
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

予定通りにいきません

朝早くに雨が上がりました。

週末には またバラの植え替えを思っていたのですが、まとまって降った雨で、鉢がズッシリ!
作業が大変なので、また先延ばしです。


のんちゃんも  

  「のんびりやればいいよ」

と 言ってますから~


2009.01.31 23:05 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

めぐりズム

いろんなところが弱いのですが、
特に目が弱いのん母に ありがたいものをいただきました。

eye mask

「お休み前に」、「リラックスタイムに」などとあるので、
さっそく 寝る前に使ってみましたが、
思ったよりも熱く、
目玉が固くなったらどうしようと ドキドキして ちっともリラックスできませんでした。

それにこういう使い捨てのものは、やっぱりもったいないと思って、
やっぱりリラックスできない のん母です。
2009.01.30 23:51 | Comment(0) | Trackback(0) | 健康 | Edit

久しぶり

定期的に 獣医さんでお耳掃除をしてもらっているのんちゃんですが、
気がつけば、2ヶ月が過ぎていました。

忙しくて、まあいいか、と伸ばしていたわけですが、その間、とっても元気でいてくれたのんちゃんに感謝です。

というわけで、今日は行ってまいりました。 
お耳、きれい。 体重は9.1キロ 
よしよし! です。




夕方の散歩ついでに行ったのですが、
いつものことながら、疲労困憊ののんちゃん。

ご飯も忘れて、朝までグーグー寝てしまいそうでした。


2009.01.29 23:36 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

立て札増えました

今日は、最近やたら増えました、 のんちゃんのお散歩公園にある 「立て札」レポートです


まずは
128 huda
ふむふむ


129 huda5
なるほど


ちょっと進むと、

129huda 6
そうなんだよね・・ その通りです


129 huda3
できればね・・ そうできればね


と言っていたら・・・  ああ!!
そのまん前で、 もよおした のんちゃん

さすがにちょっと場所をかえて  っと。 
もちろん、きちんと後始末。


スッキリしたら どんどん行きましょう。


129 huda2


花壇にも
129 huda4


以上、
以前からある「市」によるもの(最初二つ) と 新たに「学区保険委員会+保健所+安心安全で快適なまちづくり協議会」 によります。

後者のものが 最近目だって増えました。

とにかく、くどいくらい、あちこちに あります。 公園の景観悪くするくらい

犬の数より多いです。



こうも増えたということは、よほど不快に思われているということかしら。

これほどあれば、マナーの悪い人も気づいて改めてくれるかしら・・??




「出入り禁止」 などということになりませんように。










2009.01.28 23:47 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

お寝坊さん

のんちゃんは、今朝はとっても お寝坊さんでした。
7時過ぎに のん父さんが散歩に呼んでも、小屋で丸まって グッスリねていました。


onebou090127.jpg


なかなか出てこないので 具合でも悪いのかと心配になって、のん母も庭に出て一緒に
「のんちゃん、のんちゃん!」
呼びました。

そしたら 小屋から出てきて ゆっくりストレッチをして いつものように元気に散歩に行きました。

ただのお寝坊さんでした。
よかったー!



090127pero.jpg

若い頃なら気にならかったちょっとしたことでも ずいぶん心配するようになりました。

2009.01.27 23:43 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

アンナさん、勘違い?

バラの植え替え、
一気にやってしまえばよいのだけれど、なかなかまとまった時間がとれません。

それでも
土曜日に2鉢、日曜に1鉢 と なんとか少しづつ作業を進めています。

そんなとき、 
なんと、アンナ・オリビエに 新たに蕾が!

