
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

のんちゃん不在

せっせと増毛に励む のんちゃんですが、
いくらなんでも 自毛だけで冬を乗り切れ! というのは 酷でございます。

と いうことで、
今年は ついに こんなものを用意しましたよ

qp2.jpg

のんちゃん 初 冬ベッドです
(注 : 「初冬」ではありませんよ。 初 は ベッドにかかります)

もふもふのんちゃんが 実際にこれに乗るときには、カバーをかけてしまうので
今日は キューピーさんにモデルを頼みました。

11年の のんちゃん犬生で 最も オシャレでフカフカの寝床になりました。
これで今年の冬もバッチリですね。


そんな のん母の心、知ってか知らずか・・


のんちゃんは、3日連続 お外の小屋で 夜寝 です。
寒風に身をさらして ますます 毛を増やす作戦なのです。


夜に のんちゃんのいない玄関を見ると ちょっと寂しいのん父母です。


1031 nikki
2008.10.31 23:48 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

ぷっぷ~

クラクションの音が 嫌な のん母です。 
警告だから ぎょっとさせていいんでしょうけど  ぎょっとします。


自分では ほとんど鳴らしたことないです。


今日も、前の車が 信号青に変わってもしばらく気づかなくて、
鳴らすか鳴らすまいか 迷っていたら・・
ひゃー、 後ろの車に鳴らされちゃった。。。
「うわ、前の車さん、違いますヨ 私が鳴らしたんじゃないデスヨ~」 ビクビク ドキドキ ドキドキ・・



そんなですから

一年を過ぎた今も ウチの車のクラクション どんな音か知らないよ~




もちろん、このお方も 嫌いよね。
pus 2
2008.10.30 22:57 | Comment(3) | Trackback(0) | 家族 | Edit

虫害憎んで・・

日曜に買ってきたバラを 10号鉢に植えました。

我が家のバラたちと比べて、 
まあ なんと葉っぱもひとつも虫食いがなくて 美しいこと!
売り物ですから 当然ですけどね~


今 ウチのバラたちは 
オオシロオビクロハバチ 祭り です。
シャクトリムシ もしぶといです。

赤芽樫には イラガのちび幼虫が。

せっせと虫食いの葉をつみとり、虫も見つけては捕まえています。


虫は 殺虫剤を撒いてしまえば、簡単に大量に退治できますが、
素手、軍手、割り箸やピンセット それぞれに応じて
とにかく できるだけ 自分の手で 捕まえ処分します。

つぶすこともあります。
正直 気持ち悪いです。
その気持ち悪いと思うことが大事なのだと ものの本にもありました。

なむ~ と手を合わせます。


虫害を憎んで、命を憎まず 

な~んてね。



9gatu fj
2008.10.29 23:06 | Comment(2) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

ギリギリッス

まだ大学生の子供達にも ついに 年金特別便 が届きました。
年金の不明部分の調査も かなり進んだということではないでしょうか。

ところで、この特別便、40数パーセント が 返信されていないそうです。
ビックリです。
返信しない人の多くは 問題がなし なのでしょうが、それは やはりイケマセン。
権利ばかりを主張しては、ね。

のん父母は、もちろん、すぐに返信しましたよ。
(のん父さんのほうに一部抜け落ちていたところがありましたが すぐに調べて)


