スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

大根あめ

乾燥のせいでしょうか、喉がイガイガしたので、「大根あめ」を作ってみました。

1センチ角くらいに刻んだ大根(皮付き)を、蜂蜜に漬けるだけ。
daikon ame
大根がしなびたら取り出すのですが、大根好きののん母は 食べてしまいます。
切干大根の食感で、なかなかいけます。

生姜のすりおろしと共に熱い紅茶に入れて飲んだら 体もポカポカして のどのイガイガもおさまりました。


それから
「うがい用お茶」 も作りました。
緑茶を 濃い目にお鍋で煮出します。
作っているときの香りもよくて、気分がいいですよ。
冷ますときには部屋の方に持ってくれば、香りと 湯気で加湿効果も。

カテキン効果で、風邪予防~~



のんちゃんは、喉が嗄れたりすることはないのかな。
あんまりいっぱい鳴いたら やっぱり嗄れちゃうのかな。
zin zya
スポンサーサイト
2008.12.22 22:59 | Comment(2) | Trackback(0) | のん | Edit
Title:NoTitle
「大根あめ」、良さそうなので作ってみます。
この季節になると、いきなり凄い勢いで咳き込むことがあるので、
喉には気をつけています。
本当はマスクをした方がいいんでしょうが、眼鏡が曇るのが嫌で…。
犬もたまに喉が変になるようです。
「ぜーひゅー!ぜーひゅー!」と苦しそうになってることが。
何かがひっかかったりしてるのかな?
2008.12.23 20:25 | URL | まだら犬 #1Nt04ABk [ 編集 ]
Title:NoTitle
大根あめ、お勧めです。
少量でOK、数時間で漬かります。
なかなか市販ののど飴に気に入った味のものがないので。

マスクは眼鏡の人には 確かに。。私も眼鏡ですから~~
ハッカ油(薬局で売ってます)を垂らした水をマスクにちょっと吹き付けたら喉がスーッとして気持ちよかったですよ。

あれま、はなちゃん、喉になにか引っかかったのかな?

2008.12.23 23:44 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