年明けの寒さのあと、妙に暖かい日があったので、春と勘違いしたのかな。



そういえば
今見頃の 冬ボタン、
冷蔵庫に入れておいて、この時期に出して 温度差で春と勘違いさせて咲かせるのだとか。




のんちゃんは、冬の毛をキープするため?・・今日もお外の小屋で寝ています。
090123nikki.jpg
なんとか、9キロジャストまで体重ももどりました。

2009.01.26 23:27 | Comment(2) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

親切

本来

こういうところにあるべきものが、



壊れて、

090125nikki2.jpg
のんちゃんの 家の前に おいてありました。


もちろん、
のんちゃんは 守っています。


・・・

直して また立てておきましょうか。


2009.01.25 23:00 | Comment(5) | Trackback(0) | のん | Edit

いまどき 外犬

お昼ごろに雪もちらつき、寒い一日となりました。


夕方の散歩では、立て続けに 柴犬5頭! にも会いました。

柴犬さんは、寒くても散歩は欠かさない子が多いんですね。


そんな柴犬さんたち、冬毛で、ふっくらしているようですが、皆 スッとした感じで

のんちゃんのような毛質の子はいませんでした。

お洋服を着た子もいました。




そうですよね・・


いまどき、 外犬は珍しいですよね。



夕食後、 「のんちゃん、今日は、中で寝たら?」

と 勧めましたが、出て行ってしまいました。

そして、いつものように夜のパトロールをし、 いつものように小屋に入りました。


しばらくすると、「やっぱり 玄関で寝ます・・」

と ドアをカリカリする音が。



さすがに 今夜は寒いものね。

20090125011858.jpg


2009.01.24 00:29 | Comment(1) | Trackback(0) | のん | Edit

急転直下

雨も上がって 3月下旬並みの気温となりました。

その暖かさは、のんちゃんを見てもわかります。
090124nikki3.jpg

が、

いよいよ週末の明日からはグッと寒くなるそうです。



090124nikki2.jpg

フカフカで、お顔もまあるくなったのんちゃんの毛が、昨日一昨日の雨でちょっと浮いてきています。

明日までに抜けてしまいませんように。



このところ休日ほどバタバタとして、まとまった時間がとれずに過ぎてしまいました。

明日こそは寒くてもなんでも バラの植え替えなど、冬のうちの作業にとりかからなければなりません。
2009.01.23 23:09 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

ピンクのバラ

11日にいただいたバラが こんなに開いてきました。

tie bara

とてもかわいらしく華やか。 なんと言う名のバラかしら。

「キープ・フラワー」という 切花が長持ちする液体を花瓶の水に入れたら、なるほど、持ちがいいようです。



今年は暖かいせいか、今頃でもバラが咲き揃っているお宅を見かけます。

うらやましいな~


2009.01.22 23:47 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

罰当たり

年末から 周囲が次々と 胃腸風邪やらなにやらにかかる中・・



「あんたに倒れられると困るで、」

とか

「あんたは丈夫いな~」

「あんたは倒れるわけにはいかん」




あまり言われたら なんだかっちょっと腹が立っちゃった ピンチヒッターのん母、
  
  
  最後に、ど~んと倒れたる~~!!




そしたら その夜本当に気分が悪くなってきて、慌てて安静にしてすぐ休みました。

翌朝には元気でしたが、罰当たりなことを思っちゃ、イケマセンね。



仕事に出たら また

「あんたは ちっとも風邪をひかんなー」

と言われました。 あはは






のんちゃんも 元気~



2009.01.21 23:19 | Comment(3) | Trackback(0) | 健康 | Edit

上げんで いいよ

このごろ 

のんちゃんの尻尾は 

気合が入っていないと


このように ちょっと たらん としていることが多くなりました。


カメラを向けていたら・・ 

090112nikki2.jpg

「あ、のんちゃん! いいよ、いいよ、上げんでいいよ、気合も入れんでも。」

声をかけてしまう のん母です。




  しっぽ・・・
090112nikki.jpg

だから  

気にせんでええて。




ずっと 思っていたことだけど

いっつもいっつも 「隊長」してなくてもいいんだよ、

このごろ もっと そう思います。




2009.01.20 23:45 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit

がんこちゃん でした

090119nikki.jpg
うらめしそうな顔をするので、


やっぱり 座布団でも置いてやろうかな・・


でも

思い出しました


去年も

つん! とする のんちゃん


2009.01.19 22:33 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

「さん」付け?

