
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

良いお年を!

家族もそろったことだし、と 

なにやら 効きそうな入浴剤をいただいたので、
huro.jpg
張り切って封を切り 入れたところ・・

これは 袋ごと入れ 揉み出すタイプで・・・




と、そんな早とちりで締めくくってしまった今年。。





今年最後のバラとなりました。
081224bara.jpg



皆様、どうぞよいお年を!




2008.12.31 23:20 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

巣穴

いつも通りかかると 吠えられる わんちゃんの家。

緊張気味に ソロソロと通りすぎようとしたのん母とのんちゃんですが、


今日は ???    声がしませんよ 



代わって 聞こえてきたのは

ガ~リガ~リ、ゴ~リゴ~リ と

一心に 小屋の床を掘る音でした。 


寝床作りに余念がなかったのね。

あったかくして 寝てね~




のんちゃんも、
081230nikki.jpg
後ろに見える小屋の・・


毛布を 掘って


奥深く もぐって寝ています。


暗くて 深くて 狭いところは、落ち着くのでしょうね。
2008.12.30 23:57 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

加湿器

この冬 急にということではなく、 巣篭もり消費率 上昇中の のん家です。


数日前に買った 加湿器 「ミスティ・ガーデン」。


自然気化式、電源不要。

手軽さがいいです。

目に見える効果はないですが、 400ccの水が一日でなくなるので、その分の湿気は部屋の中に送り出されているということかな。



も一つ、コンパクトな 「ミスティ・フラワー」 は パソコン横に置いてます。
ドライアイに少しはいいかしら。



2008.12.29 23:39 | Comment(0) | Trackback(0) | 健康 | Edit

未知との遭遇

のん父さんのお仕事について行きました。 


待っている間、のんちゃんと散策。




「広々として気持ちがいいね~
 ちっぽけなことなんか どうでもよくなるね!」



ousin.jpg


  ちっぽけなこと  =   大掃除とか・・
 

 






帰り道では、
豚さんにも会いました。

buta.jpg



のんちゃんは、生まれて初めて 豚さんを見ました。

2008.12.28 23:29 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit

くさい 本

度々登場する 大好きな「発酵博士」小泉先生のご本です。


のん母がくどくど説明するよりも、

ずばり!

帯の
kusai 2

と こういう本です。




ところで、
昨日の 「袋」つながりで・・
のん父さんに 是非紹介して と言われたクイズがあります (もちろん のん父さん作~)
それは・・

2008.12.27 01:06 | Comment(2) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

しっぽレトリーバー

ラブラドール君が威勢良く土を蹴り上げていました。  爽快ウン〇踊り かな?

そのシッポには ビニール袋が下げられていました。

そして、

袋の中にはウン〇が!

信号待ちの車の中から見た光景ですので、はっきりとはわかりませんでしたが・・


ホヤホヤの・・・?
出来立ての・・・・・??


ぶらぶらと ビニール袋を揺らしながら

楽しそうに、実に嬉しそうに彼は踊りを続けました。





なんてステキな レトリーブでしょう♪





ウチの この方は、


  「出して・・」
dasite.jpg

 こんな浅い洗面器からでも 自分でおもちゃが出せません。



もちろん・・



dasite2.jpg
お片づけも しません。




なぜ、ラブラドールが 「彼」 と分かったか

それは・・
2008.12.26 21:21 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

男の子? 女の子?  

昨日は 時々見かける立派な エアデールテリア (と思っていたの) が 実は女の子だって分かりました。

・・・おトイレタイムに検証してしまった 失礼なのん母です

ごめんね~







のんちゃんなんてね、、
こないだ そうとうなもの に間違えられましたヨ。  獣医さんで。







「そうとうな おじいさん?」




男 ・・・

しかも 相当 付き・・・がびぽぽぽ~~ん!


oziisan.jpg
2008.12.25 23:42 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

クリスマス スライドショー

クリスマス・イブですね。 

イブが まず「胃部」と変換されるのん家です。。


またまた スライドショーの 紹介です。

見てね ⇒ のんのクリスマス


今から6年前の作品です。
2002年から 2004年にかけて のん父さんはたくさんスライドショーを作りました。
手前味噌になりますが・・ 
加工や製作ソフトも今ほど進化していなかった頃の作品ですが、今も楽しめると思います。

