
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

ないた わけ

昨日の今日なのに、またまた獣医さんへ。
お耳が赤くなって、しきりに夜中から気にしてしました。
炎症を起こしており、今回は抗生剤とステロイドの注射も併用しました。
様子を見ながら、2,3日おきの 通院です。

昨日の診察で ないた(泣いた?)わけ は、これだったんですね。


「ほらね、やっぱり “のんちゃんウソつかない” でしょ」


5165.jpg
首のところがスーッと横に白くなって、また違った犬さんのようで楽しめる、とお母さん。


「デスティニー」も2番花が。こちらはまた刻々と色が変わります。
5199.jpg
夕方には かなりピンクが濃くなっていました。



2007.06.29 20:16 | Comment(3) | Trackback(0) | 健康 | Edit

初鳴き?

今日は獣医さんで耳掃除をしてもらいました。
とくに様子がおかしかったわけではないけれど、これからちょっと忙しくなると・・なにしろ、診察時間とウチのそれがほとんど一緒ですから。(日曜は混みますし)

前に今日が初めての仔犬(黒パグちゃん!)がいて ちょっと(だけ)待ちました。
トリミング室には黒柴ちゃんがいて、「もういいってば~~!!」と激しく訴えていました。
そのせいかな?
のんも 一声だけ「キャウン!」と言ってしまいました(でも大丈夫!)
先生、のんの初鳴き、聞いた?


夕方の、公園では 初(?)蝉がまだ弱々しい声で鳴いていました。
蝉の穴を探したけれど、見つからなかったヨ。
今日の蝉さん・・フライング ?


今年は まだ夏毛になり切っていないお友達が多いんですって。

お散歩の終わりに、ブラッシング。
DSCN0228.jpg
お母さん、二刀流だね!

DSCN0229.jpg
そうそう、この辺がまだモコモコ。


2007.06.28 20:50 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit

混在?

DSCN0215.jpg

今年は
シロツメクサも まだ ワシャワシャ咲いていて、
一方で
秋口に種を付ける雑草たちが いつもより早く葉を茂らせているようです。

ワタシも まだ冬毛が残っています。
フロントラインを付けるのに 苦労しましたヨ。

2007.06.27 22:25 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

のんちゃん 気象台

気象台の のんちゃん予報士、
明日の天気はいかがですか?


DSCN0195.jpg

そうですね~、梅雨ですから晴れてもジメジメ。
さすが のんちゃん予報士、ストレートな 感想 ですね・・・・




雨の中咲く ヒラリーさん。
5185.jpg
コーラル・ピンクの花びらがクルックル。

2007.06.26 08:48 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

胸焼け

しかし、よく降りました。
5155.jpg

昨日の夕方、そして今朝の散歩前と、胃液のようなものを戻していました。

のんには珍しいことですが、食欲もあり、元気に散歩に行き、良いお仕事もしたので、大丈夫でしょう。
さすがに 長雨がこたえたかな?


DSCN0204.jpg
コンデジで撮った 近所の下野

2007.06.25 07:42 | Comment(6) | Trackback(0) | | Edit

アロマなワタクシ

「アンチ・モスキート」という アロマオイル
5178.jpg

小鉢に 保冷剤の中身をあけ 1、2滴。

玄関に置きました。

蚊への効果のほどはわかりませんが、 
雨の日の、犬臭もマスクしてくれます。



5017.jpg

2007.06.24 12:33 | Comment(6) | Trackback(0) | のん | Edit

ひんやり しよう

梅雨の晴れ間はお母さんは大忙し。
いっぱいの洗濯物。
ワタシも庭でガンバレ~って応援していたけれど、あまりの暑さに、いつもより早く玄関に避難しましたよ。

玄関でもパチリ!
5176.jpg
どうです? お外の顔とは、ちょっと違うかな?

新しいタオルを敷いてくれたけど、まずは直接お腹をヒンヤリ~。
2007.06.23 13:30 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

二番花

二番花というのですね。
我が家のたった2鉢の薔薇も 咲き始めました。

これは、「ファースト・レディ」
20070622225313.jpg

もうひとつの「デスティニィ」の方にも ちゃんと蕾が付きました。
切り戻したところから きちんとまた伸びてくれて、嬉しいものですね。


今日は一日雨でした。

お空の匂いを嗅いでいるのかな。
5150.jpg
「明日は上がるかな?」

2007.06.22 23:02 | Comment(2) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

暑くて伸びちゃった?

