
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

のんちゃん温泉

入り比べ  の 巻


温泉




温泉4




温泉6




温泉5




温泉3b





2おんせんb
2010.07.31 20:32 | Comment(7) | Trackback(0) | のん | Edit

「Shi-Ba」 に 載りました

柴犬専門の雑誌 「Shi-Ba」 (辰巳出版) の
A Dog’s Story というシリーズに 掲載されました。

hyousi2.jpg


ライター・上遠野 貴弘 様 より、
毎号手がけていらっしゃる「愛犬とその飼い主さんのノンフィクションの物語」 に、のんの闘病生活と治療の経緯、その中で飼い主が体験したことなどを記事にしたい という旨の連絡をいただいたのでした。

のんの病気は、それほど珍しいケースでもなく、症状としても軽い方、特筆すべきエピソードもない。
そんなことで、記事になるのかどうか、とお伝えしましたが、
逆に 「珍しくはない一般的な話として、他の飼い主さんにも知ってもらいたいこととして、のんのような比較的軽い症状の治療を行ってきた体験を、」 と言っていただき、
少しでも参考になることがあれば、と、お受けいたしました。

P1b.jpg



本日発売 です。
最後の方(108ページより)、 モノクロ4ページで、写真も16枚も使っていただきました。
(若い頃の写真もありますヨ)




どうぞ、ご覧くださいませ~




辰巳出版様上遠野 貴弘 様
お世話になりました。 貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
2010.07.29 16:56 | Comment(7) | Trackback(0) | のん | Edit

格上げしましょ

前回の記事で、

「夜中の行き倒れ事件」 発覚を機に、のんは(警備隊長を)勇退という運びになったわけですが、


起きているときは、気ままに元気な のんちゃん。




好きなときに出てきて、時折、やけに張り切ってパトロールしてます。
(そして、好きなときに行き倒れるのだ)



ということで、



この度、のんちゃんには、一線を退いた後も

「名誉隊長」

として、(好きなときに)頑張ってもらうことにしました。



これからも、自由気ままに、ネ♪







あ、働いている

100725nikki.jpg




2010.07.27 23:53 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit

午前零時の行き倒れ

もう寝ましょ、 
戸締りをしようと、カーテンの隙間から庭を見ると

       ・
       ・
       ・
       ・ 
       ・
       ・
       ・

おお?


フラッシュ焚いたので明るいですが、実際はもっと暗くて、のんの白い体だけが浮き上がって見えます。


庭の どまんなか


100724nikki2.jpg
グッスリ グーグー です。 
敵が来たら、どうすんのぉ?




もう、

柴犬のん隊長 の名は返上です。

無防備極まりない、

ただの 行き倒れ です。




でもね、

長年頑張って警備をしてきたのん隊長。

そろそろ 定年退職ってことで。

お疲れ様、ゆっくり好きなところで休んでね。

 

敵が来たときには、お母さんが知らせてあげるね(・・・で、 それからどうする?)






さて、今夜はどこで 行き倒れ 寝ているかな。 ちょっと楽しみ♪
2010.07.24 08:56 | Comment(6) | Trackback(0) | のん | Edit

掘ります!

今日も、外で頑張る のんちゃん です。

「ヒンヤリ寝床」作り。


わっせ、わっせ


100721nikki2.jpg
うむ、


100721nikki3.jpg
うむ、うむ。


100721nikki5.jpg



100721nikki4.jpg
決まったようですね。


ヒンヤリ湿った土が出て、心臓にも楽な深さに決まるまで掘り続けます。

しかし、
連日の猛暑で、掘ってもなかなか冷たい土にたどり着きません。

そこで、植木のためでだけでなく、のんのために、水撒きをしてやるのですが、

朝の水撒きは注意! です。



何度か書いていますが、のんは、この砂場で、砂蒸し風呂状態になり、熱中症になっています。
2001年夏

それ以来、水撒きは、夕方にします。









2010.07.21 21:44 | Comment(2) | Trackback(0) | 未分類 | Edit

13歳

13歳になりました。

少し耳が遠くなって、雷や爆竹に気づかないことも。

持病と言えるものも、二つ追加されました。

いっそう頑固になって、(人間側としては)困ることも多くなりました。


情けない飼い主で、
ほんのちょっとのことで、不安になって落ち込んでばかり。


でも、


いつもそうだけれど

本犬は、13歳になったからといって、別に変わったこともない、
淡々と過ごしています。





これからも 一緒です。







写真を整理していたら、出てきました。



若いでしょ。
tibidakko.jpg
飼い主も。
2010.07.17 11:07 | Comment(20) | Trackback(0) | のん | Edit

かわいいでしょ




a002.jpg

これ、とてもいいでしょう 

描いていただきました。

こちらのブログ⇒「犬小屋」 で、

ジョン君との思い出が、たくみなイラストとともに綴られています。

2010.07.16 21:28 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit

つづき が あったのよ

今頃ですが、前回の続きです。

人の世話にはなりたくない のん は


雨のなか、

濡れた体を舐めています。

 
しかし、降り続ける雨に 自分の力では及ばない(舐めても乾かない) と悟ったのか



しばらくすると 軒下に来ました

714tuduki2.jpg
(けっこう耳や背中、濡れてます)



で、 すぐまた



714tuduki3.jpg
・・・修行?


