
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

一輪

今日は 義父の誕生日。
ちょっとしたプレゼントと一緒に バラを一輪。
ちょうどいい具合に フランシス・ドゥブリュイ が開いていました。

これは、少し前に我が家に飾ったもの。
20071129202019.jpg

室内ではいっそう深い深い色です。
かなり明度を上げました。
香りも深く、けっこう花持ちもよいです。

丈の短いバラ、ミルクピッチャーに活けましたが、和の花入れ も似合いそうです。
椿 が好きな祖父 どんな風に飾ってくれたかな?
2007.11.29 20:42 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

88、 92

くりかえしやっている 基本中の基本 「ハノン」ですが、21番からを、メトロノームに合わせて。
あえて 88もしくは92(調によって変える)のテンポで、という試み。
これが案外やりにくい。
アラ、ムラ が顕著に。
ぎりぎり速いテンポの方が ごまかしがきくし、遅いと合わせていけます。
この練習、バッハには 効果的かも。


さて、そのバッハですが、(発表会の曲 バッハ・ブゾーニの「コラール前奏曲」です)
CDを聞いた のん父さん、
「もっと けたたましい 曲の方がいいんじゃない?」
発表会らしく ショパン、リスト といったところも候補にはあがっていたのですが・・
・・・・・華やか とか 煌びやか とか言う表現は思い浮かばないものでしょうか。

めげずに練習していて
先週の評価は
「ロマンチックな曲だね」
・・・・・まだまだ手探り状態でふにゃふにゃ弾いているからかなぁ
でも、それでは いけませんねー。

そして 今週は
「なんか、宗教みたいだね」
おお、やったー! 
・・・・・って、宗教曲ですから!


実に率直な感想をくれる、
こうして好きなことをさせてくれる のん父さんに 感謝!





2007.11.28 20:57 | Comment(3) | Trackback(0) | ピアノ | Edit

気合 入ってるよ

なんとか 二鉢 植え付け。
あとは、年明けにでも ぼちぼちやれば よさそうです。

フレンチ・ブル と言われたのんちゃんも、
今日は、「私はホントは 柴犬 よ!」と 気合を入れた顔を見せてくれました。
20071128200423.jpg

フレンチ・ブル ・・・そのとぼけた顔が持ち味。のん母は大好きですよ。)
2007.11.28 20:21 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

ぽっかぽか

まさに小春日和。
風もなく穏やかな日でした。
公園では、シロツメクサが咲いていました。

のんちゃんも
20071125224840.jpg
お庭で こんな気持ちよさそうなお顔、フレンチ・ブル に なっていました。

2007.11.25 22:53 | Comment(5) | Trackback(0) | のん | Edit

あせらずに

午前中は、二鉢 植え付けが出来ました。


粉粧楼
20071124223903.jpg
これは、りっぱな鉢植えで来ましたので、今年は植え替えなくてよいかな。


ドラッグ・ストアに行ったら、レジに行列。
スーパーもなんとなく混んでいました。
年の瀬だなーと、感じます。
帰りの道では、うっかり(瑞穂競技場の)サッカー渋滞に入ってしまい、身動きがとれず。
なんだかせわしい気分になっていたところで、いらいらしてしまいました。
なんとか帰って 午後からまた作業をしようとしましたが、案の定 急な仕事で中断。

なかなか一気に片付きませんが、あせらず いきましょう。


夜は 薬の勉強会に。

のんちゃんは 早めの散歩とご飯で お留守番でした。
20071124223923.jpg


寒いので、小屋の中から「グルルル~」と「番犬してたよ」声 のお出迎えでした。

2007.11.24 22:55 | Comment(2) | Trackback(0) | 家族 | Edit

いそがし いそがし!

今日こそは、と 植え替えに取り掛かりましたが、ミニバラ3つを終えたところで、仕事が。
それからは中断されてばかり。
気が付くと もう のんの散歩の時間でした。

トゲも少ない ミニバラ。せっかく用意した手袋の出番もありませんでした。
明日は、一番に 超トゲトゲの グルーテン・ドルスト の予定。
いくつ できるかな。


のんちゃんも いそがし いそがし!
20071123210057.jpg

2007.11.23 21:13 | Comment(3) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

木枯らしに負けずに

昨日の ペルル・ドール
ぺるる


そして 今日
ぺるる 2

ちょっと花びらが縮こまっているけれど、寒風に負けずに咲いています。

のんちゃんは、
koya 1122

小屋の中で まあるいお顔になっていました。
2007.11.22 20:20 | Comment(5) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

敵か見方か

heiana.jpg


「ねえ、お母さん・・」
heiana 2
「どっちだと思う?」
2007.11.20 21:35 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

色濃く

ペルル・ドール が咲き始めました。
20071118203527.jpg

思ったよりも濃い色です。

相変わらず元気な 
ノワール も
20071118202952.jpg


オレンジ・マザーズデイ も
20071118203008.jpg

いっそう 色濃く ゆっくり ゆっくり

実は、バラは春(5月!)というイメージがありました。
この時期にもまだ楽しめるとは 知りませんでした。


今日はまた一段と冷え込みました。

この 猫たちは 
20071118203103.jpg
今日はどこで寝ているのかな。
2007.11.18 21:38 | Comment(3) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

ミニ

キャシー・コルダーナ
20071117224904.jpg


れんげの花のような 八女津姫
20071117224921.jpg
お着物の柄のよう、和の感じ。

いくらミニとはいえ、(買ってきたままの)小さなポットではかわいそう。
5号鉢くらいでいいかな?

