スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

種からのバラに 蕾が! 

ふと見れば、種から育てたバラ(2号)に蕾がついていました。
090627tane bara

まだ、こんなにちっこい木なのにね。
paper bara2
「がんばれ~」
ペーパーワンコたちも 応援しています。

ちなみに、(発芽)第一号は、これくらいに成長しました。 
09tanebara1.jpg
こちらには 蕾はついていません。


一号は比較順調にすくすく育ってきましたが、2号は なかなか葉もつかずひょろひょろで、発芽してすぐにうどんこ病にもやられ、育たないかと思われました。

それが、です。 驚きとなんともいえない喜びです。


しかし、こんな小さい木。
咲かせてよいものか・・





のんちゃん@昨日の砂場
090623non.jpg
 「手前の砂山は、ワタシがこしらえました。」


耳はかなり良くなっている感触。
時期(タイミング)なのか、点耳薬(シルピナ)が功を奏したのか。


食事も、ちょっと油分控えめ。肉魚よりもご飯野菜多目。
のんちゃんには、その方が合っているのかな。
ウンチも断然いいみたいです。


のん母も ますます薄い食事好み。
魚ばっかり食べています。
そのおかげか、体重体脂肪ともに若干減少。


足までちいさくなっちゃった・・?
久々に靴を買ったら、22センチでした。

スポンサーサイト
2009.06.29 22:17 | Comment(3) | Trackback(0) | 雑記 | Edit
Title:No title
こんなに小さいバラなのに、本当に蕾がついていますね。
ちょっと赤い花びらも見えていますが、咲いたらどんなふうになるのでしょう(わくわく)。
こんなかわいいワンコたちに応援されたら、咲かないわけにはいかないかな。
右のワンコは、やっぱりのんちゃんのイメージですね。
第一号苗は、きっとつる性で、まず木を大きくすることに専念中?

のんちゃん、のん母さんと同じで、私もますますあっさり系になってきました。
目下、生まれて初めての断糖中(といってもお菓子だけ)です。
2009.06.30 07:24 | URL | ハナ母 #- [ 編集 ]
Title:No title
バラって種から育てられるんですか?!
知らなかったわぁ・・・i-230

振り向きのんちゃん、可愛いな~i-175
今週になって、やっと梅雨らしいお天気の毎日やけど
降るとなると、土砂降りになるから困ります。

↓のナメクジ、我が家はオクラの新芽とヒマワリがやられましたよ!
やっと芽が出たと思ったら、翌日は茎しか残ってなかったですi-241

今は枝豆にたくさんのカメムシが付いて困ってます。
ほんま、腹が立つわ~i-180
2009.06.30 14:01 | URL | chobipon #GPAZKWNo [ 編集 ]
Title:No title
またまた遅くなってしまい、申し訳ありません


ハナ母さん
蕾はまた膨らんできました。
赤、かな。毎日楽しみに眺めています。
夢色ワンコ、のんのイメージですか。
久しぶりに工作をしました♪
最近、少々太めの方が長生きするなんていうデータが発表されましたが・・さて、どうでしょうね~?


chobiponさん
品種を保護、系統していくプロの方は接木で増やすのが正道(?)のようですが、あくまで素人の趣味で、採れた種を植えてみるのも楽しいかな、と。
しかし、なかなか発芽率も悪ければ、その後の生育率も低し、です。

ウチのオクラも小さいうちはかなり食べられていましたが、どうにか育って、近々花が見られそうです。

カメムシは、ウチのあたりにはあまりいないようです。
あのニオイには、カメムシ自身もやられて倒れることもあるとか、おそるべし!

2009.07.03 00:45 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
