
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

鳴けないの?

庭のクマゼミのなかに「ケ、ケチョ」としか 鳴けないセミがいます。

最初は、あれ?羽化したばかりなのかな?と思いましたが、あくる日もまた同じように「ケ・・ケチョ」

羽化に失敗するセミがいるように、鳴けなく生まれてしまったのかな。

みんなに混じって、一生懸命体を震わせているけれど・・・

さんざん蝉捕りをしておいてなんですが・・ちょっと切ないです。



ところで、
のんちゃんの吠え声は、低音で野太いです。
「ウォウ、 ウォウ!」大迫力で 敵を威嚇します。

口吻に丸み があるからかな。
2008.07.31 21:46 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

駐車場の花

プランターの古い土を駐車場に撒いたら、生えてきました。
tyuusyazyou hana
ダールベルグ・デージー です。


「真夏に注意」 とあるのに、水をやらなくても、車に踏まれても たくましく咲いています。

こんな小さな花、大好き。
2008.07.30 23:54 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

気付け薬

暑いときには これこれ!


冷たいヨーグルト!

masuku2.jpg
もう ウットリしちゃうワ

kituke.jpg
2008.07.29 21:39 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit

自然の力

お昼前から雷を伴って かなりの量の雨が降りました。

今日の雷は ゴロゴロ程度ではなく ガツーン!とでっかいのがきましたので さすがにのんちゃん、家の中に避難です。

こんなときは やはり狭いところ。

ハァハァ
isu2.jpg
息も荒く


しかし 一気に涼しくなりました。
どんなに水撒きをしようと、木陰に入ろうと、扇風機をつけてもこんなには涼しくなりません
クーラーは、冷えるけれどボワボワと熱をもったまま・・不自然な涼しさです
やはり 自然の力にはかないません。



去年くらいから 遠くの雷や花火大会には 恐がらない、というより あまり反応しなくなったように思います。
少しずつ、耳が遠くなっている感じです。
加齢にともなう変化でしょう。

イヤな音が聞こえないのは、本犬にとってよいこと、かな。




2008.07.28 22:33 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit

「白茶犬」再び

午前中の日差しかな? 木陰で撮ると
sirotya 2tabi白茶くっきりになることが。

今日は待望の夕立がありました。
雷付でしたが、のんちゃんは、また庭で踏ん張りました。
何かが違う、今年の のんちゃんです。
2008.07.27 23:24 | Comment(2) | Trackback(0) | 家族 | Edit

酷暑

連日どこかで「最高気温更新」
もう、酷暑というしかないです。

暑さのせいでしょうか
han fraフランシス が、こんな 斑入り花弁に。


2008.07.26 23:11 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

首が細い

散歩中、「ちょっと首輪、きつぅないかね?」 と言われました。

確かに、深い毛に埋まって きつそうに見えますね。

むしろ、夏毛になって ゆるいくらいなんですが。



どうです? のんちゃん。

kubiwa2.jpg


のんちゃんって、首が細いと思います。


2008.07.25 23:00 | Comment(5) | Trackback(0) | のん | Edit

連続猛暑

「猛暑日」が続きそうな のんちゃん地方です。
む~ん・・

blue-d 2

blue daizy

追い討ちをかけるように、今日また 「8、9月は暑い」 と発表があったそうな。
8,9月  でしょ! なんて怒ったら 余計に暑くなりますネ・・・

asi.jpg
2008.07.24 23:42 | Comment(0) | Trackback(0) | 家族 | Edit

捕まえた!

お父さんが 捕まえたセミ

ビジジジジ って言ってるね。

のんちゃんにも、ちょっと触らせて
semiami2.jpg

2008.07.23 23:00 | Comment(5) | Trackback(0) | のん | Edit

いくぶん マシ?