nenkin nikki


なんて、
えらそうに言っているのん母ですが、のん父さんのおかげで ずいぶんキチンとするようになりました。

とにかく 机の上に処理すべき仕事(書類)が残っているのは許せない のん父さん。


のん母は どちらかといえば
「明日出来ることは 今日しない~」
ギリギリ派 でしたから。


2008.10.28 23:40 | Comment(2) | Trackback(0) | 家族 | Edit

増毛週間

急に寒くなりました。 

のんちゃんも 散歩の足取りが トットコ早くなりました。


夕飯は お鍋にしました。

のんちゃんのご飯にも
 白菜 きのこ 春菊 が 入りました。



寒くなると 首が出せない のん母です。
これからは ずっと ハイネックです。


のんちゃんは、ちゃんと 首の回りが モフモフしてきましたよ。

自分で毛を増やして、えらいなー


のん母は
お肌もカサカサして、何かつけないといけません。

のんちゃんは、
お顔や あんよの毛も増えるんですから、たいしたものですー

2008.10.27 00:04 | Comment(5) | Trackback(0) | のん | Edit

誓い

鶴舞公園 で バラ展があるというので、行ってきました。

 屋内 展示室

 皆さん ご自慢の バラ


朝から雨が ふったり止んだり。

なにやら区民祭り で 野外ステージでは 大音響で 盆踊り? が披露されていましたから、のんちゃんはお留守番で正解だったかも。

1025 baratennikki


で、 

実は
買ってしまいました 2鉢。

ゴールデン・セレブレーション
ワイルド・イヴ


今シーズンは 増やさない という 「誓い」 は どこへいったのだ



だけど

最終日だし 雨ということで 安くなっていたし、

何より のん父さんが
「買いなはれ、買いなはれ~! 」
と 強く勧めてくれたしぃぃ・・


神さま、お許しください 
もう、しません
明日から また わき目もふらずに 一生懸命働きます!

って
何度 誓いをたてれば 気が済むのだろう。



罰が当たりませんように。。。

2008.10.26 23:54 | Comment(2) | Trackback(0) | 家族 | Edit

くさくない です

またまた ニオイ の 話 です。


公園に入り口には、大きな銀杏の木があります。

今年もたくさん実を付けました。

その実をけっこう 気合を入れて 拾いにくる方がいます。

集めた 実の柔らかい部分を その場で剥いで  茂みに捨てて 種だけ持っていってしまうものだから
今 公園は プ~ン  と すごいニオイです。


のんちゃんは 臭くないのかしら。






犬にとって、におい はとても大事です。


ちなみに のんちゃんの場合は

gin nan
ワクワクする ニオイですね


gin nan 2 b
いわゆる 「こりゃクサイな、何かにおうぞ・・」 というやつ


ワンコには もうひとつ このどちらにも入らない におい があります。

好きでも 嫌いでもない 特に危険も感じない  
自分にとって どうでもいい ニオイ




ワンコの鼻は、
人間にとっては 鼻が曲るほどの悪臭でも、 どうでもいいニオイ、 と 判断できたものは そこにあっても気にならない 器用な鼻なんですね。



ギンナンのにおいは、
のんちゃんにとっては どうでもいいニオイ に 入るみたいですネ。

2008.10.25 22:07 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

鼻つまみ?

夕方の公園は 雨上がりで ムシムシしていました。
皆さん 「蚊が多いわね~」 と 言っていましたが、
のん母は 感じませんでした。

あれあれ? 
人一倍 蚊に刺されやすい のん母なのですが??

ひょっとして これは
お昼に食べた べトコンラーメン  の 効用かしら?

べトコンラーメンには、 コンガリ炒めた ニンニク が 丸ごと一個分! かというくらい 入っています。
おまけに ニラ もね。


実は、
ニンニクには 虫除け作用があるのです。
(のんちゃんも、サプリメント「イースト・ガーリック」 を毎日の食事に混ぜていますよ)


スタミナもついた上に 大変ありがたい べトコンラーメンですが・・・
やはり、気になる その ニンニク量
午後からは 仕事や人に会う予定のないときに食べます。



虫がこないのは よかったけれど、 

お散歩仲間の皆さんも 今日はさぞかし・・・・???

08-1024 nikki
2008.10.24 23:25 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

待ち遠しい

バラの苗を注文しました。
春苗なので、届くのは4月下旬以降です。
待ち遠しい~~~

ラインナップは

クィーン・エリザベス
ジャック・カルティエ
ジャクリーヌ・デュ・プレ
ロサ・カニナ

ああ、楽しみ~

hura ame

明日の朝は、雨の中の散歩でしょうか。

のんちゃんは、着ない(着られない)けれど、
レインコートを着ている犬を見ると、なんだかとても嬉しくなります。

雨の日によく行く公園には、レインコートから出た尻尾ブンブンのゴールデン君。
明日も会えるかな?

1023 nikki
2008.10.23 23:03 | Comment(3) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

水に流して?

