
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

冷え冷え

3月最後の日は、冬に逆戻りしたかのようでした。

日曜に撮り貯めした写真。
桜のあいだ、小出ししていきます。
sakura tatinon 2


筍をいただきました。
スーパーの筍売り場で、鷹の爪入ヌカが30円。最後の一袋で、筍はまだたくさんありました。
(私のように)ヌカだけ買って行く人も多いのかな。ごめんなさい~

筍を茹でる香りもまた 春の香り かな。
明日は、筍ご飯にしましょう。
2008.03.31 23:19 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

目下の関心事



人は 花(桜)   犬は団子(地面)

もっとも、犬はいつも花より団子かな。
恋の匂いもいっぱいの春。

2008.03.30 23:44 | Comment(5) | Trackback(0) | 家族 | Edit

うっかり

花冷え というのでしょうか。 
このおかげで、桜の花も長く楽しめるというものですが、明日からの雨はまたちょっと憂鬱です。

soaokara.jpg



うどんこ退治に チョキチョキ していたら、せっかくの蕾まで チョキン! 

ちいさな 「テディベア」くん。
リトル グラス
ちいさなグラスに入れて、窓際に置いてみましたが・・この状態で、果たして開けるかどうか・・・


まったく・・うっかりな のん母 です  ショボン 
2008.03.29 22:33 | Comment(2) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

錦鯉?

「椿」もずいぶん種類がたくさんあり、それぞれに風流な名前が付けられているようです。


この頃の流行りは、こういう「派手系」でしょうか。
ご近所でもよく見かけますが、ギョッとします。

椿というより、錦鯉 みたい


こういう・・ (「侘助」かな?)
wabisuke.jpg
一重の赤や白が 私の椿のイメージ


しろくて かわいい のんちゃんアップ
kyoton.jpg

2008.03.28 21:18 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

かわいい花

憂鬱なのんちゃんは、付き合ってくれそうにないので、のん母一人でふらふらと写真を撮りに行きました。

水仙



ハナニラ
hananira.jpg
のんちゃんトイレ一号店のすみっこに、いつからか咲いています。

お正月の寄せ植えの一部。
yoseue.jpg
別の鉢に移し、元気に咲いています。


かわいいのんちゃんと かわいいお花、並べて撮りたかったんだけどな~
2008.03.27 23:51 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

春の憂鬱

だらりんシッポのことが多くなった のんちゃん だけど

のん母が庭に出れば たいていはクルン!と上がります。

でもでも、
sippo2.jpg
この日は なかなか上がりませんでした。

おやおや
yuuutu.jpg
お顔も冴えません。


のんちゃんには ままあること。
食欲もあるし、元気です。

春は、風や耳慣れない音が気になるのかな?

夕方の散歩も公園の端まで行ったら、「はい、確かに公園まで来ましたからね!お母さん、いいですネ?」と、きびすを返し。

春休みやお花見で、知らない人がいっぱい来るのも嫌いな のんちゃん なんだよね。
2008.03.26 23:15 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit

シロバナタンポポ?

公園脇の土手に、白いタンポポが咲いていました。
私はずっと 「シロバナタンポポ」 だと思っていましたが、どうも 「キビシロタンポポ」 のようです。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/compositae/kibisirotanpopo/kibisirotanpopo.htm
に、両者の比較もあります。

白花たんぽぽ


土手の上にも咲いていましたが、黄色い西洋タンポポに比べて珍しいのか、すぐに摘まれてしまいます。
popo ari

日がちょっと翳るとすぐにつぼんでしまいます。
暖かいうちに、アリさんも頑張って。

綿毛
白花 綿毛2
セイヨウタンポポより真っ白で、パヤパヤと長いようです。


来年もこの土手に、たくさん花を咲かせるでしょうか。
kibi wata
2008.03.25 22:29 | Comment(2) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

開花

公園の桜が開きました。



ユキヤナギは 満開です。
ユキヤナギ のん
のんちゃんは 草むらの匂いの方が気になるみたい。

はい、今度はこっちに立ってね。
ユキヤナギ のん2

昨日の夕方で、もやがかかったようでしたが、ユキヤナギの前で、のんちゃんの顔の白いこと!
若干コントラストを上げてみても、この白さ。
(のん母も、この前で撮ってもらったら、女優さんのように白くきれいに写るかしら~??)

yukiyanagi.jpg
2008.03.24 22:17 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit

一号!

今日は すこしまとめて庭仕事ができました。

嬉しいことに、蕾一号を発見!
リトル つぼみ
「リトル・ホワイト・ペット」です。
昨秋購入して、初めての花になります。
楽しみだな~。

そして、もうひとつ。
ベア つぼみ
「テディ・ベア」。

なにしろ小さくて、なかなか肝心の蕾にピントが合いません。

3号は フランシスさんでした。 春はどんな色を見せてくれるのでしょう。


でもでも・・
同時に 「うどんこ」一号も発見! 