いったん 猛暑日を体験すると、33度なんて涼しく感じます。

久しぶりにバラの写真を撮りました。
レディ・ヒリンドンです。
redi 08722

お昼の一番暑い時間、けなげに咲いています。
lady 08722b


のんちゃんは
doudan sita
ドウダンの木の下で、お昼寝です。


2008.07.22 23:20 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit

蝉取り

昨日、お父さんたちは蝉取りをしました。 

特にお父さんが「眠れなくて 仕事に差し支える もう、我慢がならん!」とそれは張り切りました。
軽く30匹は捕まえたようですが・・
まだまだ今朝も元気にセミたちは鳴いています。


お父さん、眠れないと言っていたけれど、
そんなに捕まえて・・
今度は セミに祟られて眠れない なんてことにならないかな



頑張った甲斐あって、我が家の庭はかなり減りましたが、前の街路樹(八重桜)は木が高いこともあって、なかなか・・。

いったい何匹いるのかな。
今年、これからまだまだ生まれてくるよね・・・
2008.07.21 16:03 | Comment(3) | Trackback(0) | 家族 | Edit

列車以上?

ウチの庭の クマゼミ です。


kumazemi2.jpg
立派なセミでしょう?

鳴き声も立派です。 早朝から。

クマゼミの鳴き声、
大阪、長居公園での測定では、93・8デシベルを記録。
これは、列車が通過した時のガード下の騒音(90デシベル)を超えています!
世界一セミがうるさい大阪より)

我が家の狭い庭そして、すぐ前の街路樹に、少なく見つもっても30匹はいようかと思われます。

ひょっとしたら↑大阪の記録を超えるのでは?

通る人皆、いぶかしげに庭木を見上げていきます。

それほどの、今年の大発生です。
明日の朝が恐い・・

とても立派なセミですし、一生懸命、命をつなげるために鳴いているのですが・・
のん父母、本気で駆除を考えてマス。

2008.07.20 23:32 | Comment(2) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

スッキリ のんちゃん

ほぼ 夏毛になって

のんちゃん、ずいぶん ホッソリ しました。

さて、今年はいつシャンプーしようかな。
2008.07.19 23:26 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

かけてくる!

バラの世話をしていると、のんちゃんが 朝の散歩から帰ってきます。
私の姿を見つけると、 「あ、お母さん!」 と走ってきます。

と~っても可愛いので、その姿を誕生日の写真に使おうと思ったのですが・・

出来た写真には・・・
sigen gomi後ろに ゴミの山!

ウチの前は、資源ゴミのステーション。
木曜日(昨日)は その収集日でしたぁ・・・・

2008.07.18 23:40 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit

11歳 

のんちゃん、11歳になりました。

ここ一年ばかり、靴の箱を食事台として使用していましたが、もう少し高さを上げたほうがよいかな、と思い・・

雑貨売り場で見つけた 籠 
500円也。 

高さ約13センチです。
持ち手がついており、ひっくり返すとグラグラするため、「割り箸」で調節。

100均で買った 滑り止めマットを敷いて・・
kago syoku1
うむ、なかなか よいみたいです。
縦方向に使うと、さらに安心かな。

もひとつ・・ふたつ。
butasuika.jpg
あたらしいお友達。

そのうちまた のんちゃんがせっせと運ぶ様子がみられる・・かも?

猫さんに さらわれないといいな。


2008.07.17 22:09 | Comment(6) | Trackback(0) | のん | Edit

すね毛!!

蜘蛛の写真です。

バラ 「プロスペリティ」 の上にいました。

巣を作るタイプではないのかな。

淡い色のきれいな蜘蛛に見えました。

マクロで撮った写真を見ると・・・



鮮やかな模様と、この刺さりそうな すね毛!!

「ササグモ」 の仲間です。

カメラって、自分の目に写ったものを、そのままに収めたつもりが、出してみると、別の世界が見えてくるのが不思議です。


2008.07.16 23:56 | Comment(4) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

偶然の産物?