昨日、大相撲中継を見ておりましたら、最後の画面に
明日のゲスト 「デーモン小暮閣下 さん」 とありました。

はたして 
閣下を、アナウンサーはどうお呼びするのか、見逃せない、いや聞き逃せない! と思っておりましたが、
見逃しました、聞き逃しました・・(全日本卓球選手権を見ていたのん母です。平野選手が好きです。)




090116nikki2.jpg


音を立てて強くなった雨に、
ずっと外で寝ていたのんちゃんも、今夜は玄関で寝ています。

雷が鳴りませんように・・

2009.01.18 23:33 | Comment(2) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

ご馳走を守る?動画

新しいおやつを貰ったのんちゃん動画 です (画像をクリックしてください)



まずひとつ、そして・・
動画:新しいおやつ


落ち着きがなくなる のんちゃん。


食べたくてしょうがないのに

なぜか 一つ目は口にしません。


ようやく口にしたおやつ(二つ目) でも・・
動画:おやつうろうろ


埋める場所を探して? ウロウロ、ウロウロ


いつもこうです。

特に、固いビスケット、長いとか大きいものを貰うと必ずです。



すぐに飲み込めないものは

ゆっくり食べていて敵が来たらどうしよう、と思うのかな。



口に入るサイズなら どうにか咥えて・・・ でも やっぱり一旦は隠したい。


しばらく そんなことを繰り返したり 埋めてたり。

気になってしょうがないご馳走。


大丈夫だよ~
誰も取らないし、ゆっくり食べていいんだよ、のんちゃん。


一口サイズにして ようやく食べることが出来ました。





決して大きくて固いものが食べられないのんちゃんなワケではないんですよ。

だって 慣れると すぐにパクパク食べられるのですから。


何事にも、 慣れるまで う~~んと手間や時間がかかるのんちゃんなのです。




2009.01.17 18:46 | Comment(0) | Trackback(0) | | Edit

早いは 遅いは

急遽4時半からの仕事が入ったため 午後の散歩は 3時半に行くことに。


小屋で休んでいたのんちゃん、
まだ ちょっと寝ぼけモードで

090116nikki1.jpg
あれ?
まだ早いよ、お母さん?




ショートコースだったけれど、 きちっとお仕事も済ませてくれた のんちゃんです。

さあ、散歩の次はご飯だ、と、 ドキドキ ワクワク の のんちゃんを残して

仕事に出かけたのん母です。


ごめんね




遅いよ、お母さん
090116nikki3b.jpg




今日も ヨロシク!
2009.01.16 08:14 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

へとへと

ずいぶん大きくなるまで、のん母は、「一年の計」 は、「一年の刑」 だと 勘違いしていたことを 正月もあけてずいぶん経つ今日、思い出しました。

「刑」というからには
元旦に言ったことが実行できねば おそろしい罰があたる・・というような意味と信じ、
これは かなり慎重にその年の目標をさだめねば、大変なことになる。
ヘタなことは口に出せないぞ・・と
結局、大した計画も目標も立てずに 正月が過ぎていったように 記憶しています。

そのうち、
実行できなくても、予定通りいかなくても なんとかなることもること、あきらめ も 知っちゃった のん母です。



連休あたりから いろんなことが重なって、へとへとです。

今日はまたいっそう忙しくて、へとへとになりました。

のん父さんは、私以上にへとへと です。





のんちゃんも、がんばっています
090116nikki.jpg




「へとへと」ってなんだろう?
2009.01.15 23:05 | Comment(0) | Trackback(0) | 家族 | Edit

雪中警戒

昨日の続きです。

一旦は軒下に入ったのんちゃんですが、

怪しい物音を 聞きつけ


すわ!




まずは ここから 様子を伺います。
090114nikki2.jpg
  ここなら のんちゃんの姿、相手から 見えないからネ




引き上げる 隊長    「どうでしたか? 隊長」
090114nikki3.jpg
  ん、大した相手じゃなかったワ。




そうそう・・
大した相手には でくわさないものですネ、 隊長!


2009.01.14 23:46 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

ぬれてまうやろ~!

