
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

順序が逆

小屋から出て、木陰でくつろぐこと多くなった のんちゃん
090426non.jpg

あれあれ、周りが落ち葉枯葉だらけです。

写真を見て、今日は落ち葉掃除をした のん母です。

090426non2.jpg
「片付けてから 撮る のがいいんじゃないの?」




白い小さな花たち。


アレナリア・モンタナ
090430montana.jpg


ローマン・カモミール
090430kamomiru.jpg
乾して お茶にしてみようかな。



次々に花たちが開いています。
のんちゃんの写真もたまっています。 庭での写真ばかりだけれど。

気がつけば、4月も終わりです。UPしないうちに季節が変わってしまいますね~
昨日は、予想通り辛い連休のスタートとなりました。

でも、元気出していきましょう!



そうそう、今日は獣医さんへ行ってきたのでした。
ひとまず、外耳炎 おさまりました。
めでたし。


2009.04.30 21:12 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit

投票権を

こにんちは、のんです。

今日は市長選の投票日。
ワタシも投票所についていきました。

風がとても強くて、おまけにその風に乗ってサッカー(グランパスvsマリノス)の応援の音がうるさくて、とっても恐かったです。

そんな恐い思いをして行ったワタシですから、この際一票投ずる権利がほしいものですが、ワンコは中にも入れません。



090425non.jpg
(不精して、カメラを持っていかないお母さん。今日も いつか庭で撮った写真の使いまわしです)



ハナミズキ
090426hanamizuki.jpg


ブルーベリーの花
090426blue.jpg
すずらんのような可愛い花が、たくさんつきました。 全部実になるかな。


シークァーサー
090426sea.jpg
新芽が出たと思ったら、もうアゲハの幼虫が!
ここのままにしていては、実がなりませんが・・・

2009.04.26 17:36 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

用心深い

今日は一日雨でした。

雨になると肌寒い。

今年は、スプリングコートの出番が多いです。




今週撮りためた写真で。


水を飲みに向かう のんちゃん。
090425non mizu



090425nonmizu2.jpg
一旦 警戒してから


090425nonmizu3.jpg
ゴクゴク~




クレマチスも咲き出しましたよ。




そうそう、今年も狂犬病予防接種済票が届きました。
やっぱり 「白茶犬」 でした。。。


2009.04.25 21:26 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

名前をつけよう!

発芽したバラ、今のところこの二つが育っています。



090423me.jpg

本葉の形が違います。

どの品種の種か不明です。

交雑して、新しいものが生まれているかもしれません。

花が咲いたら、名前をつけましょう。


そして
驚いたことに、今頃になって、また芽が出てきました。
品種による時期のずれなのか・・うれしい不思議です。



090423non.jpg



さて、のん母ですが、
いつの間にか更年期らしき症状が、まったく消えていました。
終わったのか、それともまたぶり返すものなのか?

2009.04.23 23:07 | Comment(4) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

ちょっと寒い

雨が降ると小寒いです。
チョビットだけ痩せた(?)のん母。ズボンがちょっとユルユルでスカスカします。
モモヒキを出そうかと思いました。

でも、さすがにモモヒキは暑い。蒸れます

最近 貧乏性というか、実は貧乏(暇なし)。
ということで、(つま先が破れた)ストッキングの先っちょを切ったものを履きました。

なぜ先っちょを切るかというと、5本指ソックスだから。







これは軒下のんちゃん だけど、


このごろ、よく
雨の中、修行のようにジッと座っている、のんちゃんです。

呼ばれて、玄関に入って タオルで拭き拭き~ もちろん、オヤツ付き。

・・・わざとなのか?




一昨日の写真ですが、

オレンジチームが咲き始めました。


アンナ・オリビエ
090420anna.jpg

オレンジ・マザーズデイ
090419ore.jpg


2009.04.21 20:43 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit

うどんこ退治に忙しい

プロスペリティ
090420pro.jpg
蕾も多いが、うどん粉も追いかけるように増える増える。


そこで、

蕾の下部分や茎には、

「イソジンガーグル」を3倍に薄めたものを 塗り塗り。

これは、「バラの診察室」でおなじみ Dr.真島 方式です。

確かに 効きます。

効きますが、とても面倒です。 



今日は曇り。明日は雨かな



晴れた日の のんちゃん。
090409non.jpg
上手に日陰に入っているでしょ。


今日、また耳の処置に行ってきました。

これまでにないほど 汚れがゴボっと出ました。びっくりしました。

別に痒がってもないし気にしてないようなんだけど。
う~む・・・

まだ しばらく点耳です。

また10日後に受診予定。



そうそう、点耳薬には、抗菌剤、抗真菌剤、ステロイド配合。

のんの耳もカビ系(マラセチア)か?


うどん粉病もカビの仲間。

う~ん にっくきカビめ!





2009.04.20 20:54 | Comment(2) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

ねぎぼうずの勝ち だけど

さて、フランシスさんとネギボウズくんの開花マッチレースは ネギボウズくんに軍配が上がりました。


でも、




0904negi.jpg

どちらも とても きれい と思います。



090418non2.jpg


のん父さんに、

「ほらほら、のんちゃん、今日も可愛いよ~」

と言ったら


「のんちゃんは いつもだいたい そういうふう だな」 と そっけない。



そんなことないよ、ねぇ。

090418non3.jpg

毎日毎日 スペシャル可愛い のんちゃん!
2009.04.18 11:34 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

うらめしや~

今週の のんです。

確か 月曜日。 
090413nikki.jpg

とても暑かった。


090413nikki2.jpg

なんとも うらめしそうな顔です。


翌日は雨になり、気温もぐっと下がりました。 祈りが通じた?




さて、今日は、暇をみて今週の様子をまとめUPの予定ですが。。 
2009.04.18 10:20 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

どっちが 先?

日中は暑いくらい。


フランシスさん と



ネギボウズくん
090410nikki.jpg

どちらが 先に開くかな?



日差しが強いです。
水入れの水が温まっていました。
もう、 簾が必要かな。

090410nikki3.jpg

今日は獣医さんに行き、耳の処置と、
フロントライン・・・貰っていくつもりが、あまりのモフモフに
「こちらで、つけましょうか?」
「お願いします!」
毎年、春の一回目は 「お願いします!」 だな、 へへ。

耳は、かなり良くなっており、一日置きの点耳となりました。
もうちょっとがんばろうね、のんちゃん。

次回受診は10日後。

2009.04.10 19:00 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit

よかったこと

枯れたと思っていた、ほったらかし草花たちに、花が!


忘れな草

バラに薄めた木昨液を蒔いた時に、うっかりこれにもかけてしまい、葉が焼けたようになってしまいました。

ブルーデイジー
090406nikki2.jpg
まだ 一輪だけど。

カモミール・・(ローマンだったかジャーマンだったか・・・??)
090406nikki3.jpg
鉢から種が飛んで、あちこちに。 ハーブは強いな~


クレマチスもどんどん葉が出て、蕾もついています。
また 咲いたら写真を撮りましょう。



のんちゃんは、
090406nikki4.jpg
金曜日に 獣医さんへ行って、狂犬病予防接種と、フィラリア検査をしてもらいました。
フィラリア陰性で、薬を5~12月分もらってきました。
(7ヶ月分頼むと一個おまけ♪)

耳はまだ赤いので、自宅での点耳をしばらく続け、また診てもらいます。
後のスペシャルおやつが楽しみか、とっても大人しく点耳させてくれるようになりました。
2009.04.06 20:31 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
