
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

聴く耳がある?

レディ・ヒリンドン
夕 ヒリンドン
たくさん蕾をつけており、次々に開きそうです。

テディ・ベア
ted.jpg
うどんこにやられて ずいぶん切り戻したのですが、咲いてくれました。 ミニです。


のんちゃんは、近所のピアノ教室の音を恐がります。
といっても、いつもではなく、ある曜日に限られているようです。

ちょっと苦手な子がいるようで、夕方の散歩帰りなどにその子のピアノが聞こえてくると、ソワソワ、ビクビク犬になっちゃいます。

外からは見えないので、のん母には誰が弾いているのか分からないんですけどね。
 
のんちゃんは、ちゃんと聴きわけているのかな。
それとも、曜日や時間、その子のスケジュール、今やっている曲まで把握している 天才犬・・??


お家に着いて、緊張が解けた?
がぉ
2008.04.30 21:03 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit

みんな一緒

連休中は よいお天気が続きそうです。

今日は、のん父さんも庭の草取りを手伝ってくれました。
のんちゃんも うれしそう。

張り切って 二人の間を行ったりきたり していました。
uresiso.jpg



2番目の開花は アンナ・オリビエ
anna kaika
レディ・ヒリンドン を追い抜いての ゴール!でした。

2008.04.29 22:57 | Comment(3) | Trackback(0) | 家族 | Edit

証明写真

今年も無事に、狂犬病予防接種済票とシール、鑑札が送られてきました。
鑑札2

よしよし、今年のシールは赤かー。
早速貼らなきゃね~
などと眺めていましたが・・

ん? んん??

白茶

毛色のところが、 白茶 となっています。

去年までは、「茶」 でしたよ?
(ホントいうと 柴犬 赤 といってほしいところですが・・まぁ、それはいいとして)

確かにのんちゃん、だいぶお顔が白くなりましたからね。
でも 「白茶」って・・・
白と茶のブチ模様って感じじゃない??

ふ~~む なんだか納得がいきませんよ
と 思っておりましたが・・・・


なんと!

偶然にも 今日撮った写真が その疑問に見事に答えてくれたのです!!


木陰でくつろぐ のんちゃんは・・・


2ton.jpg
見事な 2トーン犬 です。 
新種の生き物のようです。

のんちゃんも 「どうです?」 というお顔をしています。

のん母などは 「わっはっは、マレー・バク じゃ~ 」 
もう、むちゃくちゃ言っていますね。


・・・ともかく、白茶のナゾ は解決されました。

備考欄に 「証明写真」 として貼っておきたい です。


2008.04.28 22:20 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit

クレマチス

クレマチスも開きました。
クレマ
恐いくらいの勢いです。

白いほうも あと少し。
kure siro


からんでからんで、てっぺんまで。
クレ つる


ツルの様子を撮っていたら、やっぱりまた のんちゃんがやってきましたヨ。
くれとのん
2008.04.28 00:02 | Comment(2) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

明日には きっと?

もう、すこしで開きそうです。

アンナ・オリビエ
anna 2
ちょっと うどんこにやられていて、薄めたお酢とアルコール綿棒で拭きました。咲いてくれるかな?

レディ・ヒリンドン
レディ 雫


「塔」のような ノアール
塔 2



昨日 切花にした フランシスさん。
この花は深い色で、すぐにフラッシュがたかれてしまいます。
本来の色に撮るのが難しい。
窓辺で撮っていたら、香りに誘われて のんちゃんがやってきました。
ふらとのん
2008.04.27 23:53 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

チェック・ポイント

今日は、のんちゃんが お散歩のポイントを レクチャーしましょう。


<花より・・>
まずは このような柱や隙間。
.ポイント1
ポピーさんの香りを楽しんでいるのではないのよ。


<全体を見渡せ>
公園に着きました。行く先の危険回避も重要です。
ぽいんと3
桜吹雪の道は、まずはこのように縁石を歩きましょう。


<先輩を崇めよ>
途中、出会ったラン先輩。 お先にどうぞ。
ポイント2
さすが先輩! 重要なポイントを押さえているわ。


<奥底を嗅げ>
フゴフゴ・・
poinnto.jpg
花びらや タンポポの綿毛が 鼻に入らないように気をつけて。 鼻毛になるわよ~ と、オヤジギャグも交えつつ・・


