
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

診察室

お給料の後は、ちょっと財布の紐が緩みます。

園芸関係の本を、いくつか買いました。

そのうちの一つ。


ドクター独自のアイディア満載、美しく楽しい本です。
2008.08.31 21:02 | Comment(2) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

一時避難のんちゃん

のんです。
今日もまた雨は降りました。

ザーッときて、ゴロゴロ も 聞こえました。
ドアをカリカリすると、すぐに玄関に入れてもらえましたが
勢いで 中にまで上がろうとしたら、激しくブロックされました。
「大丈夫!」力強く言うお母さん。
・・・・中に上がるほどではない、ということか。

タオルの上で、過ごすワタシ。
mat asiato
マットに 入ってきたときの足跡があります。

もう一度 
「大丈夫だから そこにおりなさいね。」
と言うと・・
なんと、ワタシを置いて、出かけてしまった。

パトロールに行ったのかな、一人で大丈夫なのかな。


ほどなく、戻ってきましたが・・・

ふむ、食料調達に行っていたのだね。


お家の方も異常なし、ですヨ
お母さんの言うとおりだったね。 たいしたことなかったよ。
830 genkan
でも、ふーぅ  ちょっとくたびれちゃった。




のん父さんと参加するはずだった、町内の「夏の夜間パトロール」と、明日の防災訓練は中止になりました。
2008.08.30 22:40 | Comment(3) | Trackback(1) | のん | Edit

激しい雨

昨夜、のんちゃん地方は豪雨に見舞われました。
台風と違って風はなかったものの、断続的な雨の音の激しさと雷。
災害時の避難所に指定されている近くの高校にサイレンが鳴り、すぐ近くに避難勧告も出ました。
眠れぬ夜でした。

2000年の東海豪雨では、近くの川が氾濫、ご近所、子供達の同級生も被害に会いました。
その方達は、より不安な夜であったことでしょう。
幸い、東海豪雨後の大掛かりな護岸工事、下水などの整備が功を奏したようで、今のところ、近所では被害があったという声を聞きません。

今夜もまだ降るのでしょうか。
どうぞ 各地でのこれ以上の被害が出ませんように。



軒下から 

のん隊長、ご近所に警報発令中?


降り始めには 「ワンワン!」 庭を走り始めちゃう 隊長。

一発大きな雷の後は、家に上がり込み、ハァハァ挙動不振。
ソファに上がって降りられなくなったり、トイレ前に陣取ったり、のん母の入浴を覗きに来たり・・・

恐かったねー。
2008.08.29 20:56 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit

デッドスペース

年に一度の調律です。
ピアノの回りを片付けました。

普段は、ついつい上に下に、いろんなものを置いてしまいます。
それにより音に影響があるので、本当は普段の状態のまま調律してもらった方がよいのかな。


ところで、長年使った「ハノン」。 あまりにボロボロで、 ついに新しいのを買いました。

40年以上経っても、中身は全く変わっていませんでした~~


お昼近く、突然大雨に。少し雷も鳴りました。
調律さんを最寄の駅まで送って、お昼の買い物をして戻ってくると、のんちゃんは、ずぶぬれになっていました。
拭いてやろうと呼びましたが、こちらへ来ません。
しばらくすると、そのまま小屋に入ってしまいました。

頑固 のんちゃん。


放っておくしかありません。


夕方の散歩までにはすっかり乾いていましたけど・・・
ame.jpg


母「(あんなに濡れて)病気にならないかなぁ・・」
父「ならないよ!」 
のん父さん、その自信と根拠は・・?
2008.08.28 21:40 | Comment(3) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

行きは よいよい

空き地の猫の写真を撮った日のことです。

そろそろ写真がなくなってきたので、のんびり散歩もいいけれど・・と、珍しくコンデジを持って夕方の散歩に。

出てすぐに、鳩を狙う猫に遭遇してビックリしたのですが、その後はいつものように、ユルユルご近所トボトボ散歩。

オシロイバナの匂いを 嗅ぎ~の
osiroi non

「ゴールデンさんに続くですよ」
goru non
おお、のんちゃん、乗ってきましたね。

それじゃあ、

坂を越えて行こう! そしてもっと写真を!