降りだした雪のなか のんちゃんが じっとしていました。

090113yuki3.jpg
「のんちゃん、のんちゃん」 呼んでも 
090113yuki2.jpg
じーっとしています。




「ぬれてまうやろ~!」


ようやく 

090113yuki4.jpg
急げ、急げ


090113yuki5.jpg
頭を 拭いて


ここなら もう大丈夫。 
090113yuki6.jpg


結局、雪はすぐ止んでしまいましたが、


さらさらの雪ならよいけどね、

のんちゃんも 若くはないし、




気をつけなはれや!
2009.01.13 21:24 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit

マーマレード♪

いただいた文旦の皮で マーマレードを作成中の のん母です。

お庭で取れた文旦は、無農薬で、リスさんにも大人気、 とっても美味しい文旦です。

無農薬ですから 安心してマーマレードも作れますね♪


やっとここまで こぎつけました。
0111 buntan kawa
水にさらして 苦味をとっているところです。

とっても良い香り。


美味しいマーマレードが出来るかな?


090112_buntan mati
これは もちろん 今日の写真ではありません。
今日は お腹が冷えて、こんなに のんびりしていられません。



2009.01.12 23:54 | Comment(3) | Trackback(0) | | Edit

20本の薔薇!

いただきました。
0111 20bara


当の本人は、13日から 後期試験のため 
勉強してる・・・かな



職場と 家で 半分こ しました。
0111 bara harf


ペットの成人式 も あるんですね~


のんちゃんも いけるかな?  20歳
と思ったら・・

1歳前後のペットさん でした~
そりゃそうだ
2009.01.11 14:58 | Comment(0) | Trackback(0) | 家族 | Edit

正しいマナー

今日は 木枯らしも吹いて、とても寒かったです。

膝や腰が冷えました。

明日は さらに厚着、得意の厚着 です。




さて、引き続き 名古屋弁の話ですが、

こんなものがありました。
のん母のいんちき名古屋弁とは違います。


実際にあった 名鉄電車の吊り広告です。


では どうぞ ↓

マナー 1

マナー 2

マナー 3

マナー 4


2009.01.10 23:15 | Comment(4) | Trackback(0) | 名古屋のん | Edit

一文字多いです

コンニチハ
久しぶりに のん先生の名古屋弁講座をお送りします。

今日は、「一文字多い」 編 です


レッスン 1
やきまわし   写真の 「焼き増し」 のことです。

ご一緒に



名古屋弁では 「まわし」というのは用意、準備のことですが(ex.「ちゃっとまわししてこやぁ」は 「急いで支度をしていらっしゃい」 の意 )、それと関係あるのでしょうか?
焼き増しというのは、誰かに配る、上げる場合にするものなので 「まわす」 というのは そこまで配慮した言葉、 名古屋人の気配り とは考えすぎ??



レッスン 2
ややこやしい   これはもうすぐに分かりますね。 ややこしい ことです。 

では どうそ

yayakoyasii2.jpg

これはただの言い間違いか、名古屋人のちょっとくどいとこが出ちゃったなぁ・・という感じ??
「や」がひとつ増えたことで ややこし感がより増してよいのではないでしょうか。


ちなみに、
言葉の意味と のん先生の表情は全く無関係です。
シャイな先生をお許しください。



おまけ 
osogai.jpg
  おそがい・・   恐ろしい 恐い の意味です。

これは・・ 関係ありますね、顔と。  よく出来ました 先生。



以上、解説は 実は秋田出身ののん母でした。

よって これが本当かどうかは わかりません。 



過去の講座は、カテゴリー 「名古屋のん」  を 見てね。
2009.01.09 22:23 | Comment(0) | Trackback(0) | 名古屋のん | Edit

男は大盛り!

そんなに大食いでもないし

もう そんな年でもないのに、

ついつい 「大盛り」 を注文してしまう のん父さんです。


さらに、辛いものもそれほど得意でもないのに、

「辛さはどうしますか?」などど聞かれると かならず「辛口で!」 と言ってしまう のん父さんです。


「やっぱ男は大盛り辛口さ!」


・・だから、もうそんな年じゃないって。


そんなのん父さん、
昨日のカレーは、ナンもでかいし、ターメリックライスも普通のご飯の倍近く、とても満足でした。

「さすがにあそこで 大盛り辛口なんて注文したらさ、 インド人もビックリ~! なんちゃって」


・・・・



のん父さん、「十分はこぼれる」 ですってよ。

12/24の新聞コラムにもありました)




