
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

子犬会員です

昨年の年賀状を整理していたら、出てきた書き損じのハガキ。
盲導犬協会に送りました。
切手に換えて通信費として 使っていただけるそうですよ。

「子犬会員」にもなりました。



genkan sudare


そろそろ 簾を片付けなくちゃ。


2008.11.30 10:00 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

南天

南天の木を買いました。

なぜ、 のんちゃんの庭には南天がなかったのかしら。

ずっと前から あるといいなー と思っていたのです。





のんちゃんに 見てもらいました。


nanten non 2b

まあ、そう言わずに・・ 

nanten non 3bb

いかがかな、お庭の仲間入り?

nanten non bb


のんちゃんの 御墨付き「南天」
nanten.jpg
今は 小さい木ですが、
お日様をあびて 毎年たくさんの実をつけるといいな。

2008.11.29 20:47 | Comment(2) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

ヤギさん郵便

ヤギミルクで、思い出しましたが、
「ヤギの郵便やさん」 という童謡があります。

子供達が小さいとき 歌っておりました。


 「ヤギさん郵便」
  白ヤギさんから お手紙着いた
  黒ヤギさんたら オヤツ に食べた
  し~かたがないので お~手紙 書~いた
  さっきの手紙は オヤツ に食べた


  黒ヤギさんから・・
  (以下同様に)


と、
延々とオヤツを食べ続ける歌になっておりました。


正しくは こちら ⇒ ヤギの郵便やさん ですが、お食事の誘いのお手紙だったとは 、知りませんでした。


しかし・・タイトルも微妙に違っていますね。




yagisan oyatu


先日の獣医さんでの体重測定、
のんちゃんの後ろ足が のん母のコートのポケットに入っていた(!)ための 過少申告(?)ではないかとの疑惑がありましたが、 家で量ったところ やはり8キロ台でした。


きょうは おやつに 「ウナギの骨素焼き」 を食べたのんちゃんです。
2008.11.28 18:58 | Comment(2) | Trackback(0) | 家族 | Edit

たくわえ なし?

のんちゃんは 今日 獣医さんに行ってきました。

まずは 診察台に乗って体重測定ですが・・


なんと、 


前回(一ヶ月半前)より減っていました。 9.15kg→8.85kg

300グラムとはいえ、 9.15でも スリムな方。 何かあったときに 蓄え があった方がよい と、
指導 です。


気温も下がって、また、増毛にも エネルギーを取られているのに、ほとんど食事の質、量を変えていなかった のん母です。


ごめんね、のんちゃん!


「そりゃ、大変だ~!」

報告を受けた のん父さんは 早速 お昼にパンを。
のん母も続きました。
緊急増量作戦 です。


食事のカロリーアップも考えて、 ヤギミルクなど 注文しようかと思います。

mune 2

こうすれば、  
なかなか ふくよかに見えるんですけどね・・・・胸のあたりは
2008.11.27 23:12 | Comment(5) | Trackback(0) | のん | Edit

季節とともに

あれあれ、のんちゃんが 

あんなところに 隠れていますよ?

ツゲの木のむこうで
tugemomukou2.jpg
すまし顔

ちょっと前までは、砂場の真ん中、ちょうどツゲの木陰になるところで休んでいました。

今は、 むしろお日様が背中にあたってポカポカの この位置が心地良いのですね。

お日様の角度も だいぶ変わりました。


1126nikki.jpg
     ここに 決めたの
 

2008.11.26 21:21 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

察知する

午後から 庭木の剪定に来るというので、のんを玄関に入れようと思いました。

いつもお昼には買い物から帰った私について 
「何を買ってきたの? のんにもちょうだいよ」
と トコトコ玄関に入ってくるのんが、 
どういうわけか 今日は妙な顔をして入ってきません。



