
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

はらはら

あきらめかけていたバラの種から 芽が出ていました。
090328nikki.jpg

ぎりぎりまで短く切ってもらった家の前の八重桜や、ずいぶんハードな剪定をしたバラたちからも、ちゃんと新芽、葉、そして蕾も出てきました。


そんなことにも、はらはらと涙がこぼれてしまう この頃の のん母です。



のんちゃん、庭で活動中。
090328nikki2.jpg





おまけ
090328yose.jpg
2009.03.28 22:45 | Comment(3) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

近況報告

忙しく、精神的にも余裕がなく、更新をサボっています。すみません。

簡単にのんちゃんの近況報告。

調子がよさそうだったので、だいたい月一回ペースだった獣医さんでの耳掃除、2ヶ月以上あけてしまいました。
先日診察したところ、掻いたあとが赤くなっており、しばらく家でも点耳するように言われてしまいました・・・
ごめんね、のんちゃん。

先日はいつもの先生がしばらく不在とのことで、初めての先生でした。
もう、ドッキドッキです。
でも逆にのんちゃんの固まり具合もすごくて、なんとか診察は無事済みました。
でも・・・慣れてきたらどうかなぁ・・

というわけで、のん父さんと二人がかりで、なんとか点耳も頑張っています。

先生、はやく帰ってきてね~~


ちょっと前の写真です。

砂場で寝ていても、


090326nikki.jpg
小寒いときは、

090326nikki2.jpg

お手々、あんよを しまっています~



これから、ゆっくりペースの更新になると思いますが、ぼちぼち続けていこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。





2009.03.26 17:48 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit

眠い、眠い

暖かいです。

のんちゃん うとうと

もう目を開けていられないんですが、カメラを向けていると、お耳はピンと立ったまま。

で、

次の瞬間、
090318nikki 2

ごめん、ごめん。

もう撮らないから、ゆっくり寝てね。



さて、
バラの蕾一号は
090318tubomi.jpg
働き者の フランシスさんでした。

もう早速アブラムシが付いていました。。。




そして 待望の(?)
090318negi.jpg
ネギボウズ~~


2009.03.18 23:44 | Comment(7) | Trackback(0) | のん | Edit

二階から

数少ないのん母の自慢のひとつ。

目薬が とても 上手に点せること。

手で目を広げなくても、 また口も開かずに スマートに点すことができます。
目薬のコマーシャルのように・・?

なんのことはない、点眼容器の先端、そこから出てくる薬の雫を、凝視していればよいのです。

このさい、どれだけ遠く(上)から点せるか・・に挑戦してみようかと、容器を持った手を伸ばしていきました

が、

のん母は ひどい近視。 
容器がどんどんボケてしまい・・あわよくば、の 「二階から目薬」 は到底無理なことが分かりました。



そんなのん母のくだらない実験はさておき、

宇宙に飛び立った若田光一さんが、面白い実験をしてくれますよ ⇒ 素朴な宇宙の疑問 、 おもしろ宇宙実験



寄せ植え、徐々に開いて、いい感じになってきました。
0-0317nikki.jpg

ビオラ(ブラック)、パンジー、マーガレット2種 イタリアンラベンダー ですが
09haru yoseue

右のマーガレットはレモンイエロー。 写真だと白っぽいです。。


2009.03.17 22:19 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

へりくつな だるまちゃん

出ました、
大雨 雷 強風 波浪 洪水  注意報!
揃いましたね・・

今夜は ドキドキです。


来週には 暖かくなりそうです。


盆栽毛ダルマ ちゃんも、

そろそろ 分厚い毛皮を脱いで 春夏ファッションに着替えましょうかね~

090219nikki.jpg





090306nikki.jpg
  


2009.03.13 23:13 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit

おしりの悩み

のん母は 

こんな
zi 1
レポート用紙を持っています。

zi 2

その時代に、 今のようによい治療法や薬があったら、 歴史は変わったかもしれませんね。


ところで、

090311nikki 2


090311nikki 3


090311nikki.jpg


それでも悩みはあります。

犬の、 

おしりの悩み No.1は なんといっても

090311nikki 4


幸い、のんちゃんは 肛門嚢液を自分で出せるので、今のところはあまり悩みではありませんが


大切にしましょう・・おしり。
2009.03.10 23:49 | Comment(4) | Trackback(0) | 健康 | Edit

残るは たった

Qちゃんの 「ありがとうラン」でした。

のんちゃんちのすぐ近くで行われる  「名古屋国際女子マラソン」

今年は当番医でしたので、残念ながら、テレビでの観戦です。



高橋尚子選手が ある試合の前に詠んだといわれる 短歌 です。

今までに いったいどれだけ走ったか 残るはたった42キロ

Qちゃん、美しかったです。



昨年は 競技場に足を運んだのん父母です。
⇒ 名古屋女子マラソン2008



さて、留守番をしながら のん母、人生初の 「寄せ植え」 をしました。

のんちゃんに見てもらいました。




最初は控えめに ニオイを嗅いだり、ちょっとなめてみたりしていた のんちゃん。


そのうち大胆になり・・


090308nikki 2
なんと、ラベンダーをパクッと!



合格! ということかしら~
2009.03.08 23:06 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

左右の不思議

ピアノの話。
ハノンはさすがにボロボロになり、ついに新しい本を買いました。
リストに向けて、 ①連打、②ずらす、③微妙にゆっくり(メトロノームに合わせて・・80~90くらいかな)という練習方法をとっています。

「ずらす」 ですが、
左先行が断然やりやすい。
右先行は、「立てノリ」になり、途中でわけがわからなくなります。
左が伴奏形でテンポを取り、右が合わせていく、という形がレギュラーのためかな。

発表会は4月です。
さて、逃げ出さずにやれるかな。



メトロノームといえば

振り子を引っ掛けて止めるところが壊れました。
蓋で押さえてごまかしていたのですが、先日の夜、何かの拍子に蓋がはずれました。


暗い部屋から   カッチ コッチ カッチ コッチ  ・・・・


のん父さん、恐かったね~







2月に撮った梅
090222nikki 2

090222nikki.jpg

2009.03.06 23:18 | Comment(2) | Trackback(0) | ピアノ | Edit

早すぎても

午後の散歩は 用事があって早め(3時半)に出ました。

仕事が済んでからでもよかったのですが、暗くなってからの散歩はきらいなのんちゃん、出るものが出なくても、イケマセン。

余裕をもって出たので、ショートコースでなくてもよかったのですが、のんちゃんは すぐそこまでしか行きたがりませんでした。


あれれ、

早すぎても、いけなかったのかな。

090305nikki.jpg

なんとか
さっさと用を足した 空き地には、 オオイヌノフグリ が咲いていました。


この花を見ると のん母は 「春なんだなー」 と 思います。


2009.03.05 23:19 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

びっくりイベント

もう3月になってしまいました。

新しい 市の広報も届き、春の情報も満載です。


動物園の楽しいイベントの紹介~~




ですが、




090301nikki 3




もちろん、





090301nikki 4

ですけど、


一瞬  どんな体験だよ・・! と思いました。

がぶがぶ って。
2009.03.02 00:56 | Comment(3) | Trackback(0) | 雑記 | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
