
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

正しい過ごし方

のんです。


今日は、 

軒下や
nokisita 9gatu


小屋で 
koya 930
憂鬱な顔で おとなしく  過ごしました。


お母さんには
「ヨシヨシ、それが 正しい雨の日の過ごし方 だよ」
と 褒められました。


でも、

昨日のように 

濡れちゃうよ! と 心配されるのも・・

ちょっと・・・・・


いいかなぁ

koya930b.jpg

2008.09.30 23:07 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

少しの雨なら

雨が しとしと降っています。

しとしと 降っているのに 


のんちゃん 砂場で悠然と構えています。



さらには・・


ああ!



kosame b
うとうと し出しましたよ!


「のんちゃん、何やっとるの、濡れてまうでしょう!」


kosame3.jpg
「心配めさるな、お母さん」

「この 胸毛 を見てください!」
munage.jpg


急に寒くなり 慌ててウールのカーディガンなど出してきた のん母ですが、

のんちゃんは、もう少しずつ 衣替えを 進めていたのですね~




2008.09.29 09:44 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit

バナナ食べる?

さてさて 「バナナブーム」 は いつごろ収まりますか


doudan 9gatu

ねぇ・・・

odudan9gatu2.jpg

のんちゃんも 私も バナナが特別好きなわけでもないですが。

でも あると安心?

全くないとなれば やはり寂しい おやつ です。



静かに 待つといたしましょう。



2008.09.28 23:46 | Comment(0) | Trackback(0) | | Edit

夜の町内パトロール隊

ぐっと 寒くなりました。
夜は 町内のパトロールに参加しました。
町内会長さんや学区の役員の方、防犯担当の警察官も加わって、交通、防犯上 町内の危険な箇所などをチェックして回ります。

参加前は 実のところ こんなおじさんおばさんたち(特に私 ね)が練り歩いたところで、あまり効果なんてないのでは。。なんて思っていたのですが、住人ならではの なかなかきめ細かいチェックもあり、結果、これまでにも危ないものの撤去や 街路灯を増やしてもらったりしています。 
微力ながらも犯罪の抑止力として働いているのでは、と思えました。
地域のつながりがあるのも良いことだな と感じ、こうして地道なことを繰り返すことで、すこしずつ大きな力となっていくのではないかな と思ったのでした。


ここで
警察の方から聞いた ワンポイントアドバイス(?)

盗難車 No1は トヨタのハイエース だそうです。
海外で人気No1だから。
(町内の狙われやすい駐車場も指摘してもらいましたよ~)




番犬 頼みましたよ、隊長!


2008.09.27 23:35 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

ポポイン の 季節

公園は秋の草花でいっぱいです。

「ヌスビトハギ」 も のんちゃんが入る草むらに 


たくさん 種をつけていました。
nusubitohagi.jpg

この種、くっつきます。

他にもいろいろ くっついてくる種 があり 気をつけないと。



息子が小さい頃、草むらで遊んで、全身このヌスビトハギの種だらけになって帰ってきました。

うひゃ~~ なんてこと
一つ一つ手で取るしかありません。
一緒に取ることにしました。

ポケットの中やトレーナーの裏側にもくっついており、面倒で、ついつい小言のひとつも言いたい私をよそに、
息子は、ひとつ取っては、「ポポイン!」とクズカゴに。 またとっては 「ポポイン!」
小さい息子にはこれを取ることも 楽しい遊びだったようで 到底叱る気にはなりませんでしたよ。


というわけで、それ以来 これらのくっつく種を 我が家では 「ポポイン」 と総称しています。

散歩前に 「公園のあそこに、もうポポインが出たから 気をつけて」
と ポポイン情報を伝える というように。





久しぶりに変えた 本館のTOP写真
top 928
巨峰 のような おめめ~

2008.09.26 22:55 | Comment(2) | Trackback(0) | 未分類 | Edit

散歩公園の 彼岸花

ki higan3


誰が植えたんだろう


retu higan


車道
syadou.jpg


suadou2.jpg



2008.09.25 11:06 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

夏から秋へ

この夏逝ったセミ と 彼岸花
semi higan

「おいで・・」
m higan
手招きするような シベ も 赤い
2008.09.24 09:52 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

