
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

それぞれの夏

八月が終わります。

兄ちゃんは月初めにちょっと帰ってきて、すぐに行ってしまいました。
冬瓜と鮎を食べさせました。
「らしく」 がんばれ。

娘は愛知県でバドミントンの試合があり、市内の旅館で合宿。スイカとジュースを差し入れしました。
同学部連盟の試合、組み合わせの運もあったでしょうが、一年で個人ベスト32は立派!(チームは準優勝でした)
試合後はしばらく家に滞在。ほぼ毎日高校時代の友達と会っていました。
無理せず、がんばれ。

のん父さんもますます忙しいです。健康が心配です。

私はといえば、仕事が増えました。
頭や(仕事)効率は落ちる一方なのに・・


暑さもようやく和らぎました。

昨日までは、花火や爆竹も、雷も続きましたが、そんな中、忙しくて のんひとりに 留守番をさせることも多かったです。
庭の小屋や玄関で、耐えていたようです。


あしたから新学期。
5291.jpg
夏休みでたるんだ子供たちに「渇!」を入れなくてはならないワ。

2007.08.31 21:04 | Comment(5) | Trackback(0) | 家族 | Edit

さぞ 臭かろう・・

お風呂場に連行され、シャンプーでした。
DSCN0326.jpg
なさけない ワタシ
ザーザーするし、変なにおいの泡だらけ。
ツルツルすべるし、ドアが閉まっていて逃げられません。

風呂上りの水は美味しいよ。 氷入りだしネ!
DSCN0333.jpg
実は・・氷が入った水、なんか怪しくて、昨日までは溶けるまで 飲まなかったの。

ゴシゴシタオルや扇風機にも当てられて、疲れちゃったよ。

庭にも、玄関にも なかなか手強いシャンプー臭が漂っています。
お母さんは「いい匂い!」と」言いますが、
お父さんは「さぞ 臭かろう」・・・分かってるね!

こうして 庭で 一眠りして、
5353.jpg
一刻も早い「ワタシ臭」の回復を図らねば ね。

2007.08.26 23:01 | Comment(12) | Trackback(0) | のん | Edit

頭を 冷やそ

連夜の雨(雷つき)・・なのに
暑さは和らぎません。

5348.jpg
「寝不足母さんも お仕事休んでさ、こうやって お昼寝すれば いいんだよ」

2007.08.25 00:18 | Comment(2) | Trackback(0) | 家族 | Edit

ヘェ ヘェ

5304.jpg
朝の木陰は 気持ちがよいけれど・・・

5310.jpg
ちょっと動くと、顎が出ちゃうね~


まだまだ暑くて、いかげんイヤになってきました。
水入れの水も熱くなってしまって・・氷を入れましたが、アッという間に溶けちゃいました。
水入れ用日除けを作ろうかしら。

置く場所を変えたら、のんちゃんが わからなくなってしまうといけません。

とりあえず、少し大きな氷を作りました。
仕事前に入れていってやろう。
2007.08.21 23:40 | Comment(9) | Trackback(0) | のん | Edit

花、猫

パット・オースチン が 元気です。
5333.jpg
次々に蕾をつけています。

朝の様子。
5335.jpg
夕方には花の重みで、首を垂れてしまいます。
また、一日限りの花です。


さて、バラの鉢を置いてある 隣の駐車場には

こんなお客様も 

5327.jpg
春に生まれた子猫です。
のんちゃんと戦った子かな?

カッコのいい猫です。
5322.jpg

あんよのシマ柄が、左右つながっています。きれいな毛並みです。

駐車場の向こう側のお家で、ご飯をもらっているのかな?
外の階段で、よく ミャーミャー鳴いています。
お母さんらしき猫には、首にリボンがついていました。
2007.08.19 20:42 | Comment(5) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

食べちゃった?

いつの間にか、セミがあまり鳴かなくなりました。

セミのいた、モッコクの木を見上げていたら・・・

5318.jpg
立派な蜂の巣が!

隣の空き家が壊され駐車場になってから、見晴らしがよすぎるせいか、今年は我が家の軒下には蜂が巣を作る様子がなかったのですが・・
こんなところに作っていたんですね。


セミさんは、のんちゃんが食べちゃったのかな。

秋が近い ということですよね。


5238.jpg
のんちゃんは 今は、トカゲに夢中
2007.08.17 23:24 | Comment(6) | Trackback(0) | のん | Edit

夏小屋

どんなに暑くても、夕方になると散歩・・ソワソワし始めます。

「まだ、あっついよ、ちょっと待っててね」
一足先に 庭に出しました。

先に夕飯の支度をして、
さて、と見ると・・・


神妙な面持ちで 小屋に入っていました。
5329.jpg
どこにいても あっついね~


せめて・・
小屋に すだれ をかけました。
2007.08.16 22:44 | Comment(5) | Trackback(0) | のん | Edit

三段スライド

猛暑です。

玄関避難の のんちゃんは

まず
5270.jpg
冷たい タイル で体を冷やし

次に
5272.jpg
タオルの上で しばしウトウト

そして
5268.jpg
隅っこの 寝床で グッスリ。

「プー、プー」
かわいい イビキが 聞こえます。


移動は、いつの間にか行われます。
寝床に入るところを 見られたくないのね。
見つかると、バツが悪そう・・
2007.08.15 23:49 | Comment(6) | Trackback(0) | のん | Edit

