
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

「ヨシ」 で けっこう

こんにちは、のんです。

いつも 食餌の前には 最高のオスワリです。
今日も そうして お母さんの号令を待ちました。


ところが 聞こえてきたのは
「ドウゾ メシアガレ」

耳慣れない言葉です。

お母さんによれば、
あまりの立派オスワリ、可愛さのあまりに出た言葉で、
けっして よくある 「ヨシ!・・幾三」 的な試練ではないそうですが、

これは
犬には 悪い冗談です。
当然 頭の中は ????? でいっぱい。
小さい頭は大混乱で、ヨダレもあふれ出ます。


もちろん ワタシは冗談は嫌いですから 今後そういうのは、ご勘弁願いたい。


  

 
2009.02.27 09:59 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

どこに食べたか

「早い! 一生懸命食べているのに追いつかないよ」

先週、春休みで帰っていた娘に 食事中言われた言葉です。



もともと、かなりの早食いの のん父母。

二人になってから、そして最近ますます スピードが上がったようです。



ゆっくりと食事を楽しむ、ということを忘れてしまっています。


いけませんね、体にも悪いです。




幸い まだ

「食べたこと」 を忘れてはいないようです。









子供達が帰ってきたときには、なにか名古屋らしいものを食べさせてやります。

今回は、 鈴の屋 で 豆腐田楽を食べました。


名古屋らしく 甘く濃い赤味噌のたっぷりかかった豆腐田楽と、「菜めし」(これがおいしい!) 。


冒頭の 言葉は 「彩り田楽定食」 を食べていたときに 出たものです。
2009.02.26 00:17 | Comment(4) | Trackback(0) | 家族 | Edit

銭ずら

夕方の散歩はショート・コース、ご飯はウルトラおあずけになってしまい、待ちくたびれたのんちゃん、小屋で寝てしまいました。







人間の方も、遅くなったけれど、お好み焼きが焼け、今週は 「銭ゲバ」 が 全部見られたので、よかったです。

2009.02.21 23:10 | Comment(0) | Trackback(1) | 家族 | Edit

小指の立場

足の小指をタンスの角にぶつけてしまう(実に痛くて悔しいですね~)のは、 

 小指の位置(存在?)を脳が忘れてしまっているから

ですって。 なるほど~~

足の小指は普段の歩く、走るにはほとんど使われていないそうで、

使うようにすると、タンスにゴン も防げるとか。


のん母なんて、眼鏡の淵が角や傘の柄にぶつかったり、頭もよくゴン!するのですが。。

自分の頭の位置を忘れてしまった・・・・ 頭を使っていないということかしら~~??



のんちゃんの たたんだお手手


庭を走り回っても、植木にゴンしませんね~
散歩でも器用に 他のワンコのウン〇を避けています。。
2009.02.18 23:03 | Comment(0) | Trackback(0) | 健康 | Edit

対面式がよかった

R1グランプリの決勝、
夕飯の支度もちょうど佳境に入り、バカリズム のとこだけ見逃して くやしい のん母です。


やっぱり

キッチンは、対面式がよかったなぁ



そしたら、

片付けだって もっとサッサとできるんではないかしら~~



090217nikki.jpg
2009.02.17 23:06 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

反省しきり

昨日は、はっきりとしない弱音を吐くような日記で失礼しました。
反省です。
そんな日記にも暖かいコメントをくださり、ありがたいです。



義父の庭の梅です。

久々の のん父さん撮影 


んで、明日は娘も帰ってきてることだし、お昼は
インドカレー に行こうと思うのですが・・
大丈夫かしら~~?