暑かったデスネ。

ワタシは・・

「カワウソ犬」 だとか
5127.jpg


「エジプトの壁画の猫」 なんて
5128.jpg

いいように 言われています。

2007.06.21 21:27 | Comment(5) | Trackback(0) | のん | Edit

のんちゃん、ウソつかない

犬は・・特に体は正直。
右側から振り出すときは右耳の、左のときは左の耳垢が確実に多いんだもの。
先生も驚く(?)正確さです。

耳は今のところいい調子。
ジメジメはこれからが本番。
一ヶ月、持ってくれるといいなー。


電柱を前に思案顔
DSCN0159.jpg
演技ができないタイプですから・・
なにか困惑する匂いでも?
2007.06.19 20:43 | Comment(6) | Trackback(0) | 健康 | Edit

雨の日には・・

こうして ね、
5145.jpg
軒下で ストレッチをしたり


5151.jpg
小屋の中で 回ってみたり


気分を変えて
5142.jpg
夏布団になった 玄関で 休んでみたり・・



そうしているうちに ね、
思ったより早く 雨も上がったよ。
2007.06.18 20:32 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

サァクセン!

おじいちゃんにプレゼントした ベゴニア です。
職場の玄関に飾ってくれました。
5135.jpg
ベゴニアも華やかに品種改良されているんですね。
白もすてきでしたが、壁が白いので、こちらの色にしてよかったです。

ところで、母の日におばあちゃんにあげた クレマチス は、花が終わったら、ウチに戻ってきました。
この頃はおじいちゃんおばあちゃんも、あとの管理も面倒であろうと、お母さんが申し出たからです。

というわけで、このベゴニアもいずれはウチのもの?
お母さんの作戦ですね。
2007.06.17 23:10 | Comment(2) | Trackback(0) | 家族 | Edit

どこ吹く風

あ、あんなところで
5124.jpg


「のんちゃん、のんちゃん、暑いから、お家に入りなさいよ」 と言っても・・
5125.jpg
聞かぬフリ?
塀の穴から 風が通るのかな


おやおや、今度はこんな日なたで!
5131.jpg



5134.jpg
気持ちはよさそうなんだけれどねぇ・・・


結局、お昼過ぎまで、こうして(寝場所)移動を繰り返し・・
網戸越しに「ヘェヘェ」荒い息が聞こえてきます。
午後から夕方の散歩前は、玄関で休むことに決めているようです。

勝手気ままな犬です。
昨夜は外の小屋で寝たし、ね。
2007.06.16 21:37 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit

祝いの木

修理に出していたカメラが戻ってきました。
実は
こんなお知らせ があったんですね。
これに当たったため、無料で直してもらえました。

戻ってきたカメラで、早速撮ってみました。

「祝いの木」(銀梅花)です
5120.jpg

以前から、スパイシーないい香りだな、と思っておりましたが、その通りスパイスとして使えるそうです。
花も実も食用できるとか。どんな味かな?
今年はたくさん花を付けたので、ポプリに、また実を収穫して乾燥してみようかな。
2007.06.15 23:04 | Comment(2) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

穴あき

如雨露(へぇ、ジョウロってこう書くんだー)に穴が開きました。
ジョウロはもともと穴が開いているものですが、開いたのは 底。
これでは使いものになりません。

買いに行きました。

お昼のついで、そして銀行にも用事があったのですが、ジョウロのことばかり考えていたら、肝心の通帳などをすっかり忘れてしまい・・

さらには、
私 「今朝はさくらんぼにしましょうか」
のん父 「昨日買ったのは、メロンだよ」

そうだった・・先にさくらんぼを見ていて、まだ高いなーっとお手ごろなメロンに変えたんだった・・・

「かわいそうに・・・よほどさくらんぼが食べたかったんだね・・」


ジョウロよりも、私の頭の漏れ具合の方が問題かもしれません。

のん父さんが言った「かわいそう」の真意は・・・?