なんとか 植木屋さんが来るまでには 玄関に入れることができましたが、
なんとなく いつもとは違うことが わかるのでしょうね。

tuge n tuge





2008.11.25 20:43 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

にわには

通りがかりのお宅の庭から ガサガサ音が聞こえると、 つい垣根越しや隙間から覗き込んでしまう のん母です。

当然 ワンコ を 期待して。

当然 何回かに一回は 家人と目が合い 気まずいことに。



「お母さん、怪しすぎですヨ。 やりすぎはワンコ迷惑にもなりますから気を付けてくださいね。」
nozoki non
↑これ、 
外に回ると 荒い鼻息が聞こえて 楽しいですよ

2008.11.24 23:30 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

目にもご馳走




okumura.jpg

季節感あふれる お料理を ゆっくり楽しみました。

たまには こんなこともあるのです。
2008.11.23 21:00 | Comment(0) | Trackback(0) | | Edit

ひなたぼっこ

今日はちょっと暖かかったです。

のんちゃんの 様子からも それがわかります。
1122 non
こうして 暖かそうにしているのんちゃんを見ると、のん母も ほっこり あったかい気分になります。




「雫写真」 追加

 デスティニー の 葉っぱ です




sizuku8.jpg
ボケ狙いで、
ぐーんと 寄ったら、ハラハラ 雫が落ちてしまいました。



2008.11.22 17:49 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

防寒作戦

ついに、ダウンコートでの散歩となりました。

ババシャツをはじめ、厚着はもちろんのこと、
足元にマット、あったかスリッパ、などなど・・

ジャスコでの買い物に付き合ったのん父さん、のん母の防寒対策の完璧さには びっくりです。



もちろん、
のんちゃんの 小屋や寝床も 冬仕様 ですよ。

1121qp non 2
2008.11.21 22:55 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

ネックレス

バラの葉についていた しずく が とてもきれいだったので


siduku2.jpg


2008.11.20 00:09 | Comment(2) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

終わりよければ

いよいよ 寒くなりました。

冷たい空気の中、
1119 nikki
のんちゃんは、キリッとしています。


手荒れをしたくない理由 は 
ピアノ。

肌は丈夫なのん母ですが、毎年お湯を使う季節になり、うっかり手入れを怠ると
指先が割れて ピアノが弾けなくなってしまいます。

毎日練習しているわけではないのに、いざ弾けないとなると、無性に弾きたくなります。


バッハ 平均率
huga 9
とても ゆっくりな曲です。
複雑に テーマが絡みあって、苦労してますが、美しいです(美しく弾きたいです)。

バッハは特に(バッハに限らずですが) とにかく 完結したい のん母は 初日から無理やり最後までたどり着き、ちょっと弾けるようになったころには、たいてい後ろから練習します。
最後の一段をやり、 次はその前の3段から最後まで と言う風に。
結果、後半の方がこなれてくることが多いんです。
出だしに苦手意識が出来ちゃうことも多いんですけどね。



指のトレーニングは ピシュナ
ショパンのプレリュード 13番
で弾みをつけて  いよいよ リスト へ。


発表会は ペトラルカのソネット 104番 に決めました!


2008.11.19 20:41 | Comment(2) | Trackback(0) | ピアノ | Edit

風邪ひき周期?

