スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

味噌の話

少し前の「和風総本家」という番組で、お味噌は冷凍保存がよいと知ったのん母です。
風味が維持され、しかも、なんとお味噌は凍らないので、そのまますぐ使えるんですって~。

半信半疑、冷凍してみましたら、ホントに凍りません。

これはいい!

これなら二人の食卓でも、無駄にせずいろんな味のお味噌を楽しめますね。


ちなみに

名古屋の家庭の冷蔵庫には、必ず 一家にひとつ
これ
が、 入っているというのは、ウソですよ~。

どんな料理でも 赤だしオンリーというお宅も多いのは確かですが。



のん家のお気に入りは、昨秋 伊那谷 で買った 信州味噌。


090210nikki.jpg



スポンサーサイト
2009.02.10 23:02 | Comment(4) | Trackback(0) | | Edit
Title:
それは良いことを聞きました!早速実践してみます。
うちは赤と合わせと両方使います。たまに白も。

『これ』が我が家の冷蔵庫に入ってたことはないですね~。
おでんも味噌じゃなくて、ダシで煮込んで辛子で食べます。
2009.02.12 11:03 | URL | まだら犬 #1Nt04ABk [ 編集 ]
Title:
お味噌が冷凍出来るなんて、いい事を聞きました!
さっそくやってみよ~っと!
私は生まれも育ちも桑名なので、ず~っと赤だし味噌でしたよ。
でも結婚してからは、旦那に合わせて、「合わせ」です (^_^;)

でも、しじみやアサリのおみそ汁は、やっぱり赤だしが美味しいわあ。

↓の、のん母さんがいなかったら不安になる・・と言う、のん父さん。
可愛いじゃないですか~~(のん父さんごめんなさい)
2009.02.12 21:19 | URL | chobipon #GPAZKWNo [ 編集 ]
Title:こんばんは
へえ~、そうなのですか。
早速おじさんに教えてあげました。

うちにも「これ」はありません。
でもうちのおじさんは名古屋の赤だし味が大好きなんですよ。
信州味噌、お味は辛めですか?
2009.02.12 21:23 | URL | くりあずき #XcjmHARk [ 編集 ]
Title:
まだら犬さん
冷凍、ぜひやってみてください。

この辺では、お出しのおでんのことを「関東煮」と言いますね。
こどもの給食メニュー表を見て知りました。

『これ』の他には、「献立いろいろ味噌」なんてのもありますが、どれもちちょっと甘い味付けですね。


chobiponさん
少しは水滴ついたり、固くなるかと思いましたが、まったく凍りませんよ~。

神戸のお味つけはどんなでしょう?

そうそう、私は結婚して、あさりやしじみには赤だしが合うことを知りましたよ~

のん父さん、どうしたんでしょうね、疲れてるのかなぁ。


くりあずきさん
発酵が進まないので、買ったときの風味が維持できるそうですよ。

名古屋の赤だし、私も好きですよ。
料理によって上手に使い分けたいので、冷凍法を知ったのはよかったです。

信州味噌はコクと甘みがあります。
お味噌汁の試飲をして のん父さんがとても気に入ったので、買って来ました。
お野菜やきのこによく合う気がします。


2009.02.13 00:43 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