今日はしとしと、静かに降っています。
DSCN0203.jpg
水やりも必要ないね。

2007.06.14 10:37 | Comment(9) | Trackback(0) | 健康 | Edit

いやな季節

こんなところをね、トットコ歩くのも 好き。
DSCN0166.jpg


もう終わりなの?
DSCN0169.jpg
まだ 降りたくないんですけど。


今年は、ラニーニャ現象の影響で、(またまた)猛暑とか。
ああ・・憂鬱 うつうつ  心配 ぱいぱい(とは言わないか)


2007.06.11 21:16 | Comment(6) | Trackback(0) | のん | Edit

安心散歩

よく降ったわねー。
ワンコの皆さんは、どうしていたかしら。

雷さんは、どこかに行っちゃったよね。

公園にも もういない?
DSCN0164.jpg

2007.06.10 20:54 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit

のんちゃん アジリティ

さて、昨日も家で大活躍の のん。
グルグル回る、上り下り、狭いところへもぐる。
そして昨日は書き忘れましたが、机や椅子の脚の間も上手にクネクネします。

これって・・

アジリティ?


いやいや・・・

5114.jpg
この へっぴり腰では だめですね。

DSCN0199.jpg



様子を見ていたカメラですが、やはりよくないです。
CCDの不具合でしょうか。撮り方(光の方向)によってはまっ白になってしまいます(のんの顔だけでなく、ね)
上の写真も補正して使えました。
下のは、本日コンデジで撮ったもの。

明日、失敗写真を持って、修理の相談に行きます。
2007.06.09 10:47 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit

狭いところ

夕方の雷で、家に避難してきた のん。
例によって 「グルルル グルルル」、「カチカチ」お獅子をしながらどんじゃらどんじゃら駆け回り、ソファに上って降りて、を繰り返し

そして・・・

カチャカチャ、カチャカチャ  ゴシゴシ、ゴシゴーシ!
5115.jpg
掘ったら入れるかな。

なんとかして 入りたい・・
2007.06.08 21:22 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit

いよいよ

今日は 暑い!
夜中に少~し雨が降りました。3時ごろかな。

こんな朝は要注意。
中途半端な雨では地面は冷やされず、蒸し風呂状態になっちゃう。

のんちゃん、また 手が浮いてるし。
4942.jpg


玄関に入っても 大きくハァハァいっていました。
今年はまたやせっぽちだから心配です。



2007.06.07 13:41 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

帰り道

DSCN0191-b.jpg
また 明日、
また あした ね。
2007.06.06 21:05 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

様子見

昨日、猫と戦った隊長。
普段、外で猫と遭遇しても、あれほど興奮することはありません。
(もっとも、私がそこまで近づけないように引いていますが)
やはり、番犬意識が強く隊長を後押ししたのでしょう。

傷は、今日には全くわからなくなりました。

今日も、お庭番 しています。 猫の気配はありません。
5101.jpg



カメラの調子が悪かったのですが、のん父さんに見てもらったところ、あらら、いいんじゃない?
のん母、どっか変なところを動かしちゃったのかな。


かたばみ(ムラサキカタバミ) を撮ってみました。
5103.jpg
こんな可憐な花をつけるのですが、雑草扱い。 やさしい母さんが大事にするので、のん庭にはいっぱい生えてますよ。


6/1の ウツギ、下野 の写真を差し替えました(のん父さん撮影)
あてずっぽうで撮ってないで、ちょっと勉強します。。。
2007.06.05 21:51 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

隊長、パンチをくらう

今朝のこと。
子猫を見つけ、猛烈に吠える のん隊長。

最近は母親とも離れ、大胆に行動するようになった子猫。
柵の外、どんなに吠えられても のんの目の前から動こうとしません。
あまりに吠えるので、のん父さんが、追い払おうと扉を開けた途端、飛び出す隊長!
なんと、子猫に飛び掛り、馬乗りに!!
直後に、子猫の反撃もあったのでしょう。
逃げる子猫、追いかける隊長。

4990.jpg


のん母も冷蔵庫からチーズを持ってかけつけましたが、(当然)呼んでも聞きゃしないし、戻ってもきません。

地面をしきりに嗅ぎ追跡を続ける隊長。すぐ傍の塀の上には、子猫がジーッと様子を伺っています。(こんなとき、犬はマヌケですね)
シッシと子猫を追い払い、しばらくしてちょっと落ち着いた 隊長・・・振り返ったその顔を見てビックリ!
鼻の上に 点々と赤い血が にじんでいます。
やられた・・・・