2009.02.16 23:59 | Comment(2) | Trackback(0) | 健康 | Edit

生きる力

こんにちは、のんです。



昨日、マカデミアナッツチョコを二つ食べて沈んだお母さんに代わって書きます。

二つといっても 一度にではなく、午前午後に分けての二つですヨ、なさけないですね。



そして今日は、たまたまお父さんと二人で入った中華屋さんの日替わり定食に またまた撃沈。

入ってすぐ店の様子に嫌な予感・・
すごいボリュームと塩分3倍くらいの濃い味付けにぎょっとしましたが、注文した以上残すのは嫌なお母さんです。
見事に完食し、見事にお腹ゴロゴロです。

もったいない話です。

「あのオヤジ、絶対血圧高いな」 と、お父さんの見立てです。



このごろ、あまり肉を食べたくないし、
食べられる量もぐっと少なくなり、生きる力 が落ちている気がするお母さんです。


だいたい、今までが食べ過ぎだったのかもしれません。

気にせず、食べられるものを食べればよいではないですか。






2009.02.15 23:23 | Comment(3) | Trackback(0) | 健康 | Edit

研ぐ

剪定鋏を研ぎたくて、買いました。

まだ コツがつかめませんが、切れ味が少しもどった気がします。


包丁は 砥石で時々研ぎます。
なかなか上手になったと思います。



研ぐ といえば・・

子供の頃、床屋さんが、剃刀を皮で研いでいるのや、回ってくる魚屋さんが包丁を研ぐのを見るのが好きでした。
ずっと見ていても飽きませんでした。
今でも目に浮かびます。

ちょっと変かしら。


ところで、

キッチン鋏やパン切り包丁、 ピンキング鋏のような ギザギザのついた鋏、 それからノコギリはどうやって研ぐのでしょう・・?


2009.02.14 23:01 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

歯科検診で、小騒ぎ?

半年に一度の歯科検診。のん父さんと二人で行ってきました。
数日前から前から、しきりに
「いやだなー、一年にいっぺんでいかんかしら」 と のん父さん。
「それなら、そう言えば?」
「お母さん、言って」
子供みたいなのん父さん。



悪いところもなく、無事に検診とクリーニングを終えたのん父母ですが
のん父さんの方は 磨き残しを指摘されましたが、歯質が固いので、虫歯になりにくいんですって。
うらやましいではないですか~!
でも(指摘されて)不満げなのん父さん。
「もう来ないよ」 なんてまた私にボソッと言うので、
意地悪のん母は また
「直接先生に言えばいいじゃない。」
「いやだいやだ~」
いつも歯医者さんの検診では プチだだっこ騒ぎ の のん父さんです。


のん母は 歯医者さんて けっこう好きです。




2009.02.13 23:12 | Comment(2) | Trackback(0) | 家族 | Edit

非通知設定の必要性

我が家の電話は、ナンバー非通知のものはブロックしています。

たいていは宣伝や勧誘のものであるので、それで困ったことはない・・はずです。

そういう差別をするわけにもいかない職場の電話。
かかってくる電話には、個人で非通知の方がけっこうあり、折り返しかける必要が生じたときには、困ります。
(以前、ナンバーの出ない電話の時は必ず電話番号を確認していましたが)

かけた相手に番号を知られては困る場合って、いったいどんな場合でしょう?

なにか悪いことをたくらんでるの~??


090212nikki.jpg
のんちゃん、真っ直ぐカメラ目線くれました~
2009.02.12 16:04 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

枯れたわけでは・・

バラ、植え替えと鉢の土部分替え が一応終了しました。

なかなか潔い剪定をしてしまうのん母です。

作業中に通った方に 「枯れちゃったの?」と聞かれちゃいました~ 


いや、多分枯れてはいないと・・・

ぐんぐん芽が出て、5月にはたくさんの花が咲く・・・かなぁ。



のんちゃんも、柘植の木の根元を耕してくれたようです。
090211 nikki

そうそう、

南天も、もうちょっと大きな鉢に植え替えましょう。
2009.02.11 23:37 | Comment(3) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

味噌の話

少し前の「和風総本家」という番組で、お味噌は冷凍保存がよいと知ったのん母です。
風味が維持され、しかも、なんとお味噌は凍らないので、そのまますぐ使えるんですって~。

半信半疑、冷凍してみましたら、ホントに凍りません。

これはいい!