本館 「柴犬のんの小屋」
にあります 名作の数々、よろしければご覧ください。



gorannkudasai.jpg








しつこく宣伝・・ 

ていうか 手抜き更新?
2008.12.24 09:33 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

天皇誕生日 と ひとつ前行くのん父さん

今日は のん父さんの 誕生日です。

081223 nikki


毎年
「わし、いったい何歳になるんだっけ 〇〇歳?」
と聞く その「〇〇歳?」は 正解よりも一歳多いです・・・ 毎年。

それなら、心に思うそれから ひとつ引けばよいものを・・



のん父さんは のん母より ひとつ年上です。

のん母は昭和33年5月生まれ 、のん父さんは32年の12月生まれ。

その年、先に誕生日を迎えるのん母より常に「いっこ上」と思っているうちに 12月(の誕生日)がこないうちに、「いっこ上」の年になちゃっているのですね。

そして、いざ誕生日を迎えたときには そこからさらに一つ年を取る計算をしてしまうようです。




そんなのん父さんを案じる のん母はといえば、

自分の歳を
「娘の歳に30足せばよい」 としています。

娘は 昭和63年生まれですので、平成の元号がそのまま年齢になります。
だから、覚えやすいのね。


ということは



平成 が終わってしまったら・・




天皇誕生日の今日、平成の世が長く続きますことを、切に願います。

ran.jpg

2008.12.23 12:16 | Comment(0) | Trackback(0) | 家族 | Edit

大根あめ

乾燥のせいでしょうか、喉がイガイガしたので、「大根あめ」を作ってみました。

1センチ角くらいに刻んだ大根(皮付き)を、蜂蜜に漬けるだけ。
daikon ame
大根がしなびたら取り出すのですが、大根好きののん母は 食べてしまいます。
切干大根の食感で、なかなかいけます。

生姜のすりおろしと共に熱い紅茶に入れて飲んだら 体もポカポカして のどのイガイガもおさまりました。


それから
「うがい用お茶」 も作りました。
緑茶を 濃い目にお鍋で煮出します。
作っているときの香りもよくて、気分がいいですよ。
冷ますときには部屋の方に持ってくれば、香りと 湯気で加湿効果も。

カテキン効果で、風邪予防~~



のんちゃんは、喉が嗄れたりすることはないのかな。
あんまりいっぱい鳴いたら やっぱり嗄れちゃうのかな。
zin zya
2008.12.22 22:59 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

冬至だっこ


カピバラさんたちも (ゆず湯ならぬ) ザボン湯 に入る 冬至 の今日


のんちゃんは、お風呂には入りませんが、
週に一度の お耳拭き。


朝の散歩後、捕獲されました。


家の中に連行されます。
dakko2.jpg

無事に済んで、今日はなんと・・!

どら焼きの皮がご褒美でした。


味をしめたのんちゃん、何度も家の中を覗きこんでいました。

「またもらえるかなー、できれば お耳とかしなくても」 って。
2008.12.21 21:28 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit

初雪 2003

今日も日中は暖かく、12月末とは思えないです。
081220nikki.jpg

が、

5年前の今日、 のんちゃん地方には 雪が降りました。



そのときの スライドショー です

これも 本館 「柴犬のん小屋」  スライドショー コーナー に。



どうぞ こちら ⇒ 初雪

白い風景の中に、まだ 顔が真っ白になっていないのんがいます。



2008.12.20 22:38 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

いよいよ年末 と 食後動画追加

今年最後の給料計算も終わり、万歳! ではなく・・ いよいよ気が思いのん母です。

(例年)地獄の年末年始です。

あと何年こんなことを続ければよいのか、と のん父さんのため息も最大級になるこの時期です。

クリスマスやお正月が待ち遠しかったは、いつの頃まででしょう・・



あ、でも

子供達の帰省は 楽しみです。


081219nikki.jpg




以前にも紹介していますが、一昨日の記事関連で

食後、玄関から飛び出すのんちゃん動画  です


本館 「柴犬のんの小屋」 ムービーコーナーにあります。


大きな声で 「早く開けなさい!」 と言っています。

こちらからどうぞ ⇒ 食後の飛び出し

2008.12.19 09:19 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

チックタック

曇りの日はのんちゃんのお顔も どよよ~ん と曇って、憂鬱そうに小屋にこもります。


晴れの日の 幸せうとうと のんちゃん

081218nikki.jpg

081218nikki2.jpg




不眠に困っちゃうなんてことはない のん母ですが・・・
2008.12.18 09:13 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