かく言うのん母も・・ですが。

常に念頭におきたい言葉です。




↓ この方は・・・   十分 も こぼれる も 大好き?

ahureru.jpg
     十分であふれるご飯・・・最高


常に夢見るご飯です。


2009.01.08 23:25 | Comment(0) | Trackback(0) | 家族 | Edit

インドカレー

七草粥を待たずに もうはや2日から粗食に転じていたのん家です。

というわけで、お昼は パンチが効いてお腹が膨れるものが食べたいと インドカレー に行きました。

リニューアルオープンのそのお店。

確かに、おっちゃんが変わっていました。
ニューおっちゃんは、まだ日本語がヘタでした。

有機・無農薬・国産食材を可能な限り追求だそうで、
壁に 本日仕入れの野菜の産地一覧が張ってありました。
すべて日本国産で、もちろん日本語のその掲示物が インテリア(もちろんインド風)にミスマッチでした。

あ、でもベジタブルカレーは野菜がたくさん入っていて、歯ごたえもあり、とても美味しかったです。



たいていのインド料理屋さんは、日本人に合わせてか  だんだん生クリームなどを使って辛味をマイルドに変えていくようで、とても残念に思っていましたが、 そこは、当初の味にもどったのか? グッとくる辛さが良かったです。
維持して欲しいな~ 



さて、
学校も始まり、いつもの調子がもどってきたかな、のんちゃん。


のんちゃんは このように窓が開いていても
madoguti.jpg
決して ここからは 上がってきません。


madoguti2.jpg
    お家に入るときは、玄関からなのヨ



逆に、

玄関でのんちゃんがくつろいでいたりすると、お客様に ここから上がっていただく、 とんでもない のん家です。
2009.01.07 23:57 | Comment(2) | Trackback(0) | | Edit

冷えませんか?

お天気の良い午前中は ふと見ると、よくこのように家に沿って 座っています。





お尻が冷たかろうと、以前、箱を用意しましたが ⇒「これはこう」 そして 「箱番」 と、ついにそこには座ってくれなかった のんちゃんです。


中に誘っても入ってこないので、それほど寒くはないのでしょうが・・
ozabu2.jpg
気合を入れて
お尻も ちょっと浮いてる?

ちいさい お座布団を 置いてやるとよいかな

はたして 座ってくれるかな。

2009.01.06 23:39 | Comment(5) | Trackback(0) | のん | Edit

いつも通り

ようやく 世の中の動きが普通になってきました。

慌しい年末も 落ち着かないし、

   お母さん なんかバタバタしてますネ



お正月 静か過ぎても 居心地が悪そうです。
090105nikki.jpg
   何か悪い予感がしますヨ



いつだって

いつも通りが好きな のんちゃんです。




だけどね、ちょっとは刺激があった方がいいかもよ。
2009.01.05 09:24 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

晴れ着

息子が 下宿へ戻っていきました。

昼ごろの新幹線でしたが、名古屋駅で伊勢神宮参拝に向かう 麻生総理一行に会ったらしいです。


新年早々ラッキー・・?    ・・・・・微妙かも


090104nikki.jpg


一方、
2009.01.04 21:08 | Comment(0) | Trackback(0) | 家族 | Edit

仕事はじめ

今日が、仕事始めです。

今年は、4日が日曜なので、今日からにしました。



のんちゃんも 張り切っています。



 新春警備隊長
heikara.jpg
2009.01.03 23:40 | Comment(2) | Trackback(0) | 家族 | Edit

初詣

夕方、皆で近所のお宮さんに初詣に行きました。

それぞれ 何を願ったのかな。



のんちゃんは、早くお宮さんの裏手に行きたくてしょうがありません。

そこには のんちゃんの (絶好の)ポイントがあるのです。



もちろん、境内を汚さぬように、丁寧にきちんと持ち帰りましたよ。




薄暗かったのと そんなのんちゃんでしたので、いい写真が撮れませんでした。




庭で
09hatumoude.jpg

2009.01.02 23:27 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
