
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

はな ちゃん

今日は、まだら犬さん(はなちゃん)宅におじゃましました。
先ごろご結婚されたまだら犬さん、ご実家のお庭のお手入れが大変になったため、薔薇を処分されるというので、私でよければ、と、いくつかいただきにあがりました。

とっても人懐こい はなちゃん、
さっそく柵越しに、こんなお出迎えを。
DSC_0001.jpg


そして、すぐにも こんなに飛び込んできてくれました~。
DSC_0003.jpg
のんおばちゃんの匂いがするかな?

とっても元気で、おりこうなはなちゃんです。
DSC_0008.jpg
おめめがキラキラですね。


暑い中、元気にボール遊びもしてくれましたよ。


おやおや
DSC_0018.jpg
涼しいところで、気もちよさそうに スヤスヤ~



まだら犬さんおすすめの(手入れのしやすい?)薔薇、4鉢をいただいてきました。
まだら犬さん、はなちゃん、ありがとうごさいました。
大事にしますね~。


2007.07.31 21:47 | Comment(6) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

早起き しよう

朝は、蝉との早起き競争です。
今年はまだのん父母が勝っています。

今朝の一番はのんちゃんでした。

5時前に起きて、
「お外に出してください」 と玄関のドアをカリカリっとします。
でもまだ寝ぼけている のんちゃんは、すぐには出ず、ドアの前でお座りをしてしまいます。
のん父さんが先に出て、新聞を取ってきて、「もう明るいよ」などと励ますと、ようやく出て行き、 そのまま外の小屋に にょろにょろと入って行き、2度寝をしたりする のんちゃんです。

のん父さん、いつもご苦労様・・


今年は蝉の当たり年と言われていますが、のん庭のクマゼミは、去年も十分当たっていたような・・・
5252.jpg
クロガネモチ、モッコクなどは、抜け殻の花盛りです。



蝉の鳴く 木の下で 
5235.jpg
うるさくないのかな。
2007.07.31 10:46 | Comment(5) | Trackback(0) | 家族 | Edit

お宮さん へ 行こう

「今日は、お宮さんに行きますよ」
と、のんちゃんが言いました。

お宮さんは大きな通りの向こうです。車や人が多い通りはちょっと苦手ですが・・
DSCN0254.jpg
「左右確認、交通安全、がんばって行きますよ。」

まだまだ暑い道を、とぼとぼ歩いて、
着きました。
DSCN0257.jpg


「さ、お参りをして」
DSCN0258.jpg


感謝と、それから、またいくつかのお願いごとをしてきました。

いつ のんちゃんの気が向いてもいいように、
お散歩カバンには、お賽銭用の小銭も入っています。


DSCN0261.jpg
「よかったね、お母さん、また来ようね。」


時々こうして、いろんなことにちゃんと感謝する気持ちを思い起こさせてくれる、のんちゃんなのです。


いえいえ・・実は、

お宮さんのすぐ先には、大好きな「ジャーキーおじさん」のお家があるのです。
匂いを一生懸命たどっているのかな。



2007.07.28 21:07 | Comment(6) | Trackback(0) | 家族 | Edit

ゆっくり 歩こ

「クマムシが7万5000気圧に耐える」
という記事を見ました こちら

クマムシとは?
検索をかけてみました。 出てくる出てくる! 
クマムシファンっているんですね~ 
なるほど 
ゆっくり歩くので 緩足(かんぽ)動物 というのですね。


中でも感心したのは  これ!
このとき6年生だった 林 卓人 君、どうしているのかなぁ、今でもクマムシファンかな。
身近にいる虫のようです。夏休みの自由研究にいかがでしょう。


ウチの カンポ犬
DSCN0210.jpg
テーマ曲
♪ とぼとぼ散歩、とぼとぼカンポ ♪ (「消臭ポット」の節・・プルプル香り、プルプル消臭・・で)
2007.07.27 09:46 | Comment(2) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

今年は早いよ

一昨日夕方、いつもの公園花壇でオヤツなどをいただき、のんびり散歩を楽しんでおりましたら、真後ろの道路で、 パン! と、大きな音。
パンク?
そのまま何事もなかったように車は走り去りましたが、
のんは もう大変です。

さっきまで あんなにガッツいていたオヤツにも 目もくれず、スタコラスタコラ、とにかく一刻も早い公園からの脱出を!
尻尾を下げ、腰を落として(抜けている?)その体勢は、まるでジャーマン・シェパードのようですが、ちっとも(シェパードの様に)勇敢に見えません。

