
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

さくさく 散歩

夕方の散歩、珍しくカメラを持って出ました。

まず、家の前を少し嗅いだら・・


ダッシュ!
1005さんぽ


ふぅ~
 
トイレを済ませたら



坂を上って・・
1005さんぽ2
新聞配達さんや、会社帰りの人・・皆さん、お疲れ様~


公園に着きました。
1005さんぽ3


「お母さん、ちゃんとついて来て。」
1005さんぽ5


花壇のところで、犬待ち顔
1005さんぽ6

今日は、時間が合わなかったかな。


ということで、


もう帰りましょう。


スタスタ
1005さんぽ7
「オヤツがもらえんのならね、もう、サッサとね。」


ゆるやかに 下って・・
1005さんぽ11
信号を渡ったら、もうすぐです。


最終コーナーで、匂いチェック
1005さんぽ9
「ここは、重要なポイントなのよ」


はい、お家に着きました。
1005家のん2

この後、しばらく近くをウロウロしてから家に入ります。


以上、どうってことない散歩でした~




せっかくカメラ持って出たのに、誰にも会いませんでした。

ま、そんなもんです。



このコース、知ってる人なら 「短かっっ!」 ですよね。

でもね、もっと短縮コースもあるんですよ。










2010.05.31 23:55 | Comment(5) | Trackback(0) | のん | Edit

今日届いた本

10528 本

Amazon で。

現代農業

減農薬 の特集で、尿素や砂糖、米ぬかなどを使った うどんこ病やスリップス対策などが載っているということで、購入。
他にも興味深い記事がたくさんあります。


小春びより 
のん母は、柴犬飼いですが、パグもとても好き。
ストーリーもほほえましいけれど、パグさんの生態!? って、楽しいですね~
最近は、パグさんたちのサイトもよく見ていますよ。
ずっと前に、少女フレンドだったかな、掲載されていたこの漫画、ふと思い出して。
大人買いしたかったけど、ガマン。
来月また買おうっと。


はい、泳げません
高橋秀実さんの本は、「トラウマの国 ニッポン」が最初の出会いでした。
確か、法事で実家に行く際、空港で購入。
次いで、「やせれば美人」「からくり民主主義」
嫌味がないスパイスが効いています。
スルスルーッと読めます。


文庫本は、カバンや車にいろんな作家のが入っていて、銀行や往診の待ち時間に読みます。
同時進行で、数冊、すこしずつ読み進んでいます。

近くの本屋さんのなかったので、Amazon で。
便利ですね~


しかし、
風呂工事中はあまり出かけられなかったので、
巣篭もり に拍車がかかり、
ついに、洋服や靴まで ネットで買ってしまいました。

もう、どうしましょう・・・
2010.05.28 23:38 | Comment(7) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

ピンクたち と 苦い思い出

クィーン・エリザベス
100429 えりざべす

ワイルド・イブ
100512 ワイルドイヴ

ローゼンドルフ・シュバリースホッブ
100512 シュバ

グルス・アン・アーヘン
100512 グルス

ジャック・カルティエ
100512 カルティエ



4~5月初め、雨の多い時期の開花・・・外側の花弁が痛んでいるものばかりです。。。


去年のことですが、
摘んだ薔薇をお風呂に浮かべました。


おほほ~、薔薇風呂 よ~


ところが、


浮かべた薔薇からは、



次々に スリップス(アザミウマ)が・・・きゃぁぁぁぁ!