気がつけば、
5,6年 風邪をひいていません。

しばらく風邪をひいていないので、過去の日記 を調べたところ、
2003年 1/26に やはり 5、6年ぶりに風邪をひいた、と 喜んで(?)書いていました


そうしてみると、
そろそろ 5,6年に一度の 風邪ひき周期がめぐってきたかもしれません。


気をつけて、是非 周期延長 と いきたいものです。


kaze 3

2008.11.18 23:12 | Comment(0) | Trackback(0) | 健康 | Edit

ワンコ年齢早見表

犬連れ同士が出会うと、必ずと言っていいほど、また 挨拶代わりのように 年齢の話が 出ます。

「何歳ですか?」  「いくつになった?」 

という風に。



のんちゃんご近所さんには  のんちゃんの年を聞いてから

「ああ、それじゃぁ ウチの犬も同じだワー」  とか 

「確か、お宅よりちょっと早かったかねー」 

なんて方が けっこういらっしやいます・・・・・少なくとも3人くらいは 会う度に確認されます。




ご近所ワンコ年齢早見表 の のんちゃんは、 

いつまでも 元気で お散歩をしなくてはなりませんね。

2008.11.17 23:08 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

手が出ない

今年こそ、 手荒れなしで! と 心に決めた のん母です。


ドラッグストアで ハンドクリームを物色しておりましたら、店員さんに声をかけられ、
「荒れを防ぐだけではなく、手を美しくするクリームですよ」 と、すりすりと 手の甲をマッサージされました。
確かにトロンとして まことに気持ちのいい 薄いピンクのクリーム(名前は忘れました)、
いただこうっかなー という気になりましたが、
お値段を聞いてビックリ!
2000円超(2千いくらだっかたは 覚えていない)

普通のハンドクリームたちと一緒に並べておくなんて、ずるいです~~

「・・・・・とても手が出ませんから~」
と、そそくさと その場を去りました。

後日 スーパーで、買ったのは↓右の赤いチューブ と箱入り。
hand c
以前から使っている オルビスのは、水仕事前や日中。
箱の尿素やレチノール配合はスペシャルケア用です。
(レチノールは 本当はレチノイン酸でないとあまり有効でないらしいんだけど ま、いいか。)


雨の日の のんちゃん。
hako 1115
お手手をしまって まんまる~
2008.11.16 00:36 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

我が子を 糖尿病にしないために

区の予防接種などに行くことのある のん父さんです。
先日も ポリオ がありました。

最近の赤ちゃんは、細く小さくて、お母さんもスマートでな人が多いそうです。

子育て中でも 流行の服を着て オシャレなお母さん達。
母親になる前から、細いことがかっこよい という最近の傾向にならって、必要以上にダイエットしているのかな。 

ところが、母親のお腹の中で十分な栄養が与えられず、出生体重が少なく、生後高栄養で育った子供は、将来Ⅱ型糖尿病になりやすいことがわかり、現代の食生活から考えても そのことが非常に危ぶまれています。

「小さく生んで大きく育てる」なんてことが言われたこともありますが、 
いずれにしろ、度を越すのは考えもの でしょう。


1114 b
2008.11.15 00:06 | Comment(0) | Trackback(0) | 健康 | Edit

一晩 1500万円 也

東京タワー を 青くするのにかかった 金額です。



世界糖尿病デー  ということで、


 名古屋城も青くなりました

 



aka 1114
2008.11.14 23:30 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

左右対称

テレビ(食わず嫌い王)を見ていて、

香椎 由宇  って 妙に整った顔だなーと思っていたら

「左右対称性が非常に高い顔立ち(発現率は100万分の1)。そのため歯の咬合も完璧で、ドイツの医学博士が標本にしたいと言ったほどである」 んですって~(Wikipediaより)

すごいなー


たとえば のんちゃん だって
お耳 もそうだけど、右のおめめ から よく めめこ が出るし、左の方が噛むのが得意(それは・・ちょっとちがうか)


カメラ向けると、こっち向きが多いですが  
1114 nikki
   こっちの方が イケテル と 思うのね
  


めめこ というのは

のん家では のんちゃんのメヤニのことです (あくまで のんちゃんの)
「ちゃん」づけで呼ぶことが 多いです。


冬は めめこちゃんが (夏より)出ますね。

「めめこちゃ~ん」と 言いながら そっと指でぬぐい・・・


嗅いでみる のん母なのです。


2008.11.13 23:53 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

トンネル抜けたら?

のんちゃんが、はまっていました。
ton neru

しばらく ジッと はまっていました。

のそのそと カメラを出してきても 間に合いました。


そして
ゆっくり ゆっくり 少しずつ 出てきました。


ちょっと難しい顔で 出てきました。
ton neru 2
そうして また しばらくそこで 考え込んでいるようでした。


のんちゃん、
ツゲのトンネルでは 何があったのかな?