いつもはゆっくり トボトボ散歩が、一気に家までダッシュとなりました。

今年もか・・

例年、夏休みになると、夕方の公園でも花火をする子供たちが。
その音に逃げ帰った翌日からは、夕方は公園方向は激しく拒否るし、用心深いのんは、公園までどころか、家からもあまり離れたがらなくなるのです。

今回のは車だったけど、「公園が怖い場所」ということには変わりがありません。

そして、いつまでもひきずるタイプの のんは,それが秋口まで続きます。

季節が変わらないと、彼女の心の傷も癒えないのでしょうか・・・な~んてね。

ともかく、
始まったばかりなのに・・はやく夏休みが終わらないかなー。


「ワタシもそう思うわ、大きい音 反対~」
けだるそうな 彼女・・
5192.jpg
かわいい 虹色ミトン のお手手を上げて(?)、答えてくれました。
2007.07.26 10:37 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit

夏の 寝床

散歩から帰ると、朝のうちは、砂場の寝床を楽しみます。

でも
陽が高くなると、やっぱりここ!
5243-b.jpg



どうです?
5245-b.jpg
隙間から風も通って、快適なんだよ。



お母さんも、「のんちゃん、暑いから もう ドウダンの木の下に入りなさい」って。
ここにいると 安心するみたいだよ。

そして もっと暑くなるお昼ごろには、玄関に入れてもらいます。
居間のドアを開けて、クーラーのヒンヤリが玄関まで届くようになってるの。


2007.07.24 21:34 | Comment(8) | Trackback(0) | のん | Edit

しっとり寝床

今日も 掘り堀り
左、左、 チョイ、チョイ
5170.jpg

右、右、  よいしょ、よいしょ
5172.jpg

ずいぶん深く掘れました。 ストン
5173.jpg
「お母さん、カラッと乾いたタオルもいいけれど、雨上がりのしっとり寝床もまたいいんだよ。」


若い頃は、踏ん張って 一気に 両前足高速回転 で 無駄に砂を飛ばしながら ババババーッ! といっていましたが、この頃は、ややけだるそうに片足ずつ 「うんしょ、うんしょっ」とやっています。
それでも、上手に体がスッポリはまる寝床が出来ました。

蝉が鳴いていました。梅雨明けではないでしょうか。
これからは、ちょっと掘ったくらいじゃ なかなかヒンヤリ寝床にはなりません。
2007.07.22 23:24 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit

ひかり 2K

光ファイバー(コミュファにしました)の申し込みで、いただきました。
DSC05228.jpg

さて、どれくらいの速度が出るでしょうか。
そしてどれくらいお得かな?

毎月 ↑これくらい・・こしひかり2kg だったらいいなー。
2007.07.20 22:24 | Comment(7) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

のんは いつも

のんは、10歳になりました。
10年というと、ひとくぎりという感じがして、また感慨深いものがあります。

10年経てば、家の外壁なら塗り替え時期でしょうが、のんの小屋は・・・?

当ののんは
「そんな必要は全くないワ。雨風も防げるし、匂いもしみついたこのままが一番よ。」

5098-b.jpg

誕生日もなにも関係ないみたいですね。
2007.07.17 22:02 | Comment(14) | Trackback(0) | のん | Edit

マサラ

のん父母はカレーが大好き。
子供たちが行っちゃってから、お家カレーは作っていなかったけれど・・・

これは、当たり! 
5188.jpg

7種のスパイス(クミン ターメリック ガラムマサラ コリアンダー ジンジャー チリ ガーリック)が小袋に分かれて入っています。
たまねぎやトマトをたっぷり使って、肉は骨付き、ナンで食べると本格的な雰囲気。

「ベジタブルマサラ」には、さらにパンチフルナ(5種の粒状スパイス)が入っています。
野菜のみで作り、最後にカボチャをたっぷり、がポイントです。


2007.07.15 22:35 | Comment(7) | Trackback(0) | | Edit

年金

先月のことですが、
社会保険庁 に のん父母の年金の照会をしました。
2週間ほどで資料を郵送するとのこと。
3週間経って のん母の分が まず来ました。

ところが、封筒の表書きも、中の資料も住所の「○○町×丁目・・・」の「×丁目」部分が抜けています。
良く届いたものですね・・

そして、のん父さんのは、それからさらに10日後に届き
こちらは、結婚前の住所で加入しており、現住所とは違うため、住所変更および資料再交付手続きとなりました。

二人とも 年金の支払いに関しては ちゃんと記録されておりました。

しかし、のん母の、住所違い(抜け?)はまったく向こうの、入力ミスでありましょう。
が、こちらも住所変更手続きということになりました。



台風、これ以上大きな被害がなく過ぎていってくれることを祈るばかりです。
5205.jpg

2007.07.14 15:59 | Comment(4) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

まんまる おめめ まんまる おはな

のんちゃん、のんちゃん、
DSCN0219.jpg
なにか いいものは見つかりましたか?