アースリスージ

のんちゃんは、グルコサミン、コンドロイチンのサプリメントを飲んでいます。
今は「アースリスージ」
先日の 足カックン 以来、 倍量(一日4錠)飲ませています(急性期には、そのような指示あり)

あれ以来 カックンは起きていません。
朝の散歩後のお父さんとの「庭を走って遊ぼう!」も控えるようにしていたのですが・・・
今朝は、勝手に走り回っていましたヨ。

hasiri2.jpg

hasiri.jpg





近所の農家の方から、にんじんの葉っぱをたくさんいただきました。
今は「間引き」の時期なんですね。
のんちゃんのご飯にも入れました。
2008.09.23 23:42 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit

温熱治療?

秋晴れでした。

砂場で お日様をいっぱい浴びた のんちゃん。

922 on netu

夕方の散歩では、一度も クンカクンカ しませんでした。




さて、バラは 秋モードに入りました。


aki syuba


taisyou fj



シャクトリ虫被害がひとまず終息したと思いきや、
今度は チュウレンジバチ ブームの到来です。

ということで・・この先


虫が出ますよ!








産卵中の チュウレンジバチ
tyuren.jpg


2008.09.22 23:36 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

クンカ犬

昨夕の散歩、公園前の車道を横断したところで、のんちゃんの足取りがおかしくなりました。
前のめりになり、妙なリズム・・・・・ クンカ クンカ と

数歩で収まりましたが、またしばらく行ったところでそうなりました。

どうも 左前足に違和感があるようで、直後はつま先立ちになったりしています。
なにか踏んだかと 覗きこんでみましたが 特に見当たりません。
別段痛がる様子もなく、普通に植え込みに上ったり、ウンチ踊りもしました。

結局散歩中 4,5回 そのようなことに。


今朝も 今夕も まだ散歩中に数回おかしくなりますが、元気も良いし、庭では こちらの心配を他所に 勝手に走り回ったりもしています。

のんちゃんは、左後ろ足の膝関節が甘く、5歳くらいだっかたな・・ 何回か亜脱臼状態になっていました。
特に治療もなく、一応関節系サプリメントを飲ませたりして、その後はなんともなく過ごしていました。
 

今回は前足。
歩いているうちに カクン となるみたいです。
鳴きもしないので、痛みはないようですが、一時的に力が入らなくなるようです。





ところで、のんちゃんは
家で軽く耳掃除などをするのに 60×50サイズの 古いワープロ台に乗せてやります。

先週日曜のことですが、実は
のんちゃんは、その台から 落ちました。
片耳が終わったところで、フルフルっと体を揺すったと思ったら、 のん母の目の前から消えました。
最初 乗せ方がちょっと後ろギリギリかなぁ、と思っていたのですが・・・

すぐに抱き上げ、怪我もないようで、もう一方の耳も無事に手当てできましたが。

ワープロ台は 表面が滑りやすく、手入れをしているうちに後ろ足がズルズルと流れていってしまったのですね。

ごめんね のんちゃん。

今週は、食卓で 手入れをしました。テーブルクロスも滑りにくい素材。
綺麗に拭けば大丈夫だもんね。


昨日今日の前足のことは、そのせいではないと思いますが・・

いずれにせよ、加齢による変化でしょうか。
側溝など 踏み外すことも増えたしね・・

近所の半年先輩のBちゃんや、M君もそういうことがあるそうです。



もちろん、長引いたりひどくなるようなら、獣医さんに相談します。



元気にご飯も食べるし、 ドアをカリカリ、元気にお手もします。

特に気に病むこともない 本犬です。



bikkurisita.jpg
昨日から クンカ犬 と呼ばれている ワタシ。
2008.09.21 21:32 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

彼岸花

彼岸花が咲きました。


毎年ちゃんと 芽を出し、花を咲かせます。
不思議なくらい、お彼岸に、きっちり合わせてきます。

彼岸花といえば、燃え立つような 赤 のイメージですが


higanbanasiro.jpg
向こうに見えるのは、キバナコスモス。



otiba higan
紅葉 ではなく、今年の夏の暑さでやられた 落ち葉。



kouhaku higan

白の彼岸花もきれいですが、それだけだと印象がボケた感じがします。

ちょっと 脇役さんに 手伝ってもらいました。


時間がなくて、急いで公園をグルッと。

赤は、まだこれから といったところでした。

多分、赤は赤だけで存在感!



