
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

一文字多いです

コンニチハ
久しぶりに のん先生の名古屋弁講座をお送りします。

今日は、「一文字多い」 編 です


レッスン 1
やきまわし   写真の 「焼き増し」 のことです。

ご一緒に



名古屋弁では 「まわし」というのは用意、準備のことですが(ex.「ちゃっとまわししてこやぁ」は 「急いで支度をしていらっしゃい」 の意 )、それと関係あるのでしょうか?
焼き増しというのは、誰かに配る、上げる場合にするものなので 「まわす」 というのは そこまで配慮した言葉、 名古屋人の気配り とは考えすぎ??



レッスン 2
ややこやしい   これはもうすぐに分かりますね。 ややこしい ことです。 

では どうそ

yayakoyasii2.jpg

これはただの言い間違いか、名古屋人のちょっとくどいとこが出ちゃったなぁ・・という感じ??
「や」がひとつ増えたことで ややこし感がより増してよいのではないでしょうか。


ちなみに、
言葉の意味と のん先生の表情は全く無関係です。
シャイな先生をお許しください。



おまけ 
osogai.jpg
  おそがい・・   恐ろしい 恐い の意味です。

これは・・ 関係ありますね、顔と。  よく出来ました 先生。



以上、解説は 実は秋田出身ののん母でした。

よって これが本当かどうかは わかりません。 



過去の講座は、カテゴリー 「名古屋のん」  を 見てね。
2009.01.09 22:23 | Comment(0) | Trackback(0) | 名古屋のん | Edit

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