<サービスも>
たまには・・
ポイント4
「嗅いでばかりいないで、いいお顔を見せて頂戴!」という、飼い主の要求にもこたえて、ポーズを決めましょう。



では皆様、楽しい連休を!
2008.04.26 23:25 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

桜吹雪号

街路樹の八重桜が散り、

のんちゃんの庭が 桜の花びらでいっぱいになりました。
桜ふぶき 庭



雨で道路にへばりついた花びらを お掃除。
tiritori.jpg


昨日は、のんちゃんの御用車は 桜の花びらをたくさんつけた 「桜吹雪号」 になって 雨の中お出かけしましたよ。


今朝のバラ。
25huran.jpg
重そうに首を垂れている フランシスさん。
二輪 咲きました。
2008.04.25 23:13 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit

雨でも

夕方には、やっと雨が上がりました。

ameagari1.jpg


雨が上がってすぐの散歩では、柴犬によく出会います。
「待ってましたー」 の散歩かな。

雨の中の散歩で出会うのも やはり柴犬、そして嬉しそうな 尻尾ゆらゆら、レインコートのレトリーバーたち。

「トイレ事情組」 と 「雨でもへっちゃら、イケイケ派」 かな?

雨 424
2008.04.24 23:35 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit

シーズン

のんちゃんは、散歩で出会った一匹のメスワンコの後をずーっと付いていきました。
そして、そのワンコの通りにマーキングをしていきました。

あれれ、と思い近づいてみると・・
やはり、ヒート中でした。

のんちゃんは不妊手術済みですが、(術年齢が)5歳と遅かったために、メスとしての本能はしっかり残っていて、やはりここはキッチリ「上書き」をしておかないと、ネ。

そうかと思うと、のんちゃんがまた熱心に嗅いでいる草むらには・・・
アイスの棒が落ちていたのでした・・ 

そういう季節でもありますね~


senaka sunaba

2008.04.23 23:25 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

舌呼吸?

夕方の散歩。
出会う人、出会う人、今日の挨拶は 「今日も暑かったね~」

のんちゃんは、
「この犬は舌を出しとらんねー」と言われましたヨ。

あ


確かに、のんちゃんの舌は コンパクト かな。


舌についてのご指摘は お見事なでしたが・・

続いて
「犬はー、なんだっけ、肺呼吸 ができないから暑さに弱いんだっけ?」

・・・舌を出して 舌ベロ で呼吸する生き物だと思ったのかな??

それは・・・かなり 違います。


2008.04.22 23:24 | Comment(5) | Trackback(0) | のん | Edit

気にしない

雨から一転、初夏並みの陽気、乾燥注意報まで出ています。

のんちゃんも 日陰に移動しましたが




かさかさ落ち葉の残る木陰で、
kaogomi 2
お顔にゴミがついていても 平気なのんちゃんです。


もう、冬毛をすっかり脱がなくてはなりませんね。ゴミも一緒に・・?
2008.04.21 23:00 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

ポピー

popi 2


ぽぴー



ふわふわ やわらかく 華奢なようですが、生命力の強い花なのでしょうか。

野の花に混じって、あちこちで見かけます。

「けしつぶ」 といいますが、小さな種は遠くまでも運ばれていくのかな。

・・・オレンジが 優性 なのかな?
2008.04.21 00:35 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

おおいぬのふぐり

可憐な青い花ですが、
おおいぬのふぐり
この花の名前、「おおいぬのふぐり」 の
「おお」は、どこにかかるのだろう?

犬 なのか  ふぐり になのか。
大きいのは犬かふぐりか(あ、犬が大きいとふぐりも大きいか。。)

まさか・・
「OH! INU NO FUGURI !!」
では ないよね。


のんちゃんも・・
renga.jpg
知らないよねぇ・・
2008.04.20 20:14 | Comment(2) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

開花一号

二日続いた雨の中、咲き始めた フランシス・ドゥ・ブリュイ
一番 フラ
一ヶ月間も 寒暖差や風雨に耐えた蕾は、やはりちょっとくたびれてしまったようです。
それでも、香りは すばらしい!

