スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

共倒れ

ブルーデイジーに止まる アゲハ。


4月の、風が強い日の写真です。

09ageha2.jpg
横の小さなシークァーサーは、卵と幼虫で満員です。

去年は、丸裸になりました。


春先に植えた文旦からも芽が出ましたが、

buntan ageha
双葉なのに、もうアゲハの幼虫が!

このままでは、共倒れです。

幼虫さんの引越し先も手近になかったので、  

泣く泣く・・ (以下略)




文旦を育てます。



090526non.jpg
スポンサーサイト
2009.05.30 13:00 | Comment(3) | Trackback(0) | 雑記 | Edit
Title:
のん母さん、涙のとぎれる暇のない毎日ですね。
アゲハと文旦の板ばさみで、泣く泣く文旦とは(笑)
うちでも例年にない毛虫の大量発生で困っています。
しかも、バラにつくなんて初めてです。天敵がいないのでしょうか。
風に飛ばされるアゲハ、すごい一瞬ですね。
2009.05.31 17:29 | URL | ハナ母 #- [ 編集 ]
Title:
涙もろくなるのはトシとった証拠!といいますが・・・
アゲハより文旦、でしょうっ! アゲハは食べられんもん。

ブルーデイジーと蝶ちょの写真、ステキですね。
びーちゃんは、まだちょうちょを追いかけたりします、若いんだなー☆
2009.06.02 13:24 | URL | びー母 #- [ 編集 ]
Title:
すみません! また遅くなってしまいました。


ハナ母さん
文旦はたくさん芽がでました。
バラの方は発芽率もあまりよくないし、その後もうまく育たなかったり、、なかなか難しいですが、確実に一つは育ちそうです。
また写真をUPしますね(いつになることやら・・)
手作り農薬、けっこう効いているような気がします。
シークァーサーにかけてみたら、アゲハの幼虫がいなくなりました。
バラの害虫もかなり少ない印象です。


びー母さん
文旦、実がなるまでにはいたらないかもしれませんが、どう育つのか見ているだけでも楽しいです。
10本以上芽が出たんだけれど・・全部育ったらそれはそれで恐ろしいかな。
少し大きくなったら、アゲハさんにも分けてあげたいです。


2009.06.03 21:51 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
