
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

予防策はないものか

昨夜10時ごろかな、 また前庭疾患発作が起きました。

今回のは今までで一番激しかった気がします。
もんどりうって倒れるというのはああいうことか・・

サークルの中でウンチが出てしまい・・(そんな状態でもなんとか外に行き排泄しようとしていましたが間に合わなかった)
きれいにしている間に、居間でオシッコ


一旦は落ち着いて寝付きました。
130131nikki.jpg
         やれやれ




ところが



夜中に ゴロゴロ(お腹の)音がして、 

サークル内で下痢してしまいました。

また居間にもチョンチョンと・・・・・


体が汚れることはしょうがないし、床が汚れることもかまいませんが、
辛そうに(辛くないのかなー・・・)もがくのんを見るのが辛いです。


抱き上げるのは嫌がってかえって興奮させてしまいますが、くっついて体と頭をささえ、ゆっくり撫でていると落ち着くようなので、サークルの中に一緒に入ってしばらくそうしていました。

ようやく落ち着いて寝付いたのは2時半ころでしょうか。


今朝は10時過ぎまで、自然に起きるにまかせておりました。

起きた
         おはよー

寝起きはまだフラフラしていましたが、何とか歩けます。
片側旋回ばかりでなく反対側にも行けます!

暖かかったので、またトイレを外でしたい犬なので、外に出ました。
シッコもちゃんとして、
ウンチはさすがに出ませんでした。


少し歩いているうちに調子が出てきた隊長!

帰ってくると庭の水入れから自分でゴクゴク!

130131nikki2.jpg
      もう 大丈夫だよ

130131nikki3.jpg
        ゴクゴク


フードもいつもの3分の一くらいだけれど食べられました。
昨夜の発作の激しさの割りにうんと早い回復です。

驚きの回復で、夕方の散歩パトロールも暖かいうちに出て、隊長、勤めを果たしましたヨ。

フードもよくふやかして、3分の2くらい食べました。



しかし突然起きるこの発作、予防策はないものでしょうか。







ここ数日、テンプレートを落ち着きなくクルクル変えてすみません。
のん母色々いらんことをしまして、変な見え方になってしまいまして。。




2013.01.31 20:16 | Comment(4) | Trackback(0) | 健康 | Edit

のん母 火が付く

いや、ね、 
服が着せられるとわかって
俄然、制作意欲に火が付いたって話なんですが。




出来るかな
amikake.jpg








出来ました!

セーター完成



公園に見せびらかしに行ったけど、誰にも会えなかったです(笑)

セーター 右傾
          1/6 頚がまだ右に傾いています


昨日と同じパターンですが・・


わかりにくいかもしれないけれど
頚もしっかり上がるようになりました。

セーター 庭
             1/27  庭で



2013.01.30 23:31 | Comment(3) | Trackback(0) | のん | Edit

買やーええじゃん

午前中は、ポカポカと暖かかったので、久しぶりにのんを庭に出しました。
130129nikki_a.jpg
               うろうろ

130129nikki.jpg
 気持ちよさそうだったなー





さて、のんが最初に倒れた年末。
とにかく食べられるものと、保温のためのアイテムを取り揃えたい。
ウェットフード、食欲の出そうなおやつやトッピング、胃腸に優しいもの、ホットマット、ヒーター、そうだ、洋服も!
次々に頭に浮かぶのですが、仕事もあってなかなか買い物にも行けません。
そんなときはアマゾンさまさま、あす楽さまさま です。年末年始も休まず配達してくれるところがあるんですね~

洋服は15年の犬生初めてのため、マント式のものをペピィでチョイス。
これはさすがに直ぐには配送されないとわかって、
昼休みに「イオン」のペットコーナーへと走ったのん父母です。

残念ながらのんサイズの洋服は見つかりませんでしたが・・

ウェットフードの小さい缶詰(高齢犬用)を選んでいましたら、のん父さん
「全種類 買やーええじゃん」
保温のためのマットなどを見ていると 
「あれもこれも 買やーええじゃん」




