
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

種からのバラに 蕾が! 

ふと見れば、種から育てたバラ(2号)に蕾がついていました。
090627tane bara

まだ、こんなにちっこい木なのにね。
paper bara2
「がんばれ~」
ペーパーワンコたちも 応援しています。

ちなみに、(発芽)第一号は、これくらいに成長しました。 
09tanebara1.jpg
こちらには 蕾はついていません。


一号は比較順調にすくすく育ってきましたが、2号は なかなか葉もつかずひょろひょろで、発芽してすぐにうどんこ病にもやられ、育たないかと思われました。

それが、です。 驚きとなんともいえない喜びです。


しかし、こんな小さい木。
咲かせてよいものか・・





のんちゃん@昨日の砂場
090623non.jpg
 「手前の砂山は、ワタシがこしらえました。」


耳はかなり良くなっている感触。
時期(タイミング)なのか、点耳薬(シルピナ)が功を奏したのか。


食事も、ちょっと油分控えめ。肉魚よりもご飯野菜多目。
のんちゃんには、その方が合っているのかな。
ウンチも断然いいみたいです。


のん母も ますます薄い食事好み。
魚ばっかり食べています。
そのおかげか、体重体脂肪ともに若干減少。


足までちいさくなっちゃった・・?
久々に靴を買ったら、22センチでした。

2009.06.29 22:17 | Comment(3) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

ぜいたくな酒に溺れる食い逃げ犯

ナメクジの被害と捕獲作戦の話です。
写真はありませんから、ご安心ください。

被害、一番悲しいのは、低い位置に蕾のついている 「ジャック・カルティエ」
ことごとくやられてしまいました。


ビールが効果的ということで、調べましたら、

発泡酒、ビール、プレミアム・ビールの3つで比較実験をした方がいらっしゃる(ありがたいことです)。


結果・・

ナメクジよ、どうか 「わたしは発泡酒が一番スキ!」と言ってくれ の 願いもむなしく



ナメクジは プレミアム・ビールを最も好むらしい(やっぱりな・・)。



ビールを飲まない のん家。
それ以外の捕獲法はないかと検索。
バナナの皮、キャベツ などが出てきました。
要するに、残飯、クズ野菜でいいってこと?


さっそく、キャベツで試しました。
夕方仕掛けたところ、暗くなった頃にけっこう集まってきました。
いいぞいいぞ!

と、そこで集めて処分すればよかった・・・

翌朝(7時)にイソイソと行ったときには、穴の開いたキャベツの残骸


・・・ナメクジに餌をやっただけじゃーありませんか。

今度はバナナで、と、皮を取っておいたその夜は大雨!

なかなかうまくいきません。


結局、ビール(プレミアムではない・・さすがにもったいない)をとりあえず一本スーパーで買って、豆腐、プリン容器などに仕掛けました。

翌朝、見事におぼれているナメクジさんたち。

絶滅は無理でも、かなり数は減らせそう。



群生 ダールベルグ・デイジー
09 darubarug


2009.06.25 23:20 | Comment(3) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

そろそろ 収穫

2つ目のナス。

一つ目は、6/9に収穫しました。
何しろ 苗が一本だけなので、ポツン、ポツンと忘れた頃に 生ります。


ピーマン
09pi-man.jpg

花はこちら(6/9撮影)
09piman hana




0906sirome.jpg
貴重なのんちゃんの白眼写真だけれど、ピンボケになっちゃった。

最近やけに ヘラ(と言うのかな、首輪のはしっこ)が外れるので、明日新しい首輪に替える予定。

ヘラ師匠 と 呼ばれています。
2009.06.24 23:12 | Comment(2) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

忘れちゃいけない

5月の写真です。。  忘れていたわけではないのですが。


マダム・イザーク・ペレール
09madam i
今もまた、返り咲いています。



スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン
09subniel.jpg
この頃も雨が多く、ボーリングするかと思われた蕾がなんとか開花。
本には「軒下などの雨がかからないところに置くように」とあるのですが、雨ざらし。
樹勢がいまいちなのも、そのせい?


リトル・ホワイト・ペット
09little.jpg
その名の通り、かわいらしいです。



のんちゃん、
090622non.jpg
お耳が濡れています・・むぅ

今夜はまた大雨になりそうなのに、さっきまで玄関に寝ていたのが、外の小屋にでていっちゃいました・・・むむぅぅぅ


2009.06.22 23:54 | Comment(3) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

久々更新・・耳と虫のこと

忙しさやら、ヤル気のなさやら なにやらで、写真もあまり撮っていません。

気が付けばずいぶん更新をサボってしまいました。。


のんちゃんは、外耳炎がちっとも良くならず、週2のペースで獣医さん通い。
明日から新しい点耳薬で頑張ります。

調子が悪いときののんちゃんは、動くと耳がムズムズ。
散歩の足取りもソロリソロリ、登校の小学生にも吠えずにションボリと自ら安静にしています。

今日の夕方は、前を通る騒がしい子供(若者?)や、相性の悪い犬にワンワン吠えながら庭を走り回っていましたから、だいぶ調子がいいようです。


獣医さんから帰って、お疲れ のんちゃん。





さて、そんなこんなで、バラの庭の方は、バラを育てているんだか虫を飼っているんだか・・微妙~~な状態。
虫との格闘編も近々書く・・・予定。。



下野草
09simotuke.jpg

09simotuke2.jpg

裏庭のシモツケは、ナメクジにやられていますが、こちらは全く被害なし。
条件の違い?
その条件には まさか のんちゃん(が食べる) は 入ってないよね。


2009.06.19 22:05 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit

規則正しい犬

朝食後の のんちゃん、

パトロールが一通り済むと、まずは 「かしこまり」


そして、「くつろぎ」
090605non.jpg

これは、日々繰り返されます・・・雨でもなんでも。


若いころは、雨の日はサッサと軒下に入ったものですが、

最近、お構いなし・・というか、「臨機応変」という言葉を忘れてしまったようです。


(もともと 「臨機応変」 ではないんですけどね、犬って。)


写真は二つとも4月の晴れた日のものですが、今日の雨の中もまったく同じように、していました。

呼んでも呼んでも、頑固にそうしていました。


これも、年齢に伴う変化のひとつでしょうか。







これも 昨秋迎えた、 ワイルド・イブ
090605wild.jpg




ついさっき、梅干を仕込んだのはいいのですが、「重し」がないことに気づきました。
明日、調達せねば。


2009.06.05 21:04 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit

かしこまり




096kasikomari 2





昨秋迎えた ゴールデン・セレブレーション
09sereb.jpg

翌日の様子
09sereb2.jpg

同じ花とは思えない 2枚です。







2009.06.04 21:17 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

4等分すれば

もう6月です。
6月といえば夏でしょうか。
一年をきっちり4等分すれば 6,7,8月が夏、かなー。

まだ春の写真がたくさん残っています。
少ないながらも咲いた我が家の花たちもせっかくだから、Upしないとね。


サクラツツジ
09sakkuratutuzi.jpg

09sakuratutuzi1.jpg

サクラのような(枝ぶりと色?)ツツジ、といったところでしょうか。


郵便受けの横に。
09sakuratutuzi3.jpg

のんちゃんも ここで一緒にお手紙やお客様を待っています。

2009.06.03 22:01 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
