スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

わかりにくい言葉

獣医さんにて、
耳掃除と 8種混合ワクチン接種。


耳の状態もよく、週1.2回の点耳と2週間間隔くらいの通院でよくなりました。

「寛解」 といったところでしょうか。

この 「寛解」 という言葉、以前新聞に載っていましたが、
誤解しやすい(分かりにくい)医療用語の一つのようです。

「完治とは言えないが、ひとまず問題ない程度によくなった状態」 ということですが「かん」という音から、完治と誤解されやすいとか。
(実際、あまり患者さんには使わない言葉とは思いますが、、)


へぇ~~、そう思うかな? というものに
「陰性」
があります。

「インフルエンザの検査をしましたが 結果は陰性(マイナス)でしたよ。」
を、
「大変だー、自分はインフルエンザなのだ!」 と誤解するというもの。

「陰」という、どちらかというと「悪い」というイメージの言葉から、悪い結果と思うのでしょうか。





スポンサーサイト
2009.09.18 12:04 | Comment(4) | Trackback(0) | 健康 | Edit
Title:
寛解の意味は知りませんでした。確かにお医者さんに言われたことはないです。
陰性、陽性は子供の頃に理解できませんでした。
ツベルクリン反応陽性!と言われても、???でした(^^;)

はなですが、薬を飲み始めて2週間経過したので獣医さんに行きました。
呼吸も心音も綺麗になっているとのこと。良かったです。
これも寛解と言うのでしょうか?
2009.09.20 11:28 | URL | まだら犬 #1Nt04ABk [ 編集 ]
Title:
はなちゃん、症状が落ち着いたようでよかったですね。
症状は治まっていますが、治療は続くと思うので、この場合は寛解ではなく、「軽快」かな。

ツベルクリンは、偽陽性もあってなかなかややこしいですよね。

いずれにしろ、日常使う平易な言葉にして話さないといけないですよね。
2009.09.21 00:17 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:ご無沙汰しております。
ご無沙汰しております。
涼しい季節になり、ワンこも過ごしやすくなりましたー
運動会の季節で、我が家の怪獣姫の行事でバタバタと幼稚園に行ったり来たりしております。
ただ喘息持ちの姫は、毎度、毎度お休みしております。
休んだら休んだで、本人は元気でー困ってます。
少しの熱や咳では寝てくれませーんv-393

のん姉ちゃんお耳良くなって良かったです。
のん姉ちゃんも肝臓が少し良くない様ですね・・
タローの時は最悪な数値でしたので・・
のん姉ちゃんには、がんばってサプリメントと療法食で
元気で居てほしいです。
ちゃんと食べてくれるのがいいですねー
うちのムックは、美味しいおやつの味を覚えてー(飼い主の責任ですが・・)ご飯を少ししか食べず、太ってしまいましたーダイエット中です。
小型犬で7.2kgは太り過ぎで・・・のん姉ちゃんに近い体重になりそうですよv-404

いつまでも元気で居て下さいね・・のん姉ちゃん
2009.09.28 16:07 | URL | chika #k2/3fVuY [ 編集 ]
Title:
chika さん
お返事が遅くなって申し訳ありません。

運動会! 懐かしいです。
父兄の参加競技などもあるのかしら。
季節の変わり目はどうしても症状が出やすいのでしょうね。

のんは・・外耳炎も今回ずいぶん長かったです。
年とともに免疫力なども低下して、いろいろ病気にもかかりやすくなる ということなのでしょう。

7.2キロは確かにシーズーちゃんにしては大きいかも~
オヤツ・・ついついあげてしまいますよね。

犬を飼うようになって、秋が待ち遠しくなりました。
これからますます、ひと夏越すとホッとするのでしょうね。




2009.09.30 00:53 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