ハナミズキが 見頃です。
hanamizuki.jpg
2008.04.19 13:02 | Comment(2) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

発酵博士

大好きな 発酵博士 の 本です。
発酵


対談集 です。

「味覚人飛行物体」、「走る酒壷」、「鋼鉄の胃袋」、「発酵仮面」、「人間リカオン」、「ムサボリッチ・カニスキー」 と、数多くの異名をとるだけあって(Wikipediaより)、

なかなか 豪快な話が 繰り広げられます。

ほっとけ メタボ検診!!  と、豪快な気分になれますヨ。
2008.04.18 21:08 | Comment(0) | Trackback(0) | | Edit

拭き拭き してね

雨がずっと降っています。
雨のときは のんちゃんは こうして軒下から庭を眺めています。


そうして あとは 小屋で じっと雨が上がるのを待って過ごします。
ame koya

 
私たちの外出中も ほぼそうして過ごしているのでしょう。
のんの背中はほとんど濡れていません。

でも、のん母が帰ってくると いそいそと玄関についてきて、
「さあ、濡れているから拭いてちょうだい」 という顔をします。

おりこうに拭いた後は、ごほうびのオヤツがあるからね。

おりこうちゃん顔の のんちゃんに 
「よしよし、ちょっと濡れちゃったね、拭き拭きしようね~」 と
(濡れていない体を) タオルでゴシゴシして・・
今日は 蕎麦ボーロを ほんの一かけ。
2008.04.17 20:44 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit

共存?

のんちゃんの庭が、ちょっとボーボーになってきました。



スーッと伸びているのは

マツバウンラン
ざっそう2


ハルジョオン
nimezyoon.jpg


背が低い 

ヒメスミレ
すみれ


オオジシバリ
おおじしばり




生命力旺盛で、あっという間に増えてしまう 雑草と呼ばれるこれらですが、

可憐な花をつけて、それぞれが味わい深いです。

抜くのが ちょっとかわいそう・・・

踏んでもしかられない、肥料や消毒も要らないから、
のんちゃんと 共存できるし、ね・・?

そもそも、
これらの種を庭に運んできたのは のんちゃんかもしれないものね。



2008.04.16 22:57 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

目覚め スッキリ?

のんちゃんは、このごろ ほとんど外の小屋で寝ています。
かなりの雨の夜も。
雨といっても、今年は春雷を伴うこともなく、のんちゃんは自信を持っちゃったのかな。

目覚めも スッキリ 
0408 asa yoko



冬の大苗を地植えした プロスペリティ
プロス 枝
葉もどんどん茂ってきました。

蕾もたくさんつけて、咲くのが楽しみ!

プロス 芽


眺めていたら、チュウレンジバチが飛んできました。産卵場所を物色しているよう・・!

今夕、ニームオイル + キトサン + 木酢液 を散布しました。
2008.04.15 22:56 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit

世界の のん父

北京オリンピックが近づき、代表選手もどんどん決まっています。

のん父さんが
「すごいな~、ワシって、なにか世界に通用するもの何かあるかな~、何もないな~」

いえいえ、そんなことはありません。

ずばり
「せっかち選手権」 !

なにしろ、のん父さんよりせっかちな人に のん母は 会ったことがありません。


エピソード 1 エスプレッソ・マシン
セルフサービスのエスプレッソ・マシン。
最初に泡が出て、次にコーヒーが出てきます。
のん父さんは、泡が注がれたところでカップを引いてしまい、コーヒーがジョボジョボ~と。

・・・「飲み放題」に救われた その日。


エピソード 2 カーナビ
カーナビへの指示が早すぎ・・つまり操作を急ぎすぎるため、結局何度も最初の画面にもどってしまう。

「急がば回れ」という言葉を 覚えましょう。


エピソード 3 年賀状
結婚して最初の年の暮れ。
「年賀状は15日が締め切りだから 早く書いて持って行くように」と
のん母は それよりさらに10日早い 12/5 に 郵便局へ行かされました。
郵便局では まだ受け付けておらず(締め切りは25日ですね・・20日も早い)空戻り
そしてその後、喪中の葉書もいくつか届き(当然ですね)、ボツになった年賀状も。

