
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

共倒れ

ブルーデイジーに止まる アゲハ。


4月の、風が強い日の写真です。

09ageha2.jpg
横の小さなシークァーサーは、卵と幼虫で満員です。

去年は、丸裸になりました。


春先に植えた文旦からも芽が出ましたが、

buntan ageha
双葉なのに、もうアゲハの幼虫が!

このままでは、共倒れです。

幼虫さんの引越し先も手近になかったので、  

泣く泣く・・ (以下略)




文旦を育てます。



090526non.jpg
2009.05.30 13:00 | Comment(3) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

歩いて逃げようとした?

今週も もう2回 獣医さんに行ってきました。


今までは、ほぼ固まって動けなかったのんちゃん。
前回の診察では、なんと、ちょっとのスキに診察台の上を とことこ 前に歩き出しました。



「のんちゃんは、案外高さに対する恐怖がないみたいですね」


・・・褒められたのかな



あらためて見ると、診察台って、けっこう前後に長いものですね。


のんちゃんは、 歩いて 逃げようとしたのかな

でも、 足があまり進んでなくて、ルームランナー みたいでした。


090528non.jpg






これも 新顔さん

ジャクリーヌ・デュ・プレ
090527ジャクリーヌ
なんといっても シベが美しい。

新苗なのですぐに切花にし、残りの蕾も泣く泣く切りました。
2009.05.28 21:34 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit

働き者

うどんこにアブラムシがついて、その側にはてんとう虫が控えていて・・・芋虫毛虫もいるけれど、葉っぱについた鳥の糞に、嬉しくなるのん母です。

今日は、花蜘蛛さんも見つけて、ニンマリ。





090526non2.jpg
2009.05.26 21:32 | Comment(3) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

基本のき

今年の新顔さん

クィーン・エリザベスです。



090518eri2.jpg
シャン!と上を向いて咲く様は 凛として華やか。

どの本にも、「強健で育てやすく、初心者向き」 と書かれています。


この春の新苗で迎えましたが、もっと早くに購入すべきだったかな。

・・いえいえ、まだまだ初心者、若輩者ですから。





散歩、そして朝食、パトロール。

一通り 朝の仕事を終えたのんちゃん。
090518non.jpg
とても上手に 木陰におさまっているでしょう?

090518non2.jpg

2009.05.18 23:18 | Comment(2) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

悲しいことばかり 初鰹大盛り

こんばんは、のんです。


今週は、2度も獣医さんに連れて行かれました。

なかなか良くならない お耳。

今日も、お掃除。
またまた、汚れがたくさん出ます。

「いったいどこから出てくるんでしょうねぇ」
なんて、またしょうもないことを 言うおかあさん。  


どうしてなのか、
一番悲しいのは、ワタシです。
090515nikki3.jpg


せめてもの楽しみ、捕らえ半干にしておいたトカゲ(ヤモリ?)さえ、お母さんに取り上げられました。
090515nikki2.jpg

悲しいことばかりです。


「頑張ったね」 と、

夕飯は、初鰹と家庭菜園の青ジソ(・・トカゲをいたぶった解毒になるのか??)入り。
大盛りでしたが、


ワンコとしては、
一度の大盛りよりも、度々もらえるオヤツ でしょう。


090515nikki4.jpg
今日は注射もされちゃったんですよ。






2009.05.15 21:55 | Comment(6) | Trackback(0) | のん | Edit

バラまとめUP & 舌を出さない

バラの写真を、まとめてUP


グルス・アン・アーヘン

香りもすばらしい! 最初に迎えたバラの一つです。
この花の開花を初めて見た時は、ときめきました。

ファースト・レディ(ヒラリー)
090511bara4.jpg
実際はもうちょっとピンクががています。 華やかです。
濃い赤系の花は、写真、難しいです。


レディ・ヒリンドン
090511bara3.jpg
やわらかな黄色で、重みで頚がすぐ下がってしますのですが。この日は、わりとシャンとしています。


アンナ・オリヴィエ
090511bara2.jpg
中にいるのは、マルハナバチかな?


いずれも、雨のせい? 外側の花びらがちょっと痛んでいます。





そして、のんちゃん。 「舌出し」写真の少ない のんちゃんです。
今日も日中はかなり暑かったのですが、それでも。


隊長
090511non.jpg
番犬モード入る瞬間



2009.05.11 21:22 | Comment(3) | Trackback(0) | | Edit

イソジン、うどんこに勝つ? & 胸われのんちゃん

蕾をせっせとイソジンガーグルで手入れした 甲斐があったか。

プロスペリティ


うどんこを持ちながらも、咲き始め、



090510nikki2.jpg

咲き進み



こうなりました。
090510nikki3.jpg
手前は F.J.グルーテンドルスト




しかし、暑くなりました・・極端です。

朝から 半袖で過ごしています


のんちゃんも、ブラシやスリッカーで少しずつ衣替えしてきているものの、
090510non.jpg
まだまだ、胸が割れていますね~



結局、金曜日にまた獣医さんに行ってきました。
外耳炎 ひどい症状には至ってないですが、なかなかしつこいようです。


ちょっと体重がもどっていて(8.95kg) 褒められましたが・・・

実は朝ごはんの後だったですから~~
2009.05.10 15:52 | Comment(4) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

雨続き


昨日から雨です。
のんちゃんは、このごろ わざとなのか、平気で(?)雨に打たれてびしょぬれになってしまいます。

今日は、家の中に上げました。

090506non3.jpg



090506non.jpg



090506non2.jpg

どうにも落ち着かない のんちゃん。

なんども玄関に行っては 出してくれ と ガリガリ、ガリガリ していました。

やはり、外が好きなのかな。
2009.05.06 12:09 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

追いつかない

バラも含め、いろいろ花が咲き始め、この時期の庭はどんどん様が変わっていきます。
撮った写真を次々Upしなくては間に合いませんね。


ということで、ちょっと前の写真

カラタネオガタマ
09karatane.jpg
毎年、バナナのような、夕張メロンのような甘い香りで、開花に気づきます。

南国系の香りとこの花の様子。
甘い実がなって、南国風の鳥が来たりしたら 楽しいかも、と思う のん母です。




2009.05.06 11:49 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

巻き戻し

木陰から出てきた ストレッチのんちゃん


・・ だけど

なんだか お顔が変ですよ。


090503non2.jpg
  「カーッ!」


どうしたのかな


すこし前(の写真)に、巻き戻してみましょう。

ああ、
090503non3.jpg
  
そうか、

口元に・・

090503non6.jpg




納得。

090503non5.jpg



落ち葉は、片付けても、またすぐたまってしまいます。。。

今は、モッコクの葉がさかんに落ちて、新芽に変わっています。
2009.05.04 23:14 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

野菜で元気

今日は 暑くなりました。


のんちゃんも、はぁはぁ。
090502non2.jpg
ちょっと 疲労感ただようお顔です。


たまねぎをいただきました。
090430tamanegi.jpg
採れたてたまねぎは、切り口を上にして乾します。

新たまねぎは、甘くて美味しい!


野菜の苗も 少し植えました。
090430yasai.jpg
さて、何の苗でしょう?

のん父さんに問うたところ

「えーと、ほ、ほうれん草・・ある・・・かなぁぁ??」



正解は 手前から
大葉 ナス ピーマン オクラ(2鉢) です。


2009.05.02 23:05 | Comment(3) | Trackback(0) | 雑記 | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
