
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

襟巻き?

昨夜は、嵐のようでした。

晴れると、暖かい

犬には 暑いくらい。

さすがの のんちゃんの口も開きました(のんちゃんは、口開き写真が少ないのです)。




クイーン・エリザベス です。
100428えりざべす
流行のストール・・ではなく、 実はこれ、ゾウムシ避け

あるサイトで紹介されていたものです。
ハナグモ に擬態させて、「ゾウムシ、あっち行け!」 とうもの。

さて、効果の程は・・?


全ての蕾に結ぶのはとても無理なので、これぞ、という花に結べば、とうことで、とりあえずやってみましたが、
この偽ハナグモにびっくりしたゾウムシは、他の花(株)に行っちゃうわけで・・
やっぱり全部結ばないといけないんじゃないかなぁ・・・


もうひとつ疑問
肝心のハナグモはこの偽者をどう思うのでしょう。
仲間がいる! とどんどん寄ってきてくれればいいのですが。
どうもハナグモ(に限らず、蜘蛛の仲間)は 単独で生活、行動するものが多いように思え、
すでに居る、となると、本物さんを遠ざけることになっちゃったりして・・
う~~む・・・
2010.04.28 20:50 | Comment(2) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

ジャクリーヌ

ジャクリーヌ・デュ・プレ 咲きました。
10 ジャクリーヌ


日中はポカポカ。
砂場でうとうと のんちゃん。
100425 non

油断していると、夜は冷え込みます。


のん母は昨夕、逆流性食道炎 で、ちょっと苦しかったです。

逆流性食道炎は、油ものや甘いものの摂りすぎでも起こります。
・・・まさにそれでしょう。

先週後半は、昼が3日連続外食。ファミレスで定食、セットを爆食い。
おまけに珍しくオヤツもたくさん食べていました(甘いものをたくさんいただいたので)。

薬を飲んで、
夕食はホッケの塩焼き、寄せ豆腐、ほうれん草のおひたし、カボチャの煮物をゆっくりゆっくり噛んで食べました。

ちょっと早食いの癖も、直さないと。


2010.04.26 17:53 | Comment(5) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

ちゅーりっぷ

10チューリップ


100403ちゅーりっぷ


10411ちゅーりっぷ


10411きゅーりっぷ2




昨日は ほぼ開ききって、
この雨で、もう散ってしまうかな。


色によって開花時期がずれるので、なかなか「♪な~らんだ、な~らんだ」とはいかない・・並べてさ咲かせるのは難しいですね。

もうちょっと違った色も混ぜるとよかったかなー


2010.04.20 11:01 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

元気がでた?

なんとなく書きそびれていましたが、
 
のんちゃんは、今年の初め、ちょっと詳しい血液検査もし、甲状腺機能低下症 が分かり、 チラーヂンS という薬を飲んでいます。

特に病的な症状は感じられなかったのだけれど、
年のせい? とばかり思っていたことも、 機能低下によるものだったのかなぁ


でも、投薬のおかげかな、なんとなく元気になって、張り切っている のんちゃんです♪



こんな 顔も・・・ することが多くなったんですよ。




どうも、病気や心配事は、少し自分の中で解決して、気持ちが落ち着いてからでないと書く気になれない のん母です。
写真も撮る気になれないし。

いくじなし、なのかな~
2010.04.20 10:47 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit

