スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

ぜいたくな酒に溺れる食い逃げ犯

ナメクジの被害と捕獲作戦の話です。
写真はありませんから、ご安心ください。

被害、一番悲しいのは、低い位置に蕾のついている 「ジャック・カルティエ」
ことごとくやられてしまいました。


ビールが効果的ということで、調べましたら、

発泡酒、ビール、プレミアム・ビールの3つで比較実験をした方がいらっしゃる(ありがたいことです)。


結果・・

ナメクジよ、どうか 「わたしは発泡酒が一番スキ!」と言ってくれ の 願いもむなしく



ナメクジは プレミアム・ビールを最も好むらしい(やっぱりな・・)。



ビールを飲まない のん家。
それ以外の捕獲法はないかと検索。
バナナの皮、キャベツ などが出てきました。
要するに、残飯、クズ野菜でいいってこと?


さっそく、キャベツで試しました。
夕方仕掛けたところ、暗くなった頃にけっこう集まってきました。
いいぞいいぞ!

と、そこで集めて処分すればよかった・・・

翌朝(7時)にイソイソと行ったときには、穴の開いたキャベツの残骸


・・・ナメクジに餌をやっただけじゃーありませんか。

今度はバナナで、と、皮を取っておいたその夜は大雨!

なかなかうまくいきません。


結局、ビール(プレミアムではない・・さすがにもったいない)をとりあえず一本スーパーで買って、豆腐、プリン容器などに仕掛けました。

翌朝、見事におぼれているナメクジさんたち。

絶滅は無理でも、かなり数は減らせそう。



群生 ダールベルグ・デイジー
09 darubarug


スポンサーサイト
2009.06.25 23:20 | Comment(3) | Trackback(0) | 雑記 | Edit
Title:No title
ナメクジ・・・聞いても腹立つその名前。去年、庭にわくわくしながら作ってたイチゴでしたが、何日か留守をしてた、その短い間に赤い可愛い実を全てヤツに丸くかじられてしまいました!歯ぎしりしたいぐらい悔しかったです。・・・ビールがいいんですか、知りませんでした。確かにプレミアムはちょっと、ですね。ナメクジ連隊相手の、のん母さんの勝利を願っておりますYO。
2009.06.26 11:59 | URL | ゆきこ #- [ 編集 ]
Title:No title
うちではバラの被害はないようですが、デルフィニウムが重点的にやられます。
試しに500倍に薄めた唐辛子エキスをかけたら、食害はなくなりました。
発泡酒とプレミアムの違いもわからない人間ですが、
飲めと言われればいくらでも(笑)。
ナメクジのために買ってやるのは惜しいかも。
2009.06.26 13:18 | URL | ハナ母 #- [ 編集 ]
Title:No title
遅くなりまして、すみません。


ゆきこさん
楽しみにしていたイチゴが・・! なんと悲しいことでしょう。
ビールは、飲み残しの気が抜けたものでもいいそうですよ。
昨日また仕掛けましたが、またたくさん捕れました。
いったいどこからやってくるのでしょう。


ハナ母さん
トウガラシエキスが効くのですね。
最近は、昨年の手作りの農薬が残り少なくなったので、もっぱらニームオイルを使っていました。
今のところ、被害はバラではジャックカルティエだけ。
根元に適度に雑草があるのも、そちらがナメクジの餌になるので、よいとか。

新しい飲み物や食べ物を使うのは気が咎めますが、ナメクジ用の薬や仕掛けよりも安全で案外安上がりかな、と。

しかし、これに限らず 誘引法というのは、きりがないです。
むしろ、虫たちの間で、「ご馳走の庭」と評判になって、「行列のできる店」状態になってたりして??


2009.06.29 00:00 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