明けて2日には休まず営業しているホームセンターに行き、
ここでも
「のんのためなら、どんどん買いなさい。かまわんよ」
太っ腹なのん父さん

そしてついに のんの犬生初の洋服をゲットしたのです。
それがこれ

オレンジ へろへろ
1/3です。まだヘロヘロしています
袖を通すタイプでどうかなーと思いましたが、なすがままでスンナリ着せられてビックリでした。


そして昨日の写真。
オレンジ りりしい
ずいぶんキリッとしたでしょう?
着せるときもジタバタするようになったんですよ~



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

2013.01.29 21:16 | Comment(4) | Trackback(0) | のん | Edit

3度目も連休(前庭疾患4)

2回目の発作後、完全家犬とし、サークル作りなど環境も整え、
のんの様子も落ち着いているように見えました。

前庭疾患3度目の発作は1/13 
右傾、眼振に加え食欲不振、嘔吐もありました。
翌日は成人の日の連休ということで、今回も獣医さんには行かず(行けず)、家で様子をみました。

今回も連休明けにはほぼ回復し
獣医さんには事後報告となりました。




家の中での生活も、一ヶ月になろうとしていますが、
すっかり安心して居間の真ん中で寝ている姿を見るにつけ、最初の発作が悔やまれます。

年齢のことを考えて、この冬からは家に入れてやるべきではなかったかと。








130128nikki.jpg
       この中で ゲーッとしちゃったの




ひとまず タイトルに前庭疾患を入れるのはここまでにしますが、
のん父母の奔走っぷりもまたお伝えします。



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

2013.01.28 21:46 | Comment(2) | Trackback(0) | 健康 | Edit

おとぼけ隊長

今日も元気に 潜り込む隊長

もぐりのん2





  「だけどだけどなぜかしら~? ちっとも前に進まない~~♪」

                 
                 
                    

                    

                    


椅子下2



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村





2013.01.27 22:55 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit

認知症のタイプ

今日は 前庭疾患の話はおやすみ。

のん父母は夕方から、認知症(とその薬)の勉強会に行ってきました。


人間の認知症にはアルツハイマー型、レビー小体型、脳血管型などがあり(単独ではなくそれらを併せ持っているケースも多くあります)、その診断やケースに応じた治療法がかなり進んでいます。


さて、犬の場合はどうなんでしょう?  ひと括りに認知症でいいのでしょうか?






帰宅すると


130126nikki.jpg

とりあえず起きて ご飯食べよ






にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

2013.01.26 22:08 | Comment(2) | Trackback(0) | 健康 | Edit

寒さが堪えた(前庭疾患3)

翌朝・・・朝の散歩はのん父さん担当ですが
いつもと変わらない様子で出かけ、排尿も排便も良好!で帰ってきました。

前庭疾患ならばそしてこの程度ならばたいした治療はないと思い、受診せずに様子を見ることにしました。

昨日のふらつきはおそらく前庭疾患だとすぐに思ったのん母ですが、特徴のひとつ眼振ははっきりとは確認できませんでした。

この日は、フードもまあまま食べるし、すぐに治まったのかと思いました。
その翌日もすこし頚の傾きはあるものの、良い感じで回復しているように見えました。


そして30日、再び軽い発作。 この日もとても寒かったと記憶しています。
今度ははっきりと眼振を確認。
食欲がなく水も取れず、下痢もしました。

今度もかかりつけ医さんはお休みです。
このまま食事が取れない日が続いたなら、休日診療の病院を受診しなければ。

なんとか水分補給と食欲が戻ってくれればと、犬用ミルク、缶詰のフードなどを買い集めました。

結局飲み食いできなかったのはほぼ一日。
ウェットフードはよかったです。
シリコンのスプーンで少しずつ食べさせました。


そうして、子供たちも帰省し、のんの様子に驚きつつ年が明けました。

大晦日までびっちり仕事の入っていたのん父母は、いよいよ完全家犬にすべく新年早々に奔走することになります。


もちろん親ばか全開で!