でも、あれれ? 

hinatasaka.jpg
ちょっと尻尾下がってきてますヨ


結局直後に側溝の蓋の間、2度も後ろ足を踏み外したのんちゃん、そそくさと坂を下り、行きとは打って変わって サッサカ帰り道~
2008.08.27 20:31 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

意外ときれいだった

一月ぶりに 獣医さんに行ってきました。
片耳はちょっと汚れていましたが、もう一方はきれいでした。
ほーう、えらいぞ、のんちゃん

そして今日は 伸びていた両狼爪も切ってもらいました。
うぬ、ジッとしてて、えらいえらい!
 
さらに、もう一つ・・歯石(取り)の相談。
「どれどれ」
ドキドキ、のん母の心配を他所に、意外とすんなり口を見せたのんちゃん。
しゅごい、おりこうさんだがね~~!!


嬉しいことに、歯石はうっすら根元についている程度で、歯肉に影響もないので、急いで取る必要はないそうです。
のんちゃんは、5歳で一度(不妊手術のついでに)歯石取りをしていますが、8歳ごろからは歯磨きもしていないし、ガム類も大きなものを自分で抱えて食べないので、若い頃から歯の色が黄色~茶色がかっていることもあり、もっと汚れていると思っていました。

ただ、もし歯石を取るなら全身麻酔になり、あまり歳がいかないうちがいいので、来春あたりを考えてはいます。



「意外とは、失礼ね」
0826 nikki
いつものコトながら、診察台の上では固まっていただけの のんちゃん。
お家に帰ったら、いばりんぼう です。


2008.08.26 23:14 | Comment(0) | Trackback(0) | 健康 | Edit

シジミチョウ が 来たよ

今朝、まだ雨が少し残る中

ツゲの木に止まる ヤマトシジミ

羽を広げてくれないかなー とジッと待ってみましたが、なかなか・・

雨が上がったら、どこかに行ってしまいました。

午後には、バラにまたヤマトシジミが。
今度は何羽か見かけましたが、カメラを持ってませんでした。
家に取りに行けばいいじゃない って話ですが、そこまでマメじゃないんです。
何事も労力を惜しんでは、上達は望めませんね・・やはり。



ツゲの木は、窓を開ければスグ で、 バラは一応、塀の外なの~





2008.08.25 23:24 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

パートナー

昨夜は激しい雨。 のんちゃんも落ち着かない夜でした。

でも、久々のまとまった雨で大地も潤いました。

空き地にもまた、あっという間に雑草が茂ってくるでしょうけど・・

akiti kuro
逃した獲物に舌打ち(?) 猫さん

今夕の散歩で通ったら、キジバトさん、仲良く「つがい」でいました。

akiti hato non
よかったネ


のん父さんは 
「新しいパートナーかな」
なんて言っていましたが。。 

2008.08.24 20:48 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

あれも これも 

「自然農薬」みたいなものを作ってみました。

tedukuri nouyaku

果実酒用ホワイトリカーに トウガラシ にんにく 粒黒胡椒 マスタードシード それに 干したドクダミ ペニーロイヤルミント と とにかくスパイシーなもの、効きそうなもの、どんどん入れちゃいました。

それぞれ お茶用紙パックにいれて。

漬けた直後から色付き、どんどんエキスが出てきている感じがします。

数週間したら使えるかな。

薄めて水遣りや、木酢液に混ぜて使ってみます。

どんな匂いがするかな 開けるのがちょっと恐いような。。

2008.08.23 21:08 | Comment(2) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

夏休み

今週は、子供たちが帰ってきていました。

散歩に 一緒に行きました。


のんちゃん うれしそう。


もう 夕方の散歩には 日傘もいらなくなりましたね。


2008.08.22 23:14 | Comment(3) | Trackback(0) | 家族 | Edit

秋の気配

今日は、ずいぶん涼しくなりました。

(のん母には)クーラーもいらないくらいだったのですが・・
お昼前に銀行さん、午後からは会計士さん。
二人とも、スーツにネクタイで汗びっしょりでしたので、クーラーをつけました。