 
のんちゃんは
20071115221124.jpg
鉢には 入りません。
2007.11.17 23:00 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

ねこばち

「ねこなべ」 ならぬ 「ねこばち」
20071115221110.jpg
(何も植えていない)プランターの上でウトウト、丸まっています。

春に生まれた この子。
この子のお母さんは、この秋また3匹の子を産みました。

子猫はだいぶ大きくなり、ちょろちょろと動き回り、お母さんの側を離れることも多くなりました。
近所の庭に迷い込み、家の人が子猫に近づいたところ、母猫が「シャー!」と、ものすごい形相で威嚇したそうです。
我が家の裏などにも現れますが、私が近づいても、母猫は別に。
私が(子猫に)何もしないのをよく知っているのでしょう。
まだ、怖いものしらずの子猫。うっかりのんのすぐ目の前に現れ、ものすごく(のんに)吠えられたときには、またすぐに飛んできて 後ろから「戻りなさい!」と、教えていました。
高い塀や屋根の上から、子猫を見守り、夜には、そこここから ちょっと遊びに出た子猫たちを「もう、もどっておいで」と呼ぶ声が聞こえます。

母親は無償の愛をそそぎ、一生懸命子を育て守っています。
この猫たちに罪はない。なんとか地域猫として共存していけるとよいのですが。
2007.11.15 22:50 | Comment(2) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

追い込み

発表会に 出ることにしました。
20071112213144.jpg

2月です。
忙しいに決まっているのに。
何にしろ、自分を追い込んでいます。
すごく欲張って、頑張ります
・・って、ここで言っとこう。

でも
大丈夫かなぁ、ねえ のんちゃん?

20071112213154.jpg
「さぁて・・・」

のんちゃんは 目をそらしてしまいました。
2007.11.12 21:39 | Comment(7) | Trackback(0) | ピアノ | Edit

掘り出し物?

たまに行くスーパーの一角、お花やさんに並んでいました。
一つ 380円也。
20071110213534.jpg

左から 「八女津姫」 「キャシー・コルダーナ」(多分) 「テディ・ベア」
テディ・ベアは、ほとんど花が終わっていました。

思わず買ってしまいましたが、これはミニチュアなのでしょうか?
ミニチュアにはまた それなりの難しさもあるようですが。


さて、庭に戻ると、
20071110213555.jpg

今日の のんちゃんは

何かに夢中で、
20071110213611.jpg

こっちを向いてくれませんでした。

多分、芋虫掘り です。
庭には コガネムシの幼虫も たくさん埋まっています。
のんちゃんは 時々掘っては食べています。

バラの鉢も のんちゃんに退治を頼めるといいのにね?
2007.11.10 21:51 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit

おだやかに

暦のうえでは 立冬も過ぎたのですが・・
今年も、暖かいです。

のんちゃんの毛も 冬毛になろうかなるまいか迷っているようで、せっかく生えた毛が、また抜けたりしています。

日中は 陽がさすと 
20071109212856.jpg
砂場で 静かに瞑想?

夕方は早めに散歩に行き
公園で まずジャーキーおじさんに会い ささみチップをもらい
花壇では、大人の犬たちとマッタリした時間を過ごしました。

のんちゃんは、他の犬さんとあまり仲良く出来ませんが、別に無駄な争いをしたいわけではないので、今日のようによく知った落ち着いた仲間だと、安心していられるようです。
2007.11.09 21:40 | Comment(8) | Trackback(0) | のん | Edit

ゆっくり ゆっくり

レディ・ヒリンドン
DSC05521.jpg


hirindon.jpg


20071108235844.jpg


20071108235833.jpg


秋は、ゆっくりゆっくり開いて その変化を また楽しませてくれるようです。
でも、今年はもう終わっちゃった・・ かな?
2007.11.09 00:03 | Comment(2) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

チャージ

昨日午後に降り始めた雨は、朝まで続きました。

のんちゃんは
20071106133716.jpg

玄関の箱の中で 気持ちよさそうに眠っていました。


雨が上がって
フランシス・ドゥブリュイが!
20071106133703.jpg
ちょっとうつむき加減ですが、なんとも深い色と香り。


粉粧楼も また咲き始めました。
20071106133751.jpg
前回より、一回り大きく 色も深みがあるようです。


フランシスには、まだ6つ蕾がついています。粉粧楼にも。
(初心者の悲しさ?)ある蕾全部、いつまででも咲かせていたくなりますが・・調子に乗って咲かせていたせいでしょうか、ノアールに黒点病が。

のんちゃんも、寝てエネルギーチャージしているように、お花も適当に休ませてあげなければならないのかな。
2007.11.06 13:56 | Comment(5) | Trackback(0) | のん | Edit

あそぼ!

バラの世話をしていると いつの間にか やって来て、
20071103235837.jpg


ゴロニャン
20071103235845.jpg

遊んでほしいのかな


戻ると 庭では のんちゃんが
asobo.jpg
「待ってたよ!」


しかし、猫というのは、ホントに音もなく側に来ます。
軍手や草むしりの鎌にも興味津々。

だけどね・・
キミ、(駐車場の)車の上に乗っちゃうので(傷がついて)みんなの評判悪いのよ・・・
キミひとりのウンチくらい片付けるのはどうってことないしね。
「乗っちゃダメだよ」って言ったら わかってくれるといいのにね。

2007.11.04 00:11 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