雨が上がったら、お手入れをしなくては、ね。


のんちゃんは・・?
カキカキ ポフポフ・・・
kaki ato
自分で お手入れをしてたのね~
2008.03.23 19:47 | Comment(2) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

春の便り

気が付けば、獣医さんでお耳掃除をしてから、もう一月半経っていました。

伸びていた狼爪も いつの間にか短くなっていました。
のんちゃんが、自分で(咬んで)爪切りをしたようです。


ポカポカお庭で まどろむ のんちゃんに・・・




今年も 「狂犬病予防接種」のお知らせ葉書 が!


・・・春ですね。




2008.03.22 00:28 | Comment(2) | Trackback(0) | 健康 | Edit

お留守番ね

一昨夜から昨日午後まで、雨がかなり降りました。気温も ぐっと下がりました。

そんな中、ちょっと長い留守番となった のんちゃん。
小屋の中でも、ずっと気を張っていたのでしょう。

昨夜は早々に玄関に入り グーグー、グッスリ でした。


フンフン偵察隊長


2008.03.21 09:33 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

頑張れ、若者

卒業 そして 入(進)学 就職 ・・・

それぞれの 道 を 何の迷いもなくグングンと進んでいく人もあれば ちょっと立ち止まっている場合もあるかな。

卒園のバラ おすそわけ と いただきました。
卒バラ


バラたち それぞれ 芽が伸び 葉も出てきました。
アンナ 芽


シュパ芽



これを聴くと、若かりし頃の もがいてた自分を思い出します。
http://jp.youtube.com/watch?v=hk2W64na5JY&feature=related


若者よ
もがいて あがいて あと少しふんばれ 
かっこ悪くていいから、ズルズルとなんとなくでもいいから、前へ踏み出せ

・・・・な~んて ネ



おばちゃんのんちゃん 一休み
hitoyasumi.jpg

のんちゃんは、のんびりいこうね

2008.03.19 00:22 | Comment(2) | Trackback(0) | 家族 | Edit

かわいいお客様

ポカポカ陽気。

物干しに かわいらしい お客様が。
ジョウビタキ


ハナミズキの枝に移って、きれいなオレンジ色のお腹を見せてくれました。
ジョウビタキ 3


調べてみたところ ジョウビタキ のようです。

↓に 面白い話がありました。
http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/41.html


のんちゃんは、
rinngo.jpg


りんごちゃんに夢中で、鳥さんには気づいていませんでした。
rinngo2.jpg


かわいいお客様は、のんちゃんに何もしないから、また来ても そっとしておいてあげてね。
2008.03.17 00:18 | Comment(2) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

抜け毛フィルター

いよいよ抜け毛の季節です。
雨上がりには また、ごっそり抜けそうです。
のんちゃんの毛布やタオルも毛だらけです。

洗濯機のくず取りフィルターが破れて、取替え用をドラッグストアで購入。
洗濯フィルター

のんちゃんの細かい下毛も、残さず キャッチ です。


明日は晴れるね。
asita.jpg

2008.03.14 23:50 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

発掘?

お散歩カバンを整理していたら、 小銭入れの中から出てきました。
旧札


テレホンカード(!) と 旧札

テレホンカードの絵は札幌時計台、旅行のときに買ったんだよ~
って、そういう問題じゃなくて・・・
今は「ケイタイ」でしょう

お札が新しくなったのは、いつだったでしょう。


のんちゃんは、それより前から生きているんだね。


ちびのん 6ヶ月
SAVE00081.jpg


2008.03.13 23:23 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit

ひとつ ふたつ

昨日は 

ひとつ

今日は
ふたつ 前に
ふたつ 前にして 満足そうな顔


おてだま ちゃん と しまじろう くん

しまじろう くん・・・ フルネームは「しま しまじろう」です。
カゴに入っていました。

のんちゃんは、自分ひとりではカゴから出せない・・出そうとせず、ジ~~ッとカゴの前に立って見つめています。
「出してほしいの?」
と聞くと、
「そうです」
と言わんばかりに、小さく口から息がもれます。

そうして、出してやるとイソイソと咥え、「キューキュー」言いながら ソワソワと歩き回り 埋める場所を探します。

若い頃はかなりしっかり掘って 土もかけていたので、
行方の分からなくなったボールちゃんが いくつかあります。

この頃は ちょっとだけ掘って ちょっと鼻でフンフンと地面に押し付けるようにして お終いです。

納得の場所に置いたボールを目の前に ウトウトする のんちゃんなのです。




ひとつ ふたつ  と言えば・・
http://jp.youtube.com/watch?v=1ZqfIijBWAQ&feature=related

2008.03.13 00:03 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

ハーメルン

元 LÄ-PPISCH の 上田現さんが 昨日亡くなりました。

「PAYAPAYA 」も、「リック・サック」もいいけど・・

http://jp.youtube.com/watch?v=1dCCVhRtY4I

これが好きです。

元ちとせ の プロデューサー(「ワダツミの木」作詞作曲) として知られますが、

あらためて聴くと

「ハーメルン」  その流れであったなー、と。


合掌

2008.03.11 11:18 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

名古屋の春

昨日 のん父母は 名古屋女子マラソンを見に行きました。


選手が入ってくると、それは大きな拍手と歓声が巻き起こります。
とけい


ゴール
優勝した中村選手、おめでとう!