おはな アップ

シャルロット が 咲きました。

一昨日
5295.jpg


そして、今朝
5300.jpg



お花を 撮っていたら

のんちゃんが

「私のお鼻も撮って!」 と言いました。


5302.jpg

2007.08.12 20:39 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit

ぱんく

走行中にいきなりパンクです。そりゃービックリしました。

いつも行くスタンドまで、ひいこらひいこら、なんとかたどり着きましたが、後ろの車にブーブー言われるわで・・怖かったー(パンクしてますよって教えてくれてたのかな)


太い釘のようなものが刺さったみたいで、大きな穴があいていました(マキビシか・・?)。
タイヤの交換ということになりました。

そこで

のん母、一発かましました。

(スペアタイヤ?・・いったいどこにあるんだろう?? 家かな、取りに行くのかな、家のいったいどこにあるのかな)

勇気をだして、正直に
「スペアタイヤってどこにあるんですか、見たことないですけど」
と言いました。
が、言い終わらないうちに、スタンドのおっちゃんは、慣れた手つきで、トランクを開け、床下に収納されたスペアタイヤを見事に出して見せてくれたのでした。

さらに

のん母、もう一発

「へぇ、ずっとこんなところに積んであって、大丈夫なんだー、このタイヤ!」


パンクで 肝を冷やしたわけですが、無知ぶりも 後から考えると、タラァー(冷や汗)ものですね。



ジグザグ のんちゃん
5239.jpg


5237.jpg

楽しそう!
2007.08.11 12:50 | Comment(4) | Trackback(0) | 家族 | Edit

いつもの空き地

この一角だけ芝生になっています。
DSCN0251-b.jpg

種を運んだのは、のんちゃん?
そして、枯らすのも??

「だって、 “のんちゃんトイレ一号店” ですから」

2007.08.09 00:15 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit

退散、退散

今朝は、幾分過ごしやすかったのですが、

庭では 

あっちにも
5282.jpg


こっちにも
5287.jpg
忍び寄っているのかな?
「がんばれ~」
・・・あ、でもあまり頑張っちゃったら、7年後はもっとにぎやかなの~?


下で寝ていた のん も
5283.jpg
「こりゃ、たまらん・・」


5284.jpg
「むぅー・・一段と激しかったデスネ」


午後には、木の下に、コロンとひとつ クマゼミさんが息絶えていました。
命の限り、頑張ったんだな・・

2007.08.07 13:29 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit

それぞれ

パット・オースチン
5276.jpg


ノアール
5279.jpg


のんちゃん
5251.jpg
そろそろ あんよの方に お日様が当たってきましたよ。
2007.08.06 10:25 | Comment(5) | Trackback(0) | のん | Edit

手抜き 隊長?

雨はほとんど降りませんでしたが、夕べから怪しい風が吹いていました。

近頃ののんちゃんは 隊長の自覚が薄れてしまったのでしょうか。
朝も 散歩、ご飯が終わると 早々に玄関に入り、コソコソ、コソコソしていました。

ドアを開けても、顔だけちょっと出して、風に向かって、一応怖い顔をして「ワ、ワン!」 吠えたりしていましたが、
後ろ足はしっかり踏ん張って、決して外には出て行かないぞ、という姿勢です(腰が引けている、とも言いますね)


夕方の散歩も・・
DSCN0250.jpg
「まだ風が強いので、あまり遠くに行きたくないです。町内の見回りだけにしましょう。」

隊長の指示では仕方がありません。
町内一周だけにして、夜にもう一度「のんちゃんトイレ一号店」のチェックに行きました。
2007.08.03 22:47 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

ゴクゴク  いこう

元気にお水を飲むのを見ると、安心します。
5216.jpg
効率悪いですけどね。
どんどん飲んでね。

7/17 TV でやっていたという、熱中症予防ドリンクを作って、のん父母 愛飲しています。
美味しいですよ。
家で作れば、ペットボトルも増えないし、体にも地球にも優しい?

お塩をいれるところがポイントですね。

電解質のバランスがくずれるといけません。
朝方など、足がつる というのも脱水のひとつの症状です。

朝ごはんに野菜たっぷりの味噌汁やスープなどもいいですよ。
水分、カリウム多い果物・・スイカに塩、というのも理にかなっていますね。



お花たちにも お水をたっぷりあげましょう。

bara03.jpg
いただいた 「オレンジ・マザーズデイ」
かわいらしい花をたくさんつけています。
2007.08.02 10:23 | Comment(8) | Trackback(0) | 健康 | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