お食後パト 動画ですよ

のん隊長の 食後パトロールの動画が撮れました。


こちらをクリックしてね⇒ 食後パト



今日のパトは比較的穏やか、
警戒指数 4 (10段階中) といったところでしょうか。

毎回、食べ終わるとすぐさま玄関を飛び出し、 このように (自分で)お口の手入れをしながら、時には激しくワンワン吠えながら、庭を駆け回っております。


のん隊長には 食事中というのはとても無防備で、心配で心配で
一刻も早く 飛び出さずにはいられないのでしょうね。

1218nikki.jpg
  お食事は大事ですけど、危険がイッパイですヨ。
  敵はいつ狙ってくるかわかりませんからネ
  隊長も 大変ナンデスヨ






消化に悪い 隊長です。

良い子はまねをしないように。
2008.12.17 14:06 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

お食後ですが

暖かい日が続いて、

のんちゃんが お水を飲む姿もよく見かけます。





「カシャッ」 としたら・・・



1215mizu2.jpg
  


こんなときでも、きっちり周囲にアンテナを立てている のん隊長 なのです。




警戒心の強い のんちゃんは・・

最初はお外でご飯を食べていましたが、いつからか落ち着いて食べられなくなり(オヤツはOKね)
玄関に入って食べるようになりました。

食べ終わるやいなや、 ワンワン吠えて(敵を蹴散らしながら) 庭をパトロールせずにはいられない のん隊長なのです。
2008.12.16 23:47 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

川原

日曜は 川原に行きました。


この日は、のん母がカメラマンです。
1214kawara3.jpg
あ、影が長い。


お父さん、楽しそうね。

1214kawara2.jpg


2008.12.15 23:46 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit

厚衣(あつごろも)?

前回に続き 過剰包装に心を痛める のん母。


もちろん、

この もふもふ には 大いに心癒されているのですが、
usiro 1127

まさか これで 体重が少ないと指摘されるとは、思ってもみませんでした。
(たまには 量りましょうね。。)


「ころも」 ばっかり

スーパーの安い海老天 状態?




   細くたって 中身プリップリ ですヨ
2008.12.14 10:39 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

過剰包装?

お歳暮もいただいて、「嬉し(ハズカシ?)・心苦し・もったいない」シーズンでもあります。


(よく利用する通販にしても)
日ごろから 過剰包装 には心を痛めているのん母です。


が、




この ラッピング は 

許される・・




08-12 koya

かな?


08-12koya2.jpg

あ、お休みのところ、すみません。。
2008.12.13 10:27 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

胸焼け

忘年会シーズンですね。

一つの忘年会もないし、別段ご馳走を食べているわけでもないのに 
胸焼けがする のん母です。


なぜかしら~~?




一方、のんちゃんの食欲(食い意地)は絶好調で、
今日も 夕方の「オヤツ交換会」に参加せん、と、公園花壇で待ちかまえています。


  まだかしらね・・

1212kadan2.jpg

2008.12.12 23:32 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit

希望

ときたま通る道、
前に自動車教習車がおり、
その道が 30キロ制限だと気づかされました(^^;


この時期 もう 卒業後の進路が決まり、 運転免許を取に行ってる子もいるのだなぁ
(娘もそうでしたっけ)


厳しい世の中になりました。

せめて、
勤勉に働こうとする若い人たちには 希望の見える世の中でありますように。



数日前の 黄色い絨毯も・・
yoko ityou

今日は お掃除されて すっかりなくなっていました。
2008.12.11 23:34 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

気の緩み?

寒気が緩んだのかな 

今日は 暖かかったです。


のんちゃんも 気が緩んだかな?


ane1.jpg
  真顔で・・




ane2.jpg
  姉さん座り~♪





バラの蕾、まだまだ上がってきていますが、開花にずいぶん時間がかかるようになりました。

今日のような陽気だと ついつい期待してしまいますが、

来年のためにも せっせと 切花にして、室内で楽しんだ方がよさそうです。



12gatu tubomi


2008.12.10 21:22 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit

これも 日曜のお土産です


ラーメン、うどん、そば、焼き魚、刺身 用 の 5種の箸セットです。
先の切れ込みや太さ、カットなど、それぞれ用途に合わせて工夫がなされているのですが、 この箱から出してしまったら、どれが何の箸だったか、わからなくなってしまいそうです。



「マイ箸」ブームですが、
この5膳を常に携帯していれば、突然のお誘い・・どんなお料理でも完璧?