2008.11.12 23:33 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

1111

11/11 は 「ワンワンワンワン」 ということで 「犬の日」 というのは すでに有名?ですが
他にも こじ付け的に いろいろあるようです。 


そのひとつに 「靴下の日」 ですって。

靴下といえば 前は 婦人サイズは22~24だったのに 今は23~25 というのが 一般的になっちゃいました。

靴下が回ったり 脱げたりして 困っちゃう 小足のん母です。




ますます もふもふ ほこほこ してきたのんちゃん。

白いお帽子みたいな 頭もかわいいでしょ。
mimi kire
  やっぱり 右耳の付け根 切れている のんちゃんです。



靴下の日 に ちなんで、22~24 復活しないかしら。
2008.11.11 23:26 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit

いつでも どこでも

アルプス旅行 を楽しんだ のん父母です。
ina hubo 2

 ・・・ 「日本アルプス」 あたり  日帰り バス旅行也~


旅先でも こんなところを見つけると、ついつい 手を合わせます。

ogami.jpg

年とともに お願いすることが 増えて、増えて。



もちろん、

かわいいのんちゃんのことも 忘れずに ね。

usiro suwari
2008.11.10 23:58 | Comment(2) | Trackback(0) | 家族 | Edit

骨休め

伊那谷道中~昼神温泉 へ 行ってきました。


伊那谷道中 の 写真です。

ina 1


ina4.jpg


ina 2


ina3.jpg



まだ紅葉は ボチボチでしたが 赤の色の深さ、鮮やかさが 名古屋とは全然違います。

曇り空で ちょっと残念でしたが、温泉も気持ちよかったですよ~。
2008.11.09 23:01 | Comment(2) | Trackback(0) | 家族 | Edit

ips細胞

エンジン01(ゼロワン)文化戦略会議 へ。

のん父母が 行ったのは 「ips細胞」の 山中伸弥教授 の 講座 です。

分かりやすく噛み砕いた説明と 話の上手さも流石!でした。
とても面白かったです。
あっという間の 2時間でした。



さて、
すっかり 暗くなってからの散歩になってしまった のんちゃん。

50メートルくらいの空き地まで 全力疾走 (リードつきなので、正しくはのん母の全力疾走スピード・・・遅っ?)

次の空き地まで また全力疾走。

全力で 大小のお仕事を済ませ、すぐさまお家へ帰ったのでした~~


 


これは ある日の朝の のんちゃん。

    あ・・ ゴミの日だ
2008.11.08 23:59 | Comment(4) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

来年に向けて

気がつけば立冬

これからがまた大事な バラの手入れ。

肥料は? 剪定は? 植え替えは・・?
まだまだ 年間の流れが 頭に入っていない のん母です。

見直して、
鉢や用土類も仕入れなくちゃね。


1107 nikki
   ありゃ、虫食い葉っぱ 



今 欲しいのは、長靴   
格好も ヤル気には大事、大事~。
2008.11.08 23:28 | Comment(0) | Trackback(0) | | Edit

逢魔が時

日暮れが早くなりました。

夜の散歩が・・暗いのが苦手なのんちゃんです。
いつもよりうんと早足で、ピューと散歩を済ませます。


夕暮れ時は 逢魔が時 といいます。

のんちゃんも、なにやら得体の知れない怪しいものに出会いそうな気がするのかな。


そんなわけで
トットコ早足で公園に来ましたが、

ちょっと 心細そうでしょう?


小道を進んだところで、どこからか

「ほ~い・・ のんちゃんや~い・・・」

のんちゃんを 呼ぶ声がします。


のんちゃんの お耳アンテナが ピン! 立ちました。 
いつもより 鋭く立っています。

何でしょう、誰かしら・・・ドキドキ ドキドキ


と、次の瞬間 ダッシュ する のんちゃん。




行った先には・・・


で、出た~~~!


