スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

シャンプーだってしました

のんです。

実はね、
先週の日曜日、洗われちゃったんですよ。


去年はね、
お風呂の蓋に乗って、その上をトットコ歩く(逃げる?)という大冒険をしたワタシ。


今年は
いろいろとガードしてあり、(蓋もはずして)
なんとか無事に 「年中行事」も済みました。

吸水性のいいタオルとかでガッツリ拭かれ、すぐに庭に出してもらえたのはよかったです。。


09 shanpoo

やれやれ、です。
スポンサーサイト
2009.08.29 21:50 | Comment(5) | Trackback(0) | のん | Edit
Title:
年中行事のシャンプーも無事に済んで、のんちゃんピカピカやね~♪
我が家もポン臭が漂ってきたので、そろそろシャンプー時です。

↓のALPですが、ポン太も200ぐらいと、高いんです(-_-;)
去年の検査で400超えた時があって、ちょっと心配したのですが
今は200ぐらいで落ち着いてます。
生まれもっての体質もあるかも・・・って言われました。
食欲もあるし、元気なのであんまり心配はいらないらしいけど
血液検査は定期的にして、気を付けようと思ってます。

のんちゃん、療法食とサプリで効果がでるといいね!
2009.09.01 10:45 | URL | chobipon #GPAZKWNo [ 編集 ]
Title:
chobipon さん
だけどね、早くものん臭がもどりつつあるような・・フードにせいかなぁ・・ なんて。

ALP
ポン太くん、ちょっと高め といったところかな。
食事の影響などで変化もするみたいです。
なにより、元気や食欲、日ごろの飼い主さんの感覚って大事みたいですよ。
プラス、継続的に調べて、獣医さんにも診てもらっているのなら 安心ですね ♪

のんも、食欲がなかったこともないし、元気も問題ないとおもっていたのですが・・・
一段進んで気をつけてやらなければならない年齢になった といったところかな。



2009.09.02 00:10 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:
のんちゃん ますます綺麗になりましたね、白くて美人。心臓気になるけどのん母がいるから安心ですね。

コロ助は、お風呂も爪切りも大の苦手です。いすれも世の末のごとく悲鳴をあげて大変です。うちで爪切るのは諦めて獣医さんにお願いする始末。。。それも、獣医さんとアシスタント二人、計三人がかりの大仕事なんです。洗えなくて少々くちゃい のは良いけど、爪は伸びてると可哀そうで悩みの種です。抱っこされたり、足を触られるのが駄目なのが玉にキズのコロ助なんです。のんちゃんはどうですか。

2009.09.03 11:56 | URL | 東京コロ助の母の友 #- [ 編集 ]
Title:
のんちゃん洗われてサッパリしたかな?
蓋の上を歩くとは、冒険家ですね。外れたら危険(> <)

はなの心臓の検査をしました。レントゲンです。
のんちゃんと同じ病気の初期でした。
薬も飲むことになりました(同じチュアブルタイプです)。
レントゲンに写った心臓が、とても丸くてビックリ!!
今後の対策としてはダイエットと、散歩は嫌がったら途中で帰るということだそうです。

血液検査の肝臓の項目ですが、ALPというのはなかったです。
肝臓の項目ではALTとASTというのがあって、それぞれ24と77で基準内でした。
尿モレの薬を飲んでいるので危惧していましたが、血液は大丈夫みたいです。

のん母さんには検査をするキッカケを作ってもらえて、本当に感謝してます。
ありがとうございました!
2009.09.03 17:27 | URL | まだら犬 #1Nt04ABk [ 編集 ]
Title:
東京コロ助の母の友 さん
のんも、「一生お風呂に入らなくてもよければなー」 と思っているでしょう。
悲鳴は上げませんが、なんとか逃げようと必死です。

爪きりは
外犬のせいか、今のところ、よく磨り減ってくれて、切ったことがありません。
前足の狼爪のみ、昨年より(それまでは、自分で噛み切るか何かで、いつの間にか短くなっていました)半年に一回ほど獣医さんで切ってもらっています。
のんも抱っこや足に触られるのは嫌いですが、獣医さんでは固まって動けないだけなのか、手際のよい先生とトリマーさんのおかげか、なんということなく切らせています。


まだら犬さん
はなちゃん、そうでしたか・・!
はなちゃんは、まだ気になる症状も出ていない様子。
早めの投薬で、進行を防げますね。

のんも、散歩は行きたがるところまで、にしています。
この夏は雷や花火、爆竹が少なくて助かりました。

ALT(GOT)、AST(GPT)は、のんも正常値でした。(30、65)
他に気になる点として、総ビリルビンが0.3までのところ0.4なのと、ガンマGTが8までのところ9、という2点(誤差範囲といえなくもないですが)
これらから、
正確に言うと、胆道系の異常・・胆汁うっ滞などの可能性かな、というところです。
胆汁うっ滞は、肝臓が原因のこともありますが、胆石、膵炎などのからなることもあります。
いずれにせよ、はっきりさせるには、エコーで胆汁の流れなどを見るなどの詳しい検査をすればよいのですが。。
今のところ、ALPが急を要するほど高い値でないというのと、そのほかの検査値に顕著な異常が見られないので、療法食とサプリメント で、様子見です。

はなちゃんは、のんよりまだずいぶん若いです。
早めの対処で、うんと元気に過ごせると思いますよ。



2009.09.04 11:35 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
