと重かったです。

体力も つけたい 私。

2007.04.25 22:46 | Comment(4) | Trackback(0) | ピアノ | Edit

数少ない 花

「アザリア」が咲き始めました。
4769.jpg


「赤芽樫」の花もなかなか。
4774.jpg


「花橘」は、ちょっと痩せちゃって・・。
4751.jpg
「前には 黒アゲハさんも、卵を産みにきたのにねぇ」
2007.04.24 22:42 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

お好み お勧め?

今日は、「サン・ジョルディ」の日だそうです。
男性は女性に薔薇の花、女性からは本を贈るのだとか。

本のプレゼントって、私は(かなり)もらって困るもののひとつかなー・・・(本は好きですけど)
へそ曲がりだから?



いつまでも捨てられない 子供たちの絵本。
4755.jpg

よく読んだもの 好きなもの 10冊だけ選ぼうと思ったら・・12冊になっちゃいました。
他にも、「ノンタン」や「バーバ・パパ」シリーズ などなど、まだ居間の本棚に並んでいます。

あれ、「百万回生きた猫」と「スイミー」はどこにいったんだろう?
・・と、思ったら、図書館で借りてきたのでした。
買えばよかったなー。


子どもたちには・・
親から与えられるものが全ての時があったのだなー

2007.04.23 21:31 | Comment(6) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

たれなし

納豆のタレ。いつから付くのが当たり前になってしまったのでしょうか。
美味しいと思っていましたが、このごろなんだか甘ったるくて飽きてきました。
全部かけることもないし、辛子が要らないこともあります。
私にとっては とっても無駄でもったいないもの になってしまいました。

タレなし「一人分」の納豆、どこのスーパーにも置いてあるというものではありません。

これは、ちょっと贅沢なシンプル納豆。
4737.jpg
「タレなし」ファンもけっこういるのかな、この二つしか残っていませんでしたよ。

私は最近手作りの「だし醤油」(甘みなし だよ)をかけていただきます。
2007.04.22 20:28 | Comment(3) | Trackback(0) | | Edit

おそばに 運ぶの?

このごろ、こうして寝ていることが 多いんだけど
4718.jpg


いつも なんとなく

4736.jpg
側に コロコロ 転がってるね。
2007.04.21 09:35 | Comment(14) | Trackback(0) | のん | Edit

花開け

花水木が 開いてきました。
4746.jpg


街路樹の八重桜は 満開。

4744.jpg


見つめる のん も 笑顔の季節。
4740.jpg



2007.04.20 10:05 | Comment(3) | Trackback(0) | 家族 | Edit

何を思う?

砂場の りんごちゃん を 見つめる のん と・・
4732.jpg
「尻の辺りの毛を、もっとむしりたいなー」 と思っている 母。
2007.04.18 15:12 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

消化に悪いよ、隊長

食後 すぐ飛び出すから・・
太れないのかなぁ・・・

4728.jpg
「かわいい新入生に 挨拶をしていたのよ。」
2007.04.16 20:36 | Comment(3) | Trackback(0) | 健康 | Edit

に~らめっこ し~ましょ!

4725-b.jpg

ひゃー!
もう かわいいから、のんちゃんの 勝ち~!!


2007.04.15 21:32 | Comment(5) | Trackback(0) | のん | Edit

スッキリ! させよう

「期限延長」を仕方ない、と言っていないで・・
とりあえず、使い切れない「~のタレ」「~の素」をなくそう! 
・・・と決意した。

お役立ちサイト

基本のフレンチドレッシングを手作り。
今朝は、これにヨーグルト、おろしにんじん、マヨネーズを加えて。
4706.jpg


のんのご飯も、肉に、サラダの具(レタス、大根、にんじん、ブロッコリーとアルファルファのスプラウト)+ヨーグルトで。

漫画で見た「だししょうゆ」も作った。
広口瓶に、切り昆布 干ししいたけ かつお削り節 にしょうゆをドボドボ入れるだけ。2.3日経てば使えます。

2007.04.13 22:19 | Comment(3) | Trackback(0) | | Edit

忘れんぼう

狂犬病予防接種、フィラリアの検査をしてきました。

今日は、せめて帰りに寄る公園で写真を撮ろうかと思いましたが、やっぱりカメラを忘れてしまいました。
それどころか、肝心の保健所よりの葉書持参も忘れて、だめな 親ばかさま ですね。

獣医さんから帰った のん は、いつもグッタリ、自主的に安静が保たれます。

一眠り。
4711.jpg

もう少し、毛を鋤いてから行くとよかったかな。
診察台には、ポコッと、お腹の毛を忘れてきました。


お薬の飲み忘れは ないようにね。
2007.04.12 21:03 | Comment(3) | Trackback(0) | 健康 | Edit

期限延長の法則

「年齢とともに、賞味期限は長くなる」

伸びています、確実に。

帰省の度に実家の冷蔵庫を覗いては、年代もの(?)の調味料などに文句を言っていましたが、今度は私が娘に指摘される番かしら。

乾物、お菓子・・あと納豆、ヨーグルトなんか、かなり平気だけどね。

4450.jpg


期限切れのスパイス。
たとえばタイム。魚を焼くときグリルの受け皿の水に入れます。もともと魚の臭み消しだから。

2007.04.11 21:14 | Comment(5) | Trackback(0) | | Edit

春の撮影会

小さな公園だけど
4684.jpg


散り始めた桜の下で。
4703.jpg


4704.jpg




「はぁ~、うしろのおっちゃん、まだかしらね。」
4695.jpg
「モデル業も 楽じゃないワ~。」
2007.04.09 21:10 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

ちょっと 退屈?

ん?
4645.jpg
なにか御用?

な~んだ・・
4643.jpg
写真撮るだけなのね。
2007.04.07 20:42 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit

足を止めて

道々 出会った 花たち 

たんぽぽ
4662.jpg


ハナニラ
4682.jpg


シャガ
4680.jpg


そしてこれは・・なんだろう?
4681.jpg



2007.04.06 20:48 | Comment(5) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

今どきは・・

昨日は、娘の入学式でした。

どんな仲間がいるのかな。
慣れないスーツに身を包み、緊張の面持ちの娘。

ちょっと驚いたことが。
入学前に「ミクシィ」で知り合っている人たちいるんですね。
ふう~ん・・・


留守番 隊長
4653.jpg
「ここから匂いを嗅ぐのだ」
2007.04.05 20:51 | Comment(7) | Trackback(0) | 家族 | Edit

行っちゃった ね

昨日は、お姉ちゃんのお引越し。

お母さんは ぜんぜん家にいなかったよ。
朝も夜も お父さんがご飯をくれました。

兄ちゃんが手伝ってくれたおかげで、片付けもあらかた済んだそうです。
大人になったものだ、と感心していました。


遅かったから、もう 寝ちゃってたよ。
4624.jpg

起きて、庭を2回ほどパトロールしてみせて、ご褒美をもらって 撫でてもらいました。
2007.04.03 10:28 | Comment(5) | Trackback(0) | 家族 | Edit

桜クリーム

お菓子のような蕾
muri-mu.jpg

満開の圧倒的な量の桜は圧巻ですが、
私は、こういう蕾が混じった枝も好きです。


夕日を浴びて、かっちょいい!
・・つもりだったら
DSCN0025.jpg
ちょい、がにまた になっちゃった。

2007.04.01 21:44 | Comment(4) | Trackback(0) | 雑記 | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