このように・・
様々な申し込みは いつも一番乗りどころか 受け付け開始前ということが しょっちゅうです。


そうだ、
「フライング選手権」でもよいかも。


そんなのん父さんは、他人(?)の速度も気になるようで、毎日 ネットの回線スピード測定 も欠かしません。


早め早めにことを進め、また仕事も速いのは大変よいことですが・・

最近では、「もうちょっとで終わりだと思うと 我慢が出来ない」という症状(?)も出てきて、階段があと二段くらいのところでつまづいたりします。


世界には まだまだもっとすごい 「せっかちさん」 がいるのでしょうか。
会ってみたいものです。


とにかく あまり 慌てないでね~ 



八重桜
八重

2008.04.14 22:09 | Comment(0) | Trackback(0) | 家族 | Edit

4A

7年前に亡くなった母の遺品を整理しに 秋田へ 行ってきました。

実家のすぐ近く、私が通った中学の裏庭には つくしがいっぱい。




実家の庭には

ふきのとう が こんなに伸びていました。
nukinotou.jpg


他にも

かたくり (片栗)
akita.jpg


きくざきいちげ (菊咲一花、菊咲一輪草)
秋田庭

などなど

これから まだまだ顔を出すはず。

好んで植えた茶花たちは、お弟子さんたちがもらってくれるそうです。

そして、 
行き帰りの航空券と 空港からの電車の指定券 
4A.jpg

座席が揃って 4A !
その都度「どこでもいいですよ」と取ってもらって、この偶然。
行きのチケットも取っておいてよかった~ と思いながら、並べてパチリ です。



2008.04.13 20:56 | Comment(2) | Trackback(0) | 家族 | Edit

ひんやり

晴れた日の朝はまた・・
iikimoti.jpg



ひんやり 石の寝床 
okita.jpg

言っております。
「起こさないで」
2008.04.12 09:42 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

しっとり

雨上がりは・・
nedoko.jpg
「この しっとり感がたまらないの」 

と・・・



nedoko2.jpg

言っております
2008.04.11 09:07 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

しずく

開花が待ち遠しい・・

kure sizuku2
クレマチス

kure sizuku
クレマチス


hura sizuku
フランシス


寒がりの のん母は、ウールのカーディガンを まだ しまえません。
首元には、タオルマフラー。暑い日は日除けにもなり、とても便利です。
開きかけの蕾にも、なにかかけてあげたくなっちゃう。

2008.04.10 20:53 | Comment(2) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

マクロレンズ

2008.04.09 20:58 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

のんちゃんと お花見

子供 と
kodomo.jpg
シンクロ?


親子連れ を

スルー


ハトさん と
hato.jpg
ご対面


ピカピカ ゾウさん に 
zou.jpg
びっくり!

新学期に合わせて、リニューアル?


2008.04.09 15:10 | Comment(5) | Trackback(0) | のん | Edit

桜撮影会

2008.04.08 19:38 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

花と蝶?

biora-tuyu.jpg

な~んちゃってね
2008.04.08 09:55 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

雨の後には・・

今日はまた冷たい雨になり、風も出てきました。

この雨で、桜もすっかり散ってしまうでしょう。
桜散る 


先週末の写真ですが

開花一番乗りしそうな フランシス・ドゥ・ブリュイ・・
フランシス つぼみ
に続き、
バラたちに、次々と蕾がつきました。

ほほう、蕾はこんなところから出てくるんだ~
レディ つぼみ
レディ・ヒリンドン

12月の蕾は 開けずに終わった
グルス つぼみ
まだ見ぬ花の グルス・アン・アーヘン


そして、ほぼ放置状態だった クレマチス なのに
クレ 蕾
葉もつるもどんどん伸び、こんな蕾がたくさんついていました。

雨が上がるのが、またいっそう楽しみな、この春です。
2008.04.07 21:22 | Comment(2) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

花 と 鳥

2008.04.06 19:49 | Comment(2) | Trackback(0) | 家族 | Edit

どこから入る?

桜の木の下で
ibaragi 3
「マテ!」を繰り返し 撮影

でも のんちゃんは・・
ibaragi 1

やっぱり 花より団子?
嗅ぎ嗅ぎ に 夢中です。

ibaragi 2

時たま来る公園なので、特に念入りに 熱心に。

ibaragi4.jpg
小さいツツジが 咲いていました。

この公園、いくつか入り口があるのですが、
どういうわけか、階段上側から入ると、のんちゃんは すぐにも公園から出て帰りたがります。

この日は、下のほうから入りました。
すると ゆっくりのんびり嗅ぎ嗅ぎ、いつの間にか上にも行って散歩を楽しめる のんちゃんなのです。

「のんちゃん占い」では、上から入るのは不吉なのかな・・??

2008.04.05 19:53 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