ようやくチーズに釣られて戻った隊長を、玄関に入れ、手当てをしました。
けっこう血がにじんできましたが、深い傷ではなさそうです。
子猫であったのが幸い・・もっとも 子猫だから のん隊長が捕まえられたのかな。
消毒をし、念のため薄く抗生剤の軟膏を塗りました。



仕事前であり、のん父母、ずいぶんあせりました。
今まで、一度も・・たとえうっかり扉が開いていても、柵の外へ勝手に出たことがなかったのん。
しかし、猫の威力にはかなわないことがわかりました。気をつけないとね。

午後になって、
ようやく事の次第がわかった?・・怪我をしたことに気づきでもしたのか・・なんだかちょっと外の音にビクビクの隊長なのでした。

とんだファースト・コンタクトになってしまったものです。
これで、お互い無用な争いは避けよう、ということになってくれれば幸いですが、なんといっても普段は「塀の中」の のんの分が悪い。
できるだけやんわりとした猫さん撃退法を考えなくてはならないかな。


2007.06.04 21:10 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit

あじさい寺

「稲沢あじさい祭り」に行ってきました。

5078.jpg


のん父さんも、踏ん張りました。
5081.jpg


境内には、様々な種類のアジサイがこれでもか、と植えられているのですが・・
見頃は、来週末あたりでしょうか。

5075.jpg


5054-b.jpg


また、今回カメラの設定を誤っていたらしく(オートで撮っていたはずなのですが)、使える写真がほとんどありませんでした。
なんか、夕方みたいになっちゃった。


後ほど、のん父さんが すばらしい写真をUPするでしょう!


この頃は、時々、のん父さんと近場で短い外出を楽しんでいます。
だいたい いつも、
のんの散歩、朝の仕事を済ませ、9時半に家を出て、帰りにお昼ごはんを食べて、2時前には帰宅です。

のんはいつも留守番です。
連れ慣れていないこともあります。
これからの季節は暑い昼間の外出や、長い留守番もまた のん には酷です。
このような短い外出は、のん父さんも夕方また残った仕事も出来、翌日に疲れも残さずリフレッシュ。私たちには丁度良いです。

のんには、昨日の河原散歩、そして夕方の「お任せのんびりコース・お供二人つき」で、勘弁してもらいましょう。

2007.06.03 21:15 | Comment(0) | Trackback(0) | 家族 | Edit

5月 ならぬ・・

「6月病」なるものがあるそうです。
新社会人が、いよいよ仕事の厳しさに直面するこの頃、6月は天候が悪いうえ祝日がない、最も過ごしにくい時期 ということもあるとか。

なにをそんな甘いことを、おじさん、おばさんたちだって辛いんだよ!
なんて(言いたいけれど)言ってはいけません。
放っておけば、うつ病になってしまう深刻な例もあるのですから。

なんとか、乗り越えて生きていってほしいものです。



「ひんやり寝床」造りに 余念がない のん。
4950.jpg
「とりあえず、掘ったらええよ。」
4951.jpg
「暑いときゃ スローモーションだけどね。」
2007.06.02 10:16 | Comment(4) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

はにかみ じいじ

父の命日でした。 10年になります。
のんが来たのも、10年前。 
医院の建て直し、のん父さんが(勤務をやめて)帰ってくる、など、いろいろなことがあった年でした。

父は、物静かで、我慢強く、いつもやさしく後ろから見守ってくれる・・そんな人でした。
口数の少ない人でしたが、ときおり、はにかむように愉快なことを言いました。

胆管がんでした。
最後の入院は、丁度桜が終わり、つつじを待つ頃でした。
タクシーの中で、「公園につつじを見に行こうね」と言った母に、「いやぁ・・見られるかな・・・」めったに弱音をはかない父には珍しい言葉でした。


ウツギが盛り
5094.jpg


下野も咲き始めました。
5096.jpg




私が生まれる少し前に亡くなった おじいちゃん。
面差しや性格が、お兄ちゃんに似ているそうです。
それならきっと仲良くできたね。
DSCN0130.jpg


2007.06.01 23:35 | Comment(0) | Trackback(0) | 家族 | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