このさい小さなことは気にせず、薔薇風呂を堪能したのん母です・・・・・とほほ




切花にしても、(しばらく水に浮かべてから飾るのですが)スリップスは、完全にはいなくなりません。
花びらの上を這い回っています。
なにかよい知恵はないでしょうか。



2010.05.27 22:16 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

薬の飲み方

プロヘパゾン
1005 プロヘパゾン
スライスチーズで くるんであります。

食間空腹時服用 なので、だいたいいつも 夕方の散歩の少し前に与えます。


「のんちゃん、チーズさんだよ~」

気持ちよく 木陰で 昼寝をしていた のんちゃん、
100526 non
むくっと 起き上がりました。



まだ 少し眠かったのね。


ストレッチの
100526 non 2


途中で


100526 non 3
大あくび~



その後は 速い速い。



あっという間にやってきて (・・庭が狭いのだ)


1005 26 non  4
(近っっ)


ツルン と 飲めました♪


100526 non 5
ごちそうさま~~



2010.05.26 20:43 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit

バラいち

久々のピアノ話

ショパンイヤー、ということで、今取り組んでいる 「バラ1」 ですが、
どうせなら、暗譜まで いきましょう
ということになりました。

よし、頑張るゾ




これは 母の日にUPする予定だったFJグルーテンドルスト

カーネーションのようなこのバラ、先の
母の日 に現れた 花泥棒
折ろうとしていたプロスペリティのすぐ隣にあったのに、手をつけなかったみたい。



ぎっしりのトゲトゲを知っていたのかな。 
なかなかやるな
・・・・じゃなくて、盗んだ花で、母は喜ばないゾ
2010.05.25 13:37 | Comment(2) | Trackback(0) | ピアノ | Edit

楽しみヒップ

ロサ・カニーナ
10カニナ


場所によって色がかなり違います。
日当たり加減かな。

10512かにな2

ヒップも膨らんできましたヨ。
たくさん取れたら ローズヒップティー♪
2010.05.24 23:22 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

待ちぼうけ

夕方から法事があって、のんちゃん、また散歩待たせちゃったね。

ずぶぬれになって待っていた のんちゃん、ごめんね、ほんとにごめんね。



こうして、待っていたのかな・・

(これは晴れた日の写真だけど)



さて、新しくなったお風呂ですが、以前と違って、ソフトなお掃除用品が必要らしい。
ということで、昨日は ジャスコに行って、いろいろ揃えてきた のん母です。

(帰ってきて、さあ、散歩だと思ったら、救急車が来て、やっぱり散歩が遅くなっちゃったんだよねー)

ふろ
カラリ床 であるとか、とにかく今までのタイルと違って、たわしやクレンザーでゴシゴシしてはいけないらしいです。
汚れはつきにくい らしいが・・・

張り切って、入ったらすぐ掃除、水気を拭いちゃったりしてる のん母です(いつまで続くか)。

で、一応スポンジなど買ってはきたけれど、結局 手編みのアクリルタワシが一番よさそうですよ。




明日は、早く雨があがりますように!
2010.05.23 21:59 | Comment(5) | Trackback(0) | のん | Edit

きりっと隊長

昨日、
先週した血液検査の結果を聞きに行ってきました。

甲状腺ホルモン自体の値は上がってこないですが、それを刺激するホルモン値がぐんと下がっていました。
効果が出てきているとみていいのではないでしょうか。

また、コレステロールが基準値内に、ALPも下がってきており、
これらも、肝臓というよりは、甲状腺機能の低下からきていたもの、と推測されます。


なにより、のんちゃん、とっても元気になりました。



こんな、

きりっとした顔 が 多くなりました。

隊長、現役続行期間が伸びたかな。




薬(チラーヂンS)を続けて、3ヵ月後にまた採血です。
2010.05.22 23:43 | Comment(0) | Trackback(0) | のん | Edit

犬かっ

この頃、ネギ、玉ねぎを食べると、ちょっと気持ちが悪くなる のん母です。


チャイブ
10ちゃいぶ
バラの側に鉢植えで置きました。
こぼれた種で、増えました。
料理には・・まだ使っていません。



今日は暑かった!

涼しくなるまで、散歩、待たせちゃったね。


100521nikki.jpg
早く、散歩行こう
2010.05.21 23:15 | Comment(3) | Trackback(0) | | Edit

迷信?

