スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

豆まきする?

節分です。

子供が小学校のとき、
学校行事の「豆まき」に 宗教上の理由で参加できない、という同級生がいました。

そして、
参加できない子がいる行事があるのは 不公平、不平等 ではないかという論議になったような・・

どうなったのかは、さだかではないのですが。




のん家が 豆まきをしなかったのは

もちろん、宗教上の理由もなにもありません。

ただの ものぐさ です。

ものぐさ一家 です。

090203 nikki
  「豆まきしなくても ちゃんと春はきているヨ」


のんちゃんは いつも のん母に都合のよいことを言ってくれるのです
スポンサーサイト
2009.02.03 23:05 | Comment(4) | Trackback(0) | 家族 | Edit
Title:
のんちゃんの後ろ姿が、春が近いことを告げてくれていますね。
うちでも、豆まき&恵方巻きは省略でした。
ハナは、ご近所の門の前に落ちていた豆を食べていましたが(汗)

下の記事にはびっくり仰天です。マグロってデリケートですね。
同じくデリケートなのんちゃん、「ボイルドのんちゃん」にはならないでね。
でも、きょうの寒さだと、「フローズンのんちゃん」になりそうですが(笑)
2009.02.04 15:52 | URL | ハナ母 #- [ 編集 ]
Title:
「恵方巻きまるかぶり」というのは、ここ数年であっというまに全国に広まりましたね。
スーパーでは、なだ万製 超高級恵方巻き なんてのもありました。
なんでも 商売 ですね~

マグロはそのデリケートさからも 養殖には苦労したそうです。
30年以上研究を続けて やっと完全養殖に成功したそうです。
信じて続けるってすごい!

こちらは 暖かいです。
どんどんバラが生育しそうです。。
2009.02.04 23:31 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:
うちは豆まき、恵方巻き どちらもやりましたが・・・恵方巻きを食べてる時に旦那さんから帰るコールがかかり(あれは困る!)、子供2人と私で(電話出てよ!)(いややん、しゃべったらあかんのやろ?)(居留守使えば?)みたいな目だけの会話をするばかりで誰も立たず、仕方なく私が電話に出て「・・・もしもしっ・・・」「え?・・・何怒ってんのん?」と言われました(笑)。豆まきは、昔 下の子が保育園で遊んでいる時に赤鬼に迫ってこられ、スモックの中に入っていた煎り豆を「美味しいで。食べるか?」と大ボケ満点で差し出し、赤鬼と先生にひっくり返られてしまった事がありました。結構楽しかったけれど、そうですか、宗教上の都合で出来ないという事もあるんですね。何が正解というものではないけれど、精神世界の問題はむずかしいですね。
2009.02.06 12:47 | URL | ゆきこ #- [ 編集 ]
Title:
子供達が小さい頃は、いろんな行事、一通りはやしましたが、もともと面倒くさがりで、全く信心深くもない・・罰当たりなのん父母です。。
恵方巻き、というのは関西の風習ですね。
数年前までは、名古屋ではまったくお目にかかりませんでした。
私の実家 秋田では 落花生をまきました。
2009.02.07 00:45 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