寒いけど元気♪

今日は、のんちゃん地方も、とても寒かったです。

毛がまだ もこっとしていた 4月3日の のんちゃん。

この頃の毛があればなー と思いながら、小屋の毛布をまた一枚足しました。

でもね、案外寒がらないのんちゃん。 この頃とても元気に散歩します。


そうそう、
先日 無事に 狂犬病予防接種とフィラリアの検査も済ませ(陰性♪)
例年通り、チュアブルタイプの薬をもらってきました。


「のんちゃんは、このタイプでいいですか?」
と聞かれ、

「はい、毎日でも飲みたいくらい好きです!」
と、答えた のん母です。


来月が楽しみだね~、のんちゃん。




2010.04.15 23:57 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit

雨上がりの庭

ほっといても どんどん出てくる   ローマン・カモミール



葉っぱに巻かれるようにして 雨をしのいでいた?  クィーン・エリザベスの蕾
100413eri.jpg



雨があがったばかりの庭は 本当にきれいです。

今日はバラゾウムシとその被害も発見!
バラゾウムシは、軍手をはめた手ですぐ下の茎を挟むようにしてキャッチします。

2010.04.13 23:54 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

雨上がり

今朝はまだ霧雨が残っていましたが、日中はちょっと気持ちが悪いくらいの暖かさでした。

雨が上がって、 ホッとくつろぐ のんちゃん。



まだ、詰め が甘いけれど、  かなり すっきりした 毛。
100413nikki2.jpg


明日はまた 寒くなるようです。
人間はまたカーディガンでもはおればよいけれど、のんちゃんは どうしましょうね・・

2010.04.13 23:35 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

一週間

庭の様子が、どんどん変化します。
一週間前と、比較してみました。

マダム・イザーク・ペレール
10 madam3


粉粧楼
10hun3.jpg
雨続きでボーリング、開かないかと思っていた蕾が!


プロスペリティ
10pro3.jpg
早くも、うどん粉病が出ています。


夜半から雨になりそうですが、夕方、木酢液、キトサン、手作り農薬(ニンニク・ドクダミ・トウガラシ エキス)の混合を噴霧しました。

2010.04.11 23:28 | Comment(4) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

どこまで剥いていいのかな

筍をいただいたので、茹でました。

のん父さんも、おそるおそる皮むきを手伝ってくれました。

捨てる部分の多さにびっくりしていました。




旬の香りっていいですね。
2010.04.11 22:42 | Comment(0) | Trackback(0) | | Edit

テーピング

ヒビがはいりました。

ある夜、

のん父さんが お風呂から出ようとしたら、 ミシ・・ と。





21年目の 浴槽の底 に。



で、

       ↓
       ↓
       ↓



かれこれ、3週間になるけれど、これで問題ないです。

ガムテープ万歳! です。

「このままでいいんじゃない?」

「ワシもそう思う」



・・・そういうわけにもいきますまい。


ということで、連休明けには風呂工事。





今年のシャンプーは、新しい風呂場だね。
100408nikki.jpg


2010.04.08 10:40 | Comment(4) | Trackback(0) | 家族 | Edit

23度!

暖かいですね~





いや、 もう


100406nikki3.jpg



暑い・・・     かな


100406nikki2.jpg
2010.04.06 20:33 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

そろそろ、桜も満開を過ぎたかな。

桜の写真は、撮っていません。そういえば、去年も。

歳とともに(?)桜の季節は明るい希望の季節であるはずだけれど、なぜか悲しいせつない気持ちの方が勝るようになりました。

春は、別れの季節。

10年以上前のことですが、私の母は、(北国ですので)まだ蕾も固い3月29日に亡くなりました。

その3年前、桜開花前に入院、一時帰宅後再入院の車の中で、
母の
「桜は残念だったけど、今度はツツジを見にいこうね。」
に、
「いやぁ・・見られるかな・・」
その後は外出などすることなく、6月1日に病院で亡くなりました。


なぜか 10年もたって、鮮明に思い出します。


よく目に耳にします
「桜の季節までは(もつだろうか)・・」「桜の開花を待たずに」 あるいは  (今年は見られても)「来年の桜はどうだろう」


一年の区切り、一つの節目なんでしょうね、 桜。


咲く様もそうだけれど、散る様が一つの景色となって いろんな記憶と重なって脳裏に焼きつくのはこれ以外にはないように思います。



桜の写真が 撮れません。




代わり、と言ってはなんだけど、

(今さら?)ホワイト・デーにもらった さくらのお茶 の写真。
sakuratea.jpg
なんと、初めてもらったホワイト・デー


あれ、だけど今年は、
なんと、初めてのバレンタインデーあげなかった年なのに、ね。






2010.04.06 00:47 | Comment(0) | Trackback(0) | 家族 | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
