スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

マーマレード♪

いただいた文旦の皮で マーマレードを作成中の のん母です。

お庭で取れた文旦は、無農薬で、リスさんにも大人気、 とっても美味しい文旦です。

無農薬ですから 安心してマーマレードも作れますね♪


やっとここまで こぎつけました。
0111 buntan kawa
水にさらして 苦味をとっているところです。

とっても良い香り。


美味しいマーマレードが出来るかな?


090112_buntan mati
これは もちろん 今日の写真ではありません。
今日は お腹が冷えて、こんなに のんびりしていられません。



しかし、今日はなんだって こう怪我をする人が多かったのでしょう。

寒いこととも関係あるのかな。


やっぱり
休日に 診るところ は 確実に減っている のかな。

スポンサーサイト
2009.01.12 23:54 | Comment(3) | Trackback(0) | | Edit
Title:
マーマレードってこうやって作るんですね。知りませんでした。
出来上がったら是非とも紹介してください^^

週末からぐっと冷えました。雪もちらついていた!!
これだけ寒くても、のんちゃんは家に入れてと言わないのかな?

休日に診てくれるところは、救急くらいしか知りません。
午前中だけの診療になったところもあります。
私もこの寒さのせいか?腰と脚を痛めました。
2009.01.13 10:20 | URL | まだら犬 #1Nt04ABk [ 編集 ]
Title:
私も今年は久しぶりにマーマレードをつくりたいです。
以前は白い部分をどれくらい残すかいろいろ試したりしましたが、
ワンコ仲間には、外の黄色い部分を全部取り去って、
白いところだけでジャムをつくる人もいて、びっくりです。

苦みの好みも人それぞれですから、いろいろあっていいんですよね。
その人は仕上げに何かお酒を入れると言っていましたが。
のん母さんのマーマレードが楽しみです。
2009.01.13 11:24 | URL | ハナ母 #- [ 編集 ]
Title:
まだら犬さん
レシピは http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20030430/ です。
明日いよいよ完成!・・する予定。

今日は雪が降りましたね。
のんは今夜も外の小屋に出て行っちゃいました。
雨や風が強くない分には、外の空気を感じながら 小屋の奥で寝るのが好きなようです。

救急 ⇒ http://mizuho.web.infoseek.co.jp/mizuhotop.htm
を参考にしてください。

瑞穂区の外科系の救急診療は、現在
西本病院(新開町)、犬飼胃腸科(御劔町)、高木病院(瑞穂通り)と ウチの4つが輪番でやっています。
だんだん減ってしまい、逆に休日は増えているので、全部をカバーできなくなってしまいました。
外科を標榜している近所の医院、新規開業医院には声をかけるのですが、スタッフの確保の問題などで、ほぼ断られるというのが現実です(ウチは、父ちゃん母ちゃんでやってるけどね。。)
当番がないでは困るので、予定当番外にものん父さんが空いたところは引き受けています。

寒いときは十分に暖かくしてから動くほうがよいみたいです。
お大事に~


ハナ母さん
白い部分はどこまで削ればいいのか、わからなくなりますね。
明日、最後の「煮詰める」工程に入る予定なのです。
マーマレードに合うリキュール・・なんでしょう?
たしか コンポートも何かスパイスが使われているのではなかったかしら。
コンポートも作ってみたいのですが、剥くとついつい食べてしまいます~~。
2009.01.14 00:39 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