これなら二人の食卓でも、無駄にせずいろんな味のお味噌を楽しめますね。


ちなみに

名古屋の家庭の冷蔵庫には、必ず 一家にひとつ
これ
が、 入っているというのは、ウソですよ~。

どんな料理でも 赤だしオンリーというお宅も多いのは確かですが。



のん家のお気に入りは、昨秋 伊那谷 で買った 信州味噌。


090210nikki.jpg



2009.02.10 23:02 | Comment(4) | Trackback(0) | | Edit

お母さんがいなくなる?

「ワシ、帰ったときお母さんがいなかったらどうしよう、と不安になる」
朝の散歩から帰ったのん父さんが言いました。

「え~? そんな、どこにも行かないよ。 朝っぱらから めんどくさい」

不思議なのん父さん。

心配なのは朝だけで、

昼からは 姿が見えなくても、「買い物かなんかに行っているんだろう」 と 特に気にしないんですって。


でも、そんなことを聞いたら、意地悪のん母。

ことあるごとに

「そんなことすると(言うと)、どっか行っちゃうよ~」



090209nikki.jpg


のん母の 不安は・・・

ヒミツ です。
2009.02.09 16:07 | Comment(0) | Trackback(0) | 家族 | Edit

トコトコ行っちゃいます

あ、だれか可愛い子が、お家の中を覗いていますよ。
090208nikki a


ガラス越しの のんちゃんです。
090208nikki e


開けてみましょう。

090208nikki c

しばらく開けていても、けっしてここからは上がってこない のんちゃんです。
特に厳しくしつけたわけでもないけれど。

ためしに 「おいで」 と言ってみても、ジッと覗いているだけ。



 だってね、

 ここは、お耳の手入れに連れて行かれるところだから・・
090208nikki d



解説しましょう。

抱っこ嫌いだし、あれやこれやお手入れされるのはもちろん大嫌いなのんちゃん。
お耳拭きをするために、日曜の朝、散歩が済むと、リードつきのまま、ここからエイヤっと引っぱり上げます。
あれ?上がっちゃった、と、ビックリしたスキに ヒョイっと抱き上げるのです。


獣医さんでも 似た方式です。
入り口自動ドア前で、「しまったぁ~ 獣医さんだぁぁ」とひるんで 腰が引けたところをすかさず、がっちり確保です。



しかし、家にしても、獣医さんにしても 入り口前までは すんなりトコトコ歩いてしまうのなぜでしょう。


特に獣医さんなんて、かなり前の道から分かって(車の中で)尻尾も下がり、駐車場に降りたら完全にもう「やっぱりここは・・!」なはずなのに。

「車を降りませんヨ!」と踏ん張るとか、降りたら反対に逃げ出そうとするとかせずに

いつも トコトコ歩いてしまう のんちゃんです。




2009.02.08 23:10 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

ブルー・リバー

日曜の朝はパンの のん家です。
近所のパン屋さんに角食パンを予約し、午後から取りに行きました。


ついでに ちょっと足を伸ばして、園芸店に。 ちょっと見るだけ~ と。

ところが・・真っ先に、見つけてしまいました。

いつもは置いていない バラ苗 を!


 そうよ、今日は歩き、片手にはパンの袋もあるし・・無理よ!


ところが 欲望の前には無理も吹っ飛ぶ力と根性が沸いてくるもので・・

ひょっとしたら二つでも持てたと思うのですが、 そこは 我慢、我慢!

ひとつだけ、ひとつだけよ~  と 抱えて帰ってきました。

090207bara.jpg

ウチにはまだない、ブルー系・・ といってもラベンダーに近いようです。



のんちゃん、また植え付けの仕事楽しみが増えました。 応援ヨロシクね。

090207nikki.jpg


2009.02.07 23:14 | Comment(4) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

育てる楽しみ

バラの植え替えですが、
道具を出したりする手間を考えると 日を決めて一気にいきたいところですが、
まとまって取れる時間はせいぜい30分。

それでもなんとか 残り予定 3鉢までこぎつけました。

今日はついでに、これを植えました。


ご近所さんからいただいたネギ。
立派な 根つき土つき でしたので、水にさしておいたら、ニョキニョキ伸びました。

のん父さんと二人の薬味程度には間に合うでしょうか。

ネギボウズが見たい のん母ですが、そこまで育つのでしょうか?