ドアにお風呂マットで隙間風防止、ヒーター湯たんぽなど総動員の玄関で。
non bero2
     グルグルしてるときは 食べたくないし水も飲みたくないの



続く。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村










2013.01.25 19:29 | Comment(0) | Trackback(0) | 健康 | Edit

水入れにダイブ(特発性前庭疾患2)

年末のとても寒い日でした。

昼に仕事から戻ると、いつもなら厳重に冬囲いをした庭の犬小屋で休んでいるはずののんが、玄関前で震えて立っていました。
玄関に入れ、(玄関内にもある)犬小屋で休むように促しました。

すぐにまた仕事があったのん父母はのんを残し、夕方遅くまで家を空けました。

午後からは雨も降り出し、一層気温が下がりました。
帰ったとき、のんは小屋ではなく床で寝ていました。
遅かったし、丁度雨も小降りになっていたので、すぐに散歩に出ようと起こしてリードをつけました。

その時点では異常には気づきませんでした。

が、一歩外へ出ると、よろよろ、右へ右へと旋回し、うまく歩けません。
あげくにドスンと倒れてしまいました。

しかしとにかく排尿だけでもさせようと、抱き上げ、雨の中すぐ近くの空き地へ走りました。
腰をささえてやりなんとかおしっこは出ました。

濡れた体を拭いてやろうと、玄関に下ろして、タオルの用意などしているとまた、ドスン!、そしてピシャン!
振り返ると、のんは右耳から玄関隅に置いてある水入れにダイブし、そのままジタバタもがいていました。


かかりつけの獣医さんは休診日。

ふらつきはすぐには治まらないものの、なんとか少し水とフードを口にしたので、

とにかく保温してやらねば、と
できる限り玄関を暖かくする工夫をして、その日は休ませました。



湯たんぽかかえて
湯たんぽをかかえて。  (奥に見える水入れにダイブしました)



(写真はその日は動転していたので、数日後少し元気になった頃のもの)



続きます



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

2013.01.24 21:48 | Comment(2) | Trackback(0) | 健康 | Edit

特発性前庭疾患

のんは昨年末、特発性前庭疾患になりました。
とても寒い日でした。

年末でかかりつけの獣医さんはお休み。
幸い重いものではなく、家で様子をみました。

そんなときも、先輩犬さんたちの体験談がとても参考になり、落ち着いて対処できました。
感謝です!


(実は、のん母、かなりオロオロしてました)



今は元気になって公園にも行くよ
赤マント 公園


詳しい様子など、次回へ続きます。




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
2013.01.23 20:46 | Comment(0) | Trackback(0) | 健康 | Edit

雨のパトロール


のん名誉隊長、雨の日でもパトロールは欠かしませんよ。

新しいコートで
レインコート


いざ、パトロール!
レインコート2



だけど ちょっと寝坊したので

雨はほとんど上がっていましたヨ




勇敢にご近所パトロールを済ませたのん隊長ですが・・・







レインコート5
       上がれないの





レインコート4









にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


2013.01.22 23:09 | Comment(3) | のん | Edit

思うところ

かつては・・ のんが若い頃は、なんだかなー老いさらばえた姿をさらすのはいかがなものか、と思い
そうだなー10歳過ぎたらHPもブログも閉じよう、なんて考えていたのでした。
その方がいさぎよくかっこいいじゃん、なんてね


ところが、

可愛いんです
ますますいとおしいんです

やっぱ親ばかです
でもいいんです

笑ってやってください
見たくない人はスルーしてください


それとね、

たくさんの先輩犬のブログを拝見してまして
いろんなことを教わって、とても元気づけられています

私のブログでもなにかちっとは役立つこともあるんじゃないかしらん とね

そんなこんなで、再開です。
よろしくお願いいたします。



のんちゃん、サークルからご挨拶です
のんサークルin
      夜は、ここで寝ているよ



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村









2013.01.19 19:18 | Comment(7) | のん | Edit

ぬくぬく

のんです。


今年から家犬しています。


お母さんが 足が滑らないようにと タイルカーペットを敷いてくれました。


グルグル、部屋の中をまわってまわって、疲れたらドスン! グーグー です。

130108nikki.jpg



 ブーブー  いびきもかくよ

130108nikki2.jpg
2013.01.08 20:58 | Comment(5) | のん | Edit

親ばか復活

初めて服を着せて舞い上がってブログ復活

親ばかでしょ


non orange


ぼちぼち 昨年からのことも書きます
2013.01.04 11:36 | Comment(2) | のん | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