一度つけてしまうと、なかなか切れなくなるのがいけませんね。

夕方には風も出てきて、いっそう涼しく、グッスリ眠れそうな夜です。

ソフトボール 金メダルだったし。
(ソフトチームは「上野ジャパン」でいいんでない・・のん父さん談)


そのオリンピックも 終板ですが・・・

移り気なのんちゃんは、 もう 「蛙王」 ではありません。
kinntyan.jpg

2008.08.21 23:35 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

いなくなった

家を出てすぐの空き地。 草がきれいに刈られていました。

草の種をついばむ キジバトさんの向こう、塀の陰から・・
hato kuroneko
猫さんが!

じりじり 寄ってきました。
hato neko2
ああ、危ない!


と、次の瞬間

hatoneko 3
気がついた鳩さんは 飛び立っていきました。


いつも「つがい」で草をつついていた キジバトさん。
数日前からは、この一羽しか見えないのです。

お隣にいた鳩は別の・・土鳩のようでしたが・・

猫さん、どうしても鳩さんを狩らなきゃならないの?



その頃、のんちゃんは


のんきに 平和に ・・ 

nonki non

2008.08.20 22:16 | Comment(5) | Trackback(0) | のん | Edit

ついている

デスティニー の蕾 を撮ったら、
ka des
小さな羽虫がついていました。

庭でくつろぐ のんちゃんですが
ka non
ああっ  蚊が!

そして 小さな テディ・ベア には
ke ted
のんちゃんの毛 が ついていましたヨ。


2008.08.19 22:15 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit

お名前は?

「リトル・ホワイト・ペット」ですが・・
lit kiri

同じ鉢(株)に現れた こちらはいったい どなたかしら?
little kana

バラは 接木で増やすといいます。
あちこちのサイトで、「名前の分からないバラが」とか、「突然現れました~」なんていうのを目にして、実は密かに ウチにもそんなことが起こらないかな~ なんて思っていた 私。
不謹慎ですね~

でも、これ 素敵なバラじゃないですか。
今ウチにはなく、いずれは欲しいと思っていたタイプだし・・なんて。



2008.08.18 23:07 | Comment(2) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

遊びじゃないの

ちょっと衝撃映像付きかも です。


朝から バタバタと騒がしい音がしました。

お隣を 見ると・・・

2neko hao
2猫の間にあるのは 鳩!
ちょっと分かりづらいかな?(分かりづらいほうがいいですよね。)

狩ったのは・・・ 

この子
hato neko
(ちょっと わかっちゃう映像・・ごめんなさい)


近頃、猫たちは のん父さんにセミを見せにきたり、
駐車場には干からびた トカゲ、羽化しそこねたセミ、鼠(!) そしてコウモリ(!!)などが 彼らの「成果」 として点々と落ちています。

蝶を狩る瞬間も見ました。

食としての(生きるための)狩りではなく 遊びとしての狩りを行うのも また本能なのでしょうか。

さて、鳩さんの遺体をどうにかせねば と 数時間後に見たときには・・・
散乱した羽だけで遺体は どこにありませんでした・・・・


食 としての 狩り だった?
そして これまでの小さい獲物は この日のための 練習だった??
2008.08.17 11:20 | Comment(5) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

お空は どう?

今日はとても蒸し暑かったです。

また どこかで ゲリラ雷雨に見舞われるところがあるのでしょうか。
0816nikki.jpg


涼しくなってから、と夕方の散歩を待たせていると、日が落ちるようになりました。

のんちゃんは、暗くなってからの散歩は いやなようです。
なんとか家を出ても 出来るだけ近場でトイレだけを済ませ、さっさと戻ろうとします。



セイロン・ライティア
iron l
相変わらず 元気な夏の花ですが、冬越しは難しそうです。


グルーテン・ドルスト
0809gro.jpg
丸っこくて、色も薄め。 蓮の花っぽい?






2008.08.15 23:21 | Comment(2) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

のんちゃんも 加油!

