スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

左右の不思議

ピアノの話。
ハノンはさすがにボロボロになり、ついに新しい本を買いました。
リストに向けて、 ①連打、②ずらす、③微妙にゆっくり(メトロノームに合わせて・・80~90くらいかな)という練習方法をとっています。

「ずらす」 ですが、
左先行が断然やりやすい。
右先行は、「立てノリ」になり、途中でわけがわからなくなります。
左が伴奏形でテンポを取り、右が合わせていく、という形がレギュラーのためかな。

発表会は4月です。
さて、逃げ出さずにやれるかな。



メトロノームといえば

振り子を引っ掛けて止めるところが壊れました。
蓋で押さえてごまかしていたのですが、先日の夜、何かの拍子に蓋がはずれました。


暗い部屋から   カッチ コッチ カッチ コッチ  ・・・・


のん父さん、恐かったね~







2月に撮った梅
090222nikki 2

090222nikki.jpg

スポンサーサイト
2009.03.06 23:18 | Comment(2) | Trackback(0) | ピアノ | Edit
Title:
ことしの発表会は4月ですか。いい時期で楽しみですね。
ハノンですが、右先行の練習で、
手を交差させて、右手を低音部で弾くのはどうでしょう。
サウンド的に安定するので、ちょっと弾きやすくはなりませんか?

暗い部屋からカッチコッチは、確かに怖い(笑)
メトロノームも新調されるのですか?
いまはデジタルの正確なものがいろいろありますね。
私はネジ巻き式の揺らぎも、デジタルの無機的なのも
どちらも苦手なので、テンポの確認のために使うだけですが。
2009.03.07 11:55 | URL | ハナ母 #- [ 編集 ]
Title:
昨年は2月でしたが、今年は4月末です。
暗譜はバッハより楽ですが、はたして間に合うのか。。
それよりも、休日なので、急患の心配です。
だいたい夕方から忙しいことが多いので、のん父さんには一番その確立の低い午後イチあたりの出演を頼む 、と。
また小さいお子さんの次になりそうです。

早速、交差してやってみました。
驚きです。弾きやすい!
ひょっとして、普段メロディを聴いているようで、テンポ取りなどは低音部(つまり伴奏?)をもとに取っているのかな、と。

メトロノーム、止まりませんが、まだ使えます。
蓋をして、伏せておけば大丈夫そうです。
私もメトロノームってほとんど使わないのですが、いまやっている練習でハノンも案外早く弾く方が楽で、うまくまわしてごまかす術が身についているということで、わざとゆっくりめで、一番弾きにくいテンポを見つけて それに合わせて弾きます。
8つの音のなかでも早くなるポイント、癖の確認です。

デジタル式のも持っていますが、より苦手です。
2009.03.08 23:46 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