いよいよ、風呂工事終了です。
やたーー!! 新しいお風呂だ。

と 喜びましたが、

今日は 仏滅 だから
入り初めとでも言うのかな? 初めて入るのは やめたほうがいい と水道屋さんに言われました。

そう聞いてしまったら、なんだかやっぱり気持ちが悪いから、入り初めは 明日(大安です)にします。

建築業界は、神事などを、とても大事にしますね。


しかし

最近は、六曜 が記載されたカレンダー、見かけなくなりました。

根拠のない迷信であること、無用な混乱を避けるなどの理由から、掲載を取り止めるよう行政指導を行っている機関もある とか。

ふ~ん




「朝の祈り」
100519nikki.jpg



100519nikki2.jpg

4月はじめの写真です。
まだ もこもこ♪
2010.05.20 11:11 | Comment(2) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

ゾウムシはマダムが嫌い?

今日は 一日雨です。

ちょっと前の写真です。


ゾウムシ避け の ストールを巻いた マダム・イザーク・ペレールが 開花
100519madam.jpg



続々 

1005 マダム

結局、 毛糸を結ばなかったものも まったく被害をうけることなく咲きました。


ゾウムシは、この 濃厚な香りのマダムは好みでないのかな。



2010.05.19 21:02 | Comment(2) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

びっくりしゃっくり

しゃっくり しゃっくり
散歩の途中、
のんちゃん、(多分) 生まれて初めてのしゃっくり です

さあ大変!
のんちゃん、初めての経験に慌てふためき、もう尻尾も下がっちゃって、散歩もそこそこに切り上げちゃいました。

そんなのんちゃんを びっくりさせて(しゃっくりを)止めるわけにもいかないし、
とりあえず・・  ちっちゃく切ったジャーキーをやってみました??
なんだ、パクパク食べるじゃありませんか。これなら大丈夫でしょう。
「お水も飲みなさいね、ゴクゴクーーっとね!」
・・・・なかなか言うとおりにはなりません。

早速 「犬 しゃっくり」  で 検索
出てくるのは主に、仔犬の情報。
念のため 「老犬 しゃっくり」でも検索。

消化不良によるガスの滞留などが考えられますが、特に気にすることはないようです。

そうこうしているうちに 止まったしゃっくり。
見れば「もっとジャーキーちょうだいよ!」目線の のんちゃん♪ 大丈夫だ~~




100517nikki.jpg
びっくりしたね~




しかし、
しゃっくり しゃっくり と いくつも しゃっくり の文字を目にしていると、 「しゃっくり」 のことではないような気がしてくるから 不思議。


こういう感覚って 他の文字漢字でも時々 ありませんか。




2010.05.17 19:43 | Comment(6) | Trackback(0) | のん | Edit

繁栄

プロスペリティ(繁栄)
1005puro fj


その名の通り、よく繁り、たくさんの花をつけてくれました。
100515 kouhaku
手前は FJグルーテンドルスト

FJグルーテンドルストは、鉢植えですが、根が底から地中に伸びて地植え状態で、やはり伸び伸び育っています。

これらを見ると、他のバラも地植えにしてあげたくなります。




のんちゃんの庭は、
雑草の種類も増えました。

風で飛んでくる種もあるけれど、のんちゃんの毛についてもくるのかな。

スズメノカタビラ、ノミノフスマ ハルジオン ナズナ、ツメクサ、チチコグサ、チチコグサモドキ、ハハコグサ、オオアレチノギク  などなど、
花も咲いてますます盛んになりそうです。
今日はさすがに草取りをしました。


のんちゃんも お手伝い?
100510non.jpg


雑草だって、ちゃんとそれぞれ名前がありますね。
こちら で 調べました。
2010.05.15 21:33 | Comment(2) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

写真整理

4月の写真です。

寄せ植え


1004ノースポール

葉牡丹はさすがに終わりましたが、けっこう長く楽しめました。



100411 のん

2010.05.15 21:16 | Comment(0) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

翌日には

かねてからの Yの字張り のお風呂ですが、いよいよ 工事が始まりました。
結構年数も経っており、土台なども痛んでいたので、浴槽のみの交換ではなく、ユニットバスにすることにしました。