今日から
kaeru.jpg

「開き」 改め

syu.jpg



蛙王
 

で ヨロシク
2008.08.14 23:11 | Comment(5) | Trackback(0) | のん | Edit

新しい日傘

今年 買った 日傘


higasa2.jpg
UVカット率が高いそうで、確かに 差してみると 今までのものより 涼しいです。
生地が分厚く、その分重さもあるのですが、持ちやすい形の持ち手で、さほど重さを感じません。

今までのは、UVカットとかSPF、PAなんて指数もなっかた時代の古い日傘でしたから。。
 


半日陰 のんちゃん
han hikage
背中に ステキな模様が映りました。


2008.08.13 23:47 | Comment(2) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

夏には 夏の野菜!

自家製の 夏野菜をいただきました。

のんちゃん いいものがありますよ


のんちゃんは すこし側まで寄ってきましたが

natuyasai2.jpg
「この暑いときに それくらいで呼ばないでちょうだい」
すぐに プイ と 行ってしまいました。

こらこら、のんちゃん お日様をいっぱい浴びて育ったこのお野菜は と~~っても美味しいんだよ。


のんちゃんは 生の野菜には興味がないようです。

ご飯に入れて食べようね。

2008.08.12 21:24 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

ごくごく

のんちゃん、

今年は よくお水を飲んでいます。
食事も 水分を多めに作ります。

ペルル・ドール は
peru sori
咲いたと思ったら もう反り返ってしまいます。


水枯れしないように、

人間も ね。




2008.08.11 21:04 | Comment(0) | Trackback(0) | 健康 | Edit

お耳キュッ で リフティング?

昨日は、のん父さんと二人、歯科の定期健診。
今まではなかった「健診票」に、生活習慣などの記入、そして結果が記され渡されました。

歯科の方でも、診療制度、いろいろと面倒な手続きが必要になってきたんだなぁ・・

二人ともお咎めなし、で お掃除をしてもらいました。


のんちゃんは、この夏 顔が一段と細くなったみたいです。

で、今朝 体重測定をしましたが、9・2kg  
むしろ夏としては多いくらいです。

食欲も落ちていないし、
うむ、胸のあたりはしっかりしています。


警戒中の時は、お顔がキュッと締まって いっそう細く見えるみたい。


2008.08.10 23:11 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit

お墓

昨日の午後は のん父さんと二人、お墓参りに。
なかなか車が止められないのですが、まだちょっと早め、そして炎天下の昼間 ということで、空いていました。


のん父さんの ひいおじいさんからのお墓です。

割と新しいお墓のなかに、ペットの墓碑も一緒にあるのを目にするようになりました。
いいな、と思いました。

義父たちの時代には、飼い犬は庭の隅に土葬するのが当たり前。
先代の犬も 庭の隅にお墓があります。

のんちゃんは・・・どうかな。
ご先祖様に反対されるかな。


716.jpg
暑かったので、のんちゃんはお家でお留守番でした。
2008.08.09 22:00 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

見たな~

犬というのは、寝床に入るところを見られるのは嫌がるもの、と思っていました。
「敵」に、いざくつろごうとする無防備な姿 を見られてはならない と。

昨日の記事へのコメントで、皆が皆そうではないことを知りました。

暑くて ストック写真がなくなってきたこの頃、これはいただきネタです。


ということで・・・別角度から。


困惑し

mitana2.jpg
なにか 考えていますね。

mtana3.jpg
「迷惑 なんですけど」 ってね。


小屋や寝床に頭と前足突っ込んだところなど 見つかると、

「なんですか? ワタシは、ホントはまだ休むつもりなんてないんですよ。」


・・・じゃあ、いったい何をするつもりだったのかって話ですが。



2008.08.08 23:04 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit

見ないでヨ

寝てばかりでは ないんですよ。
時々砂場に来ては、体を温めて(?)います。

でも、どうしてでしょうね。 

寝床をつくっているところや、ストン とする瞬間を見られると、バツが悪そう。

動きが止まって、 



こんな 顔。
konnakao.jpg
2008.08.07 23:00 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

寝癖? 手癖? 