それから、種まきセットの土も残っていたので、文旦の種も蒔きました。

こちらも 実を結ぶまでには至らないでしょうか。


結果はともかく、育てる楽しみ~。



090206nikki.jpg

2009.02.06 22:12 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

インドの牛乳屋さん

3度3度飲んでいたコーヒー、年末に胸焼けして以来、あまり飲みたくなくなりました。

この頃は いろんなお茶を代わる代わる楽しんでいます。


ちゃんとした 「チャイ」を作ろうと スパイスを揃えました。

こんなお手軽な粉末スパイスでは ちゃんとした「チャイ」とは言えないかな?

生姜は、生が冷蔵庫に常備されているので それを使います。

のん母は砂糖は入れません。


使うスパイスや量をを気分でいろいろ変えて、

美味しいですヨ。


チャイといえば、インドですが、


先日、とあるバラエティ番組での、狩野英孝(50TA)の「インドの牛乳屋さん」という曲が、
牛乳を飲まないインド人のカルシウム不足を救わねば! というような内容でした。



あれ? そうだっけ ?
牛肉がNGでも牛乳はOKでは?
だとしたら本場インドでは何の乳を使うのか?

ちょっと不安になった のん母


「インド 牛乳」 で検索をかけました。

そしたら 

正しいインド情報を差し置いて、出てきたのは

 

圧倒的に 狩野英孝(50TA)「インドの牛乳屋さん」 の動画情報・・・・!



ありゃりゃ、堂々巡り~~

090205nikki 2

2009.02.05 23:43 | Comment(0) | Trackback(0) | | Edit

バレリーナのヒップ

種まきをしました。

ローズヒップ 

「バレリーナ」の実 です。


年末にいただいたのに、今頃になってしまいました。
はたして どうなりますことか・・


冷蔵庫に入れておいた実を割り、種を取り出し、一晩水に漬けました。


夕方の散歩が終わってから・・ だいぶ暗くなってからの作業となりました。


090204nikki.jpg
来ました、来ました、のんちゃん応援団~~

ニオイを嗅ぎにきたり、作業中の見張りに忙しく、

散歩の後も一仕事、残業お疲れ様~ の のんちゃんでした。

2009.02.04 23:44 | Comment(3) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

豆まきする?

節分です。

子供が小学校のとき、
学校行事の「豆まき」に 宗教上の理由で参加できない、という同級生がいました。

そして、
参加できない子がいる行事があるのは 不公平、不平等 ではないかという論議になったような・・

どうなったのかは、さだかではないのですが。




のん家が 豆まきをしなかったのは

もちろん、宗教上の理由もなにもありません。

ただの ものぐさ です。

ものぐさ一家 です。

090203 nikki
  「豆まきしなくても ちゃんと春はきているヨ」


のんちゃんは いつも のん母に都合のよいことを言ってくれるのです
2009.02.03 23:05 | Comment(4) | Trackback(0) | 家族 | Edit

まぐろの気持ち

のんちゃん、マグロはね、
雷の音や光に驚いてパニックになるそうですよ。
近所で、花火大会などがあっても、網に頭を突っ込んだりして大変なんですって!

意外なところに 仲間がいましたね~





もうひとつ
捕獲時にあまり暴れると、体温が上がって、身が半煮えになっちゃうそうです。 


ひゃぁ、
のんちゃんも あまり熱くなると大変ですよ~~??



「カンブリア宮殿」
~世界初、マグロの完全養殖に成功した近大の教授出演~ より です。
2009.02.02 23:06 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

ものぐさ太郎

昨日今日と、春のような日差しと風です。

のんちゃんも 小屋の入り口近くに寝ています。



用がなければ寝てばかり。

この頃は、帰ってきても、出迎えずにグーグー、のこともあります。


お昼に、おやつを貰うときには いそいそと出てきます。



それでいいのか?



頑固な背中が言っています。


  「それでいいのだ」
2009.02.01 23:19 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
