
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

負けないバラたち

雨上がりの庭に出るのが 楽しみです。

ノアールとオレンジ・マザーズ・デイ この小ぶりな二つが、すこぶる元気です。

ノアール
20071028215019.jpg


ビロードのような肉厚な花びらは、雨をものともしません。
20071028215026.jpg


オレンジ・マザーズ・デイ
20071028215008.jpg


小さなかわいいカップが 風に揺れます。
20071028215042.jpg



のんちゃんも 雨上がりで、張り切りました。
hanayoko.jpg
今日はどこを掘ったのかな?
おハナの横も 汚れているよ。
2007.10.28 22:03 | Comment(4) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

網戸越し

今日は、降ったり止んだり。
のんは、小屋の中で憂鬱そうでした。

また気温がグッと下がりました。


少し前の写真ですが・・

5388.jpg
覗いています。
中には、短パンの・・おっさん? おばさん?

5387.jpg

網戸の季節も、もう終わりだね。
2007.10.26 21:08 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

ばらたち

購入直後の写真です。
スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン
5495.jpg
香りといい、優雅な姿といい、想像以上でした。
雨に弱いので、軒下へ移動しました。

レディ・ヒリンドン
5487.jpg
これもまた、えもいわれぬ香り。柔らかな黄色です。

F・Jグローテンドルスト
5480.jpg
小振りのフリフリの花ですが、枝にはトゲトゲがいっぱいなんですよ。

アンナ・オリビエ
5519.jpg
やさしい花を沢山つけていましたが、あらら、花びらのフチを虫が喰っています。

忙しくて、植え替えをせずそのまま楽しんでいますが・・
地植えはやはりまだとても土が悪く無理なようです。
また勉強して、鉢や土を用意しないと。
2007.10.24 22:59 | Comment(4) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

掘り掘り 応援団

朝晩 冷え込むようになったので、日曜は 冬支度に大忙しでした。
のんの 外の小屋にも、夜は 薄い毛布を入れました。

応援疲れの のんちゃん。
DSC_0024.jpg
カメラを向けると  
お耳はピョン!となりますが・・

眠い、眠い・・・


DSC_0025.jpg
お鼻に砂をつけたまま また ウトウト です。
2007.10.23 00:08 | Comment(5) | Trackback(0) | のん | Edit

パパパパパン!

週末は、お祭りでした。
御みこしをかついで、子供たちが町内を練り歩きます。
のんは、太鼓の音はちょっと苦手だけれど、花火や雷にくらべればたいしたことはありません。

ところが
今年は、爆竹が鳴りました。 
家の前を通り過ぎていったのですから、
そりゃぁもう、人間だって ビックリです。


もう 行っちゃったよ。 出ておいで
5502.jpg
2007.10.16 21:19 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit

つなげて

裏に いつの間にか生えていた 「クスの木」に
5473.jpg

「アオスジアゲハ」の幼虫が 沢山付いていました。
ところが、まだ小さな木。

葉っぱを食べつくしてしまいました。
5470.jpg
この先、どうしよう・・?

迷走する 幼虫たち。
かなり成長していて、十分 サナギ になれそうにも見えましたが、小柄な子(?)もいます。
そこで、おせっかいかと思いましたが、もう一本(やはりいつの間にか)生えていたクスの木に移してやりました。

数日後・・
いました、いました!
5511.jpg
葉っぱの裏で、サナギにならんとしています。

そして、↑の数時間後には
5492.jpg
見事にサナギに!

この ツノ が出てくる瞬間を見たいと思うのですが、なかなか・・。

一足先に、サナギへの旅に出た子が、
こんなところにもいましたよ。
5508.jpg
ゴミのポリバケツの中です。
ゴミを出すときに、引っ掛けてしまったのでしょう。
上方の糸一本で 不安定にぶら下がっています。
羽が透けて見えるようですが・・
どうか、無事に羽化出来ますように!
それまで、ゴミは入れません。


おまけ
5505.jpg


みんな 頑張れ!
2007.10.14 20:10 | Comment(10) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

ご到着~

待ちに待ったバラが届きました。
5477.jpg

前回の(粉粧楼)は、初心者セットで、お試し的な注文でしたから。
これが初めての注文という感じ。

届いたのが夕方、仕事に出る直前でしたので、とりあえず、箱から出して並べて。

F.J.Grootendorst
Souvenir de la Malmaison
Lady Hillingdon
Anna Olivier


のんは、まずは大きな箱にビックリ、不思議そうに匂いを嗅いだりしていましたよ。
仕事が終わるまで番をしていてくれたかな?
5397.jpg



丁寧に包装された、立派なバラたち。
暗くなってしまったので、今日はビニールをはずし、水をやるだけに。
明日、じっくり鑑賞します。


しかし・・初心者の悲しさか、今咲いているものが欲しくて、また予約殺到にあせってしまい、(この4つだけ見ると)取り合わせがいまいち(バラに失礼ですね・・)であったかしら? なんて。
そうなると、また 次回(!)張り切ってしまいそうです。。。
2007.10.11 21:01 | Comment(5) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

月曜日の立場

またまた連休です。
連休はつらいよ、などという愚痴は、つまらないのでやめましょう。

しかし、です。
こうも月曜ばかり休みになってよいものでしょうか。

実は、少し前から、ピアノのレッスン日を月曜に変えたのですが・・お休みばっかりです。
先生も 調整をするのが大変なようです。
学校の時間割や 仕事の割り振りなども その辺を考えて 予定を組んでいかねばならないでしょうね。

月曜日の立場はいったい・・月曜日に失礼ではないかしら、なんてね。

あれれ・・結局愚痴になってる??


5450.jpg
何曜日だろうと関係なく、今日も黙々と穴を掘る のんちゃん なのでした~。
2007.10.07 22:07 | Comment(8) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

スック

どうです? 9.05kgのワタシ。
5452-b.jpg

この後、獣医さんに行き、げっそり・・ではなく、帰りのサービス公園で(ちょっと大きい公園だよ) 立派なお仕事をしたのです。

お耳の手当てと、フロントラインも ついでにつけてもらいました。
またまた盛大にプルプルして、今日はお母さんの眼鏡がフロントラインだらけに。

新しい車も、お母さんの工夫で、だいぶ慣れましたよ。
2007.10.05 22:19 | Comment(5) | Trackback(0) | 健康 | Edit

いつもより・・

さて、新しい車 2日目にして 獣医さんにいくハメになった のんちゃん。

待合室でも(そしてもちろん)診察台でも、いつもの3倍くらい震えてました~

先生もびっくり。
「新しい車で来たんですぅ・・」
それを聞いて、先生、2度ビックリ?

5382.jpg


外耳炎治療とワクチン接種でした。
暑い真夏は案外平気だったのに・・季節の変わり目がいかんかなぁ。

2007.10.03 22:07 | Comment(5) | Trackback(0) | 健康 | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