まだ 引っ張りますよ。
日曜の散歩写真で・・


森の中の もみじ

念願の「玉ボケ」だそうです。

「お母さん、カメラをちゃんと勉強してえらいな~」
と、お父さん。
お母さんは・・・けっして計算したわけじゃないと思います。
「しまったー、一枚じゃなくて、もっとたくさん撮ればよかったー!」
と言っていましたから。


713kaidan.jpg
困り顔じゃない 笑顔 も撮れました。

笑顔も 葉っぱの写真も たくさん撮れるから、
また 行こうね、3人で!
2008.07.15 23:56 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

風がゆったり

のんです。
今日の散歩は、またいつもの 「お手軽ご近所コース」でした。

というわけで・・
昨日の続きをみてね。


川原にも下りてみよう。

階段で ポーズをきめる ワタシ。

(ホントは早く降りたいのに、下からお母さんが いろいろ注文をつけるの)

数日雨も降らないし、暑さで川の水も少なめでした。
713kawa.jpg

人間も 仲良く散歩をしていました。
ゆっくり歩いたり、並んでお座りをしたり。 
匂いを嗅いだりは しないようですね。


川の匂いなの? ワンコ以外の匂いもいっぱいあるね。
713kawa2.jpg

ワタシは、中には入らないけれど、お水があると涼しくて、風が気持ち良いね。
2008.07.14 21:37 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

夕日の森

のんです。
今日は、雨の日の散歩コースに、行きました。

mizuho titito
右手、蔦がからまっているのは、名古屋グランパスエイトのホームグラウンド、瑞穂競技場です。
毎年3月に、女子マラソン もありますよ (のん父母観戦

左奥に見える茂みが、ちょっとの雨ならへっちゃらの いい感じのところなの。


競技場出入り口 
今日は、なにもないみたい。 大きな試合などの前には 場所取りの人が並びます。
kyougizyou.jpg
しかし、ワタシって、やっぱり小さいな~


いよいよ、「森の中」 です。

木の間から夕日がもれて
yuuhi mori
なかなかいい感じでしょう?

ここは、木がたくさんあって、涼しいから、雨でなくてもまた来たいな~ 
2008.07.13 21:07 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit

猛暑日寸前

今日の のんちゃん地方は、34度を越えました。
(気温を聞いて、ますます暑い気分・・)

せめて 目に涼しげな 

ブルー・デイジー
blue d



気温が35度を超えると 「猛暑日」 になるそうです。

ほぼ猛暑日を記録したというのに・・

梅雨明けは まだなんですって・・・
tuyuake.jpg
2008.07.12 22:45 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

困り笑顔

夏は、笑顔写真のチャンスなんだけれど、

のんちゃんの笑顔は・・・


komariegao.jpg
ちょっと 困り顔

だって、ホントは あっついんだもんね~
2008.07.11 23:06 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit

まあるいかたち

スダチの木に アゲハ蝶の卵。


下にも。
tamago2.jpg

なんて見事なきれいな球形でしょう!
(もっときれいに写せたらなぁ・・・!)


一方、シークァーサーの木は・・いたいた!

2齢幼虫
2reyou.jpg

鳥のフンに擬態しているのですって。


2008.07.11 21:00 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

鼻にくらいつく!

のんちゃんは、格闘していました。

また、なにか虫でも捕まえたのかな?

あれあれ、でも様子がちょっと変ですよ。
いつもの余裕がありません。

慌てた様子で鼻先を手で掻いたり、頭をフリフリしています。

見ると、のんちゃんの鼻には、カナブンが必死でしがみついています!

ああ、のんちゃんの鼻が、鼻があああああ!

そんなときのワンコの手って、また実に不器用でじれったいです。

取ってやろうかと思ったそのとき、ブンブン!と頭を激しく振ったのんちゃんから、ポ~ン!とカナブンは放り出されました。

のんちゃん、お鼻はダイジョウブ?




カナブンではありませんが・・

「おーい、だいじょうぶ?」
kanabu.jpg


「しっかりしろー!、今助けに行くぞ!」
2tentou.jpg



のんちゃんの鼻はケガもなく、大丈夫みたいです。

数分後には、今度はハチを パクパク 倒そうとしていました・・・・

こりない のんちゃん・・・
2008.07.10 21:35 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

完全統合

古くは「東海銀行」から「UFJ銀行」(この時点で、オバサンは「USJ」と言い違える。。)そして「三菱東京UFJ銀行」となり、7/7よりは、システムの完全統合という運びに。

のんちゃん地方では、昔からビジネス上 「東海銀行」をメインバンクにしているところが多く、ウチも例外ではありません。


それにしても・・
「三菱東京UFJ銀行」って、長すぎます。

いい名前ないかしらね、のんちゃん?
0708 sunaba
2008.07.09 22:28 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

二勝一敗?