お天気が良くなったら、 また撮りに行こう・・行けるかな。
2008.09.20 20:08 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

何にも言わない

のんちゃんは、何にも言いません。
番犬として 怪しい者には吠えるけれど、
家の者に 「もう散歩の時間だぞ!」 とか 「ご飯はまだなのー」 などと 騒ぐことはありません。

だけど わざわざ雨の中出て行って庭をウロウロ、また砂場でジッと雨に打たれていることもあります。


iwanai.jpg



・・・なんとなく、ご飯や散歩の時間が近いときに そんなことが多いような この頃 です。


apiru.jpg


「のんちゃん、濡れちゃうよ!
わかった、わかった、もう早めにご飯(散歩)にしよう。」

無言のアピールには 弱いです。

これから 雨も冷たくなります。


まことに こちらの泣き所をついてくる のんちゃんです。
2008.09.19 22:07 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

窓ガラス

窓越しに こちらを見ている のんちゃん。

「散歩はまだかな・・」の 顔。


mado kizu
細かい傷は、のんちゃんの爪あと。

若い頃は、窓を ゴシゴシ、ドンドン! も しました。


この頃は

「網戸はいいけど、ガラスは滑っていやなの」


2008.09.18 21:43 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

網戸の向こう

網戸越し のんちゃん。


のんちゃんは、網戸を ガリガリ します。
ガリガリして 中の人間を呼びます。

玄関のドアを カリカリ もしますが、網戸の方が効果的なことを知っています。
(破られたら困る人間。。。)


今度は 
窓越し のんちゃん(違いが分かりにくいかな?)
mado.jpg
網戸ガリガリ効果を知っているのんちゃんも (網戸が)端に寄ってしまうと、もうそれをガリガリはしません。

網戸一枚で透けていないと 中の人間が聞こえない と思うのかな。




「ガリガリ」 は 網戸の季節だけ 聞かれます。



2008.09.17 22:34 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

かくれんぼ

今日は、虫、それも 芋虫の映像です。




と いうことで、




↓ 虫が出ますよ!







ホソオビアシブトクチバ の 幼虫 です。

いわゆる 「シャクトリムシ」なんですが、 柵にピッタリくっついて、かくれんぼ中。


寄ってみます。

syaku2.jpg

これは 見つけやすかった方です。

葉脈の裏や 体とほぼ同じ色の枝にくっついていると、なかなkわかりません。




被害にあった 葉
higai.jpg


シャクトリ君、
昼間、活動休止中はジッとしています。
まさか見つかるとも思わず 安心して眠っているのでしょうか。

簡単につまんで取ることができます。
気持ち悪いので、ピンセットなどでつまみますが、素手で取っても危険はないです。
上手に隠れること が 身を守る唯一の手段の この虫 を 「見ぃ~つけた!」 とやるのも 可愛い薔薇のため。 
ゴメンね


たとえば
チャドクガのように 毒の毛のあるものを駆除するときは、厳重な防護が必要。

イラガもそうですが、これらの毒のあるものは隠れる様子はありません。


蛇に似せた恐ろしい見かけで脅かしたり、臭い汁を出す虫もいますね。


身を守る方法も それぞれ なんですね。




幾日か前の記事で、さかんに私が 「エダジャク」と言っていたのは、実はこの 「ホソオビアシブトクチバの幼虫」でした。
正しくは「エダャク」・・・しかもシをジと・・ああ恥ずかしい!
訂正しておかねば。






2008.09.16 23:10 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

秋の野原

coumos.jpg




なんちゃって~ です。
コスモスの草原に出かけた気分で、昨日庭で撮りました
連休なんですけどねー  トホホ

空が青いですね。 やっぱり秋です。


午後から しとしと 降りだしました。
のんちゃんは、降り始め ブルブルと震えていました。
雷が鳴る と 思うのかな。

しばらく 雨の日が続くのかな。
撮りだめした写真でつなぎますか。。

2008.09.15 23:50 | Comment(3) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

笑顔を見せて

9月に入ったら、のんちゃんのお口が堅くて(?) なかなか 「笑顔」 の写真が撮れません。

笑顔 を 見せて、のんちゃん


kuti.jpg
あ、ちょっといい感じ?