月曜から工事が始まりました。
取り外した浴槽や、瓦礫(?)が、ガレージに積み上げられています。
10風呂工事 2
取り壊しはほぼ終わり、今日は午前中、土台の基礎工事です。

しかし、ガムテープを張った浴槽が 通りに向かって置いてあるので、
「ああ、あそこの家は風呂が壊れたから、直しているのだな」
と、実に分かりやすいですね~


のんちゃんは、今日は 
100512玄関

玄関で

100512玄関2
お休み です。

のんちゃんは、こういうとき最初こそ警戒してちょっと吠えることもありますが、
すぐに、私とのやり取りなどから、怪しいものではない、これは家に必要なことなのだ、と悟ります。
そして、騒がず、ジッと待っているのが得策だと知っています。

工事は夕方までかかります。
散歩がいつもより遅くなってしまいます。
初日こそ、「まだですか?」と、ソワソワ落ち着かない のんちゃん でしたが、

二日目には、
「工事の人が帰ったら 散歩に行ける」ということがわかって、それまでおりこうに待っています。
そして、帰ったのを確認すると
いつもより気合をいれて、まずは念入りに庭をワンワン、二走り。
家の点検をきちんとしてから、いざ、外のパトロールに出かけるのんちゃんなのです。




2010.05.12 11:57 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

花泥棒?

プロスペリティ
1005puro2.jpg
ほとんどの蕾がうどん粉病にやられています。
去年は必死に イソジン対策 しましたが、今年は放りっぱなし。

それでも、かまわず咲いています。

やはり、地植えは強いのでしょうか。
まだまだ咲きそうです。


ところで、 先夕のこと。
仕事を終えたのん父さんが、家の前に立っているご婦人を見かけました。
丁度、この↓ 右端の電柱のあたりでじーっとしていました。
1005hanadoro.jpg



気分でも悪いのかな、声をかけようかな・・
と近づくと、スーッと行ってしまいました。

ご婦人が立ち去ったあとには・・・なんと!
01005 poki

・・・この枝は強いので、簡単には千切れなかったのですね。

驚いたことには、
ご婦人ババァ の片手には(ウチのバラとは別の)花束があったそうです。


道々の家から花を盗んできたのでしょうか。

盗ってきた花を飾って、気分がいいのでしょうか。

一声かけてくれれば、切って差し上げるのにね(うどん粉病付きですけど~)



さあ、のんちゃん、 パトロールに行くよ
1005ikuyo.jpg


2010.05.10 11:48 | Comment(4) | Trackback(0) | 雑記 | Edit

やれやれ・・

やっと、やっと 連休が終わります。
覚悟はしていたけれど、やはり忙しかった。

そして、今日はまた一段と暑かった!




一気に、小屋や寝床を夏仕様に。





ロサ・カニーナ
100505 カニナ
もうすでに、しっかりとヒップが出来ているような蕾です♪
2010.05.05 21:20 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit

5月!

夏かと思うほどの陽気でした。
去年もそうでしたが、「春」がはっきりしませんでした(たしか「秋」も)。

虫たちは、時をのがさず、せっせと活動中。


ネギボウズ と ヒラタアブ
100502 hiratabu



カタバミ と シジミ蝶
100502sizimi.jpg


なかなか バラに止まってくれません。


木陰でくつろぐ のんちゃん。
100502non.jpg




さて、のんちゃん、また心配事がひとつ。
歯がいよいよいかんかも。

食後のアキレス(ターキーや鶏)を噛んでいるときに「キャーン!」と悲鳴。
数回あり、アキレスを恐がり食べなくなりました。
食欲もあるし、普通の食べ物はまったくOKです。

獣医さんで相談。
歯石がかなりついており、まだそれほどグラグラしたり化膿しているわけではないが・・
歯石取りや、なんらかの処置をするとすれば、全身麻酔下となります。
心臓疾患があるので、連休明けに血液検査などして、どうするか決めます。



今回は解決前に心配事、書いてみました~


2010.05.02 20:53 | Comment(4) | Trackback(0) | 雑記 | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