DSCN0220.jpg


お母さんが
かわいい のんちゃんの顔 めーっけ!



2007.07.13 08:04 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

あ~んたっちゃぶる

雨の向こうに 神経を集中?
5146.jpg

「ごめん、
こんなときのワタシには、触らないでね。」


2007.07.10 22:28 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

ありがたい

獣医さんから うれしい お知らせ葉書。
「8月中は、カレンダーどおり 診察したします。」


「そう こなくっちゃ ね!」
5213.jpg



2007.07.08 07:50 | Comment(5) | Trackback(0) | 健康 | Edit

うわさの あの娘

「あ、あのコかわいい!」
「顔が白くてかわいいよね~」
小学生の女の子たちに言われたよ。
DSCN0218.jpg

もちろん・・・
ワタシのこと!
お母さんじゃないよ。
2007.07.07 07:07 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

「ラッキー床屋」へ行こう

のん父さんは、2ヶ月にいっぺんくらい 水曜の休みに床屋さんへ行きます。
「“ラッキー床屋”に行って来るわ」
のん父さんが行く“ラッキー理容”は、実に早くて安いのです。
そして、お父さんはいつも「ノーシャン」なので、ますます早くて安いのです。

どれくらい早いかというと・・

近くのスーパーで、まず雑貨売り場を見て、最上階の「百均」でまだ何も買えずにウロウロしている私に、「もう終わったよ」

床屋さんはさっぱりして気持ちがよいですが、のん父さんは、余計なサービスを受けるのはいやなようです。
シャンプーもですが、耳掻きなど もってのほか!
肩もみも苦手です。

「なんかさぁ、ホントは こんなおっさんに こんなことやりたくないんじゃないかなーって思うんだよね・・」

私も 美容院ではけっこう気疲れしますが・・

シャンプーなしで髪を切るのも、やりにくいというか・・かえってイヤなんじゃないかなー・・・


のんちゃんは?

いいね、 ノーシャン!
DSCN0224.jpg
伏してお願い、
一生、ノーシャン!!
2007.07.05 21:38 | Comment(5) | Trackback(0) | 家族 | Edit

いい 場所

昨日、朝方の雷で 家に飛び込んできた 隊長。

屋内のパトロールも終わり・・

5225.jpg

机の下で一休み?


いえいえ・・・

5226-b.jpg
 

2007.07.04 06:31 | Comment(2) | Trackback(0) | 家族 | Edit

丁度 よくなる

昨日、獣医さんの帰り 
のんの耳もずいぶん良くなっており
なんだかとてもホッとして 寄った公園で 見つけました。
5211.jpg
家族の数分、取ってきました。


義父の家の黒板には
DSCN0236.jpg
亡くなった のん父さんの祖父が 書いたものです。
もう30年以上経ちますが、大事に残してあります。

「とても良く」という風でなく「丁度よく」というのがいいです。

心配事があるときには、いつもこの言葉を自分に言い聞かせます。

「大丈夫、なんとかなるものさ」と。

ありがたいです。
うっかりのん母が 誤って消さないようにしなしとね。




昨春、奇跡の復活をとげた レーガン先輩 15歳
DSCN0239.jpg




2007.07.03 09:45 | Comment(6) | Trackback(0) | 家族 | Edit

風を 通そう

あ、のんちゃん、笑顔!
5202.jpg
ドウダンの木の下にいるところをもぐりこんでパチリ

ところが、
引いてみると・・・後ろの壁が、
5203.jpg

きゃぁーーー!!

アオコ? コケ? 

これってよくないですよね。

良く見たら 他にも何箇所かありました。

今年は、庭の木々もうっそうと茂って、日陰は十分できてよしよし、と思っていたのだけれど、ちょっと風通しが悪かったかな。
塀際や低い位置、木と木の間などを剪定して、ブロック塀は有機酸配合の「ナチュラル・ミュート」を拭きつけ、タワシでゴシゴシ、ゴシゴシ。

塀にはイラガの繭も発見。
今年のような湿気の多い年は、害虫も多く付きます。
まずはやはり風通しを良くして、気をつけることですね。

のんの胸の毛もまだモコモコ茂っています。
これも風を通してやらないと。




昨夕の「デスティニー」
5204.jpg



2007.07.01 21:45 | Comment(9) | Trackback(0) | 健康 | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