近頃 のんちゃん家の 塀を

好んで トイレとする お方が いらっしゃるようです。






のんちゃん刑事、



手がかりは?


nozoki 2

2008.10.22 23:56 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit

リスト ですよ

来春の発表会の曲選び です。

リスト の 
巡礼の年第2年「イタリア」~ペトラルカのソネット 47番、104番、123番 の中から一つです。

3つの中から一つに決めなくてはなりません。

曲をあれこれ迷っているときが一番楽しいかも。

前回はバッハ。
今度は ロマン派でいきたい ということで、ショパン、フォーレ なども候補に。

CDを聴いて、さわりを弾いてみて・・・う~ん 楽しい!
弾けないけれど 楽しい。

それが、弾けなくて辛い、焦るーー! に変わるんだけど。

sizuku shu
2008.10.21 23:02 | Comment(0) | Trackback(0) | ピアノ | Edit

みんなの秘密?

のんちゃんは、日中、大方を庭で過ごしますが、家の中のことも とてもよく知っていると思います。


朝早くから、せわしなく 洗濯物が並ぶと、

「今日は、遠くにお出かけかな」  とか


玄関や、いつもと違う部屋を掃除している日は

「あ、お客様があるのだな」  と、


庭にいても、のんちゃんなりに そわそわ、ドキドキしたりしているのではないかな。




物干し の下で
monohosi 1
     「お蒲団が干してあったから、遠くへはいかない日でしょ。
         洗濯物の番をしていたら、眠くなちゃった」



ひょっとして、

のん母の知らない 

(家族)みんなの あんなこと や こんなこと も ぜ~んぶ 知っているのかな・・?
2008.10.20 23:23 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

上昇中?

ダブル工事 で かなりの騒音。

かれこれ十日になりますか・・(道路の方は、大掛かりなガス工事のため、来春まで ! の予定)


のんちゃんのストレスが心配されたわけですが・・



多少 落ち着かないようではありますが、ひどく怯えたり、体調に変化をきたすこともないようです。


のん父母も忙しく かまってやれる時間が少ないこのごろです

(かえってそれがよかったのか?)


思えば 今年はいろんなものを克服した感がある のんちゃん。

雷 : あくまで遠くの、だけど。
そして 先日のお祭り : 年々静かになっているのだけれど。
猫さん・・? : お互いにいい距離を保っています。


少~し お耳が遠くなっているのかな、反応が鈍くなってきているのかな という気もするんですけどね。


のんちゃんが 恐くないなら いいよね。

919 -2
2008.10.19 23:42 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

落とし穴じゃないよ

すぐ近くの道路で 工事が始まりました。

ウチから見えます。
kouzi 3
クレーン車、分かるかな? けっこう遅くまで ガガガガ 掘っています。

のん隊長と 偵察に (隊長が 「工事中は 恐い危ない」 と 言うので、早朝にね)



でも・・

やっぱり
kouzi 1
      

・・・しかし いくらなんでも かなり距離を置いていますね。
いつもに増して 慎重な 隊長です。



それもそのはず 



kouzi 2

こ~んな 大きな穴があいていたんですね。






普段から、マンホールや側溝の金網を嫌うのんちゃん。

下に落ちると思うのか
 
それとも

足を乗せると アルミホイルを咬んだような感じがするとでも思っているのかな?

(のん母も、アルミホイルを実際咬んだことはありませんが)




おまけ

kouzi 4
バラの駐車場の向こうの家も 工事中。

猫さん、「足場」 に 不服そう?


2008.10.18 23:56 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

熟成した?

8月に作った お薬

mu nouyaku

ほぼ 2ヶ月経ち、熟成したかな~ という色になりました。

恐る恐る 開けてみましたが・・

あら、想像したより よい香り

中華の調味料に使える? という感じです(使いませんけどね)


それより


今こそ、その威力を試す時ではないかしら。


ということで、


木酢液、キトサン混合液に プラスして 散布してみました。

濃度をどれくらいにしたらよいか・・

手探りです。

市販のもののように濃縮していないので、かなりの濃度まで大丈夫と思われますが、

まずは慎重に200倍で。

効果が現れるでしょうかね??



プロスペリティのトゲが 日に透けてきれいだったので、撮ってみましたが・・・


toge.jpg

toge2.jpg
う~むむむ
枝の角度を工夫すればもっと雰囲気が出たのに・・かなぁ??

2008.10.17 23:37 | Comment(3) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

紅葉?

秋です。

日差し くっきり。

庭も 秋色?