と 思ったら


kuti2.jpg

ピントがずれちゃったぁ


もうちょっと、お口を開けて


そうそう・・・




tuti3.jpg


ちょっと 違いましたね・・


・・・なかなか 「のんちゃん笑顔」 はむつかしい。
2008.09.14 11:02 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

ここも お気に入り

ドウダンの木の下、のんちゃんがちょうど良い寝床に掘るので、へこんでいます。
そこによく スッポリはまって寝ているのですが、今日は少し外れて、モッコクの木との間に寝ていました。
mokkoku sita
ここも風が通って 心地よさそうです。

mokkoku 2
「お母さん、なにか御用なの?」


モッコク が 葉巻虫にやられて、ずいぶん葉が落ちました。
昨日お掃除したのだけれど、すぐまたたまっちゃうね。
2008.09.13 23:26 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

夜勤隊長

今でも夜中に、時々猫ちゃんはのんの庭に侵入してきます。
夕方から、家の前の道路におり、入るチャンスをうかがっているようです。

さすがの猫も、塀の上から飛び降りたり、枯葉の上を歩くときにはカサカサ音がして、のん隊長、飛び出します(玄関でグッスリ眠っているとき以外はね)

猫ちゃんの狙いはおそらく のんの「お手玉」ですが、のんと戦ってまでそれを奪うつもりもなく、すぐに逃げていってしまいます。

のん隊長、夕飯の後 仮眠をとり、12時ごろには外に出て行く毎日です。
今夜も外の小屋で番をするそうです。


ひとつ 猫ちゃんに貸してあげたら、どうかしら?


otedama non

2008.09.12 23:17 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

のんちゃんの 砂場

カラッとした天気が続いています。

のんちゃんは、砂場で気持ちよさそうに寝ていました。


kawasuna 2

のんちゃんの 砂場の砂は 「川砂」 です。
公園の砂場よりも粒子が粗い砂で、こうして寝ていても、毛にくっついて困ることはありません。
起きて のんちゃんがブルブルッとすれば 簡単に落ちます。

この家を建てたとき 造園屋さんが、子供達(4歳と1歳)が遊べて、(砂がくっついて)家の中が汚れないように と、川砂をいれてくれました。
(私としては、別に公園の砂場に行くからいいけど・・と思っていたのですけどね。)

その子供達も、もう今は家にいませんが、のんちゃんはずっと、 この砂場がお気に入りです。

2008.09.11 23:02 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit

ピンクはどこに?

ピンクの蕾。


開くと、ほとんど白いです。
siro pink

桜も かなりピンク薄くなりますが、 これは 私の目には 白い花。


今日も、エダジャク君を数匹捕獲しました。

プロスペリティが一番の被害。

全体に、虫に食われながらも、花は咲いています。
花数は少なめなのかな。株自体は元気と思います。
野ばらの様?


クレマチスのツル と のん。
turutonon.jpg
「バラと お母さんと 猫 を見張っているの。」

2008.09.10 23:37 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

意外と ね

またひとつ、のんちゃんの秘密をお教えしましょう。

それはね、

長い胴体 そして 尻尾は短め なの~~。



909himitu.jpg


近くの高校の、体育祭らしき音が聞こえてきました。
秋 なんだなー。

2008.09.09 23:08 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

カラリ 

粉粧楼 です。

蕾が雨に弱く、 軒下に置いたほうがよい、と 本にはありますが、春から外に出しています。
梅雨時こそ振るいませんでが、
先ごろの豪雨にも負けず、 カラッとしてきた今、 ますます ポンポンと たくさん咲いています。


空が澄んで 日差しが強いですね~
tama tuge
日焼け注意 です。

2008.09.08 23:28 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

クール、クール・・

こんなものを見に行ってきました。


poko2.jpg

近くの住宅展示場です。

生「なぁ~にぃ~~? やっちまったなあ・・」 です。

これから、秋のイベントに忙しいことでしょう
・・忙しいといいですね~
2008.09.07 23:32 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

お肌に出た?