こんなことを繰り返した後、
玄関に入って、

714tuduk4.jpg
スヤスヤ寝た頃には、雨が上がっていました・・・ちゃんちゃん!



しかし、こうして見ると、厚く油も乗ったのんの毛は、 あんなに濡れていたのに(一応タオルで拭きはしましたが)もう、乾いているようです。
なかなかの アロマ が広がっていますけど。。。



今日は日中は曇り。
夕方雷とともにサーっと降りました。
今夜あたりが最後の降り? もうすぐ梅雨明けでしょうか。


ここ数日は、夜は玄関に入って寝るブームが来ている のんちゃん です。
2010.07.15 20:59 | Comment(1) | Trackback(0) | のん | Edit

人の世話にはなりたくない?

雨が 降り出しました。

100709 a

「のんちゃん、雨だよ!」

100709 b

・・・完全無視です。


前に回って覗き込んだら、鼻に皺寄せました。

オヤツで釣ったって、動きません。




放っておいたら、

100709 c


そのうち


100709 d

寝てしまいました。


このごろ、こんなです。


バラバラと激しく降ってくると、木陰に移動しますが、それでも雨はかかります。

地面もベチャベチャになるほど降り続くと、さすがに気持ち悪いのか、しぶしぶ玄関に入ってくる・・・ことも。


本犬としては、
「なにか問題でも?」
かまうと
「うるさい、ほっとけ!」

ということらしい。

冬毛がほとんど抜けていなくて、かなりの雨でも地肌まではまったく届かない 冷えも感じないことも強気の理由。

毛のせいで暑苦しいのか、夜も小屋には全く入りません。



ほとんど自分で解決できると思っている もうすぐ13歳。



濡れて困るのは人間の方で、犬としては、冷えて腹を壊すのではないかとか、蒸れて耳や皮膚に悪いのではなど、先のことは全く考えないらしい。
(耳はともかく、皮膚はかなり丈夫な犬で、今までトラブル全くないです・・年に一度のシャンプーでも。。)

今がさほど不快でなければ、かまわないのでしょう。
それよりも、玄関や家に入れられることの方がイヤなのでしょう。

蒸れて臭いのも人間側が困るだけ・・かな。


先週のことだが、
あまりに激しい降りのため、食事後だったかな、玄関から家の中に誘導。
玄関(だけ)に閉じ込められるのもいやなのかな、と思って。
そしたら、家の中ではちっとも落ち着かない。
ずっとウロウロ、ハァハァ、半走り。

どうやら、家の中に避難=雷などの異常事態 とインプットされているらしい。
多少耳が遠くなって雷の鳴り始めなどには気づかないことも増えたこのごろ。
家に入れたことで、余計な不安をあおってしまったらしい。




その後も雨の中、頑固に砂場からは動かず、

ブルブルしたり、時には濡れた足を舐めたりしていましたが、

しばらくして、雨は小止みになり、「自然乾燥」に入りました。




とにかく、

今は、人間の手は借りたくない  

でも、

食べ物だけは、人の手から貰うものだと思っている、

柴犬(もうすぐ)13歳です。






2010.07.09 11:22 | Comment(6) | Trackback(0) | のん | Edit

ピル・クラッシャー

ピル・クラッシャー です。 
ピル・クラッシャー
錠剤を入れて、クルクル。
簡単に粉砕できます。

のんは今、
ACE阻害剤を一錠、甲状腺ホルモン剤(チラーヂンS100μg)を二錠 計3錠を 一日一回食事に混ぜて飲んでいます。

クラッシャーで粉砕したものを、まず食事の半分に混ぜ、食べ終えたら、残りをホイッと器に放り込みます。
ワンコ蕎麦 方式ですね・・・おかわりは一回切りですけど。








ようやく晴れた一日でした。

さんざん掘って・・
結局
100704nikki.jpg
端っこに落ち着くのんちゃんです。



2010.07.04 21:11 | Comment(6) | Trackback(0) | 健康 | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