弘山選手
ひろやま
最後の直線に入る前に、サングラスを取ってくれました。

そして、Qちゃん!
Q.jpg

有力選手のほとんどがゴールしても、この日は誰も席を立とうとしませんでした。
皆、Qちゃんのゴールを待っていました。
大きな暖かい拍手の中、高橋選手は、淡々と静かにゴールに向かっているように見えました。
胸が熱くなりました。

お天気にも恵まれ、今年は沿道の人も競技場もいっぱいでした。
のん父母も いつも沿道で応援するのですが、今回初めて、競技場に入り、ゴールの瞬間を見ました。

TVで見ているのとは違う、感動がありました。
みんなみんな、とても素敵でかっこよかったです。
ありがとう!

2008.03.10 21:04 | Comment(2) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

忘れ物

数日前、のん母は、スーパーにお惣菜の牡蠣フライ(5個入り)を忘れました。
多分、カゴからマイバッグへの詰め忘れです。
そして今日、台の上には誰かの忘れた6個入りシュークリームが!

おお、これはきっとあのときの牡蠣フライの代わりに神様が下さったもの、しかも1個増えてるしぃ~~・・と、ありがたくマイバッグに・・・
入れたりはしません。
ちゃんと「忘れ物ですよ」とレジの人に言いましたよ。

ところで、そのようにして忘れられた品物はいったいどうなるのでしょう?

のん母は 「そのまま、また売り場にもどるんじゃないの~?」
なんて呑気に。

のん父さんは「そんなこたぁないだろー、もし誰かがなにか入れたりしたものだったらどうすんの」
確かに~。



のんちゃん、ちょっと心配そう?
0837あっぷ



2008.03.08 00:31 | Comment(6) | Trackback(0) | 家族 | Edit

芽吹き

今年初めに、剪定したバラたち。
剪定 強
眺めて、「初心者なのに ずいぶん大胆~」と ちょっと心配でしたが・・


新芽
きれいな赤い芽が 次々と出てきました。



のんちゃ、今日も 忙しそう。
hakobu.jpg

のんちゃんの毛も、ずいぶん浮いて 抜けてきました。

やはり 春、ですね。
2008.03.06 21:01 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

和と洋

発表会当日、先生からのプレゼント 
シューマン
次のスコアは、シューマン「ウィーンの謝肉祭の道化」です。

ピアノは、やはり西洋の音楽を奏でる楽器という気がしますが、頭では理解でき、まことに素敵と感じても、曲の持つ鼓動や情景が日本人には・・特にこの「謝肉祭」というのは、農耕民族には真には理解しがたいものだなー。
とはいえ、バッハの後のシューマンの(不協和音一歩手前の)微妙にはずしてくる感覚もまた、心地よく楽しいです。


こちらは 和の花 (チューリップ入ってるけど)
momo.jpg
桃の節句に。


日本犬のん は、
304otedama.jpg
今日も お手玉を 転がします。
2008.03.05 00:12 | Comment(3) | Trackback(0) | ピアノ | Edit

はしご

日本犬保存会と、JKCのドッグショー をはしごしました。

コロスケさん http://blog.livedoor.jp/himesiba/ の 志温号です。
日保


sion.jpg

やっとやっと 応援に行くことが出来ました。
もっとも、急な仕事で出遅れ、お昼近くにバタバタと・・
ちっとも応援にはなってませんね・・

可愛い 幼稚犬 です
幼稚犬
「これから ヨロチクです」 とでも?

コロスケさんには、先ごろ生まれた4チビちーちゃんも見せていただきました。

今年も ますますのご活躍を!


さて、こちらはFCIインターナショナルドッグショー
JKC.jpg


出番待ちの犬や
JKC2.jpg


合間に、しつけ訓練のデモンストレーションなど 
JKC3.jpg

様々なイベントもあり、日ごろ見かけない犬種にもお目にかかれて、
こちらもまた、楽しいです。

2008.03.03 00:25 | Comment(4) | Trackback(0) | 未分類 | Edit

きつねさん?

金曜夜は 「探偵!ナイトスクープ」 http://www.asahi.co.jp/knight-scoop/ という ゆる~い番組を見て くつろぎます。

昨日は(名古屋は一週遅れらしい)、40年前の成人式の定番「狐の襟巻き」(狐ではなく、テンらしいです。顔も足もついて、口にクリップがついていて、尻尾をパクッと止める、今思えば、不気味なものでした。のん母実家にもありましたっけ。)の行方を追っていました。


ひょっこり出た、きつねさん のんちゃん
きつねさん

2008.03.01 20:55 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