暑いです。
「暑さ寒さも彼岸まで」も いずれは死後になってしまうのではないかしら。

のん母、アセモが出来てしまいました。
口内炎も出来ているので、夏の疲れが お肌に出ちゃったのかな。



のんちゃんは、お肌も調子がいいみたいよ。
suna nekko
2008.09.06 23:22 | Comment(2) | Trackback(0) | 健康 | Edit

それらしきこと

この2冊は アマゾンで。
hikiti 2
オーガニックうんぬんよりも、庭仕事の服装や 掃除道具など 基本のキ など ナルホド~ で、あらためて やる気にさせてくれる 本。

何が何でもオーガニックとか、そうこだわるわけではないけれど、

のんがいるようになって、いつの間にか近いことを実践していて、「強い庭」になったのを実感しているので、

やはり バラ庭の方も、オーガニックに近い形で、やっていきたいなー。


こういう 造園家の方が近くにいて いろいろ相談できたらいいかなぁ・・

(いやいや、やっぱりそれもいろいろと・・むつかしいかな。)




八月半ばの ローゼンドルフ・シュバリースホップ
817 syuba

siro syuba
すぐに 白くなっていました。

槿 のような  そんな風情


2008.09.05 23:20 | Comment(2) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

犬と猫

空き地に 猫ちゃんがいましたが、私たちの姿を見ると、すぐに塀の影に隠れてしまいました。
sukma neko

私たち、というのは・・

もちろん、一人と一匹。


猫さんの鋭い視線に 全く気づかず、
non to neko 2
草を食む のんきな 一匹


それにしても、猫というのは、気配を消すのが上手です。

逆だったら、絶対黙っていられない のん です。
まず、鼻息が荒くなっちゃう。



ちょっと大人になってきた感じの、猫ちゃん。
そのせいかな、気になるのは、最近男の子の猫さんがよくウロウロしてること。

2008.09.04 23:47 | Comment(3) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

昨夜はまた 強烈な雨でした。
午後には晴れましたが、蒸し暑い!

でも 写真にしてみると、 

確実に 秋に近づいているのかなぁ・・



kage2.jpg



コンデジを持って散歩に。
どうも、散歩+カメラ は うまくいきません。

ただでさえ ない腕ですが 

どちらにも集中できなくて、結局早々にカメラはカバンの中 です。

2008.09.03 23:07 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

ライバル心?

夕方の散歩で、E君に会いました。

E君は、向こうから来たワンコに吠えました。
「E君、どうしたの?」
E君はね、男らしいワンコには吠えちゃうんですって。

今度は のんちゃんが吠えました。
「のんちゃん、どうしたの?」
そうそう、のんちゃんは 女らしいワンコに吠えちゃうんでした~。

E君 10歳、 のんちゃんは 11歳。


元気な二匹は 仲良く並んで 公園を回ったのでした。


902 ni

2008.09.02 21:58 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

赤い芽を食べた

垣根の赤芽、ウツギ、銀梅花が 伸び放題だったので、剪定をしました。


バラも そろそろ夏の剪定を考えほうがよいかな。

今は、エダジャクの被害が出ています(この虫、あまり写真を撮る気にならず・・映像なしです)

かくれんぼ上手のこの虫は、小さいうちは前年の残りの葉を食べ、大きくなると夜に新芽を食べてしまいます。

夜に懐中電灯を持って捕獲するのが一番ですが、なかなか・・

「赤い新芽を食べた糞は赤いのだなー」などど感心している場合ではないですが・・

うまく隠れているつもりを 「見ィつけた~」 とやるのも、楽しいです。


 
のんちゃんは
901 suna
のんちゃんの 持ち分 を きっちり耕しました。
2008.09.01 21:42 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
