スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

おかか風味でお助け~

たいていの薬はご飯に混ぜればOKの のんちゃんですが、
「プロへパゾン」は、ゴロンと大きい。
そして、空腹時に飲ませなくてはいけない。さらに、噛んではいけない。
ということで、少量のスライスチーズにくるんでツルン! 


でも、毎日チーズも飽きがくるかも。


で、このようなものを購入しました
フレーバードゥ

ちょっとぱさぱさした紙粘土 といった感じ。 カツオ風味、濃いオカカ です。
少量を練って、錠剤をくるみます。練っていると、しっとりしてきます。

チーズの方がツルンと飲み込めましたが、これもOKでした。

いつまでも手をぺろぺろ嘗めてました。


「しっとりした食感で、この濃厚なかつおの風味が錠剤を包み込んで、とても美味しいです」(のん)



こんなのもあるようですよ。
タブポケット
こちらは 肉味かな?




この お口をね・・
090930nikki.jpg
こじあけて飲ませられればいいんでしょうけどね・・


5歳くらいまでは、できたんですけどね・・・ 歯磨きだってなんだって。

090930nikki2.jpg
ちょっと 勇気ないです。
スポンサーサイト
2009.09.30 22:53 | Comment(7) | Trackback(0) | のん | Edit
Title:
のんちゃん、5歳過ぎてから歯磨きとかやらせてくれなくなったんですか??
うちの犬も今は何とか無理やり(笑)していますが、
させてくれなくなるかも・・・・う~ん、困ったな(汗)。
2009.10.01 10:24 | URL | れいごん #- [ 編集 ]
Title:
チーズにくるんで口に入れても薬だけ口から出せるうちの犬なのでこじ開けてます。
ちゃんと食べてくれるのんちゃんは偉い!!
2009.10.01 23:07 | URL | シゲ #BWgGc7Fk [ 編集 ]
Title:
お久しぶりぶり♪です。
プロへパゾン・・・誰か飲んだことあったなー。
私かな、くりかな? なんのときだったっけ、あれれ~。

のんちゃんは噛まずに(薬を、です)飲み込んじゃうの?
くりは薬は簡単、たとえ苦い薬を噛んじゃったとしても、そのまま飲み込んでくれます。
びーちゃんは、なんでもよく噛むので(手は噛まない)マズイ薬には苦労します。
薬を細かく割って、チーズにくるんでやってます。
それでも空腹時となると・・・口こじあけ作戦しかないかなー。
あれも難しいんですよね、けっこう出てきちゃうの。
ああ、歯磨きもやらなくちゃね。忙しいな~。
2009.10.02 11:22 | URL | びー母 #- [ 編集 ]
Title:
はなは口こじ開けは問題ないのですが、
歯磨きおよび歯石取りは嫌がります(頭を強くふる)。
おかげで歯がまっきっきになってます。

のんちゃんの「イ~」って顔が面白いです。
2009.10.02 12:24 | URL | まだら犬 #1Nt04ABk [ 編集 ]
Title:
れいごんさん
7.8歳くらいまではなんとかやっていたかな。
5歳で歯石取りをした後、毎日きちんとやらなくちゃ、と一生懸命になりすぎたみたいです。
ある夕食後、外で不審な音して恐がっているのにやろうとして、こじれました。
その後、食後すぐに吠えながらパトロールに出る習慣もついてしまいました。。。


シゲさん
あら、はなちゃんならなんでもやらせてくれそうなのにね~


フードもオヤツも、かなり小さくても噛んで食べるのんですが、この大きくて丸い薬、スライスチーズはけっこう油っぽくて、ツルンと飲み込んじゃうみたいです。
食欲がなくなったら、困ります。

いつでもどうぞ~  ・・・って、あまりそうならないことを祈ります。


びー母さん
この薬ね、腸で溶けて効くので、噛み砕いちゃいけないし、食後2時間以上、食前1時間以上の空腹時服用なんです。
のんも、何でもよく噛むので、これが処方されたときは「無理!」と言いました・・言ってみました、一応。
ところが、やってみたらあっけなく飲み込んでくれて、ちょっと拍子抜けでした。

今は、歯磨きはあきらめました。点耳ができるようになっただだけでも大したもんだ、と。
ターキーや鶏のアキレスとかいうものを、たべさせながら歯磨きっぽくやってます。


まだら犬さん
あら、はなちゃんならなんでもさせてくれそうなのにね~。
口こじあけが問題ないのならば、奥歯にスプレーかつけるだけで効果のあるものもあるようですよ。
すごくお高いようだけど。http://www.pochi.co.jp/product/839?categoryID=101



2009.10.03 00:51 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]
Title:お元気ですか
おはよう御座います台風の上陸で大変ですね其方名古屋は大丈夫ですか、?此方富山は強い風が吹いていますが今の処は大丈夫です、のんちゃん外耳炎で治療中との事大丈夫ですか、?家のリュウも外耳炎になり毎日獣医さん通いで大変でした、今はすっかり良くなり定期的にチェックして様子を見ましょうとのコメントを獣医さんに言われました、如何やらシャンプーの時に大暴れしたらしく耳掃除が上手くいかなかったのが原因でしょうとのコメントでした、幸い獣医さんでは耳掃除は良い子にしてくれています、お薬は何の問題もなく飲んでくれるので助かります、サポートタイプのエチナシア、タブと言うビタミンを処方して貰って一粒ずつ毎日飲んでいますがそのお陰か皮膚は丈夫になったように思います、空も毎日元気にしていますよ、又お願いします。
2009.10.08 10:07 | URL | リュウママ、空ママ木下 #- [ 編集 ]
Title:
リュウママ、空ママ木下さん
お返事が遅くなってすみません。
台風は、我が家は特に大きな被害もなかったです・・職場玄関前の泥を掃除しようとして、蒔いた水による浸水という人災?以外は。。

ぐんと涼しくなり、犬は元気です。
やはり暑いときのほうが、調子が出ないようです。
ペットの病気は人間が気づいてやらなくてはならないですものね。
手当てや薬が楽に飲ませられると、いいですね。
空ちゃんも元気でなによりです♪


2009.10.10 22:25 | URL | のん母 #nn2s4Z0M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