ジャーキーおじさん です!!


j ozi
  さっそくジャーキーをもらう のんちゃん


 
j ozi 2
  チロちゃんも~!


今日の夕暮れは
ジャーキーというすごい魔力を持ったオジサマに出会った ドキドキワクワクな時間。


ある意味  魔の刻 だったかもしれません。

2008.11.06 23:31 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit

レーガン先輩

レーガン先輩 が 亡くなりました。 ⇒先輩のこと

16歳 でした。

レーガン先輩は、義父母の犬です。 
この前の犬が、レーガン大統領就任にちなんでつけられた名前で、「2代目」 になります。



オバマ上院議員が勝利し次期米大統領が決定した日 の朝方です。


2008.11.05 23:31 | Comment(2) | Trackback(0) | 家族 | Edit

のん父さんと童謡

昨日の記事を書いていて 思いだしました 



息子が生まれ、日に日に可愛くなっていく我が子を抱きながら、のん父さんが口ずさんでいた歌です

《かわいいさかなやさん》

かわいい かわいい 〇〇っちゃん(〇〇は息子の名前・・をちょっと変えたもの)
アメリカ生まれの 〇〇っちゃん
こんちは 〇〇いかがです
き~んは き~んでも はしょうふう




正しい歌詞は こちら




いきなり最後のメロディ に 飛び、
破傷風です・・・ 菌 です・・・


アメリカ生まれ は 「青い目をしたお人形」 です

うちの子はもちろん アメリカ生まれ でもありません。




忘れないうちに書いておこうと思いました。


08-1104 nikki
   お父さん って すごいでショ
2008.11.04 23:31 | Comment(2) | Trackback(0) | 家族 | Edit

きゅーぴーさん

新しい冬のベッド ですが 大きさがよくわかりませんね。

そこで、
モデルのキューピーさんに 庭に出てもらい のんちゃんと大きさ比べ~


「キューピーさん」 の お歌に乗せて どうぞ♪




q2.jpg


二番 いきます


q3.jpg


q4.jpg

かわいい歌ですね。 
キューピーさんの 大きさ おわかりいただけたでしょうか

(・・・ベッドの大きさ???)




q5.jpg


くどかった ですね


ちなみに・・
2008.11.03 23:18 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit

バラの撮影会

先日 購入した ワイルド・イヴ です。




のんちゃんも 並んで パチリ!
bara to non
 おりこうなバラのモデルさん に オヤツはまだですか?

当然、
バラなんか見ちゃいない のんちゃんです。



しかし・・
この だらだら とした鉢の並べ方を なんとかしたい のん母です。

駐車場です。
休みなので、今日は車ないですが、けっこうギリギリまで 止まるのよね・・

刺し芽で増やした 「ハツユキカズラ」 を植えたら、チクチクマットを置いたのに、さっそく猫ちゃんのおもちゃになっちゃいました(泣)


2008.11.02 23:40 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

何度でも~ ♪

急用で一日留守。 
夜は のん父さんも用事が。

急いで帰って、
「のんちゃん、ただいま~! 」

玄関についてきた のんちゃん。
すぐに ビシッと おすわりです。


ああ、待っていたんだなー 「よしよし お散歩いこうね お腹も空いたよね。」


着替えに入ると
食卓に メモがありました。


「のんちゃん 散歩 ご飯 済みました」

あ、なんだ そうか・・・ありがとう のん父さん。

       ・       
       ・ 
       ・      
        
      
       
のんちゃんは
ビシッとオスワリを崩さず 待っています。
ヤル気マンマン です。



きっと ちゃっかり もう一度お散歩にも行って 
それこそ 何食わぬ顔で もう一度分くらいなら ご飯もパクパク食べちゃうんでしょうね。


rusu 111



2008.11.01 23:04 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