いえいえ、

赤く染まっているのは



のんちゃんの 緊急用トイレです。


苔の 蒸すまで~

2008.10.16 23:03 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

のんだくれ父さん

午後から いそいそと ハードディスクを買いに行った のん父さんですが、
どうやら、ちょっと違うのを買ってきちゃったようで・・

「もう、一杯やらなきゃ やってられないよ!」
お金を掴んで 飛び出していきました。

でもね、

買ってきたのは コーラです(お酒がまったく飲めない父さんですから)

そして
「ゼロカロリーだから いいんだよ!!」

・・・・誰も 咎めたりしてませんヨ


ションボリ ションボリ 父さんでした。



10月の庭 と ワタシ

もう少しすると、「ドウダン」が 赤くなるかな。
2008.10.15 23:28 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit

お仕事 しなさい

今日は、
早朝、仕事場に 立ち入り検査が。




・・・土足で 踏み込んでますよ。



desk2.jpg


のんちゃん査察団の 厳しい指導に従い
のん母は たまった仕事を エイヤッ と片付けにかかりましたよ。

まだ 机の上は雑然としたままですけど。。。



2008.10.14 00:07 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

お祭り のんちゃん

昨日は朝から ドーンドーン と 狼煙が上がり、のんちゃんは落ち着きませんでした。

が 、のん父さんは、あえて 敵地 に乗り込む作戦?

のんちゃんを連れて、度々詰め所にやってきました。



お休み中の お神輿。


maturi3b.jpg



勇敢に おみこしも引いた(?)のんちゃん。

さて、どうだったかな?
matturi5.jpg



お祭りは終わりました。
のんちゃん町内も 代が変わり 私も含めてそうした伝統行事を知らない世代ばかりになってきました。
町内役員として参加して、残して伝えていきたいものがあると思いました。

2008.10.13 20:44 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

のんちゃん偵察隊

お祭り初日の のんちゃんです。

のん母は、今年は組長ですので、お祭りの手伝いに出かけました。

一仕事終えたのん父さんとのんちゃん、会場設営の様子を見に来ましたよ。

出番を待つおみこしの前で。
maturi 1
子供達が引く 手作り感いっぱいの おみこし です。



のんちゃんは、多分 「お祭り」 と聞いても 何のことやら? でしょう。

おみこしが出発して、太鼓や笛の音が聞こえたら、ようやく思い出すのではないかしら。


はたして・・・・?


つづく
2008.10.12 23:49 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit

白いからって・・

今日 新たに のん父さんより 命名 「ポンズ・ダブルホワイト」
hanatuti2.jpg

しかし ポンズ・・・  古・・・?

なんで のん父さんが、そんなの知っているのでしょう。

化粧品なんて およそ興味ないのん父さんですが、 

「毛染めパオン って変だよね、毛染めばっかりなのかな」 とか
妙なものに反応します。

「カネボウ化粧品」 を 「金儲け商人」 と聞き違えたり・・




ウチのポンズ君、 鼻に土がついていたって 平気で寝ます。 顔なんて 洗ったこと ありません。




そうそう、ポンズ君は、昨日お耳をちょっと気にしており、獣医さんに行ってきました。
日曜から4日間 獣医さんお休みなので、早めに。

季節の変わり目、寒暖の差が激しい時は、耳の汚れも出てきやすいようです。

顔は洗わなくても、お耳の手入れはマメなんですヨ。



2008.10.11 23:40 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

違うから 面白い

カメラ(写真)の腕もあるでしょうが、のん父さんと 私の撮るのんちゃんは、違います。

同じ花や風景を撮っても、技術的なこととは別に やはり違います。

それぞれの目、脳への写り方の違いなのか・・


花や風景はともかく、のんちゃんの場合は のんちゃん側の意識、気持ちの高ぶりも違うというか・・



例えば、

のん父さん撮影   エキサイト のんちゃん



たまーに 気が向くと カメラを手にする のん父さん。

本館の 「写真日記」 復活は もうないのでしょうか。

少なくとも、HPやブログへの興味は すっかり失せてしまったようです。
2008.10.10 22:21 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

手出し無用?

今日もスッキリお仕事のんちゃん。
お尻を拭こうとしたその時、近くを通った車が、砂利をはじき、パン!と(小さな)破裂音がしました。

そりで、のん母、のんちゃんに叱られました。


「そんなことをしている場合ではな~い!」 と。


のんちゃんは、とってもビクビク犬で そして、怒りんぼさんです。


とっくに車が行っちゃっても、しばらくは警戒を解かないので、

とりあえず、その場でお尻を拭くのは やめ にしました。

kiregaii.jpg



はいはい、

キレがいい のんちゃん。
ついているのは、 ウン〇ではなく たいていは 肛門嚢液なんですけどね・・・・やはり気が小さい証拠?