081209nikki.jpg


2008.12.09 22:44 | Comment(0) | Trackback(0) | | Edit

日曜にのん父さんといった とある展示会で、こんなものをもらいました。

万年カレンダーです。

6面体ですので、一つの面に2つの月。
半分を隠すように出来ています。

数字は当然6つでは足りないのですが、十の位は3まであればよく、6と9はひっくり返し、ぞろ目(11、22)に必要な1,2以外は二つのキューブでうまいこと分け合っています。
途中で、十の位と一の位を入れかえたり、毎日ちょっとだけ頭を使って 日にちの確認です^^



今年も あと少しですねぇ・・・

081208nikki.jpg
2008.12.08 16:07 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

前言撤回 おすわりちゃん♪

おすわり写真が少ない のんちゃん  と言いましたが、
冬は違ってました。

「オスワリ!」
を させて、撮るのはたやすいですが、
強制おすわり写真は 好きではないということでした。

ところが 冬場は  ふと庭を見ると 勝手にのんちゃんが こうして 座っていることが多いのです。


1207 nikki

そして カメラを向けても妙にじっとしていることが多いです。


・・・思い出しました、 毎年のことなのに。


というわけで、

自然おすわりを撮るのは OKです。
2008.12.07 23:18 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

イエロー・カーペット

昨日の雨で、銀杏の葉が一気に散りました。

学区の焼き芋大会で、落ち葉が集められてしまう前に撮影を と、朝の散歩の のん父さんにお願いしました。


冷え込みが厳しかった 今朝。

1206 ityou

迷っている 尻尾
お尻が冷たいから?
2008.12.06 23:23 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

クリスマスのアレンジ


Xmas hana 2

Xmas hana


クリスマスまで持つように、バラは 造花です。


職場の 玄関に飾りました。
2008.12.06 23:00 | Comment(2) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

写真を撮るということ

昼前から、 強い雨と 久々の ゴロゴロ(雷)でした。

家の中に避難してきたのんちゃんです。

そんな姿を 写真に撮ったこともありましたが(もちろん、ひどく怯えているときではなく、ちょっとおさまったあたり) 
・・なんだか妙な気持ちでした。

ふと、考えました。
はたして、HPやブログをやっていなかったらどうだろう?





午後には雨は上がりましたが、明日は寒くりそう!


こんな風に
ugoki.jpg
 勝手に過ごしている写真が好き。



2008.12.05 17:39 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

食品偽装?

ヤギミルク入りおじやを 喜んで食べるのんちゃんですが・・

「ミルク」で また 思い出してしまった のん母です。


子供達の 数え歌です(兄妹合作です)


 ひとつ ひとりで飲むミルク

 ふたつ ふたりで飲むミルク

 みっつ みんなで飲むミルク

 よっつ 夜なべで飲むミルク

 いつつ いつでも飲むミルク

 むっつ 無理でも飲むミルク

 ななつ 仲間と飲むミルク

 やっつ やっぱり飲むミルク

 ここのつ ここでも飲むミルク

 とう(十)で とうとう飲んじゃった

 牛乳入れたら 濃いミルク



ほぼ 通常の数え歌の法則を踏襲していますが、ところどころ・・・

特筆すべきは やはり 最後の一節

15年前にもあったんでしょうか 食品偽装

1201 senaka

ちなみに 兄ちゃんは牛乳嫌いです。
「むっつ・・」に それが現れていますね。  今思えば。
2008.12.04 23:40 | Comment(0) | Trackback(0) | | Edit

せっかちさんたち

午前の仕事が終わり お昼を食べてから のん父さんを 床屋さんに送りました。
「ラッキー床屋」 は やっぱり早いです。
(送った)その足で スーパーへ。 買った食料品を冷蔵庫につめていたら、もうのん父さんが帰ってきました。

「やれやれ、今年の床屋も終わりだナ」

のん母も 近いうちに美容院行かねば。


剪定前の 庭。
081203 nikki

柘植の木の間から出ている草を こうして よく食べています。



2008.12.03 23:34 | Comment(0) | Trackback(0) | 家族 | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
