スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

ふっくらしたから

僧帽弁閉鎖不全 に気づいた (正確には先生に気づかれた)のは、「体重の増加」でした。

耳の診察に行ったのん。

診察台に乗ったのんに、先生が今回はまず聴診器を当てました。

2週間で200グラム増加・・・その一月前にも200グラム、と、このところの増えっぷりを見て、運動量の減少を疑ったからです。
(心臓の能力が落ちると、疲れるので運動を嫌うようになります。)


のん母は、
「あ、やばい聴診している」
と、思いました。

実は、思い当たる節があったのです。

夜中(寝起き)の咳・・・・「ケーッ」という喉に何か使えたような・・・です。

まだ 聞いたのは2、3回。

外耳炎の治療が落ち着いたら、相談しようと思っていた矢先でした。


果たして・・・

先生、大当たりです・・



心雑音が認められ、精密な検査への運びとなりました。

090725nikki.jpg




検査については、また次回


スポンサーサイト
2009.07.25 22:51 | Comment(5) | Trackback(0) | のん | Edit
Title:無い物ねだり・・・
病名って飼い主にとって大きな圧になりますね。その病名の漢字の羅列でもうすっかり動揺してしまいます。
体調悪い時や元気でも疑いが生じた時だけでも良いから言葉を発してくれないものかといつも思ってしまいます。人間のように何と比較することもなく、いつも目の前の現実を受け止めて前向きに生活してる姿を見るにつけ、その思いは大きいです。無い物ねだりであることは百も承知なんですけど・・・。
無事に乗り越えられますよう、心より願っております。
何とも無節操な?気候が続いています。お体くれぐれもご自愛ください。
2009.07.26 07:13 | URL | 大福@宮崎 #JPG8Eu66 [ 編集 ]
Title:
はな、ここ2ヶ月で500g近く体重が増えてます。
先生は「夏だし動かないからかな」と言ってくださったのですが…。

心臓の雑音は子犬の頃からです。咳は聞いたことがありません。
10歳になったら精密検査というのは先生からの指示だったのですが、
次回の診察のときに相談してみます。
2009.07.26 12:00 | URL | まだら犬 #1Nt04ABk [ 編集 ]
Title:
先代犬のチョビも、のんちゃんと同じ病気でした。
チョビは私が気付いたのが遅かったので、心雑音も心肥大も・・・

咳が気になった時に、もっと早く診てもらってたら・・・と、ものすごく後悔しました。
それでもお薬を飲みながら、13歳半まで頑張ってくれました。
だからポン太は小さい頃から、年に1回は健康診断をしてもらってます。
それでも急な病気になるかもしれないし、飼い主の気休めかもしれないんですけどね (^_^;)

のんちゃんは早期発見だし、きっと大丈夫!!
このまま現状維持で頑張ってくれると信じてます。

のんちゃん、頑張ってお薬飲むんだよ~~!!
2009.07.26 20:45 | URL | chobipon #GPAZKWNo [ 編集 ]
Title:
大福@宮崎 さん
お久しぶりです。
病名は便宜上つけている場合も多いです。固い感じがするのもいけないのでしょうね。
「肩こりです」では不満げで、「頸肩腕症候群です」というと納得して帰られる なんて場合もありますけどね。

寝やすい姿勢、パトロールをサボるなど、自然と安静にするコツのようなものを習得しているようです。

ほんとにひどい、残酷と言ってよいほどの天気ですね。
宮崎様もどうぞご自愛くださいませ。


まだら犬さん
あいやー、責任を感じてしまいます。

体重の増加がやけにクローズアップされてしまったようですが、かれこれ4年お世話になている先生。
年齢他、いろいろみたうえでの提案だったように思います。

はなちゃん、
先生が10歳とおっしゃるのだからそれでよいように思いますが。



2009.07.26 21:02 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:
chobipon さん
今はこのようにネットなどで、うんと情報もあり、獣医学の進歩も目覚しいものがありますものね。
チョビちゃんは、とても幸せにchobipon さんたちと過ごしたのではないですか。
治療法も変わってきました。
飼い主の心の持ちようが一番大事ではないか、と改めて思っています。
2009.07.27 00:13 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