と いうことで
お家に入る前には、ちゃんと拭きましたヨ。





肛門嚢液は 白~半透明ですが、時間が経つと酸化して、赤茶色になります。
のんちゃんは、コマメに自分で肛門嚢液を出しているらしく、たいていはこの酸化した色のものが(少し)ティッシュについてきますよ。

2008.10.09 22:15 | Comment(5) | Trackback(0) | のん | Edit

恐ろしや

先日 フロントライン(マダニ)のことを書きました。

マダニといえば、「バベシア症」と思っていましたが 
「ライム病」 というのも あるんですね ⇒ 恐ろしいニュース


この頃世の中 いやな事や恐いことだらけ

またひとつ知ってしまった・・・・?

914 titi
2008.10.08 23:13 | Comment(3) | Trackback(0) | 健康 | Edit

こだわるけれど 気にしない

のんちゃんが 砂場にいました。

いつもは 外を眺めているのですが
今日は 家の方を向いていました。


お母さん達を見張っているデス。


でもね、 特に変わったこともないので 


そのうち うとうとして


寝ちゃいました。



suna925c.jpg


肉球・・砂だらけです。
nikukyu suna b

どっち向きだって お砂が湿っていたって ちゃんと ベッドメイキング。

几帳面な のんちゃんです。


(指の間 砂だらけでも 気にならないのね。)





2008.10.07 00:16 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

4分の3

気がつけば 10月でした。
今年も もう 4分の3が終わっちゃったんだなー

え、もう?  というのと 

もっと早く過ぎてほしい、どんどん前に進んでほしいことと 
いろいろ。

そう都合よくはいきません。




少し前に 公園で撮った

萩・・・じゃないのか?


タマスダレ
tamasudare.jpg

2008.10.06 22:39 | Comment(0) | Trackback(0) | 家族 | Edit

今年最後かな?

「フロントライン」 をしました。



去年は9月が最後でしたが、 

今年は 
つい先日  足にマダニをくっつけた人間! が 
「取って下さい~~」 とやって来ましたから。


河原で 半ズボン ・・・ 恐いですね。 



モフモフ になってきた毛を 掻き分け、掻き分け。

mohumohu.jpg


2008.10.05 23:51 | Comment(2) | Trackback(0) | 健康 | Edit

もう?

今週 もう インフルエンザの患者さんが出た との報告がありました。
早すぎです。
予防接種が ようやく 今月半ばに始まりますから 

ここ数年は、4月5月になってからの流行もあり、
ウィルスも必死、オールシーズン対応に進化(変異)しているのでしょうか。



それは えらいことですね

909 kokage
いつまでも暖かいから フィラリアの薬を もう一回多く飲んだほうがいいと思います
                 ・
                 ・
                 ・
のんちゃんは、いつも12月半ばまで飲んでいるので 今年もそれで十分だと思います。
2008.10.04 21:29 | Comment(2) | Trackback(0) | 健康 | Edit

今さら

下手なこと苦手なことはたくさんあるけれど


またひとつ、

「判を押す」 のが どうにも下手なことに気づいちゃった お母さんです。




yokkora.jpg
今に始まったことじゃあるまいて・・・
2008.10.03 20:48 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

日記帳

頭のメモリーには やはり限りがあり、また新しいことほど、覚えたつもりでも、すぐ忘れてしまいます。
毎日 毎週・・毎月くらいまではまだいいのですが、年~数年単位となると、まあ 覚えていられません。

歳だなぁ、 悲しいことです・・・ が 仕事のことはそれでは済ませられません。

そこで、自分の「覚え」としての業務日誌をつけることにしました。

これ が なかなか 便利です。

経理のこと、役所関係の手続き、各種保険の期限など。
失敗談も書き留めておきましょうっと。



 
のんちゃんは

これまでのこと、どれだけ どんなふうに覚えているのかな。



1001 nikki
日記帳はないけれど、お散歩で近所のワンコたちにメッセージ、日々更新 よ。
2008.10.02 23:40 | Comment(2) | Trackback(0) | 雑記 | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