朝8時ごろから雷でした。
最初のウチはがんばっていたのんちゃんでしたが、次第に強くなり、ついにお家の中へ避難となりました。

お家に入ったのんちゃんは、仕事前ののん父さんの後を 洗面所、トイレ、と 付いて回る、ついて回る。
そして、出かけるのん父さんの後も追って・・
でも、玄関寸前で、立ち止まり、踏ん張り、ゴロゴロいってるお空に向かって「ワ、ワン!」といったら、すぐに引き返してきたのでした~。

10時過ぎ、雷もおさまり、のんちゃんも落ち着いた頃に、トイレ前で陣取る姿をパチリ! とおさめたつもりが・・
真っ黒!

一番慌てていたのは、のん母だったかもね。





お腹のあたりが、だいぶスッキリしました。
2008.07.08 22:02 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

あんどーなつ

スーパーで、なにげなく手に取った このパン。
an donatu

レジで
「今日からですね!」
と 言われて、きょとん。

今日から始まるドラマにちなんでの販売なんですね。

そういえば、「華麗なる一族」にちなんだ カレーパン というのもありましたが
今回のは、タイトルそのまんますぎて、かえって分かりませんでした。

のん父さんと、半分こして食べました。
とてもしっとりした餡がたくさん入っていました。


・・・で、

ドラマは 見ませんでした。。
2008.07.07 23:05 | Comment(0) | Trackback(0) | | Edit

また のんちゃんの勝ち?

夕方 少し雷が鳴りました。

のんちゃんは・・・なんと!
ゴロゴロ、ガラガラいう中、砂場にいつものようにジーッと伏せていたのです。
お耳はピン!と立てていましたが。

ゴロゴロがおさまった頃に行った散歩 
車から出るときには、いつもより長~くあたりを見回して、
とっても大きな声で「ワン!」と 言っていました。


そのときの写真ではないけれど・・・
08-0706.jpg
こんな顔をしていたのかな・・
2008.07.06 23:54 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

二重くび

獣医さんに行った のんちゃんは、首輪の位置がずれて、二重くび になっちゃいました。。
2zyu b

 
今日はまた一段と暑くなりました。
首のゴージャス毛皮も早く脱がないとね、のんちゃん。


シークァーサーの木に、アゲハの幼虫がいました。
1rei you
生まれて2日目、ポヤポヤおけけの 1令幼虫 です。

とても小さなシークァーサーの苗木です。
幼虫は2匹いましたが、じきに大きくなって、緑の終令幼虫の頃には、すごい食欲となります。
もう一つ 何か柑橘系の木を買おうかな。
2008.07.05 22:45 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

7月の曲

チャイコフスキー「四季」より 7月《刈り入れの歌》
各曲にモットーとして詩が引用されています。
7月にはコルツォフです。  
やはり、なにか最初からスッとピンとくるものではないです。
牧歌的な風景を思い描いて。

「刈り入れ」だの「とり入れ」だの
日本の農家の「収穫祭り」的なイメージとはかけはなれているような。



7月・・・ロシアは涼しいんだろうな~
前述のコルツォフの詩では
「私の手はむずむずする 打つために振り上げよ! 風よ 南から顔に吹いてくれ!」
・・・む~ん やはり日本の7月とは違う!


しかし、急に暑くなりました。
そろそろ写真もなくなってきました。


ムラサキカタバミ
m katabami


のんちゃんは、昨日獣医さんでお耳掃除。
j pin
週初めから気にしており、やはりけっこう汚れていました。
暑いし ジメジメだからね~
2008.07.04 23:08 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

モーニング

猫ちゃんたちは、のんちゃんがよく行く空き地で、モーニングをしていました。
横のお宅から、もらっているのかな。




のん父さんと散歩に行くと、子猫を連れた母猫が、とても警戒して フーッ と体を丸めて威嚇するそうです。

のんちゃんは、自分のテリトリーでは吠えますが、そこでは、トットコ歩いているだけなんですけどね。


neko tyusya
2008.07.03 23:51 | Comment(2) | Trackback(0) | 雑記 | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