だらだらの 寝姿の写真ばかり続きます。

実際 寝ているときが多いし、暑くて起きてモデルさんしてもらうのも気の毒・・・
って、私が暑くて撮る気力が失せているんだけれども。

寝姿を見て、気づいたこと

こっち向きだと、
te1.jpg
リラックスの おててが・・


こっち向きでは 
te3.jpg
ピーンと伸びて、 のんちゃん 「は~い!」


しかし この写真・・
室内飼いの皆様には、考えられない汚さ でしょうね~
シャンプーしたって もう すぐこれですから。

でも、のんちゃん、臭くないし、「乾燥性の犬」だと思うな~


2008.08.06 23:26 | Comment(6) | Trackback(0) | のん | Edit

真夜中の庭に

寝る前に、戸締りをしようと庭を見て ギョギョ!
のんちゃんが、ドウダンの木の下で寝ていたのです。

一昨日夜は、砂場の真ん中でドデーッ。 
窓を閉める音にもまったく気づかず グーグー だったし。

夕飯の後、いったん玄関で寝ますが、12時前くらいになると ドアをカリカリ、外に出ます。

少し前は、そのまま小屋に入って寝なおしていましたから・・・
ビックリしました!

やはり 暑いのでしょうかね。


昼間の のんちゃん。
doudan 805d

kawai anyo
あんよが かわいい でしょ。

夕方 遠くでゴロゴロと音がし、風も出てきたので お湿りを期待しましたが、間もなく こんな真っ赤な空に。
yuuyake2.jpg
明日も(今夜も)暑いのだろうなぁ・・


しかし、
大雨が、思わぬ災害や事故を引き起こしているところもあります。
これ以上、また新たな被害がないことを祈ります。

2008.08.05 21:48 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit

頑張りやさん なの

のんちゃんは、頑張りやさん?
37度を超えた今日も お昼過ぎまで お外で頑張りました。
誘っても 玄関に入ろうとしませんでした。
うっかり中に入ると また お風呂場に連れて行かれる、と 思ったのかな。

午後にはさすがに玄関に避難。 夕方の散歩まで 寝ていました。
 
7月半ば。
genkan maru

まだそれほど暑くなかったから、まあるくなってるの

genkan maru2
2008.08.04 20:59 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

きれいになった?

のんちゃんは、昨日めでたく 年に一度のシャンプーをしました。

今年の首輪は赤です。

後ろも 見てネ
shanpu 2
どうです、きれいになったかな?

おやおや、もう砂まみれ。
hiraki hisa
久々の 開き~

カンカン照りです。 マジで「開き」になっちゃわないようにネ。

2008.08.04 20:31 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

アキレス不足?

のんちゃんの大事な「お食後の友」が、ついにお店から姿を消してしまいました。メーカーも製造打ち切りとのこと。

ちょっと前にも、不足していた時期があって、そのときは「アメリカでのトリインフルエンザ発生」 というのがその理由だったらしい。
あれれ? 「国産」の表示がありますが・・・・「米」国産??
いやいや・・原材料は他国でも、加工製造が日本国なら国産でいいのね。
(いいのか?)

昨今は、ペットといえども産地偽装などにもうるさかったりして(そうあるべきですが)そんな事情もあるのかな。

同時に、「ターキー・アキレス」 というのもなくなる、もしくは品薄のようです。同じような理由かしらね。
(そもそも、鶏のアキレスってなんだ?なんて疑問もありましたが、まあそれはアキレス腱ではなくおそらく胸のスジ肉あたりかな、と。)

馬や豚のアキレス(これもあまりない)を細く切ったりして代用。

「のんちゃん、馬さんのアキレス腱に喰らいつくなんて、すごいね~!」なんて言いながら、食べさせていま~す。

uga.jpg



だけどやっぱり残念! 復活しないかな。



2008.08.03 13:54 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit

小さいけれど

ミニたちも 元気です。

キャシー・コルダーナ
kyas.jpg
元気な夏色 

リトル・ホワイト・ペット
lit pink「ホワイト」だけれど、かなりピンク

バラではありませんが
セイロン・ライティア
seiron.jpg
のん父さんは、バラ鉢と並べておいたら、これもバラだと思ったみたい。
小さいけれど、夏らしい花です。

2008.08.02 13:16 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
